Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サフラン

随分前に、友達にもらった球根!忘れていたら芽が出てた!水も何もいらないって!ウソって思うのに芽が出てた。朝、母の薬、整形外科の骨をつよくする薬を、もらいに、阪急六甲に行った。木曜日で休みが多くて、早く薬がもらえた。でもバスで行ったから大学…

ガラス

この間できたのを取りにと今日もブローチ作った。個展用のを作った。、帰り3時ごろに、イカリスーパーの前を通るからコーヒーのみによった。200円なんだから!

雨の火曜日

朝、雨の中ハイビスカスがいっぱい咲いていた! 今は、抗がん剤から解放されたけど、手足の痺れがひどい。今日はマッサージにも行った。母のワイングラス、母は、毎晩ワインを飲む、のだけど、2週間で2個割ってしまった、手が滑る のだ。情けない。

大阪のジュリー

、朝。買い物に行く時、我が家のハイビスカスがふたつ咲いてた!赤と黄色。友達と、梅田大丸で早い夕食を食べて、フェスティバルへ。カニ雑炊が食べられた。だんだん色々食べられるようになった。朝、タイガーウッズ見て満足!夕方、ジュリー!残念ながら、6…

タイガー強くて素敵

さっちゃんがすごい花束を持ってきてくれた。髪が終わってから、にしむらコーヒーにお昼を食べに行った。毎日すごくひつこいものばかり食べてるから、今日は、あっさりサンドイッチにした。セセッションの美味しいケーキは、買って帰って家でゆっくりお茶し…

狂言

友達は、ご主人も息子も狂言師。湊川神社である狂言の切符を送ってくれた。お昼は、友達と六甲の愛蓮で中華を食べた。それから湊川神社へ。車は楽🚗。西側の道に美味しいパン屋さんがあってコーヒーとおかしをたべた。でもあそこは、たかすぎると思う。レーズン…

イケア

久しぶりにイケアに行った。随分変わっていた。食堂のメニューが全く別もの。チキンと、ローストビーフトリフソース!チキンは、一匹!すごい量。たらふく食べて買い物して。

何もない日

六甲道の駅前。 朝、ヘルパーさんが来て30分働いてくれてから、私は六甲道に買い物に行った。友達のご主人が亡くなった。7年になるかなあ、植物人間同様でも、ずっと生きていたのについに亡くなった。私が本人だったら、しんどくて早く死にたかったかもしれ…

落ち着いて

朝、柵の間から母は、降りてトイレに行っていた。びっくりさせられる。いけるならそれで良い。リハビリの人が来てくれて、私は、郵便局や買い物に行って、お昼も二人で静かにたべた。まあまあたべてくれた。私はコープで取り寄せていた穴子弁当をたべた。こ…

大掃除

朝、下に行くと母は、勝手にトイレに行ってぐちゃぐちゃに!勝手に行かないように、柵して寝たのに、とても元気で勝手に柵の間から出ていた!もう喚いても仕方ない、異常に元気にデイサービスに行った。私は、汚いアトリエを一人では、無理なので、友達に頼…

一難去ってまた一難

昨日の夜、6時前に夕食作るに降りて行ったら母がベットの横に座り込んでた。持ち上がらない。フミに来てもらったけど持ち上がらない。介護タクシーで病院に連れて行こうとしたが日曜の夜だからか来てもらえない。日赤にまえはつれていったのて、救急車に来て…

元気をつけるために

六甲教会に行った友達と待ち合わせて東亜食堂へ行った。牛肉煮込みは焼きそばとふたあやきそばのワンタンスープ付きに春巻きを食べた。もう1つ注文したけどお店の人は、忘れて私たちは、もう入らないくらいお腹いっぱいだったので、キャンセル友達とミスド…

ダラダラ

福井の友達と福岡で再会、お酒と蛍いかの姿ぼしを頂いた。これは美味しい!昨日夜中に迎えに来てくれた友達が作った黒豆枝豆。なんて可愛い昨日遊んで今日は、伸びてる。昨日のジュリーは、素晴らしかった。、夕方、母の食事の用意をしようと降りていくとき…

福岡のジュリー

新幹線が混んでる。明後日大分でのラグビーワールドカップ開催のため混んでるとアナウンス。そういえば白人が多い。太い大きい人、タツーした人!私は指定席だけど指定席の通路入り口まで人。友達のうちで、美味しいうなぎやケーキを食べてから会場へ。すご…

終わった!

12回の抗がん剤がやっと終わった!長かった!半年!解放された!終わってからすぐにマッサージに行った。40分間。手足の指先まで痺れてるのでマッサージしてもらった。ヨレヨレになりながら昼食、初めての中華に行った。海鮮焼きそば定食。1100円。日本的な…

まいったな

とっても良い天気。 朝、起きられなかった。母と暮らして三年。いつも7時から7時半の間に朝食を出す。蒸しパン、ヨーグルト、トマトジュースか野菜ジュース、コーヒー牛乳。これだけは、いつもたべる。今日、初めて寝過ごした。8時過ぎだった。太陽があまり…

病院

これは、友達から大雪山系の朝焼けといって送ってきた写真。最後の抗ガン剤ギリギリ白血球があったから。最後だ!今度は、11月5日にctにくる。開放される。嬉しい。体力回復しなくっちゃ。友達が2時過ぎるけどお昼ご飯いつもは食べれないけど付き合うと言っ…

東亜食堂

東亜食堂へ行った。春巻き、ワンタン、焼きそば、たくさん食べた。昨日あまり食べてないから、モリモリ食べた。美味しかった。あとで関西スーパーでコーヒー飲んで満足。明日からの嫌な時間をしばし忘れて。

片付け

ここまで散らかしたことは、無いのでは?朝、中二階で寝てるので降りる時撮った写真。買い物に行った。かわいい。五つ買って植えたお昼ご飯すき焼き風煮込みにしたけど食欲が出ない。サツマイモ湯がいたのを買ってきたのでたべた。母も、サツマイモはすぐた…

台風の中

ガラスに行きたかったから台風なのに車で出た。車はありがたい。友達を夙川でつんて西宮北口へ。写真のはこの前作ったのを先生が冷やしてくれてたもの。帰りに神戸屋でお昼を食べた。鳥のステーキと食べ放題のパン。友達は、キノコとチキンのアヒィージョ。…

台風の前

どこかに食べに行こうと迷ったけど、メリケンパークのオリエンタルホテルのバイキングにいった。残念ながらあまり美味しくなくてでも、いい眺めで気持ちいい時間帯を持てた。風が強くて湿り気が多くて台風前らしい天気。食べ物は、甘いお菓子が一番美味しい…

台風の前、よい天気

京都薬大の友達が2人きた。お昼作る元気がなかったから、仕出し屋山本さんに朝、9時に過ぎに買いに行く。とてもこっていていいのだけど個展の時とか食べ過ぎ。でも、作らなくていいのは楽。最近は、あまり作らない。フミたちはすごく凝って作ってる、フミは…

天気の良い日

髪が薄くなってひどいからせめて色は、と、染めてもらいに店に行った。なんと店にはハイビスカスが。アマゾンからCDが届いた。この色っぽい頃、私はジュリーを見ていなかった。この色っぽいジュリー! 手がびりびりして作業、失敗ばかり。どうしてこんなに今…

アンジョリーノ、チーズ屋さん

フミとチーズ屋さんに行った。うみはなが火曜日で休みだったから、前からあったチーズ屋さんに行った。リゾットが食べたかったのだけど、ものすごくチーズでからめてあった。濃厚!デザート入れて2500円くらい。真ん中のは、カリンの羊羹、初めて。チーズっ…

歯医者

母の 歯がポロポロ取れるのですぐ近所の歯医者さんに行った。金曜日に予約して今日の6時半。母は、90歳まで歯が良くて自慢だった。でも今93歳。もうだめ。噛めない。人間て、もう駄目よって言ってるように老いる。情けない。明日から毎回私は、母の歯磨きも…

京都のジュリー

鍵善の葛きりも美味しかった。3階の一番後ろの端だった。ジュリーの声は素晴らしかった。友達と、松乃という鰻屋さんにいった。よやくしてたから。それからフランソワのケーキやの方は空いてたので、コーヒー飲んで会場までブラブラ。私は普段全く歩かないの…

くら寿司

母が、くら寿司に行きたいようなので、フミについて行ってもらって、行った。彼女は、昨日バイトで遅かったので今日は、つきあわず。私は、アジの天ぷらをたべた。それはおいしかったけと、あとは、貝のおつゆさえ美味しく思えなかった。秋らしい空の色にな…

友達とにしむらと香雪美術館

にしむらでサンドイッチとコーヒーでお昼してケーキも私だけ食べた。友達は、少食。近所の香雪美術館で篠田桃紅さんの展覧会見た。106歳。友達のブログで見てみたいと思ってた。今日一緒だった友達は、NHKで見て感動したと言ったので一緒に見に行った。私の…

抜いてもらってトンカツ

友達が病院まで運転してくれて、駐車場てトラブルがあったから、先に出て、抜いてもらいに行った。それからクラッセに行ってトンカツ季節が変わって、豚汁になってた。いかりでコーヒー飲んで ビアンブヌュでだいすきなレーズンパンかった。 何もしなかった…

帽子

一日中ぶら下げてる抗がん剤。今日は、電話回線が、店のだけどNTTが辞めるようでほかのところに変えるのに人がしょっちゅう来てた。 私は、これをぶらぶらさせながら、買い物や応対にあたった。 先日せっかく買ったのにするのをすぐに忘れてしまう。髪が…