Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

songs

昨日の夜は、阪神が勝ったからスポーツニュースの探索をしていてテレビのチャンネルを変えていたら、SONGSで山口百恵をやっていた。 やってることは知ってたけど興味なかったから見る気なかったけど、宇崎竜童が、でていたのでちょっと見てしまったらなんと…

勝った!

阪神の試合は、疲れた。 でも可能性を残した。今日は、西脇の陶芸教室に絵を描いたのを持っていった。焼いてもらうために。久しぶりの西脇行きは、今日は特に運転が疲れたけど、西脇への道は、秋満載。実ったお米の黄色(太陽が燦々なら金色だけど)と彼岸花…

嫌だなあ。

阪神巨人戦、まだ結果は出てないのだけど、嫌だなあ。見たくない展開。朝、燃えないゴミを出すことからはじまる。6袋!発泡スチロールが多いけど重いプリンターとかもあるから車で。アトリエの片付けをしだしたら一部がきれいになったらほかがもっとひどくな…

オリーブ

アクタスの1割引の券が、今日までなので、朝、母と買い物プールと行ってお昼をアトリエで食べてから母を送りがてら, フミとアクタスに行った。 アクタスは、きれいなものがたくさんあるけど高い。食器でマークが日本に持って着てくれたガラスの大きなサラダ…

フミは、友人のうちに泊まると言って朝まで飲んで始発で帰ってきた。 こんなことは、初めて。30歳と言うのは遅い感は、ある。 私は、大学は、家から出てたので、しょっちゅう先輩の下宿で飲んだくれて寝てた。又、寮の友人なんかは、私とこに泊まるというこ…

土曜日

気持ちのよい天気で急に秋のような感じ。 半そででは夜は、寒いくらい。写真は、母のうちの前の神社。母のうちのガレージの電気がつかないというから見に行ったら、コンセントがさしてなかった!新しい絵にかかった。赤いラメの入ったオイルパステル。やわら…

アーチストの集い

神戸の生田会館でアーチストの集いが、あった。 生田神社の中にある。 行かないでおこうかとだって1万円もかかるから、ジュリーに使いたいからやめようかと思ったけど、友人が、初めて芸文に参加したので行くというのでつきあった。知事や市長の挨拶があって…

阪神タイガース

今日は、良かった。はじめに点を入れてくれたから。マートンも200本安打を打てて優等生のインタビュー。能見もシーズンはじめの期待を抱かせた頃にもどった。きのうは、つらかった。久保田が満塁にして藤川をつぎ込みブラゼルがエラーしてサヨナラ。ブラゼル…

プロバンスの生地

岡本で日本製のプロバンスの生地を売っているお店があると教えてもらったのでお昼にラ・ポルトで待ち合わせた。ラ・ポルトは、久しぶりだった。1200円プラス380円(デザート)で、このような食事。後コーヒー付き。パンもおいしい。ちょっと食べ過ぎの私。こ…

マダガスカルの仲間

澤会からもうお正月の案内が来た。去年は、なかなか来なくて、パリ行きの日がなかなか決められなかった。今年は、早く来たし早く始まる。だから早くパリにいける。夕方、マダガスカル旅行の仲間9人が集まって写真の交換をして、中華料理を食べた。元町の翠園…

2007年のジュリー

2010年のLIVEは、2007年の「生きてたらシアワセ」からたくさん歌われている。2005年か2006年に行って、知らない歌ばかりで、太ったジュリーにショックを受けてフミを連れて行ったせいで、マイナス効果が、倍増して、2007年は、行かなかったのだ。 それで…

ジュリー映画

現実から大昔へ。 「ハーイロンドン」は、シローがいてトッポがいない。1969年にはもうトッポがいなくなっていたのだ。 「華やかなる招待」は、トッポもいて、廃墟のはととか歌った。トッポの花の首飾りが、たしかタイガースの売り上げ1位じゃなかった…

イケア

フミが、買いたいものがあるというのでイケアにいった。 まず昼食を食べた。今日は、結構食べた。 これじゃあやせないなあ。コーヒーが安かったから10パック買った。フミは、イケアじゃないところで、大きな机を買ったので前のが要らないといって2階のア…

ジュリー

昨日の夜遅くに、フミは酔っ払って帰ってきた。 後輩にもらった花束を大事そうに持って。桐の箱に入った、博士学位記というのと。阪神タイガースは、ドキドキさせてようやく勝った。いいところで皆なかなか打てない。びりの横浜に3タテは、まぬがれた。広島…

北野坂

ギャラリー北野坂で、辻恵子さんが、インドの出版社から出版した日本の昔話の挿絵を描いたのでその原画展があった。ヒンズー語と英語で。2階にそれ以外の作品も並べて。私は、秋にここでやるので300枚くらいのDMも持っていった。 北野坂ギャラリーは、広…

散乱

アトリエは、手がつけられないひどさ。でも疲れたので、あんまに行った。 いつもは、スポーツジムで30分頼むのだけど今回は、昔行ってたあんま。 1時間やってもらってふらふらになった。 がちがちの肩、腰。 紫の花が一杯咲いてた、あんまの近所。灘のダ…

くびかざり

ともろこしと何か穀物を糸で通した粗末な首飾り。ジャクリーンにもあげて私も今日したのだけど、切れてしまった。糸が弱い。テグスだと良かったのだけど。今日は、画集が良く売れた。1500円で画廊に3割渡して、マア儲かるものではないけど、買ってもら…

月曜日

今日は、比較的新しいお友達が、何人も来てくださった。 フランス額装、お習字、こうべナマナクラブなど。 ありがたいことだ。気まぐれでいろいろ手を出しては、長続きしなくてやめるのに知り合った人たちが来てくれる。とてもありがたい。昨日の夜、遠くの…

日曜日

とても暑い中を何人か友人がきてくれた。人それぞれの生き方があるから、勉強にはなるけど、私は、私の生き方をするしかないから、よその世界を見ても仕方なかったかもしれない。そして今日は、芸文の搬出で、結局まったく展覧会を見ないで、終わった。4時…

土曜日

朝顔は、ソバージュに咲いている。くちゃくちゃ。 それでも元気。母とフミの用事にあわせて、用事してからギャラリーに行ったので三宮に着いたのが、早すぎた。 それで、お昼の代わりにとドンクで、モーニングを食べた。さすがにおいしかった。 私以外の二人…

2日め三人展

今日は、あとの二人が、教室があって教えに行ったので、昼過ぎまで一人で、店番?! 友人が、いい感じにばらばらと来てくださって、6時まであまり長さを感じなかった。 3人展で、新しいのが、あまりないと書いたのに、案内状で来てくださる人たちに感謝。…

3人展初日

3人展のパーティーのための用意を朝して重いゴロゴロでギャラリーに行く。 3人でいるから喋り捲って、お客さんが又たくさん着てくれて、パーティーまでに疲れてしまったのだが、パーティーで又一杯食べて飲んで。マダガスカルの写真集が人気だった。石井一…

休日

明日からの展覧会の前のわずかな余裕の日。我が家のツバメたちは、私のいない間に育ったのかどうかわからないのだけど、現実に昨日4羽あとは、たいてい今日も2羽のツバメが夜になると帰ってくるのだ。 どうなってるのだろうか・・・ もう飛んでいかないと!…

搬入

朝、原田の森に芸文の展覧会の搬入に行った。 原田の森は、駐車場があるのに有料のところを開放してくれなくて、搬入に時間がかかって大変だった。 すごく、要領が悪い。何とかならないのか短気なおばさんは、切れ掛かる。4時に大学に行っていたフミを阪急…

月曜日

お知らせ 神戸のギャラリー堀川で三人展を9月9日から14日までしますが、9月9日の5時から7時までオープニングパーティーをするというファックスが、入っていた。日付は8月30日付!それを今見た。搬入の日も書いてあった!いまさらどうしようかと困ってしまって…

3人展の準備

昨日は、まったく寝られなくて4時半までジュリー聴いたりして起きていた。DVDにとっておいた「SABU」 山本周五郎原作三池崇史監督、藤原竜也×妻夫木をみた。なぜとってたかと言うと沢田研二がでてるから。 主役は、藤原竜也×妻夫木だからどんな役かなあと。…

ばたばた

朝、10時に神戸トヨペットに1年点検のため車を持っていく。うそみたいにきれいになって帰ってきた。鳥の糞や物凄く汚かった。あんなに汚いプリウスは、珍しかったと思う。 それからギャラリー堀川に行って搬入のことを聞く。えって?感じで迫ってる。7日…

神戸

神戸に帰って覚悟したほどではないと暑さに対して思ったのに、家の中でちょっと動いて仕事をすると汗がたらたら、すごいの何の、信じられないくらい服が、びちゃびちゃ。天国の我が寝室になかなかいけなくて、まだ動き回っている。 シャルルドゴール2のEか…

神戸に帰ります

時差で、パリでは、まだ1日の夜なのですが、昨日のブログを書いてから、シャワーのカーテンを買いにギャラリーラファイエットのMaisonに行きましたが、こんな小さなところ用のカーテンは、なく下を切らなくてはなりませんし、特に可愛いのもなかったので、…

相変わらず快晴

日本が、記録的暑さと言うのに、こちらは、平年どおりの温度とか。 一番気持ちのよい温度かも。 昨日、夕食後、散歩に行った。シャトレーまで14号線で行って市役所のほうに歩いた。BHVの横の市役所。大きくて立派。 市役所からシテ島に渡り、サンルイ島に…