Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない日

朝、髪を染めてもらった。 個展の準備は、どのくらい作品があるのか考えてみなくっちゃ。 母といつも通りプールに行った。 帰りに六甲道に新しくできたシュークリームやさんのシュークリームを買った。 マキィズ MNAって書いてある。チョコレート屋さん魚…

住所書き

右は、三田の友人からの写真。庭にコスモス,ホトトギスがきれいらしい。 ここ数日、落ち着かないせいもあって絵を描いてなくてDMの住所を書いているのだけど、ちょっと変わった形にしたからそのまま刷れなくてシールにしなくちゃとおもったのだけど、私に…

お土産一杯

昨日は、北海道に行ってた友人にチョコやまったく初めてのゼリーや近所のクリなどもらった。 ハスカップって調べた。便利ね!パソコンは。 今朝は、バルト三国、ポーランド、フィンランドの旅行をしてきた友人がお土産持ってきてくれた。世界遺産のヴィエリ…

岡本のレ・トッフへ

友人が迎えに来てくれて岡本で手芸の日。 今日の作品は、冬用の巻きスカートとおそろいのバック。なかなか気に入った形ができた。 新しく入った布で。個展の時着ようかな! いろいろジュリーの切符、来年のを申し込まなくちゃあいけなくて他の切符で見当たら…

忙しい日

朝7時半に関西労災に1年検診に行った。血液検査とマンモグラフィ。中性脂肪が多い以外は、問題なかった。やっぱりほっと安心する。もう10年たつけど。帰りに我が家の近所からの景色。とても良いお天気だった。 お昼に帰って食事を母として母の銀行に付き…

オリーブの木

狭い植木鉢から生えたオリーブ(ミッションとルッカ)が、大きくなって神戸大の方に茂ってる。実がなってるし、気になっていたのでついに切りに行った。 脚立とはさみとのこぎりを持って。 今日は良い天気で私も元気だったから。 ぐるっと回って武道場の方か…

今日も陶芸

先日忘れて帰ったバターケースを持って帰ってきた。ふたが閉まるのにびっくりしたフミが「閉まるやん!先生のおかげか?」 今日は、先輩を六甲道に迎えに行って一緒に行った。帰りどんどん暗くなってきたけど幸いすごい雨に会わずに帰れた。 今、唐三彩をや…

良い天気

これは、彫っただけで色を入れるのはやめた。 赤いほうもそうすればよかった。もうだめだなあ。 母は、風邪が治らないから今日もプールに行かないというので私は、どんどん作業が進む。それでもパントリーは火曜に行くことが多いので買い物に行った。おいし…

月曜日

ソフトバンクに行かなくてはならないとフミが言うので母の名義だから本人が行かなくちゃあいけないから行動を共にした。まず母と私は、関西スーパーで買い物。フミは、アトピーのため皮膚科へ。 そのあと待ち合わせてソフトバンクへ、私は、車で待っていたけ…

秋晴れ

昨日の写真を送っていただいた。 いいカメラだから私ののようにぶれない。 今日は、パステルの作品も見たいという友人のためにパステルを触った。この後よく手を洗ったけどお肉をこねるのにちょっとだけ色が残っていて… 一寸平凡だからバックを触りたいんだ…

個展,パフォーマンス

ギャラリーほりかわに奥川始弘個展を見に行った。 風景画を描いてみて描けない自分を知った。彼はすごくうまい。軽やかでおしゃれな空間配置をする。この絵もさらさらっと描いてるのに感じが出てる。そのあとで友人の車で相楽園上のギャラリーAOに行った。…

体がだるい

今日にプールを変更して昨日は自由だったけど、今日も母は、風邪気味だからプールはやめるという。 フミも風邪ひいてるし、(大学には、行ったけど)母も風邪気味。私は、何ともないけどなんかしんどい気はするから午後少し横になろう。 その前に貼り絵をし…

静かな日

フミは早くから大学に行った。母は、ヘルパーさんが来るからと早い目に帰った。 私は、ぐちゃぐちゃの中で作業をしてる。 昨日持って帰ったものを見てたらバターケースを忘れてきたことに気付く。 あれがまだましな出来だった。この中には、個展に出せるのは…

西脇へ

西脇への道は、秋が来てるって感じ。お米は実り、赤い曼珠沙華がいっぱい。 写真は、信号で止まった時しか取れないからいつもこのあたり。唐三彩のモノを作ろうと思って今日は3つ形を作ってきた。先生に手伝ってもらって何とか。今度行って削る。そして2回…

昨日は老人の日

母が、お昼ご飯に帰ってきてフミも降りてきて3人で食事。 とても平和でいいのだけど、フミは体調が悪いとのこと。 フランスからかえってすぐ東京に行って夜行バスで帰ってきたのだからしんどいに決まってる。私より免疫力のないフミは、風邪をひいたようだ…

月曜日

朝、フミが夜行バスで帰ってくるって言っていたので遅いなあと心配した。7時ごろにつくと思ったのに帰ってきたのは、9時過ぎだった。 東京は、神戸のような田舎者にしたら怖いところだからなんかあったんではないかと心配だった。母の気持ち少しは分かる。…

ひとりの日曜日

突然レコードアルバムなのは、昔の学友から整理してるけどタイガースのレコードいらないか?って言ってきたから。 ジュリーのがいいけどタイガースでもいい。私は、あまり持ってないから持ってるのを写真に写してそれ以外くださいって書いた。 昔のは写真と…

ジュリー神戸国際会館

福井のじゅり友さんと六甲の友人と3人でジュリーのLIVE に行った。 お昼ご飯は、国際会館11階のToothToothに行くことにした。11時にはすごく列ができるのでそれより早くいった。空が真っ青でとても気持ちがよくて外もあとでたくさん人が入っていた…

フミは飛び回ってる

帰ってきたのに、母と3人でゆっくり食事ということがまだない。走り回ってる。若いというか元気というか忙しいのだろうけど。 私は、新しい絵にかかるべくできたのを額に入れたり次の用意をしている。花を頼まれていたのをしないといけないと思いながらどう…

沖縄の友人からの写真

9月9日だと思います。私が、遠くから首里城のライトアップを見なかったからこんなにきれいなのだと写真を送ってくれました。 守礼の門と月 それと、くるくま公園で十字のかわいい花を見つけたのだけど私の撮った写真は、赤がきれいに出なかった。 彼女の家…

秋の食卓

フミが今日パリを出るってメールが来ていた。明日帰ってくる。魚臭いと嫌がるから今日は、魚を焼いた。切り干し大根や、ヒジキと体にいいものも作ったのだ。 私が、サンマで母が太刀魚。さんまはとてもおいしかった! そしていただいたマンゴー!最高に甘く…

母と食事

写真は、友人の家のシーサー母は、2泊 私がいなかっただけで「すごく寂しかった」といって朝、いつもなら 11時半なのに10時半にアトリエに来た。私は、昨日、殻付きのホタテ貝を買っておいたのでエビとホタテでマカロニグラタンを作った。後ヒジキや厚…

沖縄

知念岬 昨日のお昼のカフェ「くるくま」からの景色夕方、ホテルに戻って海は遊泳禁止の場所がほとんどで区切られた小さいところで友人と遊んだ。ホテルのプールでも。 そして首里城の「中秋の宴」という行事があるというので行った。駐車場満員ですごい人だ…

友達の家で目覚め

昨日の夜は、ホテルのレストランで、沖縄料理のバイキングを食べてから友達の家で泡盛を飲み豆腐ようとモズクを食べた。 朝の食卓に座って前は、この風景。今日は天気が曇りで友達は、残念というけど、すごく気持ちの良い風景を見ながら朝食。 朝食にジーマ…

沖縄は雨

飛行場に智子さんが迎えに来てくれて、飛行場で三枚肉のお蕎麦とテビチそばを食べた。私が食べたテビチそばは、豚足でとてもおいしかった。 今日は、雨で曇っていてすごく残念なんだけど明日もだめみたい。 ホテルからも曇ってる。今日は友人の家へ。

明日は、沖縄

母のご機嫌とってプールとくら寿司に行く。その前にギャラリー北野坂にDMを持って行く。そしてパネルを少しのりづけ。 明日の用意をバタバタと。沖縄の本ずいぶん前に買ったのにまだ見てない。 友人は、福岡のジュリーの切符を送ってくれたというのに受け…

おっちょこちょい

もう10月3日の和歌山のきっぷが届いた。びっくりだ。 もう一か月しかないなんて。絵ができてないのに! 今年は、隅っこが多い。一桁だからうれしいけど横のない一番隅っこ。これは神戸も同じ。金沢もほとんど隅っこだった。みんな結構前なんだけど。音は…

中井佳代子展

Galeria Punto tel:079-441-8030 加古川市鶴林寺北 水曜日だけ自由にたくさんの時間絵のことができる日。でも、だから、今日しか行く日がなかった。昼食時、母に「友人の個展に行く」「どこへ?」「加古川」「そんな遠いところやめなさい」「そんなこと言わ…

普通の日

朝、神戸のホテルオークラからジュリーのトークショーの案内が届いたけど、愛想のない切符。 45年くらいパリにいる昨日の知人(67歳くらいだろうか?タイガース時代のジュリーは知ってるはず)に車の音楽がジュリーだったから「追っかけやってる」って言…

来客

朝母を整形外科の病院に連れて行き迎えに行き関西スーパーで買い物して 11時ごろ、パリの友人を迎えに行った。 いろいろ考えたけど母も疲れるし、家に来てもらうことにした。 昨日の夜から少し用意して母を9時に送るまでにすべて用意した。 北海道の出身…