Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

不気味なこと

marimatsuno2012-12-06

このごろ、不気味な電話がかかる。「○○新聞ですが、世論調査ですが、時間すこしいただけませんか?」「すこしなら」「家族は何人ですか?」「三番目に年とった人から意見を聞きたいのですが」「いません」「いつかえられますか?」これが3回。おなじことを3回時間を分けて電話があった。女性だったり男性だったり。フミに聞いたら、世論調査だと自動音声が、普通でそういうことはありえないという。そして「まりちゃんは、無防備だから良くない。何も言うんじゃない」っていう。さっきの電話で最終的には私は「本人が答えたくないといっています」と言ってきったけど、気持悪くて仕方ない。
また「郵便局ですが、本人様しか受け取れない郵便を届けたいのですが、いらっしゃいますか?」「います」「30分で行きます」「はい」ということで待てど暮せど来なかった。心配になって郵便局に電話したらそういう電話はしないといわれた。
今私たちは、何事もなく暮らしているけど本当に不安に脅かされる。どこで怖いことが待っているのか、トンネルでも怖いし、何が起こるかわからない。「電話には出るな」と、フミは言うけど友達でもメールしない人もいるし。
写真は、母のうちから隣の神社。

いつものように生クリームが賞味期限になるからチーズケーキを焼いた。ちょっといつものより小さい器だったので小さくて太くなったので中が煮えるまで7分余分に焼いた。東急ハンズにもいい大きさのパイレックスがなかったのだ。割ってしまったからいいのがほしかったんだけど。

今回はレモンがなかったからいただいた庭で取れた柚子をいれた。上にも柚子ジャムをラム酒でといてかけたからいい感じ。柚子の皮も少しすって入れた。


ようやく片付いたサンルーム。この気持のよい暖かい部屋は洗濯物たちのためで私の部屋は寒い。