Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

さっちゃんと

marimatsuno2012-12-26

昔のアメリカからの切手があった。中学生の頃、50年近く前、ペンパルというのがはやってケネディーの切手やビートルズの写真など 送ってくれた。ニーナ・マリー・ケリーと言う名前だったことだけ覚えている。


さっちゃんとお昼を一緒に食べた。胃が弱くて数日寝込んでいたさっちゃんがお昼に来たので、できるだけあっさりとしたものを作った。聖護院だいこんとぎんなんと蟹の足を少し煮込んだ。鰹節でだしをとったのであっさりといい味だった。いただいていた柚子味噌を少しつけても美味しかった。
白いご飯にあっさりと加島屋のキングサーモンのづけを乗せて。でもメインは先日買って冷凍しておいたコキーユ・ド・サンジャック。写真取り忘れた!大きな帆立貝だったから食べがいもあったのに残念。
デザートは、昨日作っておいたスイートポテトとポエムで買ってきたシュークリーム。

我が家は寒いからアトリエはアコーディオンカーテンでくぎっておしゃべり。こうやってくぎって何かしようと作業台も持ち込んだ。何かできるかなあ。

さっちゃんと「1月10日にね!」ってわかれた。そうジュリー、大阪。5時にリーガロイヤルホテルの竹葉亭で、うなぎを食べてから行こうか。