Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく

これは私が、パリで買ったセーター。XL買ってしまって大きい。昨日の書類に書き忘れがあったようで電話がかかってきて郵便局に5万円支払いに行った。友達と、待ち合わせしたら、私の勘違いで会えなかったり、どうもどぢばっかりで、頭も体も動かない。なのに…

ナダル

一日中バタバタして夜ナダルに夢中になってがっかりしてブログを書き忘れた。こんなこと滅多にないのに!すみません。朝起きたら8時!ゴミ出し、母の食事!慌てて今になった。 ことしお正月、石阪春生先生のうちへお邪魔しなかった。電話がかからなかったし…

帰国

関空からMKタクシーでの帰り道です。二人だけです。凄く良いお天気です。帰り、飛行機でお腹がめんどなことになったけど、なんとかできて帰ってきました。やっぱり遠いわ。

日曜日、朝市、午後マリークロードと

マリークロードにミモザの花を持っていくため買った。大好きなアーティチョークが出てたから買った。シュークルートも今晩の最後の晩餐のために。 マリークロードが迎えに来てくれてロールのうちへ。ジャクリーンのアトリエだったと期よりおしゃれに素敵にな…

フレシネ

コンクリートの5センチの分厚さの屋根でできた建物を利用して、起業するための会社を作り手前は多目的レストラン。 美里さんに近所の新しい名所に連れて行ってもらった。 La Halle freyssinet. Freeの経営者が1928年の建物を改装して総面積34000へーべーの共…

ルーブル美術館

ダ、ビィンチの特別展を取ってもらって見に行ったつもりが、入れなかった。情けない気持ちで他の展示を見た。 あちこちでスト。27番のバスまでスト。14号線1号線は、自動だから動いていて乗って帰ってきた。コンコルドでアンジェリーナでお茶飲んでモン…

ソファーベッドが届く

魚屋さんで帆立貝を買ってバターで焼いた。新鮮だから美味しい。柿が売ってる。硬いみかんが美味しい。イケアは、7時から10時と言っていたが10時前に来た。しかし組み立ては簡単ではない。私は、おまかせ。パリは、晴天だけど寒い。部屋にいると太陽が…

掃除、ルーブルの地下

これは最後の写真の表だけど、写真は10年前のままで良い。朝から虫退治の為何回も、クリーニング屋に通って、カーテンなどすべて操作をした。ルーブルの地下で前に食べたら美味しかったのに今日は、不味くておまけに、私のお腹がぼこぼこして慌ててバスにな…

LEON、ムール貝

郵便局でお金を下ろして銀行に入れに行った。郵便局は1500ユーロまでしか下ろせない。20万円弱。日本でフランスの銀行に入れるのが面倒になってるから困る。帰りにレオンで、ムール貝を久しぶりに食べた。ムール貝は、美味しかったけど昔ほど食欲ない。そし…

ゴミ捨て

区役所に今日の11時から1時に与えられた番号を書いて出しておくと持って帰ってくれることになっている。朝5時にたくさん出した。区役所に言ったよりずっと多く出した。出かける時は、まだ早かったのに、誰かが持って帰って凄く減っていた。カフェドラペは…

ポンピドーセンター、ベーコン展

良い天気だけど、とても寒い中、ポンピドーセンターの周りを並んで予約してたベーコン展に入った、私にはさっぱりわからない絵だった。 んるみな、ま」たね? をわる^_^、ずっと世話になってた美里さんと、パリに住んでるゆり子さんと待ち合わせた。お昼この…

テント生活

パリのアパートの中でテントで暮らしてる。でも朝7時にあったかいバケットを買いに行った。チーズ屋さんでバターや牛乳も買った。パリの朝ごはんは喜びだ。買い物に行ったけど凄く疲れてしまった。中華を大好きなtaotaoで食べて帰ってきた。私は、この料理が…

パリ1日目

美里さんが、昨日飛行場に迎えにきてくれた。タクシーは、55ユーロに決まってるのに凄く混んでいて80要求地下鉄は、ストだし。私は、はつらつと元気とはいえなくて、美里さんとこのソファーで寝ました。今日は、マドレーヌにできたIKEAでソファーベッドを買…

パリへ

MKタクシーから。2人なので普通車。南京虫のまつパリへ。美里さんとこにとめてもらうのでブログはすぐにはかけないかも。シートの予約してなかったら通路側もう無いと言われた。3.3.三の小さい飛行機らしい。一年半ぶりで、随分変わってる。顔認証を通された…

パリ行き前日

友達が来てくれたので母を連れて倉寿司にいった。 母は、よく食べておいしいといった。ビールもノンアルコールを一人で飲んだ。 そして私が帰ってきたらまた来ようといった。 親孝行したというところ。 パリに行くのは南京虫のためみたいになってしまって楽…

ジュリーのライブ

朝たけうちさんにいった。かぜを無事にみてもらってフェスに来ました。ジュリーのスーツは、白地にピカピカがついていた。ブラウスは片目がついてるようにみえた。二階なのにオペラグラスを忘れたのだ。出かけるまあ、バタバタしてたから。一度引っ込んでか…

風邪なんか引いたことなかったのに、

私の体調は最悪で、買い物も行かずずっと寝てた。岩手の友達が、心配して電話をくれた。咳は、少しだけど。午後リンゴが食べたくなってコープに行った。すごく新鮮でおいしい。明日のジュリー元気で行きたいなあ。

歌舞伎映画と西村屋のチラシ寿司

松竹の株を持ってる友人はよく誘ってくれる。仁左衛門はすごい、芸!玉三郎はうつくしい。10年前の作品。咳が少し出たから慌てて薬局に行ったけど、ひどくなりませんように。家に帰ったらきりたんぽの宅急便が来た。去年は申し込んだら、今年に回されたのだ…

お友達と

オニオングラタンスープとオマールエビを食べた。午前中は、友達に展覧会の絵の整理を頼んだ。岩手からの友達と3人でロイヤルホストに行って、 たべてから、コーナンに行き、南京虫のためのビニールとか買って午後また少し片付け。友達を送って帰りお月様が…

南京虫騒動

パリに持っていくためにアマゾンで取り寄せた。管理頼んでる友達がとりあえず泊めてくれることになった。ホテルがあまりに高い!私のアパートは、安かったけど南京虫がいたらダメ。頭痛いわ。私のパリ行きは、病気がなおってのあそびでなく、南京虫駆除の労…

南京虫

4月の案内状を考えてる。デッサンだけの案内状にして、封筒か表紙だけこのシールを作って貼るとか。 パリのアパートの南京虫騒動が大きくなってしまって私は、パリに行ってもホテル暮らしをしなくてはならないかも。前に住んでた人は、何とか住んでたのだか…

病院へいく

肺のレントゲンを撮ってみてもらう、「とても綺麗です。水も溜まってないし今度CT取ります」それでうまくいけばおしまい! 早くに帰れた。12月 の入院費もようやく出て払えた。 しかし、今朝起きた時は、嵐のようだった。食事の時もすごい雨、風で運転する…

寒い!

パリのアパートに、南京虫が出たからベットやソファーベットを変えたくなってIKEAへみにいった。パリにIKEAができたらしい。郊外には、前からあったけど。でも捨てるのが大変なんだ。 この写真は比叡山延暦寺の1.2月の写真。預けの漢字のマとアの右のつくり…

パソコンはすごい!

郵便局に国税、所得税を会社の分払いに行く。 関西スーパーに母のトマトジュースやコーヒー牛乳をたくさん買いに行く。重い! 昨日、間違いを全部擦りなおして、目を皿にして探したけどわからなかった。昔人間の谷口さんは、帳面をつけて欲しがる。2年前ま…

また税金

谷口さんを4時半ごろ送っていって関西スーパーでコーヒー飲んで☕️からコーナンに買い物に行った。これらは、駐車場から。なぜかわからないミスがあって、なかなか進まない。フミにきてもらって、パソコンをすこしさわってもらって。もう一度みなおさなくては…

友だちと

小さいつぼみのついた椿を買ったら花が咲いたが、本当に小さい。朝パントリーで天津飯買ったら、母は、お昼に食べてくれた。ここの味は、なかなかいい。午後例のぬいぐるみを持って友達と3人で会う。友だちがいるからわたしも心強く、彼にお土産のぬいぐるみ…

3日

去年、わたしの病気のために友達がくれたお守り。上のぬいぐるみは、なぜかわたしがとても気に入ってるぬいぐるみ。パン屋のビアンブニュで買ったもの。明日会う友達は、余命1年と言われてる。わたしには何もできない。こんなぬいぐるみをあげたいと思う。何…

会計の日

昔母のうちにホームステイしてたコリーヌから。ニースにいる。日本語でちゃんとかいてくる。もう何年経つかなあ。震災前のことだ。母のうちが一軒家だったから。ニースにも何回か行った。彼女のおじさんのうちでのパーティ、庭でピザや串刺しで焼いたお肉や…

新年おめでとうございます!

朝のテレビで富士山の初日の出の中継をしていた。 友だちと湊川神社にお参りに行った。物凄い人、人、人、神社のぐるりをぐるっと回って並んで30分くらいかかってやっとお参りできた。今年は、無事に暮らせますようにと、お札を買った。