Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日め

神戸新聞の人、1982年に記事を書いてくれた人が、このごろ毎年来てくれる。かれは、私と、同じ年だから、少し時間があるみたい。毎年会えるのは、とても嬉しい。誰も来ない時間があって、今これをかいてる。この絵は、2001年のだけど、展示してる。見て欲し…

つかれたなあ

このお花は、昨日いただいた蘭。 こっちは、私が買っていった机の上用バラ。1本だけ買ったら6個もお花がついていた。黄色いバラが好き。この花瓶は、母が45年位前にイタリアで買って帰った土産物。ピサの斜塔の絵。 こっちは、家用に三田の友人からもら…

個展初日

朝、朝顔が、芽を出して、アジサイが咲き始めた。 三田の友人が迎えに来てくれた。たくさんお花が咲いたようで持ってきてくれた。 会場には、白い品のいい蘭の花をステンドグラスをやってる方が持ってきてくれた。 とてもいい感じの会場になった。 3時ごろ…

いただきもの

いただきもの

個展の搬入

今日は、阪神は強かった。 個展の搬入に5時前に家を出た。 前の人が早く片付けてくれてたのですぐには入れてラッキーだった。いつもより1時間も早く終わった。 色々忘れてるものだけど何とか終わった。細かい陶器が少ないからどうだろうか。 終わってから…

三田から、そして茨城から

三田では、破竹が出てるって。うらやましくって買ってきてもらった。 なんてかわいい!さやえんどうは、彼女のうちにできたもの。 そして今はあまりお花がないという庭から そして、茨城の友人から、彼の故郷の宇和島産のかまぼこやちくわが送られてきた。 …

きびなご

朝からデイサービスで誕生日の写真を撮るからと、おしゃれをしていた母が、アイライナーを私が買ったのと前からあるのと間違えて私が赤を買ってきたと言い出した。私だって自信がなくって誤った。1時間して、「黒いのあったわ」私が買ったのはそれだった。…

ぽっかり空いた日

コーナンに日常のものを私がいない間の事、考えて買いに行った。 今日は、内科は、休みだし、支払いは、25日にならないと金額わからないうえに店は明日休み。忙しい月曜にすべてしなくてはならない。 近所の人にいただいたバラは、結構日持ちしてる。それ…

さっちゃん

さっちゃんと昼食を食べた。母も一緒に。さっちゃんは7歳の時からの友達。 東京は、市ヶ谷の愛日小学校の一年の時と神戸高校で一緒。 スイカは棚が落ちていたけど甘くておいしかった。 ご飯を珍しく炊いた。桜ご飯の素をもらっていたから。これまたとてもお…

熊本のいとこの奥様から

デイサービスに母を送ってからガラス屋へ行ってガラスを切ってもらった。 そのあとは、マンツーマンでジム。 友達と会ってお昼たべて、コーナンで買い物して帰ってきたらすぐに、宅急便が。 くまモンの絵の箱だったから熊本?って思いながら見たら、亡くなっ…

母の誕生日のために

本当は、23日だけど、美容院は、月曜休みだから、阪急六甲で店してる人と北鈴蘭台の人たち、みんな母のもとで昔働いてた人たちが来て母を祝ってくれるというので、近所の人にいただいたバラで飾って私は、友人とにしむら珈琲でおひるをたべてからふたりで…

クラス会

昨日、三宮のルナにマットを切ってもらったのを取りに行ってから、西宮ガーデンズに行った。疲れたので阪急でお茶とケーキ食べてからデパートの中を見る。楽しいものがいっぱいあって、かわいい服を買ってしまった。帰ってから着てみたらすごく太く見える。…

2年5組

まだ朝なんだけど、ちょっと疲れてしまった。 今日は、神戸高校の2年5組のクラス会が西宮北口である。 2年5組のクラス会というのは、珍しいと思うのだけど、この2年のクラスは、私が、上顎がんで1年3か月休学して戻ったクラスで、みんなより一つ年寄…

作業

西城秀樹がなくなって、ジュリーの時は、もっとテレビするかなとか考えてしまうけど できれば、ジュリーのお父様のように長生きして私たちが悲しまなくてもいいように元気でいてほしい。 朝は、ジムに行ってから買い物して、午後は、ずっと額縁の後ろに紐を…

額ぶち

西脇の陶芸の石井先生に焼けた作品をおくってもらった。先生は、今個展の最中。 https://tougei1.exblog.jp/238496439/ 先生にいただいた陶板や、タイルに色シール貼って焼いてもらったものなどどういう風にするか迷う。 これとこれではずいぶん違う。 どう…

淡路花やしき

今写真を一つ触ってすべて消えてしまった! やり直すの嫌だなあ。 シラスどんのおいしい時期で多くの人が食べていたけど私は、焼きアナゴ丼。玉ねぎや琵琶も買った。 母は、楽しいとか、うれしいとかの感情をあまりあらわさなくなった。疲れたのかもしれない…

火曜日

母に、デイサービスから淡路島へ行って、ウエスチンホテルで食事をして29800円の経費という案内が来ていたけど、前に木曽路に行ったとき楽しくなかったから行かないという。もう本当は、どこにも行く気力はないのかもしれないのに、私は、朝、テレビで…

母の日の次の日

関西スーパーに行ったらお花屋さんは、母の日の植木鉢をいっぱい売っていた。 今日は1割引きの日なのでお花買ってもいいなあって見てたらシャクヤクが安かったから2本だけ咲いてるのとつぼみと買った。本当はピンクなんだけど写真は白く見える。 母の横の…

雨の日曜日

広島にぼろ負けだから野球がないのはいいことだ。 個展の準備や片づけを一日中した。フミが来たから絵葉書をグラフィックに注文してもらった。もっと大きなもの作りたかったけど今回は、間に合わない。 絵葉書にした。冊子に入れる中の絵を2009年から2…

お料理

昨日買ったものを使うべく、今日は、巻きずしを作った。荒野豆腐やシイタケを焚いて、卵を焼いて。フキをたいたり、結構料理をした。ちょうど友人がお昼に来たので一緒に食べた。母には、近所の友人が、そごうで1日10個しか出ない「たむら」のお弁当をお…

加古川のステンドグラス展、明石

母をデイサービスに送った後、目が2,3日前から痛かったので谷眼科に行った。そしていつもは、ジムに行く日なんだけど、加古川の展覧会に行った。岡本家の酒蔵跡のようなとこでの展示だった。ステンドグラス教室をやっておられるようでその展示会。 図柄は、…

馬子にも衣装

このバラは、店の。ジュリーの後半を申し込みに郵便局に行った。私は、後半は、8回。友人の分も申し込むから10万円以上払った。でもヨシキならポールなら1回分だよ。 お昼からルナに行った。どこにもよらないでルナだけで帰ってきた。 高い額縁に入れた…

母と倉寿司へ

パリの水道の修理代の請求が来たので治ったのだろう。よかった。 この絵の額縁は、少し前に人形作家の方からいただいていた。 http://stcecile.sakura.ne.jp/ 今回、ピンクの紙を使いたくて白い板とでこんなのを作った。下の黒白は、意外とよく使った。イケ…

精神的に

昨日の夜は、精神的に追い詰められていてつらかった。 税務署から書類がついてないというはがき。パリのごたごた。 税務署に9時に母を送り出してすぐに行った。9時10分。すでに谷口さんが待っていてくれた。 提出されてないという紙を書いて(出したはずなの…

連休が終わった

NTTにでんわ。 母のうちには、母が車にまでつけた電話番号の電話があった。881-1082 「ババイ・入れ歯に」そして入れ歯は、一本もないと自慢。 でもふみは、電話機を捨ててしまった。 母の思い出の電話番号だから置いておきたかったけど、最近、…

連休終わり

連休といっても私には何も関係ないけど、この連休はたくさん制作した。 だいたいできたのは2枚だけだけど。 まだできてないけどこれを作って今日は、アトリエがものすごい。明日は片づけてすっきりして次にかかりたい。 この右側の花は、風で、どこからか飛…

母と

店に行って髪を染めてもらった。母ももうすぐ誕生日で従業員だった人たちが、集まって祝ってくれる。 私は、朝から振替伝票をパソコンに入れる作業と作品のコラージュをやって結構気分が重かったから髪してもらってすっとした。 店長は、植物を育てるのが得…

外食

なんかとても疲れたので友達と倉寿司に行って、おしゃべりした。 母が、デイサービスに行ったからお昼作らなくていいから。 阪神をつけて作業を再開したけど、阪神の戦い方見てたら本当にストレスがたまる。 ロザリオが出てくると嫌になるし大好きだった藤川…

ごちゃごちゃ

どこへも行かないでアトリエにこもって作品をつくっている。しかしアトリエはぐちゃぐちゃでノイローゼになりそう。 耳鳴りがひどい。耳鳴りがやむことはないのだけどあまり気にしなくて生きてきているが、たまにひどいなあと感じる。ジャンジャンなっている…