Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏

暑い。車を運転してると腕に太陽の光がじりじり照りつける。 タイも例年になく暑い、又パリも最低気温が過去最高だとかのメールがはいる。 おととしの8月のパリは42度になってクーラーのない病院などでは死者がたくさん出たのに去年は26度にしかならずくまだ…

教室展

母が習っていた水墨画の教室展がハーバーランドであるから母と出かけた。学校に行く前の息子も昼ご飯を外で食べようと連れ出した。 阪急デパートは人が少なくてとても気持ちよい。神戸屋コロッケの前にテーブルがセットされていてサラダやコロッケなど買って…

日曜日

むわっと暑い。 いやな天気。もっと暑くてじめじめの夏がくるのかと思うとうんざり。 個展用の絵葉書(昨日と今日の写真)をつくる作業を昨日の夜CD−Rに息子にしてもらったから色見本のために写真を写して持っていって買い物してる間に焼いてもらった。朝…

寝不足

からすの鳴き声に起こされて今日も6時におきてロンドンに電話したらなぜそんなに早く起きてるのか驚かれてしまった。 今夜は改築した巣に一羽だけ寝てる!どうなってるんだろう。離婚したのか?新しい巣を作ってるのはその片方なのか?意見が合わなくてそれ…

からすの鳴き声で目がさめた。6時。 2,3日前からホーホケキョって鳴き声もする。からすとえらい違いでかわいい声。 6時半ごろ、音もなく黒い大きなからすがガレージの中を見回りにきた! 慌てて外へ出たけど悠々と旋回して出て行った。ツバメ達は姿を潜…

県庁

県庁に行った。 芸術文化活動支援事業で補助金が震災後出ていたがその制度が少し変わって続けられることになったので11月に個展をするので申請に行った。認められると10万円出るらしい。前は会場費の半分だったので78000円とか出ていた。それを一律…

新緑

陶芸教室に行くために六甲山のトンネルを越えてきた六甲有料道路をとおり西脇まで後は地道で行く。六甲山は濃い緑や黄緑がきらきらまぶしく気持ちの良い季節だ。 自然は時としてとても怖いがとても美しくもある。 山を越えていくと田んぼの中にはわらぶきの…

つばめ

朝7時起きたときにはもう壊されて居た。卵が飛び散っていなかったからまだ巣をやられただけなのかもしれないけれどツバメはもうすの周りをうろうろするけどじっと据わりはしない。

月曜日

ボケた頭をすっきりさせて大きな絵にかからなくちゃ。今日は母の誕生日。きのう白浜から帰って駅に迎えに来てもらったときに夕食を母の好きなチーズの店で誕生日のお祝いとして食べたので今日は地味にしなくっちゃ。 でも母のためというより食い意地の張った…

ダイビング実習修了

土曜日曜とダイビングの免許をもらう最後の海洋実習に和歌山の白浜に行った。3時間45分くらいかかってJR白浜に着いた。セントラルスポーツクラブの名古屋の人たちと神戸の人合わせて7人が実習を受けた。4人と3人に別れて潜り、インストラクターは2…

明日の準備

明日、あさっての白浜でのダイビング講習の準備をした。 荷物が多くてぬれたら帰りは宅急便で送るしかないなあと思う。アクリルではさんだ写真を入れるための額を東急ハンズで買ったのでそれをガラス絵として使ってみた。3日ほどかかって描いたが、今日は、…

やっと合格

本当は合格とはいえないと思うけど補習もやったし、あさって海洋実習で白浜行く代金も払ってしまってるから何とか通してくれた。ダイビングは、向いてないのではないかという疑問をもったまま実習を受けるのは不安です。未だうまくマスククリアーができなく…

陶芸

西脇の陶芸教室(石井宏志先生)にもう8年位前から行ってる。 まったく上手にならないのは先生のせいではない。今その陶芸教室の展覧会を社のパナホームでやっていて他の生徒達が随分上手に作ってるのを見るとわかる。 絵を描くのを陶器の上に粘土の上にとい…

油絵

今日は十分寝て元気。 朝5月8日に写真を載せた20号pの絵を大体形にした。 後もう一度乾いたら仕上げるだけ。 最近は貼り絵が多くて普通の油絵は珍しい。 写真は暗いけど本物のバックは真っ白。 写真を一枚しか入れられないので昨日のところに顔だけ入れた。…

冬のソナタ

「いまごろ」なんだけど友人が冬のソナタの完全版をビデオで10巻(20話)貸してくれた。 一日に1話ずつ見ようと思っていたのにダイエットもできない自分に甘く誘惑に弱い私は土曜日から月曜の未明までかかって全部見てしまった! 大好きなお笑いも阪神も見な…

ロンドンから

ロンドンに住んでる友人から小さな小包が届いた。 中にはRESCUE REMEDYと書かれた小さなビンが入っていた。友人は「バッチフラワー療法」で検索してみてとしかかいてない。フラワーエッセンスで癒し効果があるらしい。 1週間ほど前にパリでモデルをやってく…

今日はよい天気

三田から小学生のときからの友人が来て一緒にお昼を食べました。 シュウマイと春巻きを作りました。 春巻きはレタスとミントの葉っぱで巻いてベトナム風にして食べました。 デザートはマンゴーとアボガドジュースです。 アボガドジュースは、「アボガド」と…

ダイビング

今年の4月からプールでのスキューバダイビングの講習を始めました。 実習6回学科3回で海洋実習をして免許をもらえるはずで今日は実習の試験でした。 しかし、まったくできません。覚えたことがあるという記憶もなく何にも覚えてなくて先生に補修を言い渡さ…

額装

昨日買ってきた額とマットに入れてみました。上等の額じゃないから頼りないけどぱっと見は、随分ましになったからよしとしよう。

三宮

ギャラリー北野坂での後輩の展覧会とハンター坂のギャラリー島田での山本忠勝 「神戸面白人」 東仲一矩との対談を聞くため、そして画材屋、上新電気とユザワヤで絵の材料を買うために三宮に出かけました。夕食はゲイロードで辛いカレー。東仲さんと最初に出…

きょうはパステル

昨日の油絵の具が乾かないので今日は貼り絵かパステルかどちらにしようかな。 使うデッサンの指とかが細かいのでパステル画にしました。 描きすぎてパステルの粉が乗らなくなりました。 この紙はパリで買ってきたドイツ製のシュミンケのパステル用の紙です。…

母の日

朝食:さやえんどう、キャベツ、ウインナーをいためて卵でとじてきのうの残りの炊き込みご飯とちりめん雑魚を食べる。キャベツと卵が離せない私の朝食。昨日パレットナイフで人物を描いておいたキャンパスに向かう。 20号のPのパネルにキャンパス地を張った…

プログをはじめました。

プログをはじめました。これから、日々の出来事とかを書いていきます。今日は、連休の合間です。 雨も降って静かないい感じの日、制作しよう。