Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレット

今日の午前中はモデルをうちで描いた。家で毎日かけたら一番いい。 でも高いし、モデルはそう見つからない。今日の人も土曜にまたグランドショミエールに行くというので、日にちが合わなくてうちには来てもらえないけどグランドショミエールに行くしかない17…

うまくいかない一日

今日はデッサン教室にモデル探しに行こうと朝からそのつもりで12時前に行った。すると午前中のクラスはきれいな黒人の男性モデルだった。細くてしなやかで筋肉もついて! 行くときにミモザの美しいお花屋さんを写した。ここは日本人の女性が奥さん。エドガー…

ジャクリーン

昨日も夕食前に寝てしまって目覚めたら夜中の1時。 食事する元気はなく、そのままうつらうつら。朝5時に朝食をしてお昼1時ジャクリーンのところでマリークロードと待ち合わせる。 私はケーキとパンを買ってきてといわれてるので、お土産とケーキとパンを持っ…

Le Bon Marché デパート

今日も晴れて10℃くらいあるらしい。 13区の図書館。昔はお世話になったけど最近は、入ったこともない。 朝 Le Bon Marché デパートに行った。83番のバスで13区の図書館の前から出てる。反対側は、パリ第一大学。 「安い」って言う意味なのに高級店だ。パリ最…

大雨から青空、これがパリ

左側には生牡蠣の店。大きさで値段が違う。 パリは、来てからずっとグレーの空で青空の写真が取れない。今朝は、大降りの雨。 日曜なので朝市に行った。雨の中。 いつものようにシャンソン歌ってるおにいちゃん、もうおじさんか、が、今日も歌ってる。 ちょ…

忙しすぎ

朝、コード(きのう買った暖房器具の)と食べ物を買いに近所のDARTYと横のモノプリに行く。10ヶ月たつと全くなかった建物が現れた。 買ったお惣菜 オリーブとチーズがバジリコと混ざったものとセロリの根っこをマヨネーズであえてる。 お昼は持ってきた…

ノートルダム寺院とアカデミー・グランドショミエール

昨日は、夕食も食べずに6時ごろに寝てしまって、目が覚めたのは夜中の2時半。時間的には十分寝たのだけど。 朝6時半に近所のパン屋さんが、開くのを待って行った。熱いバケットとクロワッサンを買った。1,8ユーロ。美味しい。日本のバケットは太い。この細い…

ギャラリーラファイエット

来るときの飛行機の中の広告でギャラリーラファイエットの丸天井がきれいになったと出ていた。今までは、プランタンのきれいな天井のほうが有名だったけど確かにきれいになっていた。 セーヌ川沿いの寒々とした風景。 バーゲンだからと思って出かけたけど安…

ルーブルの地下ショッピング

イタリー広場には、まだ雪が残っている。 朝3時前から目が覚めて寝られない。時差ぼけ。 押入れからいろいろ出してきて着るものの確認をしたり片付けたり。 いっぱい着るものはある。手袋も買わなくて良かった。 9時に我が家の管理をしてくれてる友人のうち…

パリに到着

無事にパリにつきました。今回のエールフランスは、満員でした。ルックのツアーや小さい赤ちゃんを連れてる人で込み合っていました。 映画を見てすごしたけど疲れました。シャルル・ド・ゴール空港で降りるときにドン!ッて音がして、衝撃があり赤ちゃんは泣…

三宮の銀行へ

写真は、大丸のレストランから見た三宮神社。 朝、近所の銀行の貸金庫に行き大事なものを出す。みんなフミがする。私は、運転手。三宮の三菱東京UFJ銀行へいく。5階の外貨送金コーナーへ。前に1ユーロが160円台のときにユーロに変えて預金をするとい…

寒い日曜日

店にフェイス専門の女性が来てくれる日だったので空いた時間に顔剃りをしてマッサージしてもらった。白くなった!彼女は、前はずっと店にいてくれたのだけど子供が出来てあまり来れなくなったのと不景気がかさなったのだ。前はしょっちゅうしてもらえていい…

寒い!

雪国の人には笑われるかもしれないけど、寒くて肩こって何にも出来ません。 石油ファンヒーターをつけたらアトリエ内部は2℃。車にのったら外は−1℃。荷造りしなくちゃいけないから少しは暖めてやっていたけど母にアパートを見に来る学生に部屋を見せるの呼…

画家達のメッセージ展

18年前の阪神大震災のときにはじまったグループ展であの大混乱の中で作品を作ろうと20人くらいが集まってサンパルで展覧会をした。もう長く続いたからいいじゃないかとだんだんやめて私もずいぶん前にやめた。もともとグループ展は苦手だったから。 今回残っ…

昨日の狂言

昨日の狂言,3時間近くもあったのです。予定では多分もう少し早く終わったのだと思うけど、素人と玄人の差がものすごくはっきりでて、おまけに素人の知人、友人?を見に来た人たちはそれが終わったら帰ってしまう。最後の善竹さんのを見ないで帰ってしまうな…

新春 狂言の会

「よく遊ぶねえ」とフミに言われるけど、今日の夜は西宮の兵庫県立芸術文化センター・小ホールに善竹忠重さんの一門の狂言を見に行く。仕事帰りの友人と待ち合わせて。帰りに軽く一杯が楽しみ。 朝一番に、母を整形外科に連れて行き待ってる間に私は、谷眼科…

ジュリーの余韻

今日発売の週刊誌で店においてるのは女性自身。見にいかなくっちゃって思っていたら店長がコピーしてくれて母が、昼食に持って帰ってきてくれた。気が利くなあ!女性自身は、なくなった中井さんを中心に書いてる。2ページ。 プールに行くとき買い物に行って…

オリックス劇場で

大阪2回目のジュリー。 心斎橋だからなんか気楽で阪急デパートに寄ったり大丸に寄ったりして福井のじゅり友さんとの待ち合わせまで時間をつぶす。 阪急では一目ぼれで帽子を買ってしまった。耳がすっぽりかぶるので温かい。実は、帰りは暑くってかぶらなかっ…

ジュリーの用意

明日の用意にタイガースに持っていって余ってた風船を膨らませた。でも私は、ジュリーほどもうタイガースに興味がない。好きだった選手がみんな出て行ってしまったから。せめて関本が常時でれたらいいけど…新井には興味ないし。私のユニホームは「6」番なん…

手芸

岡本のレ・トッフで母の3枚目のスカートを作った。 友達2人もそれぞれにいろいろ作った。3枚目にもなるから、うんざりだったけど先生に手伝ってもらって、さっさと出来た。今回のスカートの生地は暖かいネルのようなかんじでとても良かった。そして友人に残…

自己紹介

自己紹介を書いてみた。「62年も生きてきた人生を簡単に自己紹介するのは難しい。 神戸高校のとき、上顎がんになって一命は取り留めたけど顔がめちゃくちゃになったうえに、医学部入試に失敗して京都薬大に行き、クロッキーに夢中になってモデルが一番安くか…

大阪でジュリー

大阪国際会議場に今年初めてのジュリーにさっちゃんといった。 Bnの隅っこであまり良い席とはいえなかったけどもっと後ろもいっぱいいたから文句は言えない。 ジュリーは真っ白いひげを生やして派手な衣装ででてきた。 2曲目の「ハートの青さなら空にさえ…

神戸銀河倶楽部

「神戸っ子」の後にできた神戸の冊子。 個展に小泉さんが来てくださって、私のこと記事にしたいといわれて数枚の写真をとってかえられた。 お話を聞かせてほしいといわれてアトリエでお話した。 前からお客様だとわかっていたからお掃除して林檎タルトを焼い…

Poulenc

フランシス・ジャン・マルセル・プーランク(プランク)(Francis Jean Marcel Poulenc 1899年1月7日-1963年1月30日)は、フランスの作曲家。フランス6人組の一人。声楽、室内音楽、宗教的楽劇、オペラ、バレエ音楽、オーケストラ音楽を含むあらゆる主要な音…

お墓参り

お正月にいけなくて、今日は母の休日だからお墓参りに高砂の明覚寺へ行った。 とても暖かくて良い天気だった。 お線香、燃やしすぎて煙もうもう。鳩居堂のビャクダンのお線香も燃やしたけど鼻が駄目な私にはあまりにおわなくて残念だった。 寒いからかお正月…

にらみ鯛

昨日のすぎやまこういちさんのおもしろかった。サリーは、おとなしめのトークで「ザ・タイガース」という名前が嫌だとか言わずに「いわれるままに」と言っていた。 すぎやまさんは、当時他のバンドの歌唱力がアマチュアだったのに比べてタイガースの声が低い…

なんとなくすごしてしまった

朝9時に大阪へ文楽を見に行く母を阪急に送って行き、続きに店で髪をしてもらう。終わったら、ちょうど10時半前だったのでプチ・ブレに今年初めてパンを買いに行く。 お昼熱々のプチブレのパンを食べた。母のいない日は、お弁当もいらないしのんびり。でも…

六甲山の北側

三度Cくらいでぴりぴり寒いけどからっとして気持の良い天気。 北区の友人のうちに遊びに行こうとした。イオンとアウトレットのせいでものすごい車!車の列だけでなく中に入ってもレストランはどこも満員、列を成している。カフェでケーキとコーヒーを飲むの…

石阪春生先生宅訪問

毎年1月3日に石阪春生先生のうちにお邪魔している。 いつも先頭になっていく友人のお母様が年末になくなられていけなくなった。 今年は、人形作家と刺繍作家のお友達が一緒に行ってくださった。 先生は、とてもお元気で頭の回転は、速くおしゃべりも面白い。…

アクタス

駅伝を見て昨日も今日も。夕方母が家に帰った後、フミとアクタスに行った。 ちょこちょこかわいいものと、ジャクリーンへのプレゼントを買った。 かわいいものがいっぱい。素敵なものがいっぱい。お金がいくらでも使えるなら。でも、そうはいかないわ。 「隣…