Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CD2枚買った!

連日母の用事で車を走らせたりアパートへ行ったりしている。 今日はコーナンでペンキを買って押入れが汚れてるので塗ろうとしたけど、フミが我慢できるレベルだというのでせっかくペンキは買ったけど塗らずに廊下や階段の掃除だけにした。それでもかなり疲れ…

志芸の会チャリティー公演

e-mail.info@shigenokai.com http://www.shigenokai.com/お知らせの文章の一部から・・・・志芸の会は、かねてより、5月13日(金)に東京国立能楽堂に於いて「『春秋釣狐の会』特別公演」の準備を進めておりましたが、これをチャリティーの会といたします。当…

母の信心

お不動さんに続いては母は、お墓参りをしたいと言い出し、高砂まで行った。遠いのだ。お彼岸にいとこが行ってちゃんとお花を入れていてくれたのがまだ寒いからそのまま残っていた。 それでも一応父に母は、アパートがちゃんと埋まった報告をした。しかし歩け…

お不動さん

2月は母はお不動さんにいけなかった。3月になっても月曜はいつも雨だった。 待ちに待って今日、無動寺と天津彦根神社へ。母は本当に歩けなくなった。私は下手な運転でできるだけ近くまで行くのだけどこのストレスは、結構なものだ。 昨日、母のアパート、空…

探偵さん

今日は、お昼に友人と3Fからみた。こんなに遠い感じ。なんと3列目と4列目のど真ん中が2席ずつ空いてる。舞台から見たらすごく良く見えたろう。もったいない!なんとかならなかったのかなあ。3階は2列目はあいてたけど1列目は満員。 ジュリーはちょっとず…

切手

フランスからの事務的な手紙が管理人さんから送られてくる。すごくいやなのだ。ろくな手紙じゃない。たいていはお金を払えかわけのわからないもの。今回のは、少しの額(0,56ユーロはフランス国内の料金)の切手なのに大きな切手。 1940年6月18日 シャルル…

音楽劇 探偵 〜哀しきチェイサー

神戸二日目。私、初日。前から6列目だけど左のほうでホテルのいすにすわっては表情がまったく見えない。前とどうしても比べてしまう。 やりにくいだろうなあ。ランちゃんが、かわいかったから高泉さんはずいぶん雰囲気が違う。 あのきっちり髪の毛をくくっ…

じっと

今日もじっとしていた。テレビでニュースを聞いてやきもき。新しい絵、前に下塗りしていたのに再びかかりかけてるがどうも後ろがいい考えがない。貼り絵をずっとやっていたからじっと細かく何かを描くことを忘れてしまった。 明日ジュリーに行くとき画材やル…

水曜日

フレンチブルを飼ってる友人が、いるせいかすぐに目が行く。 かわいい!変な顔!愛らしい!朝、母を整形外科に送っていって待ってる間に私も耳鼻科に行った。昨日鼻を洗ったけどやはり専門家に一度見てもらおうと思って。まあ洗うしかないといわれたので無理…

放射線

台湾に行った友人のメールで「日本から来た乗客はすべて放射能検査をするブースを通過させられました」ってかいてあった。マークの犬に何か送ってあげようと震災の前に考えていたけど、食べ物なんか送ったら放射線汚染とか思われるかもしれないから送るのや…

お彼岸

高砂のお墓におまいりに行きたかったのだけど、アパートを見に来る学生がいるかもしれないから出られない。やきもきしても誰も見に来ない。 不景気だから下宿するより通えるところって思うのかな。 私は京都に下宿してたけど楽しかった。家にいるなんて信じ…

じっと

じっとして細かい模様を描いた。ロールカーテンに。なかなか描き終わらず疲れてしまった。 生地の写真は、昨日のお店で。 どこかに貼りたい。 原発のことはやきもき。 いろいろ問題があるようで、でも前のようにいつもニュースではなくなってよく分からない。…

裁縫

フランスのプロバンスの生地を置いてる岡本のL'étoffeに洋服を作りに行った。友人は、ナイロンの生地で袋を作った。残った生地で筆入れ。ひとつ私ももらって作った。 私は左下の赤い生地でかぶるだけのブラウス。お店の方が難しいところはしてくれてうまくで…

行事

毎日、福島の原子力発電所の行方ばっかりテレビで見てる。 マークは、またメールで「来い」といってくるけど、家も何もなくなってたら行くけど関西は、まだ普通に暮らしてるから行ってどうするの?っておもってしまう。 日本沈没かもしれないのに楽観的かも…

テレビに釘付け

ヘリコプターで水をかけたけど、本当に焼け石に水みたいだった。 デモを蹴散らすためでなく放水車が、大事な目的のためにがんばってくれるだろうか?放水を待ってるけどなかなか始まらない。 本当にこういうときのためのロボットが必要だ。この絵はスクリー…

寒い日

朝は、青空だった。母が、整形外科でひざに注射してもらうので送っていって迎えにいって、その間に私は、生活習慣病の薬をもらいにいって本当は、心臓やいろいろ検査をするように言われてたけど次回にしてもらってとりあえず薬だけもらった。それでも537…

原子力

昨日も今日も原子力発電所の動向が気になってテレビばっかり見てる。 どんどん怖いことになってゆく。 これじゃあ世界中が一面で取り上げるわ。夕方、母とプールに行った。ジュリーの甘いいい声が、カーステレオから流れる。夕食後おいしい紅茶を飲んだ。何…

月曜日

神戸大学の学生が入学金を支払いに来る日でわがアパートも空きが出るので大変なのだけど、昨日独り見にきたけど決まらず、今日は誰も来なかった。アパート経営で食べていこうというのはもうだめかもしれない。家賃はどんどん安くしてるのに。今日はとても暖…

節電

あっちこっちから、またジュリーブログからも[節電しましょう。] http://www.kepco.co.jp/ 原子力にお世話になってるのだ! 福井県!今日は暖かくて暖房はなくても大丈夫だけど東北地方は寒いだろうな。フランスからまたメール。みんな心配してくれるのだけ…

地震

メールでフランスから心配してくれてる。 3通もフランスから。 マークなんか原発で日本中がだめになったと思ったのか、フランスではそう報道されているのか?フランスにみんなできて住めばいい。住居はある。みたいな事書いてる!しかし、日本もドイツくら…

新しいパソコン

すごい地震が起こったようで、日本中特に東北地方や関東地方はすごいことになってる。阪神大震災のときは、渦中にいたけど今は外。この辺は何もないけどテレビですごい様子を見る。人間が営々と作ったものが、津波でザアーと流されてる。 自然は、美しいけど…

パソコン

パソコンがやってきた。でもフミが今日は居ないからそのまま。 寒くってアトリエを暖める気がしなくてオーバー着てうろうろ。たいしたことは、できない。 今日はジュリーの探偵さんの初日。髪の毛染めていて欲しいなあ。刑務所に入って出るのはずいぶん長く…

アトリエで

じっとアトリエにいて1歩もでなかった。 食べる量は変わらないからすごく体が重い。 目がかゆくて花粉症だろうか? 調子が悪い。大きな絵を描く構想がまとまらないのでパステルでチョコチョコ。ジュリーの眼があまりに綺麗から使ってやろうとデッサンをパス…

いわしの頭!

パソコンの前にいて、一階に下りて鞄を持って上がってブログを書くつもりだったのに、1階に下りたらコーヒーが飲みたくなってついでにケーキも食べて上に上がってきて、さて、ブログと思いきや、何のためにさっき下に行ったかを思い出す。なさけない・・・・…

東大寺二月堂お水取り

お昼から友人が、大阪の不二画廊で個展をするというので見に行った。彼女はパリ市のアトリエにすんで活躍してる山内ゆり子さん。その後で友人と奈良まで二月堂のお水取りを見に行った。お天気が悪かったけれど他になかなか日が取れなくて足を伸ばした。まず…

つまらない日

母のアパートの掃除にフミと行く。 母のコタツが壊れているから見てくれと言うから見ると古いプラグにテープがまいてあって触ったら分解してしまった! だから年寄りの火事が多いんだとフミ。 古い器具がそのまま。仕方なくコーナンで安物のコタツを買う。 …

チーズ

フランスからたくさんのチーズを持って帰ってきたから今はたくさんチーズがある。 友人が来たからチーズフォンデュをした。 エメンタールとコンテを削って。ワインは、アルザスのリースリング。 チーズばっかりたくさん食べてしまった。 暖炉は、今回でおし…

じっとアトリエで

今日はとても寒くて、石油を一杯使ってアトリエを暖めて、じっとアトリエで、パステルかいてた。アネモネはパリで描いてきたのに手を加えてる。 朝、いとこからいかなごの釘煮が送られてきた。 昨日初めて、漁が行われたとテレビで言っていたのにすぐ買って…

ひな祭りとか

猫柳と桃の花をいただいた。お昼は、お好み焼きと焼きそばの予定だけど、ひな祭りなのでちょっとだけ地味なバラ寿司を。 フミは、魚介類が嫌いだけどこれなら食べられる。 しかし今回、高野豆腐を圧力鍋で炊いたのは失敗だった。おまけに1秒と言う圧力鍋な…

パソコン

私のパソコンは、いくつめかしら。 音がでない。ジュリー聞きながらいろんなことしたいのに音がでない。この3月で3年経つ。3年しか持たないの!? このパソコンは本体だけで2,5kgもあるのにトルコやパリにもって行ってる。モーリヤックにも。どこで…