Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

魚を食べないフミだけど、彼女は、食べるだろうと、数の子やごまめを少し入れて、ふみのとこに差し入れした。陶芸の先生が毎年蕎麦を打って持ってきてくださる。 背中のテープを貼りかえるため、近所の友人が来てくれて、ピザを取ってビールを飲んだ。ピザは…

買い物

今年は、銀行は、カレンダー持ってきてくれなかった。せめて1枚のをともらいにいった。泉州池田銀行は、もうないと言った、三井住友銀行でもらったが、毎年毎月のくれるけど今年は、違うところでたくさんもらってるし、請求しなかった。来年は、セザンヌだ。…

アトリエの片付け

友達に来てもらって大掃除をした。しかしまだまだだけど、2枚目の写真のぐちゃぐちゃの奥は、すっかり絵を点検して、写真撮って、大きさも書いて資料はできた。40枚くらい。2枚目の写真の下の真ん中の部分だけで40枚!それだけを整理した。 2枚目の写…

パリの美術館

昨日、中華を一緒に食べた友人の庭に咲いているというお花をいただいたから飾った。アメリカヒイラギといっていた。 いつもは南天をいただくのだけど、今年はその友人に会えなくて、寂しいなと思っていたら赤い実のお花をいただいた。 大実ゴールドテリア(…

抜糸、東亜食堂

さびしい我が家の植木。 病院で長く待つ。私は待つのが大嫌い。でも病院は、待つばかり。 顕微鏡で調べた結果、がんが見つからなかったようで入院費とかまたお預けになった。 がんの周りにあったはずの細胞は見つかったというのだけど。肺は、元気で今のとこ…

友達とカニ鍋

さすが西村屋!とても美味しかった! この上、カニ鍋も取って、雑炊にもしてすごい量を食べちゃった。 私の胃袋伸び放題かも。

クリスマス

夕方、福岡のお料理上手な友だちからローストビーフが送られてきた!すごく美味しい!ありがとう!今日がクリスマスと言っても、朝から谷眼科に行った。パントリーで買い物して帰って来たら、フミが結婚届にハンコをもらいにきた。そして二人からと、私にク…

クリスマスイブ

フミたちにお客様が来るというので、ポエムでクリスマスケーキを予約しておいた。わたしは、病院へ行く。結局、顕微鏡でわからなかったということだから、2月にCTとるって。それで何にも傷跡になければ一応終わり、二カ月毎に調べるって。がんでなかったかも…

月曜日

月曜日になったから郵便局や関西スーパーに買い物に行った。 このケーキは、ポエムの。チューリップは、可愛いからすぐ枯れちゃうだろうけど買った。立派なポインセチアは、入院から帰ってきたら元気が無くなっていたから店に持って行った。店長は、植物に強…

静かな日曜日

朝、 近所の友人がたくさんのおかしを持ってきてくれた。いただいたかりんとうすぐ食べてしまった!私は、クリスマス気分ゼロだけどかわいいクリスマスパッケージを母に下さった。 肺の手術のあと3つ傷があって、2日に一度張り替えるよういわれてる。一人…

土曜日

朝一番に髪を染めてパーマをかけてもらった。病院では、ちゃんとシャンプーもできなかったから。まだ髪が生え揃ってないからパーマでごまかしてもらった。 昨日、病院から帰ったら、郵便物の中にあった茨城の友人からのカレンダー。比叡山延暦寺の。 すごく…

退院

ちょっと早いけど今日退院。レントゲン撮って昨日も今日も異常なかった。肺も膨らんでますって。ただ傷口の貼り替えをしてくれる人いますか?って言われたらいない。ふみのとこ持って行って貼ってもらわなくてはならない。一人で生きていくのは大変な事。お…

木曜日手術して2日

坂本先生が、来られたので、CTで位置を決めるとき腕下げたけど、手術の時は、あげたので位置が変わったと言う事ないですか?と聞いてみた。気になっていたから。先生は.ありえません。心配しないでください。って言われた。ガンが見つからないと言われたから…

成功?

医者は、ちいさすぎたから、たくさんとってみつけられず、いま、顕微鏡で調べてるって。1.二週間かかるって。成功?といえる! 私は、、ICUが満員なので、夕方から救急の部屋に入れられてる。安定してるからと。 咳をすると傷口が痛いけど、おとなしくしてる…

手術は成功し、松野真理は元気にしています。

松野真理の手術は本日無事に終わり、当人は元気にしています。 みなさまには、ご心配をおかけしました。 本人は集中治療室にいるため、しばらくブログの更新はできません。 この記事は、息子の敬文が代筆しました。

手術

節約して四人部屋にしたらやっぱり、寝にくかった。夜、母が椅子に座ってると、フミから連絡があった。フミが見に行くと、朝の9時と間違えて、リハビリを待っていたと。フミの家と10分くらい離れてて、フミは、監視カメラで母を見てる。夜遅くにご苦労様だっ…

入院

病室から海が見える。説明聞いたら気分が重い。憂うつ。看護師さんが集中治療室へ持っていくものを調べに来た。言い争ってしまった。明日の位置のため、CTとって針刺した。いちぎめがだいじみたい。これは友達の散歩コースのススキ。

忘年会

毎年忘年会をしてるけど、今年は、すごい環境での実施だった。来れない人もいたけどなんとかあつまった。私は友達に恵まれてると思う、本当に感謝。甘えてしまってよく働いてもらったけど、なんとかアンコウ鍋パーティーを終わることができた。 来年はフラン…

忘年会の用意

急だったから、いつものメンバーでも、来れない人が何人もいたけど、初めは10人あとで二人増えるから結構な人数。私は、明後日入院で手術なのに、人に来てもらうのが好きなんだろうな。朝1番にあんこう鍋用のあんこうが下関から届いた。野菜を沢山切ってあち…

東亜食堂のコースメニュー

桜の木。!たくさんたべた。鳥のレモンソースが以外な味で美味しかった。す豚の順序が変になった。二人前です。食べ過ぎかな。

小春日和

年賀状書いていて足りなくなった。個展の礼状と兼ねるとおおくなる。道中の風景。良い天気、だけど指は凍えてる。年賀状の整理がうまくなくて誰かには、二枚行き、誰かには、届かないかも。ごめんなさい!

水曜日

片付けて捨てて次は、入院準備、CDとかいろいろ。次に振替伝票。母は、リハビリだけ来てもらって静か。かぼちゃ炊いたらよく食べてくれた。私は体重すごく増えた!でも来週入院したらへるだろう。片方しかないソックスだらけ、いくつかは、カップルになった…

トンカツ食べた

マッサージに久しぶりに行った。目が回ってしまった。母がデイサービスなので友達とお昼を食べに行った。クレッソのトンカツ。友達の分も平らげた私体重計を見るのが怖い。ストマは、すぐにダメになって2日は、持たない。あまり食べなければいいんだろうけど…

なんとなく忙しい

ロンドンの友達から今年初めてのクリスマスカードが来た、フミは、マークにクリスマスプレゼントを送ったので、私が買ったぬいぐるみも入れてもらった。関西スーパーで沢山買い物した。今年の医療費を付けた、神戸日赤100万円超える。まだ、これから入院手術…

自由な日曜日

ギャラリーの前の神社は、紅葉も綺麗。母が髪を綺麗にしたがるので店に連れて行った。その後、フミに乗ってもらって母を連れてくら寿司に行った。私はこの頃、天どん。母は、しばらくこなかったら、どんどん食べられるものが減ってる。玉ねぎもダメになった…

寒い土曜日

手が冷たい。手も足も痺れた身で、特に手は、動かないから不便。それでもパソコンで医療費を打つ。今年はすごい金額。チューリッヒに傷害保険かけてたから、書類を書く。手が言うこと聞かなくて汚い字になってしまう。凍えたように冷たい。手が戻らなければ…

病院また病院

竹内さんに糖尿病のクスリをもらいに行った。風邪のせいか満員だった。友達と何ヶ月ぶりかでくら寿司に行った。私はナマモノをやめるよう言われてたから長く食べてなかった。今日は、あらのお汁が美味しくて、ハマチがとても綺麗だった。それから保険のため…

じっとしていた

朝6時頃我が家の窓から髪を染めてもらった。もうあまり抜けないけど薄くなったわ。9時半頃に空がきれいだったから。年賀状を刷ったり母のを作ったりした。母の嬉しそうに、ビール飲んでる写真で作ってあげた。6枚。3種類。喜んでた。昨日は夜何度も中二階の…

また病院

これは、関西スーパーの前。病院の帰りにコーヒーを飲んだ。 片手運転で左は添えるだけだからちょっと大変だったけどなんとか行けた。 まず、腕のレントゲンを撮った。 まあいいらしい。糸も抜いた。 次に坂本先生の呼吸器外科。すごく心配していったけど、…

病院

車の自信がなかったから、友達に頼んだ。言われることも怖かったからついていってもらった。ずいぶん待って、肺がんは、おおきくなってないけど、胸腔鏡手術で済めばしたほうがいいのでは、あとは、外科でということになった。頭は、CTを取りもう一度見るこ…