Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付かない

北野町のサンタさん ちょっと片付けてはバタバタとパソコン。 1月にポールボギューズの国際料理コンクールでリヨンに行く人の関係者がパリに寄りたいというので一緒にパリに行ってリヨンにも行くことにしたから。 ホテルは、その人たちの関係のところはもう…

レ・トッフ

4人で岡本のレ・トッフに行く日。友人が迎えに来てくれて車で岡本へ。 まだ私は、疲れが残っていてしんどい。 私は、簡単なのを作った。 お財布は、忘れていくし、ぼんやりしてひどい状態。それでも朝、来年のパリ行の飛行機の切符を買った。

美味しいお菓子

美味しいお菓子がいっぱいあって私は、朝に昼に夜に1つずつは食べたいのだ。 フミに見つかると「一日に1つにしろ。糖尿病なんだから。ひどくなったら困るから!」フミはお父さんみたい。自分が看病したくないものだから!レンコン団子を食べた。レンコン擂…

コンクリート・二・モル

2,3日かかって作品を作った。 20cmx20cmだから小さい。 フミが「まりちゃん早いねえ!どんどん売れたらどんどん儲かるねえ」 年に一度ちょこっと売れるだけなんだから!! 20cmまでと聞いてこれ以外ないと思った。だから先日ルナさんで買って…

きりたんぽ鍋

朝は母の整形外科の病院の送り迎えで終わった。阪急六甲はすごい人で車を池田銀行にも三井住友にもイカリに求められない。1時間の駐車場に300円払って止めて母を待つ間に池田銀行やイカリに行った。10万円入れたつもりなのに9万円て表示が出た。機械…

今日も三宮

9時に郵便局に売れた絵を持って行く。昨日の夜遅くまでかかって梱包したので腰が、がくがく。かなりの労働だった。 10時、友人が迎えに来てくれて、そごうに石井宏志陶芸展を見に行く。今日から1週間。 私の陶器の先生。大きな声で弟子というと嫌がる。…

三宮、高速神戸へ。

母と月曜にするように、関西スーパーやプチブレやくら寿司に行った。そして売れた絵の搬送のために、コーナンに紙やプチプチを買いにいく。母を迎えに行ったとき、前の神社の向こうは真っ赤。今が、秋の紅葉の盛りだなあ。 母を送ってから車を置いて、画材や…

個展が終わった

昨日は、西村屋ダイニングで6人で夕食。まずは、サービスでついてるスパークリングワインで乾杯。持ち込んだ(持ち込み料3000円)シャンペン。注文した赤ワイン。雪舞酒。私は、もう十分だったけど、友人たちは、飲み足りないとホテルについてからも1本。 ホ…

土曜日

明日で終わる。今日は、ひとりで電車で行く。 今回は、珍しい人たちに会えてよかった。でも私自身はあまり元気溌剌じゃあなかったなあ。来年はびっくりするような大きなのばっかりでしようか?夕方、あちこちから集まってくれる京都薬大の人たちと西村屋ダイ…

個展中

今日は、ちょっとだけ暇だった。勿論誰もいないという時間は10分くらいしかなかったけど。 朝は京薬大の人たちが、たくさんいて「久しぶり!」という再会がなされた。 私の住んでた石田荘!は、4つ6畳間と台所が土間、ボッチャントイレでもちろんお風呂はな…

お友達

横浜と福岡から京都薬大のお友達が来てくれた。 彼女らと母と神戸のお友達と6人で、個展が終わった後、新神戸の金寶来に中華料理をたべに行った。 たくさん食べたけど、アトリエに3人で帰ってからブルゴーニュの赤ワインを飲みながらおしゃべり。学生時代…

遠い昔

弟は、21歳で亡くなった。大学の同級生と最後にLP を作って49日の日にそれが届いた。私は、ずっと大学生活を京都で送っていたから弟のことは、本当に何もかもほったらかしだった。49日は、クリスマスイブだった。雪が舞っていた。レコードが予期せずに届…

個展初日

美味しいお菓子やおいしいお弁当をいただいて感謝です。 食べ物がいっぱいです。如何しようかと思うくらいです。フミと夜もせっせといただきました。 この絵が人気あったのは、ちょっと意外でした。フランフランの額のおかげ? 以外と本人が気に入ってるのは…

月曜日

母を迎えに行って郵便局と銀行へ行って関西スーパー。そしてくら寿司。 コーナンによってコンパネのやり直しのために買ったり、あっという間になくなる食洗器の洗剤や泡の出るリブレUを買って母を送って荷物おろして帰ってきた。母の家では電話の音が小さい…

ギャラリー北野坂へ搬入

お昼フミがもらってきた沖縄のそーきそばを食べた。そーきが別についていたのだけどちょっと凄すぎるからとセットについてたほうだけ食べた。これにゆで卵も入れて。母が好きだから手作りぎょうざもした。 生クリームが残っていたからチーズケーキも作った。…

三宮、元町へ

お昼を母やフミに食べさせてから、三宮のギャラリー北野坂へ行った。住所が古くて届いてない人が2組。かえって年賀状をひっくりかえして住所がわかった方はすぐ知らせたけどもう一組は、不明。ブログ見てないだろうなあ。 ミズサワサン! 年賀状をちゃんと…

静かな日

明け方にフェデラー見た。私のテレビで見れた!錦織も3セット目はウソみたいに強かった。 気持ちいいだろうなあ。あんなに相手を自由自在に振って。相手は、ラケットをたたきつけて壊してしまった。 朝、フミとプチブレにパンを買いに行った。車で私は待っ…

紅玉

月曜日に関西スーパーで紅玉を見つけたから買っておいた。 小さいのにたいそうなパッケージ。 素朴なタルトを作った。200ccの生クリームのうち50ccしか使わなかったので近いうちにチーズケーキかキッシュを作らないといけないなあ。 「無農薬」って書いてな…

今日もぼんやりの日

荷物を1階におろしてしまったからアトリエで何かするという気になれない。 いろいろ問題はあると思うけど箱に入れてしまってるし、出す元気ないし。 私のプリウスに入れてみたら入ったので今年は、赤帽さんを頼まなかった。頼まなかったのは珍しい。今年は…

特に何もない日

朝、10時から11時の決まりだったので原田の森美術館に芸文の作品展の作品(90cmx90cm)を持って行った。なんとこれの搬出は、私の個展の搬入日。これを3時にとりに行って5時半にこれも積んで北野坂まで行くのだ。帰り道神戸大の横の木がきれいな花をつけて…

秋ですね

朝、鳥がぴいぴい鳴くから外を見たら我が家の半分取り除いたツタの実を食べてる鳥が飛び立って少し離れた神戸大のテニスのフェンスに泊まった。2羽。 真ん中上の方に黒い影が映ってるでしょう?ずいぶんツタの実をとってしまったから悪かったかな?! フミ…

手抜き料理

昨日は、出たついでに天一製菓で豚まんあんまんや中華粽をたくさん買ってお昼を作らないで出かけた。今日のお昼も残りを食べた。中華粽は美味しい。しかし頭に音が響く。神戸大の学園祭の音楽のせいだ。どうしてこんなに離れているのに響くのだろうか。これ…

狂言

忠重十番(ごちそう狂言)の最終回は、大阪能楽会館であった。 毎年行ってるし友人と一緒で迷ったことないのに一人で行ったら道がわからなくなって電話で誘導してもらった。なさけない。 会場は、たくさんの人で着物を着た人も男性も多くていつもとちょっと違…

もっと太陽を!

友人が泊まりに来るからマットを干したりお布団を引っぱり出したり。 今日は良い天気なので、洗濯もいっぱい。アトピーのふみは毎日シーツや掛けるものを洗っているのだから洗濯物干すところはいつも満杯。 しかし布団カバーをくしゃくしゃのまましまってる…

ついにアトリエ掃除完了

郵便ポストへ行く道は、桜並木。神大の通学路だから。 疲れた足取りで帰ってくるときに拾った。こちら側は、天井が2mしかない。絵を描くほうは、4,5mあるけど。 ここに折り畳みベットを置く。個展の時の友人用に。母とのプールの帰りいつも夕焼けが美し…

アフリカの模様は美しい。

洗濯をした。日に当たっていたから少し剥げた。マリのタピスリー。セネガルで買った。 アトリエを片付けたいけどまだこちょこちょエッチングをやってる。 原画於いてみたけどどっちがいいか。一長一短。

ようやく復帰

ようやくのどが痛くなくなった。他には病状がなかったからやっと治ったのかなあ。 でも心配なので朝1番に竹内さんに行った。内科でたくさんの人数待ってるところでうつされたのでは?という被害妄想があったので(だってこの前 10月31日に行ったときはのど…

月曜日は、母と。

いい天気で青空に雲がポコポコ遊んでいた。 風邪を引いたと認めたくなかったけど1日からのどが痛くて土日サボって寝てばかりいた。 今日は、ちょっとましで、のどの痛さが減った。「風邪なんてひいたことないわ」って言っていたのに、母もフミもひいて平気…

調子の悪い日

クリームパンはアツアツ。 昨日しんどくて伸びてしまったからか今日は調子がわるい。 朝ポエムでサンドイッチや、カレーパンクリームパンを買って、お昼はこれと出来合いのカボチャスープで済ませた。 今日もフミはいない。毎日大学の集まりだとか。 じっと…

額縁

今日は、とてもしんどくてふらふらするんだけど早く額に入れたくてルナさんまで行った。いろいろ買いたいものがあったし。先日上新電機で買ったハガキサイズの光沢紙は、間違ってカラーレーザー用だった! サンドイッチのおいしいのも買いたかったけど、もう…