Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー島田

ミュージックステーション「アイドル昭和平成売り上げベスト30」にジュリーが出てそうな後のほうだけ見た。4位。聖子ちゃん、郷、明菜ちゃんの次。彼らよりもっと輝いてたと思うけど残念。郷ひろみのほうがいつも上に行ってるけど……ジュリーファンとしては、…

神戸元町

午後、知り合いの人が元町で個展をしてると言う案内があったので大丸に車を止めて行った。奥川泰子アロハ展6月28日から7月3日一休庵078・332・5476エプロンがかわいくて買ったけど、胸のところがついてないエプロンをする習慣がないからこれをスカートにしよ…

ニュースにイライラ

雨って言ってたのに青空だった。東電や関西電力の株主総会をテレビで少しだけやっていた。いくら橋下さんや東京都副知事が、言ってもすべてだめ。株主総会は社員で成っているのかなあ。自分たちの今日食べていくためだけの挙手?はっきり「原発は続けます。…

陶芸教室

先輩を六甲道に迎えにいって今日ははやく教室に着いたけどすでに、2人来ていた。結局生徒五人で満員状態。 7月の教室展の作品のテーマは 「風鈴」 「涼しげな食器」私はどっちも作ってないけど今日は焼いてもらうべく黒い粘土に白化粧をいっぱい持っていった。…

玉三郎、陶芸

明日は、陶芸にいって焼いてもらうので、シールの貼り絵をしてるのだけど、写真の3品を作っただけで目が回って疲れきった。 細かいことだけどものすごく細かい作業ではないのだけど老眼で細かいことの苦手な私にはちょっと大変。裸婦の線を生かせる作品はど…

ジュリーのお誕生日

ジュリーファンは、みんなジュリーおめでとう!って思ってる日。64歳。 何歳までやってくれるかなあ。太っててもいいから元気でやっていってほしい。ジュリーのLIVEがなくなったら、楽しいこと他にあんまりないもの。 としちゃんや聖子ちゃんが、テレビに出…

休憩

22,23と遊びすぎて疲れてしまったので、きょうは、朝友人を阪神の駅に送ってから、昨日始まったLIVEをジュリーブログの散歩でジュリーの歌をチェックして載ってる新聞もチェックしてだらだらしていた。そして想像していた。のりのり立ちっぱなしというわけじ…

L’etoffeで手芸

岡本のレトッフでワンピースを作った。7月7日の薬大の先生の喜寿のお祝いにきて行こうと思って。手伝っていただいて、無事できた。 そこへ行く道中、かわいい実が。岡山から友人が来て今晩は、フレンチ。 パリで買って帰ってそのまま冷凍してたシュークルー…

京都南座 玉三郎「阿古屋」

朝8時半にうちを出て京都へ。 松ヶ崎まで京都の友人が迎えに来てくれて彼女のうちでおしゃべり。 一気に喋り捲ってあっという間に1時。送ってもらって祇園「梅の井」で待ち合わせていた友人と会う。お昼の松コースと出しまきを取ってビールで。 やっぱりおい…

どしゃぶり

写真は、母が車にのるのを待つ間。、前の神社を車の中から写した。 緑が綺麗。 前にも土砂降りって書いた気がするけど、またもや土砂降り。 整体を申し込んでいたので母とプールに行く。整体はすぐ横だから。首がすごく硬いといわれる。肩が凝ってるとプール…

映画「鬼に訊け」

アジア映画社をやっている友人が、何ヶ月か前に来たときに「かかわってる映画ですごくいいからぜひ見て」って言って案内の紙を置いて帰っていた。ずいぶん先だと思っていたが今神戸でやっているので見に行ってきた。 「千年の檜には千年の命があります。建て…

台風が来る

お昼食べに帰っていつもならお昼寝する母が、台風が来るからすぐにプールに行こうというので付き合った。 3時には帰って来れたのですごい雨にもあわなかった。雨が降ってアジサイたちはうれしそうだけどあまりの風雨だと雨漏りが… 朝黒い粘土の花瓶の最後を…

有馬散歩

坂上博章画伯個展「天と地」6月18日から22日という案内が来たので、今日しかなくて行った。陶源 御所坊へ。 坂上さんは、電話魔で、私は、年に2,3回しかあわないけど電話は結構かかってくる。 夜中に。絵を描いていて休憩のときとかなんだと思うが私…

がっかり

タイガー・ウッズにがっかり。阪神タイガースには、がっかりしてたけど、ちょっと喜んで後、藤川にがっかり。テレビが終わってプールに行くため車に乗ったらもう同点。 右足をいためてたのかな。 平野にぶつかって首を痛めた浅井が心配。いつもジュリーをか…

土曜日

タイルを削るのは私に向いてる。カッターナイフでバリバリって一気にやれる。快感!失敗もいくつかあるけど陶器に描くよりやり易い。私のパソコンに入れてる「沢田研二」を含む番組、で『小林麻耶の本に会いたい』が、のっていたから昨日の夜見たのだけど、 …

我が家の

ツバメのことを書かないので変に思ってる人がいるかもしれない。 ずっとツバメツバメって言っていたのに私が何も言わないから。 今年のツバメは3月末に着たのに変なのだ。2羽で巣の横に止まってばかりいて巣に入らない。そして今、もう6月も半ば。いつも…

花瓶

黒い粘土に白化粧したのに一つだけ彫ってみたけど、白い部分がかなり分厚いので難しい。でもこのくらい分厚くないと真っ白にはならないだろう。 前に私が勝手にやった花瓶、お気に入りなんだけど白化粧がうすいから透けてる。でもこれはこれで自由な感じ。 …

陶芸教室

朝9時前に母を整形外科に連れて行き、10時にイカリにとめてイカリでできたとこのミンチボールやコロッケ、ポエムでサンドイッチやカレーパンなど買う。今日は陶芸だから手抜き。 ミートソースは作ったけど、夜は湯がいたじゃがいもとこのミートソースでフ…

陶器に絵

2週間前に焼いてもらったのをもって帰ってから、かたっぱしから絵を描いた。 ものすごく疲れたけどすべて描き終わった。この2週間これしかしてない。 どんな色になるかわからないところが陶芸のいやなところ。予想より良くなることはまずない。 鮮やかな色…

月曜日のお不動さん

1ヶ月がたつのは早い。またお不動さん! 緑が綺麗で風もさわやか。 今日は、スシローもクラ寿司も行かなくて11時前に帰ってきた。というのは、フミのお昼を作っていかなかったせいもあるけど、奥歯の詰め物が取れてしまったので聖栄歯科の予約を取ったら…

お茶の時間

このお花は、昨日の夕方母の親戚の私のいとこと、はとこが、もって来てくれた。いとこは疎開してた徳島の友人から毎年もらって我が家は毎年おすそ分けしてもらってる。久しぶりに会った。はとこは幼稚園のとき私がやっていた絵画教室に習いに来てくれていた…

チーズケーキ

冷蔵庫の中に2つ生クリームの箱があって賞味期限がひとつは6月8日もうひとつが6月10日!今日は9日! フィラデルフィアクリームチーズは2個あってチーズケーキを作ってしまって冷凍すればいいわと思ったけどレモンが1つしかない。 それで朝、コープ…

お料理

2階のアトリエから下へ降りられない。狭いところにアジサイが進出してるから。 個展のころにはまた切るから大丈夫だけど。 大きな白い豆を、外国で買ってきたままほってあるから使おうと「カスレーを作るわ」と今日来る友人に言ってしまった後でいくら探し…

整体

プールのすぐ近くの接骨院に母が行ってよかったからぜひ私も行きなさいといって予約してくれたけど、私にはよく分からない。もう一度行ってみようと思って2週間後に予約はしたけど保険証渡すのに安くない。プールのマッサージは気持いいけどもう次の日に戻…

眼科

2時に角膜の専門の先生が来られるからと予約していつもの谷眼科に行った。 夾竹桃が阪急六甲の横では、今年も満開。 すごく綺麗な花なのだけど、フランス人がこの茎にさしてバーベキューをしてたくさんなくなったということをいつも思い出す。 眼科では、角…

フミ帰る

朝7時ごろフミは帰ってきた。 ひよこのお菓子のお土産とともに。右は、イチゴ「あまおう」が入ってるやわらかいクッキー、左は期間限定の新茶のひよこ。ひよこは東京でなくこちらが先のようだ。 博多のお土産は?ってきくから「めんたいこ」って言ってたん…

フミのいない月曜日

母のうちから300mくらいしか離れてない病院に母は、あるいていけない。前は母は、すぐ上の駐車場に入れていっていたが、そこからさえ大変なのだ。その上、病院の駐車場が入れにくくて入れ易いところに入れるために早くに行かなくては成らないとか言うので…

鳴門の渦潮

昨日の続き。 昨日咸臨丸に乗って渦潮を見に行った。 曇り空で風が気持ちよくて甲板のベンチに座っていたけど見るときは怖かったけどつかまりながらみた。 「まりちゃん!」と声をかけてくれたのは、なんとフラメンコの東仲さん!大学のクラスの仲間ととか。…

土曜日

昨日の夜行バスでフミは九州大学での学会にへ行ってしまった。 私は、朝、友人と近いのに渡ったことのない明石大橋を渡って淡路島に行くことにした。 淡路島は、高校1年のとき、私の一番元気だった時代に夏休みに学校から臨海学校に行った思い出があるだけ…

もう6月!

5月は速かった! 今日は三田に帰ってきてる友人が髪をしに来るので一緒にお昼を食べようと先日のおいしかったバラ寿司を作ることにした。たけのこをいっぱい入れて高野豆腐もいっぱい入れてちょっと具沢山のバラ寿司ができた。フミが嫌うので2つに分けてシ…