Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三宮でアルバムを買う

4月18日(土曜)1時30分から梅田のシアタードラマシティで「お嬢さんお手上げだ 明治編」B席3800円だれか行けませんか?3000円でいいです。 最悪フミに行ってもらおうと思ったけど、私の楽しみをつぶされそうでできれば、ちょっとでもジュリーの歌が好きな人…

月曜日

昨日友人のうちの庭にたくさん咲いていたお花をいただいてきた。 昨日の土筆をきんぴらにした。 あまりおいしいという感じはしなけど…春だからつくしもいいだろう。昨日、三田のうどは有名だそうでこんなに売っていた。 ジャカルタのお土産をいただいた。わ…

三田に土筆とりに

友人2人を六甲に迎えに行って3人で私の車で三田の友人のうちに行った。彼女がつくしを見つけておいてくれた場所に案内してくれた。あいにくの雨で取りにくかったけどたくさんあったからみんな必死でとった?! お昼は友人のうちでおよばれ。いつもつくるがわ…

相変わらず片づけ

とても良い天気で「明日に土筆とり」という予定が恨めしい。 暑いくらい。お昼にいとこ(膠原病で入院中)の息子(と、いっても43歳!)が、店に来て母は食事に誘ったから私は、冷凍のピザや焼きそばや夜の予定の焼き肉などをごちゃまぜでホットプレートに出…

絵葉書

DMの整理が済んだけど絵葉書がものすごくたくさんある。あっちこっち世界中で買った絵葉書や、美術館で買った絵や彫刻の絵葉書。 こんな風に箱に入れておいてあるのはもったいないなあ。 今日は、朝一番に銀行に連れて行っただけでなく、この片づけをして疲…

「大阪物語」

京都博物館でジュリーと田中裕子の「大阪物語」をするってメモしていたので見に行った。500円。ジュリーは、まだとてもきれいだった。51歳。 YOUTUBEですでにはじめっから終わりまで見てたのだけど大きな画面で続けてみたかったのだ。 2月3月は、ジュリーを…

DM

今日900円分の券を貼った大きな本箱を持って行ってもらえた。朝7時に車3回で運んだ。ごみ置き場まで少し距離があるから。 そしてDMの整理をしようとごちゃごちゃの引き出しから出したらもう足の踏み場がない。フミの帰るまでに通り道作らなくっちゃ。 時代別…

生ガキとPYLONES

「播州室津港の牡蠣」をいただいた。りっぱなおおきな牡蠣。 パリで買っていた牡蠣を開ける道具を出してきた。 お気に入りの毎日使ってる蛇たち。 ちょうどテレビで難波?にこの店ができてるといっていた。PYLONES。パリではあちこちにあるけどよく買うのは…

お墓参り

お彼岸過ぎてしまった,と思ったら、ネットで調べたら「彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間」て、かいてあった!だからOK 母が月曜休みなのでお墓参りに高砂の明覚寺に行った。お寺は、すごくきれいに掃除され…

今日も片づけ

「お嬢さんお手上げた」のチケットが来た。4月18日土曜日1時半からB席21列3800円の席が、友人が来れなくなったのであいています。だれか行けませんか? 大阪梅田のシアター・ドラマシティです。B席なのに去年のA席より前。 私は、大阪に2回行く。一回はS席で…

相変わらず片づけ

近所のクリーニング屋が、3割引きだというのでセーター5枚出した。25日までというのでまた3枚出す。アトリエの掃除整理の合間に箪笥の整理をした。同じようなセーターばかりいっぱいある。殆どがシマシマ。ばかみたい。 漫画もブラックジャックや三つ目は捨…

春の味

分葱をいただいたのと今日生サクラエビが届くのとで春の料理。 生サクラエビが早く届いたら筍と生サクラエビの炊き込みご飯がよかったのだけど何時かわからないのとフミが食べられるように普通の炊き込みご飯にした。 すごく日本的な料理と我ながら太らない…

舞子ヴィラでの女子会

毎朝してること。これにジュリーを投票するのだ。3月22日まで毎日。私の票は、どのくらいたまったかしら。始めはいろんな歌をしてたけど途中から集中して「時の過ぎ行くままに」にした。 http://www.nhk.or.jp/uta90/index.html 今日は、神大教育学部付属…

アトリエは大変

我が家の横の神戸大の農学部。 腰が痛くなるほど働いた。 180cmの本箱を2重になってるところをねじを外してばらしたけど180cmの大きさでは、あらゴミに持って帰ってもらうところまで車では運べない。チェンソーを買おうかと思ったけどのこぎりで切っ…

本の整理

アトリエの整理をしようとしているのだけどフミは、ほしくなれば買える本は捨てたらいいという。代わりのないものだけおいてと。 しかし本を見てたら中身は全く思い出さないけど古い昔に頭が飛ぶ。 「蒼ざめた馬」「吉本隆明詩集」米原万里…亡くなったなあ、…

山内ゆり子さんの個展

月曜日でいつものように関西スーパーで買い物して母と倉すしへ。 2時から友人と待ち合わせして、大阪堺筋本町の不二画廊へ行った。 山内ゆり子さんの個展。 パリに一年の半分住んでいる。愉快な友人。初めて会ったときはテンポが違うからわれらが仲間に無理…

食べ過ぎ

最近白いごはんがおいしくて仕方ない。 いかなごのくぎ煮や茎わかめの煮たものや野沢菜のお漬物などがあるからいくらでも食べれるのだ。母は、やわらかいご飯が好きだけど私は、固めが好きで、悪いんだけどわたし好みにして母のお弁当はもう一度柔らかくして…

友達と

数人の友達が、髪をしに月に一度来るのだけど彼女とは去年から会ってなかった。私がまだ大学のころ、34年前から絵を習いに来てた人。 一人でデッサンを習いたいといって友人の紹介で来た人。初めて教えた人。ユニークな人で、絵は、好きに描いていた。 真…

ごそごそばたばた

ひどい!アマゾンは、去年に懲りず今年のジュリーのCDの扱いを後回しに。 朝、三田の友人が車で出てきてくれて一緒にプチブレとお惣菜、仕出し屋さんの山本へ寄ってもらってから岡本の布屋さん、レ・トッフにいった。 この布が足りなかったから。絵に貼るの…

いただきもの

「ゴロゴロゴロゴロガーデン」ずいぶん前からブログが見れなくなっています。やめたのでしょうか。昨日の夜、いかなごのくぎ煮と茎わかめをにこんだからといって友達が持ってきてくれた。いとこが、いつもいかなごのくぎ煮をくれるからブログを見た人はくれ…

「こっちの水苦いぞ」

「沢田研二」2015年3月11日発売 「こっちの水苦いぞ」\1759+税(税込価格1900円)1. こっちの水苦いぞ 詞/沢田研二 曲/下山 淳 2. 限界臨界 詞/沢田研二 曲/GRACE 3.泣きべそなブラッド・ムーン 詞/沢田研二 曲/大山泰輝 4.涙まみれFIRE FIGHTER …

アトリエの片づけのみ

午後は、晴れから雪という天気予報だったけど、5時過ぎたけど太陽燦燦!ありがたいことだ。フランス語の申し込みが半年で 18380円 もち吉の「季節の味めぐり」6か月で 19440円 同じくらいだからフランス語やめて、オカキを食べるほうに転びそう。 友人にジ…

生めかぶ

いつもの月曜日で母と関西スーパーに行った。そして倉寿司へ行って帰ってきた。 関西スーパーで生めかぶというのを見つけて茎わかめの煮つけがおいしかったのであんな風にと思って買った見た。 湯がいたらきれいな緑に変わった。 茎を筍と焚いて丸いところを…

モロッコのお土産

お昼は、ミモザサラダとクリームシチュー。パンで。 アトリエを片付けている。しかし絵に貼ろうとした布がやっぱり気に入らなくて、フォレスタまで違う色を買いに行った。 くたくただからお茶にしたいと思っていたらモロッコのお土産を持って友人が来てくれ…

一人の土曜日

ふみが、学会で出かけたので母が帰ってからは、一人。 合計54枚のCDをパソコンに入れた。ほとんどがジュリーとタイガースだけどプレスリーやクラシックも少々。 バルバラやブレルも少し。 片付けしながら。 なかなか片付かない。途中で食べてばかり。 同じ…

パソコン

パソコンの調子が悪いので入れ替えて入れなおそうってフミが言った。それですべて任せた。さっきフランス語最後の日でみんなで飲み会に行って帰ってきたものだから夜遅くて、フミはもう寝ていて無理やり起きてもらって写真を入れるのを入力してもらったのだ…

LIVEの申し込み

気の短い私は、あっちこっち電話してジュリーの「こっちの水苦いぞ」の申し込みを済ませた。 述べ16回分を支払った。友人に2回分は、とってもらう。東京はいくつあたるかわからないけど、渋谷公会堂のけて7回行く。渋谷は3回とも申し込んだけど…何回あたるか…

澤会から

ついに来た!沢田研二LIVE2015「こっちの水苦いぞ」公演日程 毎月2つくらい行きたいけど結構行きたい時がつながっていて選択が難しい。 渋谷公会堂は建て替えで最後だから10月に2,3,4日とある。抽選は、どのくらいの確率で当たるのだろうか。 10月の最後3…

ひな祭り

おひな様がいない。昔、祖母が買ってくれたのが田舎にあった。かわいいお顔で気に入っていたが、鼻をネズミにかじられて、それ以来見ない。私が病気になったので田舎の家を、みんな売ってしまって、神戸に住んだから、どうなったかわからない。 3月3日が来る…

澤会からは、まだ来ない

去年今頃だったから待ってるけど残念ながら今日は、ポストに入ってなかった。 私の一年は、ジュリーのLIVEの日程によって決まる。いつもの秋の北野坂での個展は11月3日から8日。そのころにジュリーは、東京で終わる。今年だけは、大阪なんて言わないでほしい…