Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目

だいぶん売れて壁が少し空いた。ありがたいことだ。今日も三田の友人がお茶くみしてくれたからすごく楽だった。明日からは、いい加減になりそう。 母が夕方やってきた。このためには母は車で友人に送ってもらってふみもついてきて5時に来てというのに4時には…

個展初日

今日は、まず神戸高校22回生の人と20回生の先輩が、50年ぶりに会う人が来てくれた。それから遠くから何年かあってなかった人も。それから中学の同窓会仲間!8人くらい。奈良からも。ガラスの先生夫婦も。京都からの友人も。 久しぶりの友人たちも。いつも買…

個展の前日

昨日フミと搬入して9時過ぎに帰ってきた。今回は小品が多いのでちょっと寂しいかも。 でも反対に小さいの集めた上の部屋はいっぱい。 照明を設定する前の写真。明日すぐに写真写さなくちゃあ。すごく明るいって!6月は11月とは違うみたい。 沖縄の友達が、ゴ…

朝日サンデークラブ

朝日新聞とってる人が日曜日に挟み込まれているのを読むので売ってない。今日だなあと気になっていたのだけど10冊も送ってくれた。 二つの分けて載せます。 お茶くみしてくれる友人がお昼に来るので天一製菓で粽と肉まんを買ってきた。 彼女と一緒に食べたら…

搬入の前の日

特にすることなくて髪を店で染めてもらってどんな服を着ようかなと出してみる。先日買ったブラウスに白の上等の洗濯に出してたズボンを合わせたらいいのだけどつまらなくていろいろ出してみる。 古い木綿のズボン。上下そろっているのに自分で洗って色あせて…

読売新聞

朝、西宮の友人(読売新聞とってる)からメールで「個展の案内は出てるけど写真は出てない」って言ってきたのでがっかりして読売の記者の人にちょっと不満を述べてお礼状をメールで書いた。 バタバタして帰ってきてメールを見たらその人から「写真載せてます…

ビワ

今日は、何も用事がなくて母も何もなくてじっと、下の部屋にいる。テレビがついてる。 コープの家賃や光熱費がわかったから、振り込みに行ってきたけど(店はコープから借りてる)アパートの収入が少ない分また赤字。 私は、イライラの気持ちを抑えて自分の…

貸アパート業はもうからない

疲れた感じが抜けない。 母が絵描きで稼ぎのない私のために、神戸大の学生用のアパートを建ててくれたのは22年前。震災の年。出来上がりそうな時に震災が。その年は、取り合いだった。それから何年もして最近は、もっと便利なところにたくさんできて収入は…

なんとなく脱力感

マンツーマンのジム(きつい!)のあと店に来てるエステの女性に顔をしてもらった。長くきれいに剃ったことなかったからマッサージとかしてもらって気持ちよかった。 昨日いただいたお花とてもきれい。 先日いただいたあやめは、枯れてしまったけどまだ元気…

母の誕生会

本当は5月23日が母の誕生日だけどデイサービスがあるし、美容師たちは、月曜が休みだから今日やってくれた。 私は、クラ寿司に5人分のお寿司を買いに行ってきた。 母が育てたといってももうみんな50歳代。ありがたいことだ。91歳のろうそくもついてる…

個展の準備

ふみが忙しくて来週にならないとキャプション作ってくれない。急に絵葉書も作りたくなったのに「月曜に」っていう。 こっちは、印刷で難しいからキャプションくらい自分で作るわ!とやったけどいかに私の作業が雑で汚いか、いやになるわ。まあいつもフミが切…

岡本のレ・トッフ

岡本のレ・トッフに行く日。 三田の友人にもらった花がとてもきれい。 先生は、大阪の阪急百貨店で10日間?店を出すのでたくさんの荷物を用意してた。 私は、行くなり黒いノートに目が行きほしくなった。売ってないという。景品だと。それで2800円の物…

日常

朝、フミは赤いきれいなネクタイをして黒いスーツ(唯一持ってるスーツ!)を着て出ていこうとするから「どこに行くの?」「学会で大学に」そうなんだ。すごくいい格好してるからびっくりした。発表する日だとか。本たくさん買い込んでると思ったら発表する…

母は寒いって!

木曜が一番何もない日。だからむしろ用事が入るけど今日は何もない。 個展用の袋を買いに行ったりパントリーで止めてコーヒー買ったり。ダイエーでオージービーフを買ったり。ダイエーしか置いてないから。 これに使って思ったのだけど、今回DMに使ったのと…

昔のこと

DM出したけど戻ってくる。年取ったからとホームに入った人の音信が取れない。なくなったのだろうか。長くパリに住んでて年取ったから引き上げた。いい版画の仕事をしていた。クロディーヌの写真、部屋にたくさん貼ってる。「パリの哀愁」のクロディーヌ・オ…

自由な火曜日

母がデイサービスに早く行く日。 10時にプチ・ブレでパンを買ってから私は、セントラルスポーツジムで個人レッスン。 体にいいのはわかるけどすごくつらい。しんどい。 頑張ってやってからクラ寿司に行って来週22日に母の誕生会を店にいた人たちが我が家にや…

作業

花が狭いのに一生懸命咲いてる。 ジュリーのいい声を聴きながら作業する。 私としては、ガラスの入った額縁に陶板を入れるのは、好みじゃないけど、いろいろやってみた。 大きさによっても。 まずパネルに布を貼って陶板を貼ったもの。 次に白いイケアの商品…

ジュリー「大悪名」大阪最終日

日曜日の今日、「大悪名」の最終日に友達と3人でシアタードラマシティーに行った。 阪急六甲駅までひょこひょこ歩いた。 多分この公園でだと思う。私のオレンジ色のズボンにきれいな黄緑色のブローチのようなものが。 きれい!って思ったけど青虫だと気づい…

西脇へ

西脇へ朝から出かけた。焼いてもらってたのを取りに。 六甲山は5m先が見えなくてすごい霧。 怖かったけど六甲山を超えたら大丈夫だった。でも西脇の山も霧がかかっていた。 タケノコ買いたくて道の駅に行ったが端境期で大沢の道の駅にはタケノコの小さいのが…

友達と。母のいない食卓で

母がデイサービスに行った後すぐにパンを買いに行った。そしてキッシュを作ったのでお昼は、友人と熱いパンとキッシュで。ついでにチーズケーキとバナナケーキを焼いた。鳥も甘辛い先日の焼き豚の残り汁につけておいて焼いた。意外とおいしかった。やはり卵…

ART GALLERY

この前、インタビューしてくれた坂下さんが、原稿を送ってくださった。その写真が気に入らなくて、「写した人以外の写真は記事にできないだろう、写真なんかどれでもいいじゃないか」というフミに逆らって「アホの子みたいな写真いやだ」と私の好きな写真を…

大悪名

待ちに待ったジュリー!大阪に来てくれた。今回は、大人数で予算がかかるからか大阪以外は関東圏で出てる人たちが通えるようにしたのかと思ってしまう。でも大阪には来てくれた。6時からだけど3時半ごろに家を出た。早く着きすぎて阪急デパートに行ってみ…

何もない日

郵便で三田の友人が庭で取れたさやえんどうとスナップえんどうを送ってくれた。こんなのが取れるなんてすごい。 母を9時5分にデイサービスに送り出してすぐ私は、竹内内科へ。朝食を抜くという私にはとてもつらい朝、遅くまでかかってようやく竹内内科へ。ヘ…

コクリコの花

個展の案内状を出した。リハビリの人が帰られてから藤村整形に行って薬を出してもらった。ずいぶん待ったから薬をもらわず、ポエムでサンドイッチを買ってそのまま帰った。 明日、私が竹内内科に行く時にもらおう。 お昼をサンドイッチで済ませてケアマネー…

フミの誕生日

昨日買ってきたケーニヒスクローネのはちみつチョコのアルテナ1300円でフミの誕生日を祝った。 父は、37歳の直前に亡くなったことを思えばよく生きてくれた。よく生まれてくれた。37歳。 もう一枚淵の緑の額縁には、もうスクラッチボードが残ってなくて黒い…

髪をきれいにした

連休中は、暇だというので母の髪を染めてもらうのに店に連れて行った。私もついでにパーマをあててもらった。 11時に入ればすいてると思ったので久しぶりに倉寿司に昼食に行った。帰りは満員で子供があふれていたけど行ったときは、無事にいつもの席に座れ…

のんびり

ちょっとまえに面白い額縁だと思って京都寺町で衝動買いした。緑と青と。 今回、偶然スクラッチボードを見つけたから掘ってみた。このデッサンの原画はいろいろ使ったけどまたつかっちゃった。 色を貼りたい衝動に駆られるけどこれはこれでやめておこう。 今…

ショートステイ

10時半にケアマネさんが来て11時にショートステイの人が来た。いろいろ署名捺印して説明聞いたり大変だった。 疲れるわ。 母は、ショートステイに初めて行くことになった。6月3日。私の個展中のことだ。ふみがいるはずだから無理にいかなくてもいいの…

おしゃべり

友達がお昼に会えない?って言ってきたのでお昼のお弁当を作って母の分やフミのぶんをおいておいて私と友人のお弁当を持って母のうちに行った。セカンドハウスはのんびりできる。11時から4時までおしゃべり。彼女は、いつも仕事のある日だけど連休だから…

太陽がいっぱい

近所の人が矢車草を育ててる。 私の好きなMARIAGEのEARL GREY FRENCH BLUEは矢車草が入ってると思う。 昨日は、5月1日。スズランの日。アランさんのフェイスブックにスズランが一輪。 映子さんいないけど買ったんだな。今日は、セントラルのジムでマンツー…