Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけ

今回は、素晴らしいことに母が、起こさなかったので夜中1時過ぎから朝遅くまでぐっすり寝られた。多分これで時差ぼけも治るだろう。 前のときは、4時ごろまで寝られないのに8時には何かをしなくては成らず、しんどいまま1週間が過ぎたから長くかかった。 写…

ジュリーのCD

アマゾンの包みが着てるのが昨日から気になっていたけど、23日の録画を、パリでマロンさんのブログでみせてもらっていた(マロンさんありがとう)から内容は、わかっていたけど、大きなテレビで、夜はまずそれを見た。 CD聴くのが怖かった。ジュリーの震災の…

神戸着

飛行機は、日本語で見られるのは見た映画ばっかりでつまらなかったけど友人が、ゲームを教えてくれたので、夢中でやったから11時間はそう長くはなかった。 帰ってきて買い物に行って焼きそばでいいやと思ったのに、たくさん買ったのにおそばを買い忘れた。ぼ…

パリを発つ

朝、掃除を綺麗に済ませて友人とタクシー乗り場に行く。 ちょっと早くで宝、通勤時間だったのか道路は結構込んでいた。 飛行場では簡単に機械で発券してそれをもってすぐ荷物を預けて3時間以上余ってしまった。 ワインをたくさん買って重くなってしまった。

パリ最後の日

友人が、ソフトバンクのケイタイで仕事の話を良くしていて充電の機器が調子悪かったのでH.I.Sで充電させてもらいにオペラ座のほうへ行った。 それでギャラリーラファイエットでLAMRTHEの売り場でちょうど今持ってるかばんの代わりにいいのを見つけた。店の人…

ギュスタフ・モロー美術館

朝、買い物に行ってチーズとか買った。 お昼にマリークロードと18時に会う約束をした。 2時からギュスタフ・モロー美術館に行く。友人が行ったことないというから。去年は昼休みに引っかかって近所で時間つぶしたからと思って2時にはいるように行ったのに今…

REMIREMONTの仮面祭り

ビジネスホテルだったけど朝食にあったオレンジのジュース作り器械が、面白かった。朝9時の電車でNANCYからREMIREMONTへいく電車にのろうと駅に行ったら、時計が変! 今日から夏時間になっていた!それで10時のしかのれなかったので祭りは見れるか心配だった…

ナンシーへ

ナンシーに行くことになった。 朝7時13分東駅発のTGVでいく。早いので1等車なのに、一番安い。すごく綺麗で優雅な気分だったけど朝5時に起きてパンを食べての行動。 1時間半で着く。 ホテル、ALL SEASONSは、駅のすぐ裏。チェーン店でパリにも私のうちのすぐ…

パリの中で

朝まず友人のケイタイの電池を入れるためオペラ座近くのH.I.Sへいって預ける。青空にきらきらのオペラ座が映える。暑くて21度あるらしく町行く人は、半そでが多い。カフェは、外に人がいっぱいあふれてる。 ギャラリーラファイエットへ、友人が、頼まれたル…

クレルモン・フェラン

子供の父親から重要書類を受け取るため友人を巻き込んで朝、7時発の電車でクレルモン・フェランまで行った。彼は、モーリアックから車で2時間半くらいかかって書類を持ってきて駅のカフェで待ち合わせた。 記念写真を撮り忘れたのは不覚だった。小さな犬と一…

オルセー美術館と警察

朝、一番にSNCFの事務所にチケットを発行してもらいにいってからオルセー美術館にいく。 写真が禁止になってしまっていた。 写真は、オルセーの5階のカフェ。 ドガの特別展もありオルセーは新しく綺麗になってとてもよかった。日本人が作ったとか言うガラス…

パリに到着

朝、MKタクシーが迎えに来て7人相乗りで関空へ。 今回は、アメリカに一緒に行った友人が一緒なので一人より気楽。飛行場で友人が頼まれた化粧品をたくさん買うのにつられて私もひとつだけ買ってしまった。あとで飛行機でも売っていてそっちのほうが安かった…

お不動さん

2月は、いなかったのでいけなかったけど3月もあまり時間がなく10時から5時までは大学からの電話に拘束されているから今日、月曜日朝10時までに帰ろうと7時半にお不動さんに行った。 「お不動さん助けて!学生さん入れて!」ってかんじ。 昨日雨だったのでコ…

訪問

前にツールのロアール川が凍った写真を送ってくださったお友達のお父様が亡くなられた。彼はフランス、ツールにお父様は一人で日本に住んでおられた。もう高齢だし体調も悪かったから彼は年に何回も帰国してた。今回も2月に帰られたけど、フランスに帰られて…

雨の土曜日

神戸大から言ってきてアパートを見せる。迎えに行って送っていってキャンセルですと大学から一言。1時間半くらいの損失だけどすごく疲れた。 4室も今年は空くのに入るんだろうか。コンビにはないし、駅から遠い。良いのは大学に近いだけ。借りてたこの本をも…

洗面台の工事

朝8:30に洗面台の工事する人が来た。途中水道やサンが来て取り付け昼休みが1時間余りあって3時には終わった。 工事費だけで75000円!電気屋さんはあきらめてこの値段。でもきれいになった。タイルとかそのままで出来たので良かった。 先日パリで8,5ユーロで…

DM

陶芸の先生の展覧会と神戸百人の色紙展の案内。 陶芸の先生のは去年の春、櫻の絵のかかれた赤絵の綺麗な陶器がたくさんでてた、おなじところで。川西能勢駅近所のシャノワール 百人の色紙展は、前は神戸祭りに儲けを使っていたと思うけど今度は震災にも寄付…

陶芸

神戸大の学生が見に来るのを待っているのも憂鬱だし、今日はフミがずっといてくれるというから陶芸に行った。 景色は殺風景。あまり草も花もない。 ジュリーの新曲3月11日にでるって2月はじめに申し込んだアマゾンは遅れるというメール!ずっと前に申し込ん…

岡山から友人

友人が、11時に新幹線で着たので10時半に焼けるプチブレのパンを買ってから迎えに行った。画材屋ルナさんと大丸の前のチョコレート屋によって帰る。チーズがあったのでキッシュとラザーニアをつくった。一貫櫻の餃子やブタまんをお土産に買いたいと友人が言…

月曜日

お不動さんに行きたいと母は、思っていたけど朝は雪が舞っていたので延期。 ジュリーのCDこないからそれになんか重そうだから、もう一枚CD申し込んだ。この写真の白い花は、なんとバオバブの花だという。私が行った季節は、花の見られない季節だったから、び…

脱原発

ジュリーのCDは、まだアマゾンから届かない。予約できてないのかなあ。朝、友人と岡本のレ・トッフに行ってこの袋を作った。友人はもっとすごく凝ったのを私より長くいて作った。 私は、3時には国際交流フェアーにハーバーランドへ行った。神戸ナマナクラブ…

心も寒い土曜日

8,9日の神戸大の合格発表を受けて今日明日はアパートを見に来るはずで緊張感が走る。母なんか、朝寝坊して1階に降りたら1階にいる!10時前だからまだなのにアパートを見に来る人が来ないかとどきどきしてるのがわかるけど、早くにお昼をしてアパートに帰…

およばれ

我が家でぐちゃぐちゃに集まる事が多いのだけど、今日は、珍しくおよばれ。 ビスクドールを作っている矢倉奈津子さん(http://stcecile.sakura.ne.jp/index.html)と 刺繍作家の母・後藤典子さんのうちにおよばれに行った。北野坂ギャラリーとブログの取り持…

神戸大入試の発表

ジュリー格好いいの!! http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120308ddm013040212000c.html 「結局、自分の言葉じゃないと歌えなくなったんですね。古い曲もヒット曲も歌う。でも新しい曲は自分の気持ちを、自分の方法で歌わないと、純度が下がる」 わが…

疲れた

イケアの工事は結構高いけど、してもらわないわけにはいかない。 取り付けのほうが高くなるのは当たり前? 工事は16日に決まる。 母が夜に初めての接骨院にいくというので、送って行って1時間半まって疲れてしまった。 これからは、自分でいくというけど。

洗面台

夜中にマークからのメールでクレモンフェランで重要な書類をうけとることになった。 女子サッカーで目がさえてしまってまた時差ぼけに逆戻り4時まで寝られなかった。 朝、SNCFフランスの国鉄の切符を予約する。時間によってずいぶん値段が違うことを最近知…

雨の月曜日

いろんな予定を土砂降りの雨のせいで母は、やめたので私は、ゆっくり骨休め。 写真は草間弥生の折り紙というののなかの一枚。 ジャクリーンにあげたのだけど、鶴を折ってあげたら大喜びですべての種類(6種)の紙で折らされた。 朝、皮膚科にいくフミを阪急…

神戸百人の色紙展

私の留守中に届いていた神戸の百人色紙展の色紙は、3月9日までに送らなくてはならない。 台所もアトリエもぐちゃぐちゃなのに、夜中にまったく寝られなくて起きてもしんどくて最悪。5時に寝てふわふわして8時にはもう目が覚めてるかんじ。 それでも描か…

友達

夕方の空。変わった空。今日は、友達とたくさんしゃべった。 夕食は、近所にアパートを買った映画会社をしてる友人といっしょにビールで乾杯。ピザや蛍烏賊は食べてしまった後。 友人は、面白い映画に関係してるみたいで6月に神戸に来るらしいから見に行こう…

病院

今日は、朝から竹内内科へ。甘いものたくさん食べたからどうかなって思ったけどHbA1C6,0!「素晴らしい!」と先生。「粗食で暮らしてますから」と、私。1万円くらい診察、検査と薬代でいったけど、まあよかった。 次に眼科へ。若い女の子が「眼圧と視力の…