Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

六甲教会が今日から開くので出てくるという友人と、駅のパン屋で待ち合わせた。写真は八幡神社。車は、ここに止めた。7月に、富良野にラベンダーを見に行きたいと言う話が盛り上がってる。北海道のホテルは、まだ開いていない。でも予約はできるようだ。フミ…

のんびりコーナン

朝バナナが古くなりそうだったからバナナケーキを作った。レモンを振らなかったから色が悪くなった。何回もつまみ食いしてしまった。美味しいんだもの。何にも入ってないのに。これを焼く時トウモロコシも焼いたのでお昼ごはんにたべてしまった。きのうかっ…

今日も西脇で陶芸

先生が前に作ったもの。このウルトラマリンが綺麗だと思ってこういうのを作ろうと西脇に行った。でも今はこの色がないんだって!ウルトラマリンでなくプルシャンブルーならあると。凄く残念だけど金色を持ってるからやってみることにした。まだ色だけは次回…

私は食事係

福井のジュリー友さんからうれしいプレゼント。これならあまり太らなかと、ゴディバをあっという間に食べてしまった私でも安心、というのは甘かった?! 紅こいかというのは、初めて。小さいからとつまみ出したらやめられない。 私はなんて、意思がよわいの…

ゴミ出しの時我が家のワイルドベリーを食べてと、だしたら、ゆすらうめという実を枝を折ってくれた。今コメントで教えていただきました。朝、ヨーグルトにたくさんの実をいれてたべた。こんな実のカロリーってどんなものかしら。谷眼科にお薬をもらいに行っ…

布引のハーブ園

不急不要のところへ出かけるのはウキウキする。母がデイサービスに行ったので、友達と新神戸駅横のハーブ園に行った。ロープーウエイからの神戸は、凄く感動した。 ラベンダーのソフトクリームが、美味しかった。素敵なレストランは、開いてないようだったの…

月曜日

我が家のワイルドベリーどのくらいで食べれるのかなあ。ふみに聞いたら大きさは、そのくらいだというから食べてみた。ちょっと酸っぱいけど、こんなものかもしれない。5粒ほど食べてみた。小さいのが残念。食べた気がしないんだもん。フミは、たくさん取って…

今日は、じっとうちに

友だちからゴディバのチョコレートが届いた。ちょっと変わったのがいろいろ。やっぱり美味しい、一気にたくさん食べてしまいそう。陶器に絵を描いて1日じっとしていた。

母の誕生日

母の誕生日だったから母の好きなお寿司を買ってケーキを取りに行った。 フミがお祝いのビールを持ってきた。ポエムのケーキは、軽くて母は、おいしいと言ってファンタと一緒に食べた。二人で2回に分けてペロリ。 我々が、食べるのに困らなくて、なんとか生…

母は、デイサービス

明日母は、94歳の誕生日だから、バラの花を一輪買って、ケーキを注文してついでにサンドイッチやカレーパンなど買ってお昼ご飯にした。明日ケーキは、取りに行く。 自由な感じの母のいない昼間、陶器に白粘土をぬって、絵を描く。母は、デイサービスで写真を…

可愛い実

我が家のワイルドベリーとオリーブ神戸大のきんかん 六甲山も鮮やか。 近所のお花がかわいい。 お花は、世間に関係なくどんどン咲いて、どんどん季節は動いていく。友達が、富良野のラベンダーを見に行くっていう。フミの子供が出来るから母を見てもらえない…

西脇へ陶芸に

陶芸のお皿を家で削ったので持って行った。西脇は、もう田植えが、すんでるところもあった。 先生が、素焼きも釉付けて焼くのもみんなしてくれていた!だから先日のツボやたくさんのお皿もみんな持って帰ってきた。のどかな空気の西脇を友人に運転してもらっ…

凄い霧

近所のうちに毎年,2種類の花が咲く。綺麗ですねと、言ったら「持って帰って」と、切ってくれた。マツリカと言うらしい。白が紫に変わるらしい。それで二種に見えるらしい。彼女は、母と変わらない年齢なのに1人で生きている。偉いなあ。「しんどくて、こん…

月曜日

お昼ご飯を作った。ちゃんと作った?のは、酢のものだけかな。モズクやキュウリや、春雨を混ぜた。母も全部食べてくれた。大分から送ってくれてた鳥の炭火焼き、かぼすこしょうを開けてみた。おいしくて一人で全部食べちゃった。 結構好きな日清焼きそば。豚…

買い物

こんな絵でも一応デッサンがあってそれを縮小コピーして映してる。カーボン紙で。カーボン紙が行方不明でどこかにあると思うけど探してもすぐには見つからなかったのでコーナンに行った。すごい人!関西スーパーも月曜を安くするのをやめてるから今日、買い…

ジュリー

この角度から絵を描くのは難しくて、きれいに書けない。それでもジュリーはきれいなあ。これで、もう松波先生出なくなっちゃう!綺麗なジュリー! 「キネマの神様」 志村けんの代わりに映画に出るって!嬉しいなあ、今年ライブ全部なくなってがっかりだったか…

片付け

母が、デイサービスに行った後、必死で片付けにかかったけど机は重い。ぐったりしてしまったから、友達に頼んで、助けてもらった。どうも人に頼ってしまう癖がついてしまった。来週の火曜にマッサージの人に来てもらうのにどうしても片付けたかった。紙とか…

昭生病院

病院の横の花。エリゲロンという名前らしい。店のバラ 母の血圧が140と70になることもあるから大抵は、110と65くらいだけど、薬をもらいに行った。いつもの先生が休みで、入院患者を見てからとかで1時間待たされた。私以外に一番に来た人は、もっと待ってた…

竹内内科

朝、ケアマネさんが来て帰ってから、破竹を若竹汁にして、タケノコを炊いたのとフミに届けてから竹内内科に行った。すごく混んでて満員。よくないよなあ。ヘモグロビンA1Cは、7.2前より良くなっていてホッとした。70歳になったから高齢者医療保険のかみがき…

西脇へ

水曜日が、ほかに生徒が来るようだったから今日西脇に行った。 つつじが、さつきが、すごくきれい。これは先生とこの家の庭のさつき。 母が、デイサービスに行っている間に帰らなくてはいけないので早くいって、倉寿司でお昼を11時に食べた。 これは、吉川…

いい天気

神戸大のテニスコートは、我が家に面してる。月曜日は、支払いが色々あるけど郵便局は、10時にならないとあかないなんて、余計混むんじゃないの?すごく混んでいた。年寄りばっかりで。夜は、コロッケを作った。昨日の残り物の魚のフライと鳥のフライも食べ…

また買い物しちゃった

毎日買ってるそら豆、なんと破竹が出てた。水曜日に道の駅で買おうとおもってたけど関西スーパーで徳島の破竹を買った。11時に、くら寿司に電話予約してたものをとりに行った。予約してる人は沢山いた。ふみとこにもパンも買って持って行ってあげた。関西ス…

土曜日

どこにも出かけない。振替伝票の作業と、陶器の絵付け。 焼く前の色だからどうなるかわからないわ。 食べ物は、買い込みすぎて鰆の魚も鳥のミンチも今日まで。イカリスーパーのあんかけ焼きそばも。鳥の肉はまだ買い込んでるし、筋肉は大根とじゃがいもとこ…

不要不急

不急では、ないけど、振替伝票がなくなったので、コーナンに行った。結構人が多い。帰りに関西スーパーで買い物をした。毎日買い物してるなあ。3日に一度は、無理だなあ。 作品を作ってる。粘土はあるし、いくらでもできそう。ただ母のいない間に母の布団や…

すごく良い天気

フミの誕生日だったのだけど、三井住友銀行の貸金庫に調べ物しにいくのについて行ってもらった。我が美容院も、赤字なので借りてる駐車場をやめようかとおもったのだ。一度やめたらもう、借りることできないと思うのだけど、やっぱり赤字は、困るから。結局…

買物

関西スーパーに買い物に行ってから10時に開く御影のパンやBienvenneに行った。バケットと熱々のクグロフも買った。私は10時で一番だったけど、8分後、帰りはもうこんな列。昨日も列だった。スーパーには、小麦粉や、強力粉がない。なぜ?みんな休みで何…

御影

いつもは住んでいない友だちのうちの水やりのバイトをたのまれたので友達と御影の彼女のうちへ、いった。とても良い天気だった。今は、移動の難しい時だから、頼まれたのだ。 その後、御影のクレッソへお昼を食べにいったら、オアシスは、ものすごい人!二階…

痩せなくては!

今、本当は、陶芸がしたいのに、我慢して振替伝票をパソコンにうってる。つまらないけどまだ2月。この写真の大好きなオレンジピール、封をしたまま、置いてたけど、ついに開いてしまった。でも今日から痩せるんだ!1つだけならいい?

冷蔵庫が来た

冷蔵庫の中身を整理して新しいのが来たから入れた。前の冷蔵庫が大きくてドアを外して大変だった。買ったのは、一回り小さくてはいりやすかったけど、ドアが観音とびらでなくなってあけにくい。ひだりあきがなくて右あきで我慢したし。 ついでに冷凍庫の下の…

冷蔵庫

私のいい加減さが、ここに集約してるかも。 買い替えるために(まだ古くないけど、冷凍庫の調子がずっと悪かった、閉まらなくでびーびーなっていつもドンと閉めなおしていた)中を整理しようかと見たら20個以上の香辛料の小さい瓶がある。賞味期限少しくら…