Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

今日は、朝買い物に行って料理ばっかりした。 午後、陶芸の先生が、お蕎麦を打って持ってきてくださった。 魚が嫌いなフミと歯の弱ってる母のためのひどく質素なお節料理にヒレカツやサケのフライもした。数の子たくさん買ったけど私一人で食べるのかなあ。…

後片付け

パーティーは、準備から楽しいが後片付けは楽しくない。 今日は、朝7時半に会場に行って、ガラスのものはお湯を沸かして洗い他のものは持って帰ってきて食洗器に。何回もかけなくちゃあいけない。まだやってる最中。台所をきれいにしてから明日は少しおせち…

忘年会

10人集まって雪のちらつく中を忘年会。 オードブル、 あと豚のスペアリブ、アナゴ巻き、サラダ、そしてカニしゃぶ一人6本の足。 年取った男たち5人、同世代の女5人。みんな寒い中をよく来てくれた。 ありがたいわ。

パーティーの準備

朝ごみ捨てに行った時のひまわり学園の向こう 午後の景色 会場となるギャラリーにいろいろ物を運んだ。 三田の友人が、明日雪だと運べないからと車でいっぱい持ってきてくれた。 イチゴをパーティー用に買ってきてくれた。南天や松の木やツバキなどは、ギャ…

今年最後のデイサービス

本当は、金曜日だけど、最後なので木曜に行ってもらった。次のデイまで8日間もあるから。 それから銀行に振り込みに行ってプールで歩いて関西スーパーで土曜日のパーティー用の食料を買い込んで帰ってきた。 いろいろ作りたくなるのだけど… 道中の花や葉っぱ…

友達と

お昼友達と一緒に食べたので、そのための買い物行ってサンドイッチ買ったり用意をした。 母と3人での食事。そのあと2階のアトリエでお茶と私の作ったバナナケーキでおしゃべり。 私は、たくさん食べるけど友人は、たいてい小食。不思議なくらい友人たちは小…

再配達

クロネコヤマトなら、運転手の電話が書いてあってとても速い。郵便局は、24時間自動受付に申し込まなくてはならない。23日に澤会から来ていた。ジュリーの切符だと大喜び。でももう23日は、ダメだったから24日に申し込んだ。私が間違えたのか郵便局が間違え…

クリスマスイブ

イギリスの友人からのクリスマスカード。きらきらときれい。 フランスと関係しないときは、我が家では、何もなかった。せいぜいケーキを私が作るくらい。 ふみに彼女ができて一緒に住むようになったのは、去年の12月29日 今年で一年近い。なんとクリスマスプ…

Barbara

朝7時過ぎ、起きるときの空。 私が大好きなバルバラの映画が来るというので友達と行った。彼女とは、パリのシャトレー劇場でバルバラを一緒に見た。すごく盛り上がってスタンディングオーベーションで夢中になった。亡くなる数年前だと思う。日本では、彼女…

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

夕方、友人と夕食に出かけた。クリスマスメニューが、満席で今日は、まだ普通のディナー。このホテルが、この辺では一番安いし、景色がいい。 なんでもいいからこの週末、出かけたかった。 車で夜の元町の港へ行くのは、私の運転ではだめだけど友人には何ら…

宴会

この外子が、食べられるのは、今だけらしい。これからは、カニを増やすために食べちゃあいけないとか。 朝、母をデイサービスに送ってすぐにプリウスのリコールに行った。どこがどうなのかわからないがプリウスは、もう何回かリコールがあった。 それが終わ…

忘れてばっかり

朝1番に髪をしてもらうはずだった。予約してたのに忘れてしまった。昨日銀行の予約を忘れたので今日朝9時に来てほしいといわれていたのでそのことばっかり思ってた。9時に行って通帳を返してもらって帰ってきてから思い出した。 今日は、夜、ナースの会の親…

クリスマス

世間では、連休になってるから母にもどこかで食事をと言ってみたけどもう一つの返事。 そして私にも「夜は出ないほうがいい」と、いう。自分は、私くらいの年、出歩いてたんじゃない? そしていざ予約をとなるとどこも結構いっぱい。 急に考えてもだめだなあ…

また竹内内科へ

お薬もらう数を数え間違ってたようでまた竹内内科に行った。血圧図ると脈拍も出るけど90をいつも超えてるので気になっていたからまた診察に入った。 7月にとったけど、心電図やレントゲンを撮った。尿検査も。何も悪くなかった。 この前までしていた注射「調…

月曜日

関西スーパーの1割引きになかなか行けなかったけど、今日は行けた。 午後からは、灯油を入れて焼き芋して、静かに陶器の絵を掘った。 なんと3日前に、ハイビスカスが咲いたので、部屋に入れたら、3日持ってる。外なら毎日1日で枯れていた。でも葉っぱが、黄…

日曜日

友人は、教会の帰りで、もう一人の友人K氏は、人恋しくて、3人で昼食を食べに行く約束をした。阪急六甲の駅の近くのイタリアン「うみはな」 100円足して大量にした私、ワインを足したK氏。結構満足した。リゾットがチーズいっぱいでおいしかった。リゾット…

アトリエで

宅急便を新潟の加島屋に申し込んでおいたのを今日受け取ることになっていたので、出かけずに待ってるけど時間を午前とか指定すればよかったのに書かなかったようでまだ来ない。 出かけたいわけは、灯油ストーブに灯油を入れる道具が行方不明でコーナンに買い…

郵便局

15日に出る母の年金をあてに9時前に郵便局に行ったらもう寒いのに2人立ってドアが開くのを待っていた。15日が、土曜だから14日に出るから。私も固定資産税を支払うために母の年金を待って行ったのだけど、なんと母の年金は、正確には、恩給で10月に出ていた…

年末調整

谷口さんが来てくれて年末調整をした。今日やったことは、去年と全く一緒だったからむずかしくなかった。あと1月10日までに会社の所得税を払いに行く。半年ごとなので、前半に払ったはずなのに領収書が見つからない。 この辺で私は、混乱。 それから、銀行に…

西脇へ

N.Kさんに書いたように、私のかばんは、二つ別々なのだ。だからばらして写すと、歪んでるのがまるわかり!これが私だから仕方ないのだ。 黒いかばんは既成のもの。それにくっつけられるのです。何にでも。 今日は、急に陶芸に焼いてもらいたかったので持…

だめだ!

内科に行った。注射してるのにうなぎのぼりでヘモグロビンA1Cが増えていた。 前のいい時の薬に戻してほしいといった。先生は、注射は、もう少し長い目でといったけど4か月たつのだ。でも食べ物に不摂生は十分あるから今日からきっちり書いておく。 かり…

岡本レ・トッフ

今日、月曜なんだけど布屋さんに行くことになっていた。 クリスマスの装飾。 私が作った黒白の袋。 友達が作った夏用のシャツ!かわいい。 少し帰りが早かったから。三田の友人の車でかえりもおくってもらったから、早く帰れたから、関西スーパーに1割引きの…

三田のジュリー

琴の音ホールは、狭いのに去年に続いて今年も。三田は、行くのは不便で三田の近くの友人が、送り迎えしてくれるというので甘えた。 送ってもらった3時半の空。右が、琴の音ホール。 後ろのほうだったけど、一応ジュリーは見えた。今日は、屋久島MAYの後し…

絵を持っていく

今日は、4日間で3日あるジュリーのお休み日。 明日は、三田。席は悪いが音響はいいはず。 朝、買ってもらってがっかりしてた人のうちへ、車で届けに行く。長田区の北のほうで1時間くらいかかりそうだった。 ナビをセットして出かけた。長田区があんなに山で…

明石のジュリー

神戸大学附属明石中の同級生と、明石のジュリーに行った。彼女は、今は、大分に住んでるから遠くからの参加 もちろん、あってすぐ卵焼きを食べた。15個ぺろり。 魚の棚でアナゴを買った。穴きゅうするのだ。 ジュリーは、MCが、バラバラでまとまってなくて、…

頭の痛い母の介護、そのあとでジュリー高槻

朝、ケアマネージャーさんが来てから、デイサービスの人や看護の人が来られた。 母が、よその人にきつい言葉をかけたり大声を出してなじるらしい。入居者を言葉でいじめるという。そしてヘルパーさんに、対して拒否が強いとか。 これ以上続くとやめてもらわ…

雑用。年賀はがき

今日は、三宮のルナさんに額縁を取りに行って売れた絵を、きれいな額に入れ替えて送った。そして年賀はがきを買った。母は、10枚ほしいという。 新しく買ったプリンターはすごくインクが持ったけど、ついに途中でなくなったと切れてしまった。フミに来てもら…

カニ

今年の12月は、カニの日が3回。12月29日の忘年会もカニ鍋をする。我が家で。 20日は、呼ばれている。せこガニ?で飲むとか。 そして今日は、かに道楽でコース料理のカニで忘年会。 生も焼いたのもお酢につけたのもおいしい。 前はお鍋が食べたくてお鍋の入っ…

最終日、月曜

今日は、母は、リハビリの人が来るので(9時40分に)お弁当を作って母と私の分を作って私は、リハビリの人にあいさつしてすぐギャラリーにきて、10時ごろにお弁当を食べた。卵焼き、ホウレンソウ、ヒジキや、糸こんにゃくをたいたものぶりの照り焼き。お赤飯…

日曜日

今まで一人でいたことはなかったのに今日はすごく暇だった。 近所の人で何回も来る人がいて、「絵をかいてる作家のことが知りたい、なぜそういう絵をかいてるか?」とかというので「説明するものではなくて絵を見てそれぞれ勝手に判断してください。説明する…