Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエは散乱

藤川100球で球威がなくなるようだから先発より、つなぎがいいのではないだろうか、なんて思ってしまう。あの剛腕だった藤川がつらいなあ。打てない阪神。相手がDeNAでなかったらぼろ負けだった。でも負けた。 どの紙を使うか布を使うかいろいろ出してみて…

ラフデッサン

きちんとできたデッサンでなくてラフなクロッキーを2,5倍にして描くんだからめちゃくちゃだ。それなのにこのへんてこな顔が気に入ってるので作品にすることにした。 今日は、母とプールに行ってから帰ってからも作業をした。 フミがいないから今日も手抜…

誰もいない日

我が家からの風景。 甲子園は、巨人にぼろぼろにされてるけど今日もまだ中止は出てない。菅野だし3連敗だなんてひどいことになるなら中止になれって思ってしまう。 母は、ヘルパーさんの来る日で朝は雨だったから家にいるというので、お昼と夜のお弁当を作…

陶芸教室

早い時間に行って、道の駅でいろいろ買った。柏餅も。そういう季節。 今日は2人だけで彼女は、三木の労音に入ってるからジュリーの切符を売るのに一生懸命。もちろん本人も行く。私は澤会で申し込んでしまったからといった。澤会からは129人の申し込みが…

収支

「インターネットバンキング申し込みしてて 振込も同じ銀行なら 無料だし振込依頼者の名前も変えれるので 便利ですよ」と、コメントを頂いたのだけど、フミは私が、全く理解できてないパソコンを使うのを良しとしない。 今日は、母とプールに行って送り届け…

展覧会

朝食が終わったらすぐパソコンの前に座るのだけど、コリーヌから送った写真のお礼と友人のホームページが書かれていて見てほしいと。来た時にも教えたがったけど同じ名前がいっぱいでなかなか見つけられなかった人だ。 すごく面白くてつい見入ってしまった。…

日曜日

今日は、阪神タイガースは、快勝。能見が、ハンサムだと母は気に入っている。藪が解説で声がいいのにびっくり。 結局出かけなくてぐちゃぐちゃのアトリエついでにもう一枚描こうかとデッサン探し。なかなか見つけられない。 25日が来ると銀行のことが忙し…

ご近所

燕ちゃんが去年から来ない。来ては見るけどカラスに狙われるのですぐ去ってゆく。一軒おいて隣は、去年も子供を孵した。今年も鳴き声が聞こえるし、育てているようだ。 フミはとてもうらやましがる。フン害がなくて楽なんだけどやっぱり寂しい。我が家には壊…

疲れるなあ

朝、59万円の請求書が来て、廊下の電気の取り換え29万にアパートの2軒の壁紙替えや掃除に30万だって!おまけに空いてるのだから、もう私の心労はきりがないわ。福井のジュリ友さんから日本酒とおかしが送られてきた。母が食べたのが梅が入っててびっ…

たけのこ

友人が朝早くに電話をくれた。伊賀上野でタケノコを掘ってきたからあげるといって。 彼女が昼前に車で来てくれた。 私は、すでにたくさんのタケノコがあったのでタケノコ料理をして待っていた。 ご飯も今日はちゃんとたけのこご飯を。 春巻きは焼く前の状態…

コーナン

ユーロが、122円にまでなったのにすぐに動けなくて動ける水曜日に見たらもう124円。 よほど得することに縁がないわ。三宮に堀尾貞治さんの個展と一緒に行こうと思ったけど又にしよう。 今朝は、母を整形外科に連れて行く。それまでに山椒がすごく元気…

火曜日はプール

朝は7時くらいには起きるから、朝しようと思うことをしないと夜は疲れてて何にもできない。情けないけどそんな体。今日の午後は母を連れてプールだし。 作品は、なかなかうまくいかない大きな壁面がないのだ。 灘浜ガーデンバーデンの入り口。 アプローチが…

ノイローゼ

地震のニュースをテレビでやっている。人間がいかにちっぽけで無力かを思い知らされる。私が画用紙で作った家のように簡単にくちゃくちゃに壊れる。それでも原子力は止めないと言い張っている。自然の驚異は、人間の想像をはるかに超える。朝、9時に母を昭…

コートジボアール

きくちゃんにコートジボアールの人が西宮の国際交流協会で講演するから行かないかと誘われた。コートジボアールには、いったことない。象牙海岸。 彼と、始まる前すこししゃべった。私がセネガルやマリ、マダガスカル、チュニジア、モロッコに行ったと言った…

西脇へ

陶芸の先生が地元西脇で個展をしてる。そごうや他でもするから陶芸する以外で西脇まで運転して行くかどうか迷った。西脇まで行けば私の静かな土曜日がなくなる。作品が作れない。自分の作品をすべてに優先させるべきだとは思うんだ。 でも明日も誘われてて、…

春霞

鶴甲コープ、母の店へ行く道。六甲山がきれい。同じ道、車から見た風景、帰りは、海がみえる。 なんとなくかすんでいるけど。コリーヌは、今日は、奈良の大仏さんだけといっていた。もう少しなんかしてあげたかった。3人が泊まるのは無理だし、安くていいと…

ニースからのお客さん

フランス人が時間前に来ることは絶対にない。何分遅れるかだ。15分で済んだのはいいほうだが、夕食が8時になったのは、フランス人は普通で私は、おなかすいたわ。 実は、朝、東灘の山本にお弁当を買いに行った。いろいろ作ったけど珍しいものを求めて。お…

ジュリーからの贈り物

澤会は、会費ゼロでジュリーの切符の手配をしてくれる。そして「PRAY FOR EAST JAPAN」 のブレスレットから5年たち 「PRAY FOR JAPAN」のブレスレットが、送られてきた。1万人以上の会員にただで送ってくる。たいていのファンはジュリーのグッズあったら買…

ボケボケの私

前のうちが屋根の工事とかで車が出せなくて困ります。母が来るのも困るでしょう。そのときはのけるというけど2台も大きなトラックが止まっています。昨日も車出すのやめて手で、帰りに持って帰ったらどんなに重くて大変だったか。というのは、私が、関西ス…

映画「リリーのすべて」

友達に勧められていたけど、時間が取れないと思っていた。でも今日区役所に行かなくてはならなかったので思い切って三宮のミントまで行った。 おまけにその前の30分余裕があったからセントラルで前に行ってたマッサージにも行った。首がつらかったから。 …

お料理

今日は、友人がお昼に来るというのもあったけどたくさん料理をした。 キッシュとシュークルートと筍とアップルパイと和食や洋食ごちゃまぜ。 友人は娘さんとイル・ディーボの武道館コンサートに行くって。 去年の11月に券を買ったといってたなあ。

IKEA

お昼、母と食事が終わってから、コーヒーがもう少しになったので、フミとイケアに行った。 195cmx163cmの遮光ロールカーテンが、すごく安くなってたのでキャンパス代わりにと思ってみてたら黒だけ安くてグレーや白は安くなかった。 それでも黒と…

お世話が苦手

火曜と金曜は、母とプールに行く。灘浜ガーデンバーデンは、結構遠い。 母は、この日がとてもいやらしい。「まりにプールに放り込まれる」と店で言ってるらしい。 私もとても嫌な日だ。 プールのジャグジーで母がよたよた歩いていると「手伝いましょうか?」…

土砂降りの中ガラス工房へ

風が強くて大学も3時限から休校になったと2時限の授業だったフミが帰ってた。 私が出かけるときもバス停まで風が強くて傘がさせなかった。 桜もすっかり散った。 それでも工房では一生懸命いっぱい作った。お皿は前に作った分で先生が焼いてくれていた。 …

画廊巡り

お昼にさっちゃんが来てくれたけどさっちゃんは病院の送り迎え中で時間がないのでお茶だけして私は、母にはお弁当を昼夜の分渡して、車で三宮方面へ。 ギャラリーグッズの店で買った。いろんなもの買ってしまう。お金使い荒いわ。 まずハット神戸で県立美術…

桜満開

町中桜満開。家の山椒もかわいく成長。もうすぐ使える! 朝、会計を見てくれてる人が来てくれたので疑問点聞いたり振り込み方を聞いたりしてお昼になってしまった。 お昼は母もフミも彼もいっしょに食べた。彼は透析してるけど私は、たけのこの炊き込みご飯…

霧の月曜日

朝、関西スーパー行くべく母を迎えに行く道5m先がみえない。角を曲がって母のうちの通りは少しましだったけど、神社の桜がこの通り。 買い物が終わったころにはすっかり晴れていて桜がとてもきれいだった。真っ白で葉っぱが全くないのが桜のすごいところ。…

悪名・大阪千秋楽

朝、母に昼と夜のお弁当を届けてから阪急六甲に歩いて降りた。1,8キロメートルくらいで結構な坂だから膝にはよくないと思ったけど運動がしたかったから。 写真は夙川の桜。すごい人。とてもきれい見ごろ。 夙川で友人と待ち合わせて梅田の地下の「ニュー松坂…

お誕生日

お誕生日といえども私は、岡本のレ・トッフに行く日なので母には、朝、昼と夜のお弁当を届けた。 お昼は、みんなと石焼ビビンバ定食を食べた! そして作ったのは、いつものぱっぱらぱーの服。 それと袋。 今日は朝、フミに「お誕生日おめでとう」と言われて…

頂きもの

明日が私の誕生日で沖縄から毎年忘れずに誕生祝を送ってくれるお友達がいる。 ベネチアングラスのペンダントと。 私がベネチアンガラスの教室に行ってることブログで知ってたと思うけど、これの色合いはとってもきれい。自分で作るのとはまた違うからうれし…