Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お習字の展覧会

六甲道のギャラリー花六甲でお習字の展覧会があるという案内をもらったので行った。私が何年か前に少しだけ習っていた教室。 魚住先生の作品。 継続は力だと思う。私は、続かなかった。ひらひらとかなが書けたらと思うけど、無理。そのための努力が無理。

展覧会

今日は、午前中仕事だった友人と十三で待ち合わせて宝塚線(石橋と川西能勢口)でやってる2つの展覧会に。不便なところでどちらも駅からは近いけど我が家からは遠い。何十年ぶりかで十三の立ち食いうどんを食べた。学生の時はよく食べたものだ。 陶芸の石井…

レ・トッフでお洋服つくり

朝ぴよちゃんが黄色い口を開けていた。 友達が迎えに来てくれて車で岡本のレ・トッフにいった。 4人でにぎやかにワイワイしながら作った。 今日の成果。 ジュリーに来ていくんだ! 帰ったらフミはいなくて机の上にジュリーのアマゾンからのCDが届いていた…

何もしてない

朝一番にフミの皮膚科の順番どりをした。うまくいくときと行かないときがある。今日は6時59分になってすぐにふつうにダイヤル通話。一番が取れた。運が悪いと、7時からですのアナウンスになり、かけなおすと話し中。それで一気に8番くらいになるのだ。 …

月曜日

朝一番に竹内内科に診察券を入れてから母を迎えに行って母は整形外科に送って行って、母の銀行の用事が終わるときに迎えに行ってからフミが仕事でいないから六甲道の「うおぎん」へお昼を食べに行った。 母は、生ビール飲んでご機嫌。 私は、ものすごく糖尿…

カスレー、フェルメール

六甲道のパントリーに行ったらカスレーの試食販売をやっていた。白インゲン豆が小さすぎると思ったけど味は、まあまあだったし、フミが好きだし、インスタントなので買って帰った。そしてたまたまいいウインナーを買っていたのでこの本に書いてあるように豚…

親を連れて

3月10日に喫茶店に持って行ったときに写真を写したものだけど。今日はプールに早く行ったので母を阪急六甲の喫茶店に連れて行った。そこでは4月5月と私の絵にフランス額装の友人が額を付けたのを飾ってくれてるから見せるため。店の前の1時間300円…

プチ・ブレのパン

パンがもうすぐなくなるというのでイカリスーパーの駐車場のあく10時に六甲へ降りていった。イカリに止めてイカリで買い物。 そしてプチブレに歩いて行った。田舎パンが10時35分くらいになるというので少し待って買った。真ん中の小さいのが、アンパン…

カラス

昨日も今日もじっとアトリエにいるとカラスの声にすごくおびえる。 カラスが近づいてくるとツバメたちは必死にとびっ回る。5,6羽が、飛び回る。あんなにはやくとんだらどこかにぶつかるのではないかとおびえる。カラスの気を巣からそらしてるのだろう。 …

室井摩耶子さん

母と昼食を食べていて徹子の部屋をつけていた。「室井摩耶子」さんがゲストで92歳。母は87歳だから彼女の元気さ!毎日5時間は練習するって。年取ってどんどん上達するって! 月光を譜面通り弾くのと感情をこめて弾くのとの違いをやって見せてくれた。すごい…

カタログにのせられて

昨日そごうでサンダル見たけど気にいったのがなくてゆったりしたのがVISAの本と一緒に来たカタログで安かったから注文した。ペッちゃんこの。すごくおしゃれなヒールは5cmでももうだめだから。 それからJAFの冊子が来ていて会員優待でホテルが2割…

母の休日に

月曜日の今日、5月23日の母と7日のふみのお誕生会をしようといって母は、楽しみにしていたのに、フミがいやいやでやっぱりうまくいかなかった。 C'est la vieの予約を取るつもりだったのに、フミが私が車をぐるっと回って八幡神社に止めに行かなくてはならな…

神戸まつりは雨

結局、寄付した色紙は私が、つけた3500円で買い取れと言ってこなかったのでそれより高く誰かがつけて買ってくださったようです。ありがとうございます。これは、神戸まつりに寄付されてるそうですが、私は、神戸まつりにまったく興味ないのです。 でも今日は…

片づけの土曜日

フミが朝早くから学会とかで出かけてしまった。 洗濯物にアイロンあてたり、羽根布団を薄いほうに変えたり朝顔を分けたり、つまらない家事に疲れてしまった。バックグランドミュージックは、ジュリーのアクトシリーズのプレスリー。日本語になっているから感…

静かな日

午後髪を切ってもらいに店に行った。歩いて帰ってきたので写真をパチリ。店の前には店長が育ててるバラがきれいに咲いていた。 そして海が見える神戸大学の前の道を歩いて。 まりめっこ 今日のおやつはバナナケーキ。黒砂糖を使ったらフミが味が強すぎるとい…

お客様

幸ちゃんが、昼ごはんに来たので、幸ちゃん用にあっさりとした和風にした。メインがないのだけどあえて言えば足長たこと小芋の煮つけに酢豚か。おかひじきは、こんなもの。 料理はこれを人参とうす揚げできんぴら風に。 炊き込みご飯は土鍋で。 この後ケーキ…

陶芸教室へ

今日は、焼いてもらうのを持って行って魚の形の焼く前のを削ってきた。 ちょっと力を入れたらあっさり割れたから気を付けながら残りを削った。 もう売り物を作るのやめようと思ったのにまたもや細かいものを作ってしまった。西脇への道 西脇は、周りにポコポ…

倉敷から

三田の友人が倉敷に住んでいて、野菜や魚が安いからと、たくさん買ってきてくれた。大根葉っぱ付きで大きなのが100円!あと、かぶ、えんどう、グリンピース、玉ねぎ、ごぼう、クレソン、ほうれんそう、そしてたべたことのない「おかひじき」など。この辺の半…

暑い月曜日

母と関西スーパー行っただけでじっとうちにいる。 カッターナイフで手を傷つけてしまった。バンドエイドで済むレベルだけど。 地味に仕上げた。周りは、グレーのテープを貼った。今、気分がすごく地味で使う色も地味。 友人が、書いた短編小説を読んでまた暗…

日曜日

ちょっと目が疲れた。 これは、ナイフでカットした絵に油絵の具を詰めた。 このナイフはフランス額装を習いに行ったときに買ったもので3mmのマットを切るのに使っていた。しかしマットを切るのは難しくて昨日もルナさんにマットを切りなおしてもらった。…

土砂降りの中三宮へ

画材やルナさんで、先日の版画にマットを切って額に入れてもらった。 落ち着いたこげ茶の額だ。 ルナさんでしゃべっていたら、もう私は、この店に38年くらい前から来ている。学生時代から。震災で少し場所が変わったけど本当にここばっかり来ている。表彰し…

午後は土砂降り

午前中に母と谷眼科に行った。 午後は、津田彩穂梨さんの個展の案内が来ていたから行った。芦屋のイカリスーパーの隣とかでイカリに止めたらいいわと気楽に山手幹線で行ったら(私のナビは2号線を通れという。ナビ新しくしないといけないなあ)駐車場は渋滞…

ひだまり工房

ひだまり工房のゆきちゃんからネックレスやリメイクしたものが送られてきた。 去年は、ブルー系とピンク赤系のイヤリングをいただいたので、今年はオレンジ黄色系にした。着ていきたい服に合うから。夏は特にビーズのものがいい。涼しげでかわいい。幸ちゃん…

緑がきれい

朝は、母のアパートの掃除に行った。桜がいっぱいだった神社は、緑が美しい。 母のうちの前の道から海まで見える。アパートも3階からは海が見える。 アトリエからも2階以上上なら海が見える。これが神戸の良いところ。好きなところ。 マークに誕生日のふみの…

展覧会

まず、大阪なんば高島屋での畠中さんの展覧会に行った。難波は阪神で行けるようになって便利だ。 畠中さんは、インドと縁が深く絵もインドの女性が多い。そして横顔の絵はすごく神秘的。 私が京都芸大の学生だった頃、彼は日本画の専攻科にいた。友人が、い…

バースデーケーキ

明日がフミの誕生日だけど私は京都に出かけるのでお昼は、母と3人で迎えられないから今日ケーキを作って3人で食べた。 母も5月なのでレストランには、一緒にもう少し後の月曜に行こうということになった。フミは全く行きたがらないしケーキもいらないという…

いじいじ

阪神タイガースのテレビをつけて(声しか聞こえない位置)版画をやった。 まだきっちり乾かしてない状態。 ファブリアーノのグレーとベージュで刷って手採色。 久保ばっかりが悪くはないのだろうけど力がやっぱりないのだろうな。藤川がいなくなって寂しいこ…

エッチング

今日は、エッチングをしようと銅版を引っ張り出してきた。後ろに貼るナイロンをコーナンで買った。 黄色! 塩化第二鉄の入れたのが2本あった。もうずいぶん長くやってないが1本はまっさらだからつかえた。 私が写ってるわ。 腐食させながら、昨日の続きでた…

ゴールデンウイークだけど関係ない。

うちでじっと作品と向かい合っているのだけど、昨日の友人に布を貼るより描いたほうがいいといわれてちょっとめげている。 長い年月細かく描いてきた。油絵で。 彼女はそれを知らない。手抜きだという。 フミに聞いたら人のいうことを聞かなくていいっていう…

香雪美術館

友人に、香雪美術館の小倉遊亀展の切符を持ってるから行かないかと誘われた。御影は近いし気持ちの良い天気だった。街並みも御影はきれい。小倉遊亀は、大好きで2013年のイカリスーパーのカレンダーは、彼女の絵だったのでそれを手に入れるためたくさん買っ…