Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

なんかとても疲れた。 朝、母のうちの合いかぎをもう一つ作りにコーナンへ。一つは大工さんに渡すから。 次に昭生病院に母の薬をもらいに行く。 その時の景色。 帰ったらすぐ昼食。レーメン用に卵を薄焼きにしておいたからあとはキュウリやハムやトマトを切…

ガラス工房

お昼に友人と阪急六甲で昼食を兼ねてお茶して友人を夙川で下して西宮北口のガラス工房へ行った。子供が親に連れられて4人も来ていて(夏休みの自由研究らしい)落ち着かなかったけど私は、すること決めてたのでさっさとやって早い目に帰ってきた。 この箸置…

火曜日

母がデイサービスに行ってくれた後、郵便局に支払いに銀行に支払いに走り回って10時半からのマンツーマンにジムに行った。あまりに高いからやめようかと思ったけどやっぱり30分週1回で毎週続けることにした。 道中で神戸のジュリーに行く予定だった福井…

着物

昨日12時過ぎに帰ったら「まりちゃんかえったの?」っていう。玄関の横で寝てるのだけど、起きておられるのはすごく嫌。 夜10時ごろ電話してきた。サンダーバードの中だった。 きれいな色の帯 古い着物だろう 今日は疲れてしまってあまり動けなかったけ…

金沢のジュリー

たくさん食べてたくさん遊んで今、福井小松金沢から帰ってきました。ジュリーは、福井では3時間15分もやったのに金沢では2時間半で終わりでした。きっと新幹線で横浜まで帰ったのでしょう。昨日あまりに長かったからサンダーバードを1本遅らせてしまい…

福井フェニックス・プラザ

福井の友人が申し込んでくれた席は、6列目の真ん中。高低差がなくて6列目でも前の人たちの間から見るって感じだけど、真ん中で前の人が座ったらジュリーの勘違い光線を浴びて幸せだった。ジュリーは、髪も伸びて自然にきれいになっていた。あとおひげはい…

着物

デイサービスに行ってくれたので郵便局や銀行の支払いに行った。お金が足りないから郵便局から出して入れておく。セントラルに行く道のお花。 この花は、沢山咲いて毎日の掃除が大変だと三田の友人が言ってたな。 セントラルで高校時代の友人に会った。久し…

母のうちで

朝、6時に食事して6時半に母のうちの昨日詰めておいた燃えるごみを出しに行った。22個!ガレージが少しすいた。夕方に、工務店の人と電気屋さん水道屋さんが来るから2時に片づけ方々行った。クーラーや照明やあれやこれやと迷ってカタログを見て、大工…

片付け

このユリは、アトリエに入る道の入り口のうちに咲いてる。しかし道にはみ出していてひっかけそう。 車の中から撮った写真。 母の地下室にトイレを作るため友達に頼んで、たくさんのお茶の荷物や棚が置いてある部屋を片付けた。棚はガレージに出した。引き出…

生き物

今日は、プールの個人レッスンの日だったのに行ったら、先生がダブルブッキングしていて私は来週に。もうやめよう。1時間6480円で4回分先払い、週に一度でひと月に会費も払うからすごい出費。やればいいのは、わかる、怠け者の私は、一人では意志が弱いから…

とうもろこし

朝顔がめちゃくちゃに咲き乱れてる。 くちゃくちゃ。これはお昼の写真だけど。暑いからひっくり返ってパトリック・モディアノの2015年の作品「あなたがこの辺りで迷わないように」を読んだ。でも頭は迷ったままでどうもこの人の作品は私には合わない。フ…

お客様

フミの彼女が、初めて母のアパートを見に来た。できればそこに住んでくれたら、家賃もいらないし空き家になってるから助かる。そして前の神社も散歩した。気に入ってサッサと結婚してくれたらいいのに私は、やきもきしてるのに、親の心子知らず。 この神社は…

レ・トッフ

岡本のレ・トッフに行った。4人集まった。お昼は王将で食べた。安くていっぱいあるから食べすぎ。岡本は、車をとめるところがいっぱいでこまった。太陽は、カンカン照り。 今回はこんなワンピースを作った。来週の土日は、福井と金沢に行く。ジュリーの日!…

およばれ

アトランタでお世話になった友達の友達のうちへ友達とおよばれに行った。彼女は20年くらいいたアメリカを引き上げてご主人の実家に帰ってきて大改造をして住みやすくきれいにしていた。そこへおよばれに行った。 アトランタでもおいしい食事を呼ばれたけど…

ジム

母のうちの地下室を自力で安くギャラリーをやろうと張り切っていたのに、朝、ふみから「上の部屋とつながっているし、使うようにいづれなるのだからプロに頼んで壁紙を貼ってほしい。きれいにして、ほしい」と言ってきた。私の楽しみを奪われた気持ち。 もう…

母は寒いという。

寒いといい、冬の布団を出してという。 片づけてしまってるのにそんなに、すぐ出せない。カバーも出さなくちゃいけないし。「なんで寒いのよ!クーラー切ればいいじゃない!」って叫んでしまった。私は、朝に、リハビリの人が来るので運動するから25度にク…

ジム

道端のユリたちは、ちゃんとお盆のお花の役目をしてくれた。 マンツーマンでジムの日。 筋肉を計ったら体重が減った分すべて筋肉が減ったというショック。 先生は、毎週来てほしいというけど高すぎて私は、無理。だったら自分でできるだけしてくださいという…

アトリエで片付け

朝、燃えるゴミの日、10袋位を車で出した。買い物にコーナンと関西スーパーに行った。 朝顔がとても大きく咲いた。 今日は、着物をアトリエにおくため南側の桐のタンスをカラにすべく整理をした。その上に掃除機で圧縮した羽布団や毛布などたくさん積み込…

相変わらず片付け

母のところから少し持って帰ってきた。着物を入れる空間を考えなくてはならないが、とりあえず色紙や巻物を持ってきた。 色紙を母に選んでもらった。捨てるのと置いておくのと。 おいておくほうをパラパラ見たら、母の大事な友人たちのがある。亡くなってし…

ゆり

買い物してついでにすごく小さな花束を200円で買って帰った。ガレージの前にユリが咲いてる。 2つ大きく咲いてたほうをちぎって花瓶に入れた。200円の花と。 どこから種が来たのか球根だと思ってたけど、ユリ根!? かわいい。 ありがとう! 図書館に…

母のうちの片づけ

将来フミが住むのなら見ておく必要があるから一緒に母のうちに行った。母がデイサービスに行った9時40分から。2時間ほど片づけたりゴミ袋にどんどん入れたりして掃除機かけてフミは疲れたというから、やめてモスバーガーで食べて帰ってきた。私は、まっ…

とっても暑い日

友人と4人で六甲道の「梵」で昼食をする約束をしていたので、バスで出て行った。 我が家の朝顔。 神戸大のオープンキャンパスとかですごい人。バスもたくさん出てた。 暑い日に阪急六甲で待ち合わせたので降りていくのは大変ではなかったけど3時半ごろ帰り…

友達と

友達が、髪に来てくれたので一緒に食事をした。あっさりしたものが好きな友人だからチラシ寿司にした。シュウマイは崎陽軒のもらい物。昨日からつけておいたアジの三倍酢とかかってきたサバとかぶをスダチでしめたものとか。 あっさりしてると、そのあと私は…

片付け

友達が、八千代座に行かないかと誘ってくれた。すごくいきたい。玉三郎もいつまでもできない。 でも10月31日も11月10日もジュリーがある。11月は、何にもないから寂しいからと東京まで申し込んでしまった。 その間に九州まで行くのはやはり贅沢す…

台風5号

舞子ヴィラで、水遊びをして有栖川で食事をする予定だったのに台風がくるっていうからあきらめた。 その割に(警報が出てる割に)たいした雨じゃないって残念に思いながら午後をアトリエで過ごしてる。 もっと風や雨が吹いてくれなくっちゃあやめた意味ない…

広島原爆記念日

政府の見解がひどいことになって唯一の被爆国日本が、国連の決議案に参加しなかったことのショック。憲法9条の解釈も勝手に変えてどうなってゆくのかしら。72年前?父が学徒出陣して広島で被爆して17年後に白血病になって亡くなったから、「ヒロシマ」はわ…

神戸の花火

3,4年振りかで神戸港の花火に誘ってもらった。 港は、混んでるから、ビーナスブリッジから見ようかと決めて3時に行ったらもう車がいっぱいで止められなかったので前に行ったポートアイランドのマル秘の駐車場(15分くらい歩かなくちゃならないけど)に…

夕立

金曜日だからセントラルへ行ってジムとプールとして帰ってきて昼食。 「やすらぎの里」を友人から借りたので一気に見てる。 みんな昔きれいだった。ジュリーも昔の映像を少し見せてくれる。今そんな時期。 片づけは簡単ではない。とりあえずアトリエをあらご…

お好み焼き屋

母の昼食の用意をしてからトヨタの1年点検に車を三宮のトヨタまでもっていった。お昼にかかるから生田のインターチェンジの下の「さいもと」で久しぶりに筋カスモダンを食べようと思っていた。 しばらく行ってなかった。在日韓国人の女性が一人でやっていて…

浮世絵

昨日のジュリーは、すばらしかった。 もうずっと昔のことみたいな気がする。次回は、福井と金沢。 まだチケットは送ってこないなあ。 50曲は忙しない。70歳ではどうするのかなあ。 アトリエを片付けてたら、パリでだまされて買った?浮世絵が出てきた。 …