Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事神戸に帰りました。

MKタクシー(乗り合いタクシー)は、2300円で家まで来てくれるから文句言えないけどたくさん乗っていたから時間がかかった。お昼前に帰り着いた。ニキ・ラウダの生涯を描いた映画RUSH、本は、そのころ読んだ少年H、老人となった友人たちが、58年後に一人の結…

パリを発つ

写真は、バスチーユ 雨がすごく強くなりそうだったので小雨の中早くに家を出た。少し渋滞もあったけどタクシーは45ユーロくらいで着いた。朝と夜はえらい違い。カウンターは、2時間前でなくてはとかまったくなくてすぐにチェックインしてくれた。帰りも満杯…

最後の散歩

食べ物がなければレストランに行ってもいいけど鞄が重くてやっぱり食べてしまおうと出したお肉。鹿児島なら豚の角煮。甘辛くっておいしい。フランスでは甘くないだろうと思って辛子を出した。本当は、日本に持って帰ってフミと分けて食べたら、くれたツール…

荷物が届く

工事の人と朝から待っていたのに遅れると電話があって結局2時ごろに荷物が届いた。重いタイルとかいっぱいで若い大きなお兄ちゃんが運んでたけど大変な仕事。 トイレの壁や電気は私がつけることになってたので慌ててそれも頼んだけどトイレットペーパー入れ…

紅茶のマリアージュの本店

今日もとてもいい天気で何にも予定がないから見てないところを考えたらいっぱいある。レ・アールはどうなったかなあっておもい、マレー地区は写真になる場所あるかもって思い、サンルイ島からシテ島へ渡ってみようと思いついた。 お金があまりないから銀行の…

朝、赤く染まってる飛行機雲。右の方には、三日月が。 母が毎日寂しい寂しいって電話してくるのに耐えながらここにいるのはつらい。 デッサンとかいいのができてればいいのだけど、つまらない作業に奔走している。カーブのことようやく終わりそうになって最…

サンミッチェル・サンジェルマン

元気がなくて、憂鬱で、雨の中を少しだけ歩いておなかをすかせてお昼には子羊を食べた。 2つも食べれるかなって思ったけどニンニクのパリパリとよくあって辛子つけてすぐ食べちゃった。 朝は雨だったけど昼前から太陽が。狭いところでじっとしてると滅入るか…

モンパルナス墓地の吉田堅治さん

日曜日にお墓参りをしようと思ったけど今日あまりに天気がいいので、ちょうどフリージアがあったからモンパルナス墓地へ行った。もしいけたら本当の24日に何か鉢植えでも持っていこうか。奥様と一緒に眠っているお墓。彼の字で先に眠った奥様のために。 亡く…

グレーのルクサンブルグ公園

勝負事は厳しい。本人の気持ちは計り知れないが、ファンもつらい。阪神タイガースなら、また明日があるけど、オリンピックはもう明日がない。フィギアスケートは、見たくない。フランスは、夕食時の良い時間にやった。今日もやるだろう。(追記:18時少し前、…

ボンマルシェデパート

ボンマルシェデパート、(名前は安いという意味なのに)にいった。ものすごく高級に内部を換えていた。早かったので先にグルメ館に行ったら、めちゃくちゃ高級。なのにレジは一人しかいなくて長い列。暇そうな係りの人が「こっちの自動でやって」という。たく…

chatou-croissy

去年音楽会に行って感動した教会を描き始めてうまく描けなくてもう一度行くことにした。場所がはっきりしなかったのでマリークロードに聞いたらその時主催してパーティーを開いてくれた人(日本人!)のメルアドを教えてくれた。 日本語なら私は元気! 行っ…

パトリック・ブリュエルとジュリー

友人がなかなか来なかったのですることもなくごろんとしていた。青い空、寝転んだ視点からは、こんな風。 テレビに、Patrick Bruelパトリック・ブリュエルが出ていた。何年前だろう、若かった彼を私はテレビで好きになってCd を買った。テレビには1984年とか…

青空の日曜日、チーズやさん

地下のカーブを誰かに占領されていることで気分が重い。紙を貼ってもらったけど8日経ってどうする?いろんなことが大変。別にカーブなんていらないんだけどお金は払ってるんだ。今回工事の人がモノを置きたいっていうから。 エレベーターにも貼ってるもんだ…

ジャクリーンの90歳の誕生会

今年は年取って肺を患っていたフランシス夫婦も来れて7人だった。 音楽家2人、彫刻家1人私が絵描きでフランシスは元哲学の教授、奥様は36か国語できてネイティヴには6か国できるパリ大学の図書館にいた人。ロシアとチェコが故郷。もう歳とって辞めてる…

ペンキ塗り終了

今日は、2回ペンキ塗りをしてIKEAの家具を入れた。何とかものを減らしてすっきりさせたいのだけどたくさんの箱が余った。捨てるしかないか。 この写真は、昨日のベルシー公園。 ペンキ塗りが終わった後で近所の友人と3人ですぐ近くのインド料理に行った。…

壁塗り3回目、ベルシー広場

写真は朝食壁塗り今日は3回目で明日ペンキ2回で終わる予定。作業をしてくれてるのは、芸術家なんだ。パリでは芸術家は内装などのアルバイトしてる。 彼の個展の時、イタリアの有名な声楽家Cathy Bereianさんが歌ってくれたとか。次のyoutubeはその時の様子…

シャトレー劇場

11日、夜、鼓童の音楽を聴きにマリークロードたちとシャトレー劇場に行った。始まりは20時。 それまでにアパートの壁を塗ってもらっていたので横で3つ目の箱を作った。前に作ったのと同じだから、フミの手伝ってたから自分で何とかできた。しかし、一日…

くたくた

パリの朝はあけるのが遅い。8時から開いてる郵便局への道。ジャンヌダルク教会の奥が、郵便局、右側に、フミが行ってた小学校。 帰りは、もう少し明るくなった。 朝9時から壁塗りとかしてる横で残りのもう一つのIKEAの箱を作った。お昼は冷凍の魚のフライ…

支払いの日

今日はとても良い天気で真っ青の空が気持ちよかった。夕焼けもきれいだったのにデジカメを持ってなくて家からの風景は夜。上弦の月はきれいに映らなかった。たくさんのお金を払った一日。 まず8時半にLAPEYREに行って工事してくれる友人の友人mさんとまち…

ikea

教会の周りが朝市の日で私は大好きなアーチチョークを買った。2つで2ユーロ。 鳥もくるくる回ってる IKEAに近所の友人に車で連れて行ってもらって棚を3つ買った。 午後はそれを組み立ててもらった。重いし、難しいし私の力ではとても無理。 IKEAの食堂で。

ウオッシュレットのトイレ

工事をしていただく人とウオッシュレットのトイレをもう一度見に行った。そして来週来てもらうことに決めた。なかなか注文までは遠い。 写真は、アルビのロートレック美術館の周り。 美術館の中 帰りの車窓から運河と夕日 夕方、近所の友人が来てくれて、パ…

音楽会

お昼にくるくる肉屋さんで回って売ってる鳥を買った。パリパリの皮でとてもおいしいけど12ユーロもしたから何回か食べて最後はカレーか。 イタリー広場のプランタンで買い物をした。 Château de Saint-Ouenでマリークロードの友人ロールのクラブサンのコン…

ALBIへ

3年前に泊まったことがあるのだけど、ロートレック美術館は、改装工事中だったので残念ながらいけなかった。 今回は、これが目的で行った。素敵な中庭もあって良い天気で楽しめた。 ひとりで中庭を歩いていたらキリスト教の勧誘までされてしまった! ロート…

ツールーズへ

ホテルのぱそこんのwifi のつなぎ方がこの新しいパソコンでは、わからなくって、ホテルのかしてもらったので短く描きます。明日帰ってから丁寧に。 朝5時半メトロでモンパルナスへ。6時半発の新幹線で5時間半ツールーズへ。 お昼について地球の歩き方に従…

ジャクリーン

ミモザの美しいころ。朝市で日曜に買ったミモザ。 熱い我が家で3本のうち1本はすぐにちぢれてしまった。窓を少し開けておくべきだった。お昼にマリークロードと待ち合わせてジャクリーンに会いに行く。私は、日本からのお土産とデザートのフランボワーズの…

たくさん食べてるなあ。

日曜日は、夕方に27番でサンミッシェルに行った。ミラマという地球の歩き方にまで出てる中華料理の汚いレストランにキャナル・ラケとぷりぷりのえびワンタンが入ったラーメンを食べに。ここは、ノートルダムの近くでライトアップされた市庁舎まで歩くのが…

第一日曜日

パリのほとんどの美術館がタダの日。 朝市行ったりしていて出るのが遅くなった。 我が家からオルセー美術館はRERですぐ近く。行ってみたらすごい列。甘かった。 ルドンのパステルを見たかっただけだからもうあきらめてセーヌ川沿いにアロマ橋のところのケイ…

土曜日

フランスは、たいていは日曜休みなのでバーゲンも終わろうとしてるけど何かないかと街に出た。bodumの紅茶ポットを割ってしまったので中身だけ持ってオペラ座のところのbodumに行った。感じのいいお兄ちゃんがテキバキと出してくれて包んでくれた。中身があ…