Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKI グランパレ

昨日マリークロードにいいよって言われたのでNIKI DE SAINT PHALLE展をグランパレに見に行った。前に寒くて1時間以上並んでみたことがあったので予約をしていきたかったけど月曜までで取れなかった。それに私は、プリンターを持ってないからどうせだめだった…

友達帰る

10日間毎日10000歩以上歩いて動き回った友人が帰った。朝、タクシーで飛行場へ送っていった。明日からどうやって暮らそうか途方に暮れる。12時半に帰ってきた。マリークロードが今日までしかパリにいないというのであわただしいが今日の夜食事に招待した。 …

友人最後の日

オルセー美術館とポンピドーセンターにまだつれて行ってなかったから相談したらオルセーはあきらめるという。10日間のフランスでオルセーをあきらめるのはもったいないけど何もかもは見れないから次回に。 それでまず14号線でポンピドーセンターへ。中に入る…

ポールボギューズ国際料理コンクール

朝ホテルのおいしい朝食を食べてから荷物を全部持って地下鉄とトラムを乗り継いでシラ国際外食産業見本市の中でやってるポールボギューズ国際料理コンクールに行った。 それに出られる日本一位アジア一位(2位は韓国で2位まで出場)メゾン・ド・ジル芦屋の高木…

リヨン

時差ボケで朝が早いので毎日7時にパンを買いに行く。クロワッサンやレーズンパンは熱いのだけど今日は、バケットが持てないくらい熱かった。紅茶は、マリアージュ。彼女はコーヒーより紅茶党だから。朝9時前の新幹線でリヨンに来ました。 お昼においしいもの…

パリ観光

友人は、明日は、一緒にリヨンですぐ日本なのでパリはあと2日間。 できるだけ見せたいと朝から強行。 まず6号線でエッフェル塔を見る。凱旋門まで行っていったん降りてシャンゼリゼ大通りを見てもらってからもう一度乗ってサクレクール寺院へ。 布屋も見たか…

ベルサイユ宮殿

友達を案内してベルサイユ宮殿に行った。我が家からはRERのC号線1本で行ける40分くらいかな。とても便利。長く行ってなかったのでその変化に驚いた。すごく観光で儲けることに力を注いでいてびっくりだ。 アンジェリーナがレストランとサロン・ド・ティで入…

パリ4日目の土曜日

朝ボンマルシェデパートに行って紅茶や食料品を買う。 本館はずいぶん変わってしまって前に布を買った店がなくなってしまっていた。 グルメ館はとてもたくさんの食品でいっぱい。 帰りに友人のお孫さんへのお土産の子供服を買うのにVIVANどおりを教えてあげ…

アカデミー・グランドショミエール

去年行かなかったからすごく久しぶりに覗いてみた。 5年くらいあってなかったMさんにあった。1984年くらいから知ってる人。もう日本よりパリが長い。 久しぶりに行くと様子が変わっていて、午後を2回に分けてる。すごく世知辛い感じではあるけど2時からと思…

13400歩、歩いた!

パリでの朝は、やはり時差ボケで4時に目覚めた。 7時にパンを買いに行く。あったかいブドウパン、クロワッサン、リンゴの入ったパンバケット。 朝市の日だから、ジャンヌダルク教会の周りを歩く。魚屋さんでエビとさけを買う。果物屋さんでみかんを買う。オ…

パリに無事着きました

空港からのタクシーはとても道が混んでいて61ユーロもかかった。 でも無事について1階のスーパーでお水、コーヒー、卵、チーズ、牛乳やジャムバターを買った。どうせ明日は、時差ボケで早く目が覚めるだろうけどもうねよう。

準備

パリ行の準備というよりは、母の食事の持って帰るものを作った。 このテーブルクロスは、先日イケアに行ったときフミの好みで買った布を縫った。 ちゃんと出発までに縫ったのですよ。錦織のテニスを見ながら。余裕で勝てた。お弁当は、カレイの煮込み。 保存…

母との月曜日

アトリエはいくら掃除しても物が多すぎてこんな感じ。 母を10時に迎えに行ってプチブレでバケットなど買ってから関西スーパーで母はいっぱい買った。もうあさってから私がいない生活をすごく考えてる。 でも店の隣はコープなんだから毎日食べるもの困らない…

2000年の「来タルベキ素敵」

2000年の「来タルベキ素敵」のDVDをかけてアトリエの大掃除。買って帰った棚やデッサン箱が大きいから空間を作っておいて帰ってきてからふみに作ってもらう。 肩が凝ってしんどい。 「知らない歌ばっかり歌ってごめんね」と言って新しい歌うたってアンコール…

疲れた

福井からのお土産サツマイモ味がおいしかった。お餅は、福井の親戚のおばあさんが作ったといってくださった。私は、大好きだけど、今はやめてるので少し、パリへもっていきあとは、冷凍しておこう。値がよくなったら少しずつ食べよう。 さすがに2日続いてジ…

大阪ジュリー二日目

今日は、福井からのじゅり友さんといく。 フェスティバルホールの地下で焼そばを食べた。中に海鮮のドロドロが入っていて固焼きそばみたいな味。 これまでフェスティバルホールでいろいろ食べたなあ。よく来るもの。 文房具や紙や布なども買った。楽しいもの…

大阪ジュリー

ついに待ちに待ったジュリーの日。 新しく茶屋町にできた大きなユニクロでヒートテックやフミのセーターを買って、フランフランで小物を買ってからニコンに行って修理してもらった。1年間の保証が明日までなのでぎりぎりだった。 うまく治って待ち合わせた幸…

忙しい日

朝9時に母を整形外科に連れていき、10時過ぎに迎えに行く。幸ちゃんが髪をしに来たので一緒にお昼を食べた。2時半ごろにフミとイケアに行った。 フミはパリでもバスに乗ってイケアに行ってたようだ。車のないパリでのイケアは大変だったようだけど、ここでは…

年賀状

ロンドンの友人からクリスマスカードが来たとき私も出したから安心してた。今机の隅を見たらあるではないか!切手貼っているのに出さないで。 自分の行動に自信がない。 今日来たのは、いつも受け取ってから自筆で書いてくれる画家からの年賀状。でも今年は…

石油ファンヒーター

わがアトリエは、34年前に建てた。そのとき50へーべーほどで天井4,5mのアトリエを温めるのに石油クリーンヒーターを取り付けた。 鉄筋にちゃんと穴をあけて。 34年間壊れてないのだけど、フミが不安がる。古すぎるから使わないほうがいいと。 今日もつけて…

寒い連休の真ん中

ジュリーがサリーと誕生日おめでとうとハグして盛り上がったらしい渋谷公会堂2日目。 サリーは、いいなあ。素敵だ。タローもいたらしい。来週は、もうすぐ。寒い日曜日、きっとどこへ行っても満員だろうから三宮に出ず。御影のクラッセの鶴橋 風月で、お好み…

散歩

フミがベビーメタルの追っかけで東京に行ったので母と友人とで倉寿司に行った。母を送ってからとてもいい天気だったのでコーナンで買い物して車をとめておいて、散歩した。都賀川を上っていくと、カモがたくさんいて気持ちよさそうだった。川が二つに分かれ…

昨日は、ジュリー初日

新しい薬になって1か月の結果が出る日、竹内内科に行った。なんと7,8!!今まで悪くても7前後だったのに。先生は、自分が決めた新薬だからまだ様子を見る気でいる。前のほうがよかったと言ったら前のを減らしていたのも足すことにしたようだけどそんなに…

年賀状

どうやら届けたつもりでたくさんのところについていないようだ。 今のところ「キ」「コ」「ゴ」ということは、カ行は、ほとんど全滅。 ごめんなさい!サ行も危うい。 来年は、手書きにします! 汚らしくてまずそうに見えるけどなかなかの味だったんだ。 小さ…

イアリング

「ひだまり空間」の幸ちゃんにイヤリング壊れたの直してもらって新しいの2つ作ってもらった。 12月23日のブログに壊れたのをのせた。早くしてくれた。http://blog.goo.ne.jp/hidamari-beads 壊れたのは、岡本で買ったもの。すごく気に入ってたのに初めて…

ヨレヨレ

階段を一段だけ踏み外してドンと落ちた。手を擦りむいただけで済んだけどなんかヨレヨレ。今年初めてのセントラルスポーツジムへ母といったけど私は、まずマッサージをしてもらった。 なんか体が、頼りないのだ。 元気つけるために「すき焼きしよう」と思っ…

パソコン

パソコンが壊れてしまったのかと思った。私が携帯の小さいメモリーをパソコンに入れたばかりにおかしくなってしまった。 今、ふみがやっと帰ってきたので見てもらった。直してくれた。ブログもかけなくて友人のブログもジュリーのブログも見れなくてどうなっ…

タイガースのレコード

一番身近な友人から年賀状来てないといわれた。シールを張り忘れたのではないかとふみは言うけどシール残ってなかったもん。一枚全部忘れてたら他にも来てないと思ってる人がいるかもしれない。言ってください!カ行前後かも。昨日会った芸大の同級生(私より…

石阪春生先生宅訪問

これは、サンチカの飾り。 毎年の行事で1月3日は石阪春生先生のうちにうかがう。 今回は3人だけだった。でも先生はすごくお元気でやむことなくしゃべりつづけられた。 今年86歳になるけどそのころにポートピアホテルで展覧会もされるそうだ。 先生は、…

この辺は、すごい雪ではなかったけど、朝起きたら積もっていた。そしてお昼になっても溶けてくれないから車が出せない。外が寒いのだな。 この写真は、我が家。 三田の友人が、写真を送ってくれた。元気そうな黒い犬が、愛犬さくら。