Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

近所のお花は、相変わらず美しい。私は病院へ。この熊ちゃんたちは、私の携帯についていて慰めてくれる。食欲の出る薬もうなくても大丈夫と思ったけど気持ちのせいかもしれないけど、食欲だめだからもらおうと新井先生に申し込んで遅くなっている。先生に見…

月曜日

朝、ゴミ出しが早いので辛い。しかし、びっくりしたことに先週の水曜に配達された牛乳やフルーツ牛乳など、6本とってあるのを忘れていて、今日月曜日に見つけた!まさか飲めない。情けない。今週はあまり元気じゃないな。この頃食欲ないし、今日は、がんばっ…

日曜日

フミコちゃんの写真が朝から送られて来た。今朝早くにストマーが爆発してしまった。水分をとり過ぎたかなあ。今までしばらくうまく行ってたので2日はもつと、思ってたけどやっぱり注意がいる。それでぐったりつかれてしまった。栄養つけようと、ハーゲンダ…

土曜日

近所の朝顔は、紫と白が毎日咲いて素敵だったけど今は、白の日が多い。でも羨ましい。友達と六甲道にイタリアン食べに行った。これはめんたいことブロッコリーのスパゲッティ。わたしはリゾットを食べたけど、タンパク質はあまりないな。フミコちゃんは、ご…

金曜日

フミコちゃんの朝ごはんの写真 、金曜日は、背中を洗ってくれるヘルパーさんが8時半にくるからそれまでにストマー変えて髪を洗ってお風呂で待っていなくてはならない。それが辛い。起きるのがしんどくて。でも全て済めば、気持ちがいい。 フミたちとカレーを…

木曜日

近所のお花🌸 どこも綺麗にしてる。 今日は何にもない日。 朝、とうもろこしを焼いた。でも飽きちゃった。魚焼くグリルで綺麗に焼けるのだけど。 六甲道のきろく に行ったけど、どうも美味しいとは思えなかった。ちゃんとした料理だと思うんだけど。

玄関の草

あまりの我が家の荒れ用がひどいので友達に掃除を頼んだ、植木のことは慣れてる友達だから頼りになる。母が好みで植えた蔦がひどいことになってる。もう隣にまで迷惑かけているから。ガーベラは、昨日買っておいた。今は、なんにも咲いてないから。近所のう…

嫌な火曜日

食欲ないから頂き物の栄養食を食べた。この後で水羊羹。病院に行かなくてはならないのだけど、何時の予約だったかわからない。9時ごろ行こう。早く行きすぎて11時半の予約まで待たされそう。友達が先生に質問してみるようにと言ってくれてること二つ。分子標…

また、ジュリーでハット神戸

友達と3人でハット神戸にまた行った。ジュリーのキネマの神様の映画は、前に見たけど涙がまた出た。お昼にスパゲッティ食べてからデザートを食べた。

日曜日

なんにも予定がない日、だからと入ってなんにもしなかった。野球見てぼやっと寝転んでいた。美味しいリンツのチョコレートを食べて。お腹を変える日なんだけどなるべく遅くにと寝転んでる。毎日フミコちゃんが携帯で顔を見せてくれる。わらってくれる。ばあ…

土曜日

朝ご飯のフミコちゃんの写真が送られてきた。 今日は友達が、髪に来る時にお昼を持ってきてくれて一緒に食べる。すごく美味しい鰻!大丸の9階に入ってる鰻屋さんで買ってきてくれた。デザートはメロンをお供えでいただいていたメロンを食べてとても贅沢なお…

金曜日、少しの晴れ間

高校野球も晴れ間を待ってやっている。ふみをワクチンに連れていく。ちょっと遠くて嫌だなあ。なんとかたどり着いた。あまり待たなくて打ってもらえたようだ。わたしは駐車場で待っていた。その時、携帯見てたらジュリーの切符神戸も京都も買えるようだった…

木曜日、すごい雨

写真見たら変なところがよくわかる、ちょっと訂正した。朝、甲子園が、始まったけど、すごい雨になってしばらくしたら、甲子園も。フミコちゃんの保育園は、どうなったかなあ。フミコちゃんすぐお迎えに行かなくてはならなかったみたい。わたしはたくさん絵…

水曜日

警報が出てるから保育園おやすみでふみこちゃんいけないらしい。わたしは今日は、なんにもないからゆっくりしてる。陶器に絵を描こうか。

火曜日

病院に行く。今日は、泌尿器科だけ。

月曜日

月曜日だからフミと銀行に行った。母の片付け。わたしは支払い。奥様迎えに行って3人でくら寿司に行った。丼がなくなっていてわたしは冷たいマンゴーフラッペみたいなのを食べた。

日曜日

近所のうちのアジサイが羨ましい。毎日綺麗に咲いている。我が家はもうダメだ。土砂降りがようやく治った。日本中で被害が出てる。朝、お腹を変えるのを朝ごはんの後まで伸ばせた。朝ご飯は、スイカと安倍川餅。

土曜日

朝8時半、フミコちゃんの写真が送られてきていた。癒される。一人だから。今日は、友達がお昼誘ってくれた。愛蓮にいく。フミコちゃんは、教育テレビに夢中だそう。

プレゼント

スペインのお菓子でしあわせのおかしというらしい。たべるときにポルポロンと、3回いうと幸せになるらしい。好きなものやお供えと一緒にいただいた。フミたち夫婦とカレー食べに行って帰ってきたら。いっぱい頂き物して帰ってきたらフランスのマリークロー…

木曜日

百合の綺麗な季節!朝、宅急便を待ってからセントラルスポーツジムのマッサージにいった。そのあときろくに行きたかったけど歩きたくなくて1番近いROI にたべにいった。とうもろこしと桃のスープ、和風スパゲティ、デザート、毎日外食してお金使ってるなあ。…

陶芸

私が元気なうちに、しなくてはならない陶芸をしようと行った。先生も受け入れてくれて、友達も運転変わってくれたから。結構うまくできた。焼けるのが楽しみ。 西脇は、お米の緑がきれい。 吉川の道の駅ではブドウが売り出されていてすごい人。このイチジク…

病院

奈良のフミコちゃんの写真最近食欲があるからか、49.5キロになった。ちょっと増えた。先日のCTの結果、肝臓に何かあるらしい。先生も暗くなって困ってた。抗がん剤ってあまりないらしいから今回のが効かないからってよく効くのがあるわけではないみたい。ま…

キネマの神様

フミ、友達とクレッソ

前、クレッソにあったトンカツ屋が閉めていたのが新しいところが入ったと聞いたので行くことにした。フミコちゃんがいないフミも、無印良品に行きたいからと一緒に行った。上がフミの食べたので、下のヒレカツが私。私はキャベツをお代わりして全部たべた。…

土曜日

オレンジ、食べて桃を食べて美味しかった。朝早くからキネマの神様の予約を取ろうと、小さい携帯で苦労した。初めは、わからないことが多くて時間オーバーでやり直し。月曜日は平日と思ってたから月曜に行こうと決めたのに祭日だった。コロナの多い兵庫県、…

金曜日

朝、起きるのがとても嫌だったけど、背中洗いに8時半に、ヘルパーさんがきてくれるので、それまでにお風呂を入れてストマーかえて頭も洗って待たなくてはならない。車の点検もあって9時には、車を取りに来た。車も無くなったし、今日は、もう何もない。せめ…

木曜日、チョコレート、カレー

朝一番に、綺麗な袋に入ったリンツのチョコレートが送られてきた。宝ものみたい!今朝は、フミコちゃんの朝ごはんの写真早かった。今日は、生ゴミだから早く起きなくては行けないけど、お昼は、フミたち連れてカレー食べにいった。写真はフミがとったメニュ…

木曜日

今朝は、フミコちゃんの朝ごはんの写真早かった。今日は、生ゴミだから早く起きなくては行けないけど、お昼は、フミたち連れてカレー食べにいく。

水曜日

毎日とうもろこしとスイカ食べてる感じ。かき氷と。今日は髪を店でしてもらった。暑い日。たくさん、しなくてはならないことが溜まっているのに、中々意欲が湧かない。テレビでは、オリンピックで、若い子たちが活発で金メダルとか取っている。凄いなあとみ…

火曜日

フミコちゃんの朝の写真、たくさん送ってくれる、病院入って泌尿器科や、いろいろの検査とCTの検査として遅くなった。お昼を抜いたので3時半から4時に帰り道のタロちゃんに行って半分くらい食べて帰ってきて今、冷蔵庫のアイスを食べてる。とても疲れた。