Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

世の中はクリスマス・イヴ

marimatsuno2012-12-24

最近シュトレンが、はやっている。プチ・ブレでも予約を受け付けていた。私は3年くらい前にドイツに住んでた友人の娘さんからお土産としてもらった。フランスでも見たことがあるけどネットによると
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。
発祥はザクセン州ドレスデンで、その歴史は14世紀にさかのぼる。ドレスデンでは、12月の第1土曜日に巨大なシュトレンがパレードする祭りが行われる。
と、いうことだ。
このツリーは、国際会館地下2階の。紅茶を買いに行って写した。50g売りで安いので600円高いなあ。たった50g!

シュトレン,特に食べたいと思わなかったけど、昨日そごうのアンデルセンで小さく切って売っていたので買った。ずいぶん高いのだ。今日はもう、クリスマスケーキがないからこれでも食べよう。
フランス人にメールを書くとき、フランス語独特のè é à ô ê û çとかを書くのにたいていは、長文のマリークロードのメールからコピーをしている。パソコンで取り出し方があるって教えてもらったのに、それをコピーした紙も保存してるのに。今回のクリスマスという単語のOに点々が、ない。仕方なくよそから来たカードの一部をコピーして送った。これ。

こっちのほうが面倒だと思うけど正当に取り出すという新しい作業に入っていけない。新しいことが出来ない。iPhoneとかどんどん新しくなることについていけない。重いパソコン持ち歩くほうを選んでいる。

今日は、太陽が燦々ですごく良い天気だけど、わがアトリエは、石油のファンヒーターつけたら2度Cと出た。部屋の中冷蔵庫以下!

ジュリーのテレビ出演が2月9日に決まったとオフィシャルにでてる。
NHK BSプレミアム
吉田拓郎千夜一夜沢田研二〜」

2013年2月9日(土) 22:00〜22:59
なんてひどい。私が予約できないじゃない。もうテレビに貼ってフミに予約してと言って置いた。今はテレビの枠にはってるけど行く前にもっと大きく貼っていかなくっちゃ!1週間前しか予約できないのだもの。ひどい。去年もタイガースの武道館終わってから行ったけど、タイガースの放送、取ってもらってたんだ。いまだに時々見てる。去年は滞在許可証とかの問題があったから長くなったけど今年は4週間で帰るのに引っかかってしまった。2月はジュリー練習中でみんながさびしいときだからいいのだろうけど。1月には、2回会える。