Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が、しとしと・・・

「ROCK'N ROLL MARCH」 のCDを かけていたけど、その中の「海に向けて」が、前から気になっている。 あの詞では、まったく二人だけの世界で誰にも知られずに骨を海にそっと舞わせてあげるというのだ。 ジュリーの書いた詞なんだけど、ジュリーは、そんなに…

栗ご飯

ジュリーのドームの曲は80曲もあるのに紅白でトリで歌った「LOVE(抱きしめたい)」も「麗人」も「酒場でdabada」も入ってない。まだまだいい歌がいっぱいある。 車では、CD聞くより時々MCのはいるLIVEを聞くほうが楽しい。今日は、プリウスに…

乳がんOK!

朝8時半の予約を取って、一年ぶりに高塚先生の診察に関西労災病院に行った。マンモグラフィーや血液検査は、すでにしておいたからデータが、届いている。5年たって1年間は薬も無く過ごした。6年経った。母は、足を引きずりながら、松竹新喜劇に行ったの…

千秋楽

朝青龍が、優勝した。本割の結びの一番では、白鵬の強さに敗れたけど優勝決定戦は、朝青龍が、勝った。すごく興奮してみた。私は、朝青龍が好き。昨日、変わってるといわれたけど・・・ でも抱き合っていたのは、蛇皮の服を着た長渕 剛に見えたのは、間違い…

お習字の後

連休だったので水曜の代わりに友人の行く土曜日に、お習字に行って、昔の知り合いの人とかも一緒に、六甲道のアンジュでランチをした。 肉はほろほろ鳥で魚は、チヌ。どちらか選んでキャベツのスープとパン、コーヒーつきで 1470円。おしゃべりしながらのラ…

ずっと前から、メタボ。

朝、フミは、皮膚科に私は、内科に阪急六甲まで行く。 内科は、満員で1時間半かかった。連休明けは、つらい。 朝一番に電話予約(7時からなのだが、私は、これに対しては、情熱を持っていてがんばるのだ。7時少し前にかけて後は、再ダイヤルを押し捲るのだが…

残暑

外の気温は、30度C近くあるらしい。髪をしてもらう1時間半くらいの間、プリウスの屋根が、ソーラーシステムで涼しくなるはずだったのでやってみたけど、少しは、ましなのかなって感じ。やせようと思うとおでんばかり作りたくなるのだけど、お昼におでんとレ…

パステル画

久しぶりのパステル画。額縁が、正方形のイケアの茶色しかないので、布を貼ってみた。 マットは、ついてたぶんなので少し薄い。 パステルはたくさん綺麗な色があるけど、なかなかうまく使えない。「8時だよ全員集合」の特番をやっている、大昔、ジュリーも…

老い

我が家で只一人稼いでくれてる母が、ひざが痛いらしくてシュンとしてる。注射に行ってるけど化膿したらしい。 私は、阪神タイガースに腹を立てていたので母にやさしくして上げれなくてちょっと怒鳴ってしまったら,ますますシュンとしてしまった。後悔!明日…

夕方

デジカメは、前と同じようなのを買ったけど、前よりずっと安くてずっと綺麗に写る。 写真は、屋上から西側と東側。夕方6時前。 全粒粉の胡桃いりパンを焼いて、コーヒー沸かして、ウインナとレタスと卵の朝食の見本のようなおいしい朝ごはんを食べてるとき…

連休の日曜日

お昼に大阪テレビで「太陽にほえろ」のとき、ジュリーが出るというので待っていた。なんと又殺人者の役! ジュリーは、王子様のような役が、似合う綺麗な時代に殺人者や三億円の犯人など、警察に追われる役ばかり。これは、マカロニ刑事ことショーケンの番組…

ココ・シャネル

昨日のジュリー、最後のTOKIOのときなかなか終わらなくて楽しかった。売れた曲は、いじりまくって楽しんでる。 厚生年金会館は、席が狭くてよく手が横の人とぶつかった。又、オーケストラ席を埋めてるのでそこに出てきたらとても近いのだけど段差があって引…

沢田研二LIVE

大阪厚生年金会館から帰ってきた。 ジュリーも早く横浜に帰りたかったのかなあ。今日は、午後3時から5時半と言う変な時間。わたしも帰ってきてから夕食を食べれた。前から3列目の端のほうだった。私には、今年最後のLIVE。前に2人しかいないのに隅のほう…

デジカメ

私の愛用のデジカメが壊れてしまった。レンズが汚れてたので昨日の空が汚れて写ったとフミに言ったら、オーディオのクリニカで拭いてくれたらシャッターの扉が閉らなくなってしまい、今度は開かなくなってしまった! 3年近く毎日毎日ブログを書くのに貢献し…

お習字

朝、ガレージに貼るゴムなどを買いにコーナンへ行った。又テレビが、1階と2階にアナログの古いのが2台あってどちらのリモコンも壊れているので安物のリモコンをひとつだけ買った。 母も食事のときに見るから、デジタルに買い替える気持ちは、あるようなの…

東急ハンズ

美子ちゃんの個展が、ギャラリー島田であるので、行った。美子ちゃんとは幼稚園まで近所だったので遊びに行ったりしていた。その後まったく音信が無くて15年前位かなあ再び友人を通して会った。まったく付き合いがなかったのに会えば、よしこちゃん、まり…

新車でドライブ

お不動さん(無動寺)に行く日。フミに「行く?」って、聞いてみた。忙しいときで論文の提出日が、9月いっぱいにひとつと11月にあるから、じっと自室こもってる。最も何にもなくても自分の部屋にこもってるけど。 意外なことに「行く」と言った。後でわか…

日曜日

昨日も今日も外に出ていない。車を写真のようにきっちりとめてしまったので、ここまでするのは大変だったので崩したくないのだ?! 母は、この横にぴたりと止めれるけど母が、入り口から入れない。横の階段で2階へ上がり、私のアトリエをとおって階段を下り…

雨なのに甲子園やってる。もうやんだようだけど、「無理して福原なんかの日に」って思ってたらやっぱり。まだ終わってはいないから挽回するかなあ。車の出し入れが、大変なので外に出る回数が減った。牛乳が、足りなかったのだけど今までなら近くのコープに…

阪神もどきどき

横浜相手だからって楽じゃない。藤川が頼り。朝早くに、尼崎の関西労災病院に検査にいった。9月28日に乳腺外科の高塚先生の診察の予約をしているのでその前に、マンモグラフィーと血液検査をするためだ。乳がん手術から5年間、女性ホルモン抑制の薬を飲…

涼しい!

急に涼しくなった。 空は、青くて夕焼けは、すごく綺麗だったけど、車からで朝は、フミと乗っていたから撮れたけど夕方は、母とのプールの帰りで撮れなかった。 母とけんかばかりしていて私は、とても疲れてる。 車内の表示を明るくする仕方を私は、知らなか…

プリウス到着

朝、お習字に行く。 うまくかけないものだ。 でも先生結構丸してくれて、次のを書いてくれた。お昼からフミと車をもらいに行った。ラシーンに乗っていってプリウスに乗って三宮のそごうの駐車場に恐る恐る止めた。 あまりに静かにうごく。どきどきして慎重に…

ラシーン最後の日

朝一番に母と法務局に行く。古い車から新しいエコカーに乗り換える補助金の申請のための書類を取りに。 写真は、かわいそうなラシーン。なんか捨てられる車って未練がいっぱい。ラシーン、12年間有り難う。 去年は、止まってる車にクチャッと、ぶつけてし…

月曜日

母は、連休なのでお不動さんへ行きたがったけど、クーラーの壊れた今のラシーンで北区までのドライブは、ごめんだと言って来週にしてもらった。母は、ひざが、痛いとかで毎日整形にリハビリに通ってるのでこのごろちょっとたいへん。年取ったら軟骨が減って…

日曜日

お気に入りのところに「沢田研二出演の番組」を入れているけど(いつも『ありません』が出る)もう1組入れてるのは、「はんにゃ出演の番組」 はんにゃは、ほとんど毎日6時半から7時に「ピラメキーノ」と言う子供向け?番組に出てるけど時間帯がわるいせいも…

新聞に「沢田研二」の文字、なのに・・・

今夜は十五夜。夕方大きなお月さんが出ていた。写真は、7時ごろ。写真は、ぼけてしまった。目では、綺麗に見えてるのに残念。サタスペで「心に残る…ニッポンの歌2時間スペシャル」と言う題で新聞に出ていて、なんと珍しく沢田研二の名前が一番初めにあった…

主婦の仕事は、むなしい

主婦と言っても夫はいないのだけど。朝、ジュリーをかけていたけど、降りてきたフミにボリュームを下げられて、ちょっとすねてイギリスにいる友人にもらったフランス語講座のカセット(英仏)をかけて勉強しながら、マットを作ったりの作業をしていたのだが…

額縁

三宮のギャラリー北野坂に、DMを持って行ってから、ルナさんへ額縁を買いに行った。結局4種類太子の大きさのを買って後1枚はサイズがなかったので予約しておいた。いろいろ綺麗なのがある。 マットは、マット紙だけ買って自分で切ることにした。 写真の額は…

観劇

昨日、沢田研二の「桂春団治」の事書いたら今日澤会から手紙が来た! すぐに、母の休みの日に母と南座の切符を申し込むことにした。どんな席になるか不安だけど電話でかかるかどうかも不安だから澤会に一任するしかない。ドキドキもうひとつ、友人の息子さん…

季節のもの

何をしたわけでもないのに、一日が終わってしまう。時間がどんどん流れていく。 朝、パーマをあててもらった。ちょっと短くしすぎてしまったかも。 もうすぐ秋だというのに。ちょんちょんにしてくるくるにしてしまった。マットを切るのにも大分なれて去年フ…