Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「SONGS」ジュリーとワイルドワンズ

朝、新聞でテレビ欄を見ていてネットでは探せなかった、「ドリフターズの8時だよ」に「沢田」の2文字を発見。SONGSは、ずっとずっと前から待っていたけどそのまえにジュリーが!ともうとわくわく。でも大阪テレビの「青春が甦る 1970年代の大ヒッ…

小倉遊亀展

友達が、券をもっているというので待ち合わせて兵庫県立美術館へ見に行った。 もともと好きだし興味があったので券、買ってでも見たかったので、ラッキーだった。 105歳まで生きて長く元気で素敵な絵をかいている。何か刺激を受けたかった。初めのころは…

コレット

太陽が照ったり、雪や霙が降ったり変な天気。 「いつかの”熱視線ギャル”」もなかなかいいな。 JULIY WITH THE WILD ONESを聞きながらお絵かき。 どの歌もそれぞれ面白い。「涙がこぼれちゃう」もすごくいい。 古いデッサンの一部を 小さな絵にしてる。モデル…

りょうちゃん

晴れたけど寒い日が続く。 手紙を出しにポストまで歩いた以外は、ずっとアトリエにいた。ポストへ行くときの田崎真珠の桜はもう満開。 油絵の具を塗りたくなって、(今まで貼り絵ばっかりしていたからか)30号の人物にも色をさし、80号に色をのせた。 そ…

IKEAとアクタス

フミが、チーズがないとやっていけないというのでIKEAに買いに行った。まず着いてすぐレストランへ。土曜日でコーヒーが只じゃない。ワインを飲めばいいというけど私は、運転手! 太るのを気にしてるフミは、新しいメニューの横に付いてるご飯も残してた…

真っ白

アトリエは、1階も2階も掃除した。キャンパスも準備した。 しなくちゃいけないことはいっぱい。陶芸の絵付けもお習字も。お習字は、いただいた長い中国製の筆が、待っている。 なのに気力ゼロ。 セントラルで、マッサージしてもらった。至福!働いてないの…

ジュリー

時間待ちにネットでジュリーを見てた。ジュリー祭りのときの記事で ・・・・沢田は自身の頑なさゆえに楽ではない道のりを選んできた。しかし過去を安売りしないその姿勢があったからこそ、彼はシンガーとしての気高さと色気ときらめきを保ったまま還暦を迎え…

JULIE WITH WILD ONES

寒い雨。玄関のドアが壊れて開かない。何が起こるかわからない・・・・ 佐川急便の人が、雨の中、2階に持ってきてくれた!「JULIE WITH WILD ONES」 すぐにかけて部屋の片づけをしながら聴く。 聴きなれてるせいか「涙がこぼれちゃう」が好き。ワイルドワン…

マダガスカルの話

今日は、もうジュリーとワイルドワンズのアルバムが出てるはずだけど、ずっと前にアマゾンで申し込んでしまったので、明日まで待たなくてはならない。送りましたのメールは、アマゾンから来ていた。でもジュリーだけに夢中だからすごく期待してるわけじゃな…

フランス料理

予定通り、フミはダイエットしたけど私は、ちょっとやけ気味に食べてる。きのうも「鬼は外」の豆を見つけてバリバリ。 なのに・・・母とプールと買い物に行くのとふみが本屋に行くのとがたまたま一緒になったので、3人で12時に待ち合わせた。今度私の誕生日…

つばめ

我が家は、連休でも何にも関係ないけれど。 作品を作った。 髪をしてもらいに店に行った。店のひさしにいたツバメちゃんたちは、隣のクリーニング屋のツバメちゃんとともに去年、卵がかえって少し育った段階で、カラスにすべて食べられてしまったのだそうだ…

つくし

とても良い天気だったけど黄砂がひどくて、神戸の海も六甲山も良く見えない。 ふみが、学会に行っていない午後、良い天気だったので、三田の友人のところへ、ドライブした。土筆が去年は、たくさんあったけど今年は、土が、ひっくり返されていてあまりなかっ…

古代染きもの展

高校のときの友人が、絹糸を染めて「地機じばた」で糸一筋ずつ織りあげている。美しい自然の植物での染色と、気の遠くなるような作業。住吉倶楽部(078-841-9839) シーアに止めて行った。 彼女は、着物を着ていた。わたしも短いのを着せてもらった。とても軽…

ぼんやり

きのうは、今年初めての陶芸に行った。六甲道へ先輩を迎えに行って六甲山を越えて久しぶりの田舎道。 途中、野菜を売ってる店に寄って、わけぎや生しいたけを買った。写真は、先生が注文で作ってる最中の花器。 手間隙かかってる。私の頭は、まだうごいてい…

be編集部から!ジュリー

朝日新聞のbeのご意見ご感想は、て言うところに簡単な、感動の文を書いたら返事が来た! うれしいので載せます!わがアトリエに、プラスチックカバーに入れてジュリーの記事を貼ってる。3面は、裏側になるのだけど換えられるようにしてる。私は、沢田研二…

100人の色紙展

100人の色紙展の案内状を送ってきた。神戸大丸なら行きやすい。4月2日から6日。朝10時半くらいから食事の用意をしてすべてが終わるのは、1時半から2時。なのには母は、「4時には、プールにいけるよ」って言う。お昼は、会計を見てもらってる母の友人も一緒に…

お寺

月曜日!母は、2月は、私がいなくてお不動さんにいってないのがとても気になっていたらしく、どうしてもお不動さんに行くという。そして、お彼岸がもうすぐだからお墓参りも。 母の信心は、何でもかんでもって感じでまったく不可解。でもわれらが元気でいら…

三宮

きのうの夜、新潟からかかってきた友人からの電話で「ジュリーに夢中」の話をしたら、朝日新聞とっていて載ってることも知っていて読んでくれてない。「頭脳警察」とかがよいと言う過激な人だから、われらが、同時代のグループサウンズは、認められないよう…

ジュリー

朝日新聞be 待ってました! 「還暦過ぎても走るジュリー」と言う題。 J:そもそもお金を払ってみてもらう以上、ラクしちゃいかんと思うんです。芝居でも、少ない出番で目立つような「おいしいとこ取り」は、嫌。みんなに「せりふも多くて大変ね」と言われ…

ぼのぼの

車をきっちり止めたので、郵便局まで歩いた。道中の花。神戸大の農学部の金柑。 朝、エールフランスに電話で聞いてみたら、前のようには、もうマイレージはつかなくなったという。25パーセントになったという。前でもそういいほうじゃなかった。でも6回く…

マダガスカル

朝ごみを出す8時ごろ、六甲山は雪景色。コーナンで、大きな植木鉢と土を買ってきて、私の背より大きく育ったオリーブを外の植木鉢に植えなおした。 猫の額より狭い空間に。もっと大きくなって、たくさんの実をつけてね! ゴムの木は、もう天井にぶつかって…

雨、みぞれ

色紙展の作品を作るといっても色紙につくらなくてはならない。 ゼロから作るには、時間がない。前に作ってあったのを出してきて、大きかったので切って、修正した。 フミは、もったいないと言ってくれるけど・・・チャリティーのに対して情熱がわかないから…

別送便

今日は雨、寒い。大きな音でジュリーをかけて掃除片付け。郵便物もちゃんとこの1か月のを見て無かったから見たら、知人の個展が終わっていたり金曜までに提出しなければならない、色紙があったり。荷物が夕方、やっと届いた。 たいしたカネメの物が入ってる…

月曜日

眠れないのはつらい。朝5時に又ご飯を食べて、やっと寝た。でも電話で10時に起こされた。まだ別送便が着かない。母の休日だったのでお昼から買い物ついでにプールも付き合う。体重は、高値安定。ひどいわ。 眠れないから何回もご飯を食べてるから? 母の…

いかなごの釘煮

時差ぼけ。4時ごろやっと眠れたけど9時に店で髪をしてもらう予定だったので、寝ぼけながら店に行く。 道中の花。きのう、高砂のいとこからいかなごの釘煮が届いた。 高砂では、初めての水揚げのものだったからとても小さくて柔らかかった。 混ぜただけでつ…

ようやくスマスマのジュリー

夕方プールに行くため母を迎えに行った時、母の家の前からの写真。海まできれいに見えたけど写真は、私の目のようにきれいに見えてくれないなあ。 友達にDVDもらうために会う前にYouTubeでスマスマのジュリーを見れた。何回も何回もみた。キムたく…

日本着朝9時半

関空には、少し遅れて着いた。MKタクシー乗り場で8人も乗る。 でもこのごろは、もっぱらMKタクシーを利用している。2300円で、家まで運んでくれるから。 母は、われらの帰りを朝から待っていたようだった。いかりのきつねうどんセットが3つ買って…

パリ出発

朝9時15分にタクシーで、シャルルドゴール2Eへ。 飛行場で、チョコレートを買って搭乗券を見せたら日本人の女性店員が、ココからでは乗れませんよと言う。折角パソコンも開けて見せて通過してきたのに、搭乗券見せても違うといってくれなくて通り過ぎて…

パリ最後の日 ターナー展

ターナーの面白い展覧会をしているというので、朝、10時前にグランパレに向けてでる。 並んでいた。30分くらいでは入れるかと並んだのがあまかった。ほとんど進まない。2時間くらい待った。寒くてしんどくて気が遠くなりそうだった。風邪が治ったばかり…

ルクサンブルグ

フランステレコムをやめるために10時に開くので 10時過ぎにいったら、何人かいて、なかなか順番が回ってこない。従業員は、たくさんいるのに、のんびり遊びながらやってるとしか思えない。 やめるだけなのに1時間くらい待った。私のときは、すぐ終わった。電…