Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Maliの絵

今日は、神戸医療センターに寄付するMALIの絵をルナさんに額装して送ってくれるように頼んできた。私の絵は、裸だから病院に向かないという。黒人の母子像が、よかったから寄付してほしいというのでそれは、友人に売 ってしまったというと、何かないかと…

有馬温泉

横浜の友人が来てたので、有馬温泉に行ってゆっくりしようと言うことになった。 まだ紅葉も残っていてきれいだった。太閤の湯。 岩盤で寝転んだり、赤い温泉に入ったり露天風呂に入ったり食事をしたり。 満員で、私たちは、早く行ったので、入るのを待ったり…

個展終了

朝、ホテルで目が覚めて4人で隣のケーブルに乗ってハーブ園へ散歩した。気持ちよかった。紅葉は、もう少し遅くて枯れた感じ。 いまだにコスモスや可愛い花が。画廊でのお昼は、持ち寄りで、ちょっとしたパーティーになっていた。帰りはたくさんの友人に手伝…

同窓会

京都薬大の友人たちが集まって、スイスシャーレーで、乾杯。そのうち4人はANAクラウンプラザホテルでわいわいがやがやして泊まった。 同級生と一緒だと本当に楽しい。

探しています!

実は昨日ばたばたして、「2枚も買って下さった!」って言って喜んでからその方に個人情報をお聞きしないで、手伝ってくださった友人とお互いが、わかったつもりで、申し訳ないことになにもわかりません。 今日、気づいて真っ白の頭を抱えて困っています。ブ…

個展3日目

今日は、小物のお皿やタイルが良く売れた。お皿は、もうあまり残ってない。うれしいけど、週末に来てくれる人は、何もなかったと思うかも。 たくさんの友人知人が来てくれて、ありがたいことだ。 今回の6枚の作品は、きっちりアクリル板でとじてどこかの施…

個展2日目

今日は、昨日ほどいそがしくなかった。 車は、一日500円と言う安いところに止めれた。 お茶くみしてくれた友人とスイスシャーレによってチーズフォンデュを食べて帰ってきた。ソーセージがすごくおいしかった。 昔バブルの頃100号を買ってくれた神戸高…

個展初日

個展初日、岡山からお茶くみに友人が来てくれて、休日のせいもあって、普段週末になる友人たちも来てくれてとてもにぎわった。 帰りに最後まで残った4人で岡山の友人の車にのせてもらって我が家へ。 昨日の夜、秋田から届いたきりたんぽ鍋でわいわいがやが…

雨がしとしと月曜日

写真は、銀閣寺の庭。今日は、個展の前の静かな日。紐のつけ忘れがあったりしたのでつけたり、忘れたものの準備をしただけで、たくさん食料の買い物とプールに母と行った。母は、雨の日は特に足の調子が悪いみたい。 私は、肩がこってるのであんまに行きたい…

個展の搬入

夕方、ギャラリー北野坂へ、車に絵を積んでフミと搬入に行った。 5時ごろついて、終わったのは、8時過ぎ。 疲れて、写真も写さずに帰ってきた。 ぐったり。 作品が、あまり素敵に思えなくて、脱力感。 1年間何やってたんだろう。毎年毎年同じことの繰り返…

京都のジュリー

朝9時半にうちを出て、12時少し前に京都芸術造形大学へ行き友人と学食で食べながらおしゃべり。学食の鯖の味噌煮がおいしかった。 彼女は、土曜も日曜もスクーリングがあるのでいそがしい。 社会性に目覚めて社会とかかわりのある仕事をライフワークにし…

神戸のジュリー

とても可愛く見えた。初めての友人も可愛いといってた。動きが。どうしてだかわからないけど、いたずら小僧のように見えたり。 口をトンがらすからかなあ。 今日は、12列目の真ん中で、音がすごく聞きやすくてジュリーは、すぐ言葉がでてこなくて、早口で…

有馬の瑞宝寺公園

とてもよい天気だったので友人が、有馬の瑞宝寺公園にもみじを見に行かないかと言うので乗せて行ってもらった。 たくさんの人たちが、皆ケイタイやカメラで、パチパチやっていた。平均年齢絶対私より上。でもすごく元気な人たちで一杯。 神戸は、六甲山越え…

piaf

寒くなったものだけど、まだ暖房をつけていない。作業に追われて、われながら、雑!この性格にうんざり。フミに見られたらだめだしされそう。昨日の夜、寝るときにジュリーのアクトシリーズPiafを聴いた。 何時も思うのだけど、日本語の訳にしたとき、すごく…

すごく日常

朝、昨日コーナンで買ってきて金網に引っ掛けておいたビニールが神戸大学のほうに落ちてしまっていた。 昔なら、1年前ならこの金網をよじ登ってひらっていたのだが、もう諦めた。もしひっくり返ったらジュリーにいけない。 それで、遠回りをして神戸大のグ…

お不動さんも紅葉

月曜日なので母が、休みなのでお不動さんに行った。足が痛くてよちよちで、かわいそうなんだけど、お不動さんのおかげで皆が元気だからと物凄い信仰心でお不動さんに行きたがる。私は、いつまでいけるのだろうかと思いながら運転手。車はずっとジュリーだか…

展覧会いろいろ

神戸大がうるさいから出かけたいというフミを乗せて三宮でおろし、わたしは,ギャラリー北野坂とギャラリー島田に行った。 まず、北野坂で、アボリジニアート。パリでも見たけど今世界中に人気。十分に高い値段だったけど、よく売れていた。 面白いと思う作品…

学園祭

朝から神戸大学のグランドが、騒がしい。 いつもよりテントが多いような。 今日明日、学園祭のようで、隣接してる我が家にも実行委員が毎年「騒がしくてすみません」と挨拶に来る。今年も大分前に来た。パンフレットに200円の模擬店で使える券が付いてい…

なにやってるんだか・・・

昨日の夜圧力釜で豚の角煮を作った。誰も好きじゃないので私用。 下ゆでのあと置いておいたら白いラードが一杯。 昔、焼きそばのためにラードを買ったことを、なんとなくおぼえていて、今日のお好み焼き、焼きそばに使ってみた。 ロールキャベツでもハンバー…

準備

フミにシールを作ってもらった。私が、作ろうとコーナンで買って帰ったのだけど結局出来なくてフミに任せることになる。何時もやってもらうの悔しいから自分でしようと思ったのだけど・・・・ 絵につける名札も。昨日の夜、芸大のときの友人から電話があった…

神奈川に住みたい!

『愛 LOVE 9条〜かながわ女性9条のつどい』 2010年11月10日(水)17:45開場18:30開演 神奈川県民ホール大ホール ★講演「音楽・母性・平和」…湯川れい子さん ★ジュリーとうたおう「我が窮状」 …沢田研二さんをお迎えして”だめで元々”と手紙をお送りした沢…

個展の準備

陶板をまだ額に入れてなかったり母に頼まれて年賀状を刷ったりなんとなくばたばた。 年賀状用の写真を陶器の小さいのを写して作ろうと思ったのだけど、明るいほうがいいからと、キラキラの紙に載せて撮った。ところが、まずいことに印刷したら暗くて汚い色、…

友達

東京で仕事をしてる友人が、出張のため御影に帰ってきたのでひさしぶりに会った。年を取ってぼけたんじゃないかと言う話で、いつまで生きれるかとかもう25年以上の付き合いだからあと20年生きておれるかとか暗い話を、笑いまくってしゃべった。彼女は、若い…

パリからジュリー

パリからメールでフランスのyoutube,http://www.encyclopedisque.fr/artiste/14289.html ジュリーの昔のレコード。4枚も出したんだな。大変だったろうな。 ドームでも「巴里でひとり」は、歌ったし、徹子の部屋でも少し取り上げてくれた。私が、パリに行った…

土曜日は、貧乏

一日中切手貼ったり、作業でくたくた。早く終わらせたい。今回の個展は出費が、かさんでしまった。きのうも最後に画材屋ルナさんに行ったので、ドキドキしながら払った。足りなかったら待ち合わせしてるフミに借りなくてはと思いながら。そして100円残っただ…

IKEA

お昼にあわせてIKEAにいく。店内はクリスマスの飾り。フミが、チーズが、切れて中毒症状?だから行った。前に100gが、300円だったグリエールやエメンタールチーズが、今頃は599円とかになってる。どうして、円高なのにこんなに上がってるのか? 安くてパリで…

とてもよい天気でフミは、マン・レイ展を見に大学のゼミで出かけて午後は、一人だったので、友人の車で六甲山から修法が原のほうへドライブした。 紅葉は、まだ始まったばかりだったけど、ホカホカ暖かくてとても気持ちのよい太陽だった。 大昔、桜のきれい…

友達

髪をカットしに友人が来るというのでちょっと面倒な料理をした。 彼女は、結婚したばかりの頃、絵を習いに来た。私は、まだ大学院生だった。彼女は、子供をつれてパリへも来た。 今は、ヘルパーさんの親玉として働いてる。 ご主人もいるけど料理が苦手であま…

のんびり

田中裕子さんが紫綬褒章だそうで、ジュリーブログはそのことでもちきり。どうしてジュリーは、もらえないの?って、言われると、ジュリーだってもらってもいいと思うのだけど・・・・神戸のオリエンタル劇場でダンナ様の演じるセンセイに涙している彼女を見た…

飛行機で帰る

朝、ホテルで朝食。昨日の夜遅かったから朝食はゆっくりに行ったらとてもすいていた。 のんびりたくさん食べた。 仙台駅の中をうろうろして買い物したりして喫茶店Afternoon Teaで紅茶とケーキを食べて飛行機までの時間をすごした。 友人は、岩手県の一関か…