Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のジュリー

私にとって今年最後のジュリーだった。午前中忙しく動き回ってお昼から京都へ。友人が、松ヶ崎まで迎えに来てくれたので福井のジュリー友さんも一緒にドトールでおしゃべり。 今日は、このお祭りの日でいろんな格好をした人を見る。ドトールもこんなかわいい…

日曜日

友達が来てくれて母がすごく元気になってるのにびっくりしていた。 私は、言い合う回数が増えたんだけど。 フミが、土産で赤穂の塩見饅頭の生のを買ってきた。生のは、初めて。 三笠と。 高砂生まれだから三笠は、どら焼きとは言わなかった。お昼から友人と…

岡本のレ・トッフ

久しぶりのレ・トッフだった。 4人集まるのも久しぶり。 今日のお昼は、焼肉屋で石焼ビビンバセット。 それからセブンイレブンで買い物をして100円のコーヒーを買ってみんなで飲んだ。 今回のチェーンには星やハートがついている。とてもかわいいのを先…

自由な時間はすごく短い

フミがいなくて母は、デイサービスで私は、病院めぐりと買い物とマッサージに行った。手もみ案は下手だけど安い。 竹内内科の値は、7,2で7,6の前回よりまし。薬が増えたしほんの少し節制した。今度は個展の後だからどうかな。 次に谷眼科に行って目薬いっぱ…

個展の準備

朝、郵便局とコープに行った以外じっとアトリエで個展の準備。 どうもこのグリーンをはじめは、狙ったものの落ち着かなくて、絵もあまり面白くないから描き換えようと思ったのだけど、このまま後ろを変えてみた。タンザニアの布とか言ってたなあ。 母は、1…

暑い日

昨日、日本ハムと広島の試合テレビで釘付け。やっぱりスターになる人のところに回ってきてちゃんとスターになるところがすごい。大谷選手。 黒田選手が、大リーグけってみたいに言ってたけど2年して花道作って賢明なやり方だと思う。だから黒田選手が勝ち投…

暖房器具(クーラー)取り付け

ミッションのほうのオリーブ、室外機の邪魔になるってひもでくくられていたのだけど工事が終わったのでほどいてみた。 オリーブは、もう黒くなってるのもある。これがこのままパクンと食べられないところが悲しい。 10時に取り付けに来てくれたけど、本体…

ガラス工房

今日は、朝、母のうちに行って椅子のこたつを持ってかえった。 私は、ガスファンヒーターのあのぬくい風が大嫌いなんだ。それさえ寒いとありがたくなるけどそれまでできるだけ使ってほしくないのに気温20度ある今、朝は少し寒いかもしれないけど一日中つけ…

御影のジュエンヌ

ここは、できたころ30年も前だろうか神戸新聞に推薦するレストランで短い記事を書いたことある。その頃は、お昼の定食3000円くらいだったと思う。 外の感じもフレンチって感じだった。ご夫婦だけでやっていた。 ものすごく久しぶりに行った。5人で予約を取…

同窓会

お昼に横浜と福岡からの友人を迎えに行ってANAクラウンプラザの金寶苑でランチを食べて家に帰り、着替えてからギャラリー北野坂へ。 見藤瞬治展は、同じ額にそろえてあり同じ色のそろった絵だった。一律であんなにいっぱい作るのは、しんどいなあ。 ギャラリー北…

明日は同窓会!

デイサービスに母が行って2時から4時の間にクーラー取り付けに来るというので待っていたら、地震。結構揺れたけど神戸は、たいしたことはなかった。震度4。友人が、昔、住んでた倉吉が震源地とか。 クーラーの取り付けが4時半にやっと来たけど母は、すで…

お花

どんどん日にちが過ぎてゆく。朝、9時に三井住友の貸金庫に行き、通帳とハンコをもって郵便局へ。コープによってちょっとだけ買い物して10時10分に帰ってきたら宅急便が来たあと。 母は、何にもできないのだ。 夕方の再配達を頼んで食事の用意とかして…

お天気悪い

暗い絵や重い絵は、結構人の心を揺さぶるかも。悲しいドラマは、面白いドラマより感動与えるかも。でも軽くて面白いことが好き。 「こんな軽い絵」っていわれてもいいの。それなりにスコーンと気持ちが入ってれば。 私は、昔、暗くて重い気持ちを絵に詰め込…

肉体労働

母が、デイサービスに出て行ったので、部屋を片付けようとアコーディオンカーテンやクーラーの来る前にと頑張ったら、腰が痛くて私の腰も脊椎分離症でそう強くないのだった。 でもフミに頼むとまたアトピーがひどくなっても困るので、一人でできるかどうかや…

病院

今日は雨の予定だったけど無事に上がったので昭生病院とふじむら整形外科に予定通り連れて行った。 朝9時に母を昭生病院の大久保先生に見てもらいにつれていく。車から降ろして駐車場に入れに行く間に一人で杖ついて10mほどを歩いてよろめいたらしい。知…

天気予報は曇りのち雨というけど

とてもいい天気でお布団干して、午前中に、フミとジョウシンに母の暖房とクーラーのついたのを買いに行った。フミはすべて反対だったけど 私は、勝手にアコーディオンカーテンもとりよせのてはずを整えたり、大工さんよんだりしたのだけど、あきらめて、つい…

静かな土曜日

朝、洗濯物をコープにもらいに行ってから10時半に焼けるバタールを目当てにプチブレへ。クルミレーズンとバタール2本を確保。 行くとき田崎真珠の工場だったたてものを神戸薬大が買ったようでしばらくほってあったのが、完全に壊されていた。 結構ショッ…

静かな日秋の空

この写真は、昨日の三田の秋祭りの写真を拝借。この中に5人も入ってるって。おかめやひょっとこも。 秋祭りの季節。でも我が家の周辺は何もない。 母がデイサービスに行ったので、せっせと作品を作った。途中首と肩が凝って仕方ないのでセントラルのマッサー…

食欲の秋

私は、今度の検査が怖い。栗や豆を湯がいては食べ過ぎてる。食事じゃない時間に。 朝、会計見てくれてる人が来た。6月までの分が無事終了、7,8,9、月の間違いを訂正。 お昼を一緒に食べた。まったけご飯のもとを使った。ほんの少し入ってるだけだけど、ご…

西脇の陶芸教室へ

フミが、仕事で早く起きたので今日は6時に朝日をみた。 3階の階段から外を見た風景。大阪湾。 母が、朝から張り切っていて、8時半に店に連れて行って染めてもらった。夕方、私が陶芸で帰ってくるまで洋服着てた!いつもは、パジャマ着てるのに。そして外に…

りんどう

三田の友達から「野生の竜胆です」というメールが届いた。 リンドウって怖い字を書くんだなあ。 母は、デイサービス、フミもいなくてひとりの時間、パステルの額を変えた。神戸新聞の歳末の寄付の絵を出し忘れていたので慌ててクロネコヤマトに取りに来ても…

三宮へ

朝、関西スーパーへ買い物に行った。 空が気持ちいい。関西スーパーの花屋さんで一株70円で二つかわいい桔梗を買って植えた。 午後すぐに、三田の友達が迎えに来てくれて三宮へ行った。母に昼食を食べてもらって、そのあとフミに何か聞いたら「マリは昼寝…

じっとしてた日曜日

外へ出たのはポストに入れに行った時だけ。 神戸大の農学部の土地とすぐ近所なので横を通った。 みかんがいっぱいなっている。いつもいっぱいなっても取り入れる様子はない。手を伸ばせばとれるのだけど。 この額は強くてタイルを入れてみる。 たくさんのガ…

ガラス工房

朝、買い物に行ったとき近所のザクロがかわいかった。 お昼を母に食べさせて、私は、ガラス工房へ。 たくさん焼けていた。 友達と「よく働いたね」と、(遊んでるのにネ)一杯だけ飲んで帰った。安いお寿司屋さんで。でもとてもおいしかったから結構いっぱい…

雑用

母がデイサービスに行ってくれてるのでせっせと雑用ばっかりこなして疲れ果ててる。 これはコーナンで買ってきた小さなお花。 とっても可愛いピンクとうす紫なんだけどカメラは目ほどいい色出してくれない。 昨日三日月がきれいだったな。 写真には取ってな…

暑いよ!

これは、先日フェスティバルホールで買った紙とクリップ。この店は、いつも新しいものが入っていて大好き。 晴天! 朝、今年6か月の会計をもう一度今度こそとやってきてくれたのに、また20万円ほどあわない。なぜかわからないと言いながら帰った。ほっていた…

貸金庫は、誰が行ってもこんなに大変なのか。

昨日の陶器のゴッホ昨日、銀行から「貸金庫の用意ができました」という電話が、かかったという。母の名前だったのをいったん止めて私の名前で申し込んだのだ。私は、貸金庫よりタンス預金のほうだけど、フミが心配だからという。 ほかにもアパートの修理のこ…

京都、そして大阪のジュリー

植物園 大阪のジュリーは、すごく盛り上がっていた。出てくる前から拍手だったし。 ジュリーは、すごく声がよくて自分でも「よく響く」と喜んでいた。だからずいぶん伸ばしたりしてた。 ただ歌詞が出なかったりしたのが、他の場所より多くて3回ほど。一度は…

雨がザーザー

買い物して片付けて(主に母のもの)ザーザー雨の中洗濯物を取りに行ってよく働いた。 と、いうのも明日は、大阪のジュリーだから。そのうえ京都野外彫刻展の招待状を出品してる柿本香ちゃんが送ってくれたから、大阪の前に京都に行けないかと考えて、京都の友…

静かな日曜日

昨日なんとなく「嵐」の番組見ていて桜井君が愛知県のどこかの豊かな村を訪ねて地元の人にインタビューしてるとき(喫茶店だったかなあ)お客さんが突然「2,3、日前に沢田研二見てきたよ。すごくよかった」とはっきり言ったのがテレビに出て「えっ?!どうし…