Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日が、昇る時は、神戸もパリも美しい。母がいるころ曇っていて暖かかった。このごろは、からっと晴れて寒い。このからっとひやっとしたパリの青空が好き。だから冬が好き。朝の買い物は、肉屋と野菜や。 カレーをしようと煮込みようの牛肉を買う。一塊だと…

ピカソと巨匠展

昨日の夜、テレビで「グラン・パレでのピカソ展にすごい列」って言ってたのでパリ・スコープで調べたら、最後の4日間だけ9時から開いてると書いてあったので9時に行けば大丈夫だろうとタカをくくって8時にうちを出た。83番のバスなら直通だから時間がか…

スト

天気予報で−2度から+5度といっていたから、覚悟して朝、9時に外に出たが、空気は、ひやっと気持ちがいい。 朝市は、週に2回だが、冬の木曜は出てる店が少ない。名物おじさんの少ししか種類のない魚屋さんの前だけ列。 郵便局に行ってみると、窓口は、営…

VAVIN

デッサン教室に1時間も早くついた。写真は、場所とりしてから近所を散歩したときのもの。 中国人の学生の集団のようだ。 1979年には、この通りに住んでいた。このレストランの定食は、よく食べた。デッサン教室の前のホテルに3ヶ月いてからアパートに…

カフェ

朝、ネットのできる例のEXKiに行って朝食(コーヒーとチョコパンを選択)を2,1ユーロでとって席に着く。 すぐには、うまくいかなくてやはり私だけではだめかと情けなくなるが何とかつながったので友人のブログを読むのに20分を当てる。20分が2回は、只で9,…

月曜日

昨日朝市で買ったアネモネ。この花が大好きなのだが、5ユーロの安いのを買ったからちょっと貧相。今日から切符でなくNAVIGOを使ってピラミッドまで行く。 どういう風にするのかわからなくてもたもたしてたら優しい人が助けてくれた!1週間の登録をした…

友達

朝市での買い物。買いすぎて重かったけど、ジャクリーンにお昼もって行ってあげて夜は、日本からの友人が来るから、彼女が何を食べたがるかわからないのでいろいろ買い込みすぎた。 仕事で1週間パリに来てるからもうフランス料理は飽きておそばがいいという…

インターネット

朝、9時ごろ国立図書館に無線ランの着いたぽそこんをもって行ってみる。たくさんの学生が入っていく流れに乗って入っていったが、ネットは、できないといわれてしまった。道中にネット自由の張り紙のあるカフェが並んでいたから帰りにそこの明るくて綺麗なほ…

モデルは、60代?

朝、私のものを買おうとギャラリーラファイエットに行った。もう、クリスマスのイルミネーションは、はずしてあって普通の感じ。 売り場も50%offとか書いてあるけどヌーベル・コレクションの鮮やかなほうに目が行く。 財布の紐を締め気味で行ってるから買…

今日からひとり

朝早くからカーテンの洗濯など洗濯機を3回まわす。5時から。 綺麗に掃除してすっきり。今日は、雨だしのんびりしようと思ったのにプリンターのインクがひとつ入れたらまた一つ無いと出たのでFNACに行ってからデッサンにいった。 写真は、公園にあるという…

母、帰国

朝8時15分ごろのお月様。まだ暗い。昨日の夜、吉田さんから、今日、母が帰るから電話があった。元気な私たち二人に会って「病は気から」だから、がんばってちょっとでも食べようとそれまで臥せっていたのに起きてすこしでもと食べてるという。「病は気から」だ…

中華レストラン

朝、母は、近所に化粧品やアクセサリーなどこまごまとお土産など買い物にいく。 お昼にnationaleの駅前の中華レストランTAOTAOにいく。 お昼の定食C(揚げラビオリ、ヤムチャ、ヤキメシ、ココナツダンゴ)は、母が。A(春巻き4個レタス、ミント…

吉田堅治さん

明け方の雨は激しくお昼には太陽が燦々、夕方また雨で風が強かった。写真は青空のお昼。吉田さんが少し元気になったというのでお土産を持ってお昼の食事にあわせて、余り食べられないようなので讃岐うどんを湯がいておだしとちらし寿司とかを作って持っていった…

セーヌ川のプール

朝、小雨が降っていたが、9時半ごろ直ぐ近所のジャンヌ・ダルク教会の周りでやっている朝市にいった。 私は、パエーリャや湯気のたってるおいしそうな食べ物に目が行くのに母は、まったく興味が無くて指輪や装飾品ばかり見たがる。そして結構高いなあと思うのだ…

ジャクリーン

いつもタイの綺麗な写真を送ってくれる友人からのメールで神戸市役所からの写真。朝早くから子牛を2時間半煮込んでジャクリーンのところにもってゆく。後、おいしいお惣菜屋でアボガドを半分に切って上に、卵やトマトや海老の乗ったオードブルを買い、緑のサラ…

海の幸

今日は、暗いグレーの空。 ルーブルの地下に行って私が大好きだったのにこのお正月に落としてしまったブローチ、金色のマチスのデッサンの鳥と同じブローチを買いに行った。幸いあったけど前の鳥は、何処へ飛んでいってしまったのかなあ。ルーブルの地下でいろいろ…

ギャラリーラファイエットのレストラン

昨日、ギャラリーラファイエットは、いっぱいの人で疲れたので今日は、一番に行こうと9時にうちを出た。 朝は、まだまだ時差ぼけで、2時から寝られなかった。6時半にパン屋さんがあくのを今か今かと、待ってパンを買いに行く。レーズンパン、クロワッサン、…

回転寿司

余り寒くないが私たちの来る前は−7℃だったとか。 空港には少し雪が残っていた。パソコンを電話回線で使うとものすごく遅くて、写真は直ぐ詰まってしまうのでもう少しお金払っても換えようと勢い込んできたけど近所の詳しい友人に聞いたら1ヶ月くらいでして…

paris

MKタクシーで母と関空へ。12時間半かかってパリに着く。タクシーは、いつものように込んでいて1時間かかってようやく到着。53ユーロ。飛行機は、4人の席で2人だったので楽だった。でも疲れて荷物を解いて少し持ってきたものを食べてダウン。 パソコンは、…

木の実

9日の写真の実は、なんきんはぜの実だそうです。体の節々が痛いけどあんまも整体も休みでプールももう休みにしてしまったし、困ったことなんだけど寝返りを打つのに四苦八苦。今日は、なんとなく片付けたり、残していくふみのために少し冷蔵庫に補充をする買…

三宮

ふみが休みだったから三宮に出た。 お昼を、サンチカのカスタードのおくのミントで食べた。三宮でカレーを食べるのはいつもここ。ご飯には少しサフランも入ってる。ふみは、特選神戸ビーフカレー10倍激辛で1300円。私は、ジャンバラカレー。コーヒーついて12…

朝から寒かったけど、久しぶりに友人とお昼過ぎに御影の西村コーヒーで彼女は、昼食、私は、ケーキとコーヒーでおしゃべりした。雪が少し、舞っては、いたけど、おしゃべりしていたら母から電話。「早く帰りなさい。雪が積もってるから」 うるさいなあと思い…

ピューピュー

風が、ぴゅーぴゅー吹いている。今日は、フランスから2通の便りが届いた。 ニースのコリーヌは、日本語で書いてきた。「探す」なんて結構難しい漢字まで書いてる。 それでも日本人が書くのと言い方が、微妙に違うのだから私の書くフランス語は、どんな風に見…

荷物

旅行のかばんを出してきて荷物を入れたりしてみた。まだいっぱいはいるのにすぐ20kgになってしまう。今回は、パリにもおいてるけど少ないのでパステルを持っていこうかと整理してみた。もって行くのに折れてしまわないか心配ではある。でもなんとなく、ひと…

何もしなかった

朝、6時から起きて、ヒレカツを作りお弁当にいれ、ふみを送り出してから頭の中が空っぽで台所の片づけをしようと片付けだしたら、ひじきやかぼちゃを忘れていたのでひじきを糸こんにゃく、にんじん、さつま揚げと一緒に炊いたり、かぼちゃ、こんにゃく、厚揚…

西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズが、できたことは、テレビで知っていたが、今日はじめていった。 まず三宮に出て、神戸そごうで、ソニア・リッケルの売り場にバーゲンしてるかなと行ったのが間違い。絶対買ってしまうのだから見ないようにしなくちゃいけない。パリでは、もう…

月曜日は、休日

母もふみも月曜日は、休日なので私は、今日ものんびりです。 母は、朝、早くから文楽に行くので阪神まで車で送りました。 着物着ておめかししていそいそとでかけました。 82歳にもなって着物着てうれしそうに出かける、(ボーイフレンドと)というのも珍しい…

日曜日

ミラノで年越しをしたドイツの千津ちゃんから綺麗な新年の写真が届きました。 昨日石阪先生と、画集の話しをした。先生のは1万円で売ってたので買ったけど、600万円くらいかかってるという。 先生、友人の画集ほど邪魔になるものはないとおっしゃる。 一度見…

おでかけ

毎年3日の午後は、京都市立芸大の時の同級生と石阪春生先生のうちに遊びに行く。 今年も昼前に待ち合わせて4人でミントのスペイン料理を食べてお土産のお花を買って先生のうちへ。先生は、今年80歳になられるというけどとてもお元気でスマート。そして話し上…

お参り

朝から、高砂の明覚寺のにあるお墓にお参りに行き、帰りにいつものお不動さんに行きました。 あられが舞ったり、雨が降ったり、太陽きらきらしたり道中天候の変わり易いこと。 お不動さんですから、もちろんお昼は、函館市場ですから最後にソフトクリームで…