Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

ふみに連れられて病院に行った。あまりに血液検査が悪いのでせせいは、入院したほ卯がいいと言われて、取りに帰って、即入院。ふみにあまえてなんてもしてもらう。あまあまらは、看護師さんに、アイスクリームが欲しいと言ったら浦東似合いスクリーモを食事…

月曜日

3時ごろ目が覚めたからWOWOWつけたらナダルやってた。最後だけだけだけど久しぶりに強いナダルがみられた。私は弱っていて全く食べられない。口の仲が痛いから。5月に立ったら半袖着てたのに今長袖2枚でもても寒い。ゆうしょは、がんばってぶりんをたべた。…

日曜日

和歌山の友達が会いにきてくれたので、にしむらコーヒーに行った。私はやっぱり食べられない。ケーキさえ残した。もういよいよだめかも、

土曜日

今日は調子悪かったけど、澄子ちゃん達とサザンモールに行った。でもしんどくて、早くに帰って来た

金曜日

朝起きられないのに、元気な年寄りは、きのう10時といったくせに9時にきた。9時半のヘルパーさんあけるのやっとなのに。生ゴミ出しの申込書を持って来た。3000円払って20回分の紙をくれた。1000円は、年会費。それで友達が来てくれたのでコーナンでゴミ箱を…

木曜日

ゴミ出しに目が回って2時までじっとしてたけど、諦めて六甲道のモスバーガーに行って食べた。たくさん買ったけど夕食に食べる元気がなかった。フミコちゃんのようにたくさんたべられたらいいなあ。近所の人が生ゴミだし一回100円の切符出してくれるって。す…

水曜日

フミコちゃんは、笑えることがあっていいね。私はお腹が破裂して朝から大変だった。フミが忙しいと言って振替伝票を書いてくれない。死ぬ直前まで私がしたらいいのかと怒鳴ってしまった。毎月20万くらい赤字なんだけどだったら店辞めればという。店のせいだ…

火曜日

夜中におなかを変えたので朝、しんどかった。フミコちゃんは元気に保育園に行ったようだ。私は、病院、とてもしんどい。カロナール飲んだけど。先生は、三つの方法があるから考えてくださいと。一つ目は、救急車で日赤に来てそのまま入院。二つ目は、ホスピ…

母の法事

もらったぬいぐるみがお気に入り。母の一周忌の法事。外に椅子を並べてもらって、祈ってもらった。良い天気だったから良かった。帰りにひこに寄って焼肉を食べた。私にしたらたくさん食べられた。さいきんへっていたからよかった。

日曜日

これは昨日いただいた本をカフェで見てるフミコちゃん。今日は食欲が全くなかったけど薬を飲まなくてはならないので朝食べた。フミコチャンハ一本ペロリのなのに、私はようやく半分のバナナ。お昼は、1時半にもりやへ。満員でまった。でも初めて食べられなか…

土曜日

友達が来てくれてフミコチャンといっしょにお昼を食べた。サザンモールのいつもの店お土産のぬいぐるみに大喜び。友達とお昼を食べた。全部は食べられなかった。まあまあ食べた。友達は福岡まで帰って行った。よく来てくれた。ありがたいこと。

土曜日

友達が来てくれてフミコチャンといっしょにお昼を食べた。サザンモールのいつもの店お土産のぬいぐるみに大喜び。友達とお昼を食べた。全部は食べられなかった。まあまあ食べた。友達は福岡まで帰って行った。よく来てくれた。ありがたいこと。

金曜日

ご主人の学会に福岡から友達が来てくれた。オークラに泊まったというので別館牡丹園にお昼を食べに行った。フカヒレスープに春巻き、酢豚、焼き飯。やっぱりここは美味しい。食べきれなくて夜に持って帰ってきた。三人以上でないと食べきれない。それから、 …

木曜日

朝ゴミ出ししてからなかなか起きられなかった。やっと食べたのが写真のご飯。そしてやっと薬を飲んだ。ダラダラしていてほとんど家で横になっていた。特に調子が悪いわけでなくうとうと。明日友達と会うから今日はじっとしていた。

水曜日

IKEAにローストビーフ食べに行った。柔らかくて美味しいけど私は食欲無くなってきてる。50キロ切りそうだったから一生懸命食べた。サーモンも。ソフトクリームもたべた。きょうはともだちといっしょだったのてけっこうたべられた。調子がわるくならなかった…

火曜日

病院の日だけど間違えて早く行ったら検査結果が悪いからctの検査をした。今日は2時からカテーテル取り替えだったのを忘れていた。また、コープの申し込みを忘れた。この怖い鳥は、キウイというらしい。ニュージーランドの国鳥だって!フミコちゃんの着てる服…

月曜日

ジュリーの切符のお金を払いに行った。ずいぶん先で行けない気がする。友達がおやつのじかんに長崎のお土産を持ってきてくれた。彼女はクリスチャンで教会巡りの旅。あまり調子良くなくうつらうつらしていた。夕食はお粥とキャベツいため。

日曜日

フミコちゃんは フランスパンの真ん中が好きらしい。真光さんと待ち合わせて六甲だったので愛蓮に行った。これの半分くらいは食べた。私はなんでも頼る。彼女はずっと前から来てくれてる、前は、半年くらい前だったようだ。途中からしんどくて最後までできな…

土曜日

起きられなかったけど、薬飲まなくてはならないから何とか起きてパンを食べた。しかし、頭が痛いのはジュリーの切符。取れるわけないように思えてしまう。ふみに頼んだけど。神戸は取れた。でも9月11日、私はそこまで元気かどうか。1番早い東京なは、ふみに…

金曜日は忙しい

ニオイバンマツリヘルパーさんが帰ってすぐ竹内さんに来たけど車がなかなか止められなくて1時間経ってしまった。カロナールもたくさんもらわなくっちゃ。友達と風月 Aコース、何時も二人で食べられたのに食べられなかった。右端の半分残した。4時にパナソニ…

木曜日

フミコちゃんは、バナナが大好き。おっさんみたいにもぐもぐ食べる。朝、フミが送ってきた写真。6時過ぎから食べてる。朝の、ゴミ捨てが重いけど、何とか捨てて朝ごはんの後に飲むことにしてる抗がん剤があるから起きた。今日は何にもないけど明日の予定が電…

水曜日

イチゴ大好きのフミコチャン。バナナは、一本一人で齧って食べてしまう。すごい食欲。私は腰が痛くて朝方眠れなかった。ヘルパーさんが来てくれる日で背中を洗ってもらった。65年来の友達が髪をするのでうちに来てくれた。さっちゃんとは、東京の社宅で小学…

嫌な火曜日

フミコちゃんは朝から元気に暴れているらしい、私は、睡眠薬のせいか朝起きられなくて慌てて起きて病院へ行った。今日からのお薬スチバーガについての本をたくさんもらってたのに見てなかったわ。待ってる間に見たら、高脂肪食改善レシピがついてる。朝避け…

月曜日

まず自動車税払いに行った。私の前の人も自動車税だったけど安かった!何にも食べてないのにお昼食べにもりやに行った。また、来た!と、思われただろうな。 関西スーパーで、私はコーヒーフロートを食べて帰った。フミに頼まれたものを買って。帰りに届けが…

母の日

東京のともだちとクラッセのお寿司屋さんに行った。フミたちがトンカツ屋さんに行ったのであった。帰りにフミがカーネーションとケーキを届けてくれた。友達と母の日忘れてるなと言っていた矢先。覚えておいてくれた。友達と喋っていたからか今日はしんどく…

土曜日

神戸はいい天気だけど、私は調子悪い。友達がフランスで頼んでたお菓子を持ってきてくれたから、東亜食堂に食べに行った。これはとうもろこしのお菓子。モスのシェイクをコーナンで食べて振替伝票を買ってガソリン入れて帰ってきた。フミの誕生日だから朝ポ…

金曜日、祭日の合間

明日のフミの誕生日のケーキは、ポエムで予約した。今日はヘルパーさんが来てくれたけどしんどくて、お腹をかえるのは、彼女が帰ってからした。どうしてこんなにしんどいのかしら。薬も飲んだし、郵便も出さなくては行けなかったので、買い物に出た。カンス…

5日

母の植えていたバラが、花を咲かせたらしい。フミの庭の写真。母は、バラが好きで毎年お誕生日に植えていた。下は、先日友達にいただいたバラが大きく開いた。もりやのホルモン焼きモダンを食べたかったのに店の前に人がたくさんいて始まるのが遅くなるとい…

良い天気の水曜日

サザンモールにふみ子ちゃんたちといった。フミコチャンは、パリで買って帰ったワンピースを着てきた。3歳用だけどぴったりだった。私もたくさん食べたけど、疲れたので食べ終わって帰ってきた。彼らは買い物したりしてから帰るのだろう。

祭日火曜日

京都の友達が遊びに来てくれた。祭日だからどこも混むだろうからせっかく来てくれたけど、いかりのお弁当で済ませた。我が家で久しぶりにおしゃべりした。40年以上前からの友達。フランス留学生試験で知り合った。マークと知り合うきっかけになった人。彼…