Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

お昼、キッシュを食べる前にほんの少しの時間だからと、冷凍庫に白ワインを入れた。 キッシュは、食べたけど、急いでたのでワインを飲まなかった。そしてすっかり忘れていた。2回めのお昼に外でワインを飲んでも思い出さなかった。 夜に思い出した!なんと冷…

13区の南は、大型ショピンクエリア

先日車で連れて行ってもらったところに、3Dの映画を見に行くとふみが言うので、私も散歩がてら、一緒に行って、私は、TRUFFAUTでチョコちょこっと買い物をして、一人で、ふらふらベルシー公園を通って、アーケードのお菓子屋さんに行って、靴の修理を取って…

ヴァンセンヌ

昨日の夕方、近所の友人の車に乗せて貰ってパリ郊外に行った。私が知らないところ、TRUFFAUTという草花とか園芸ものをたくさん取り扱ってるところや、家が建てられるくらいなんでも売ってる大工道具のとこに連れて行ってくれて最後に、Carrefourで食料品を買…

エドガー・キネのあたり

パピエ・パリに紙を買いに行く。 今日は19℃で青い空。 半そで一枚ではちょっと寒いくらい。 地下鉄6号線で、エドガー・キネに行きメトロを上がると、写真のモンパルナスタワーが見える。 ゲーテまで、歩いていく。きれいな紙を買う。作品にうまく使えると…

ケイ・ブランリー美術館

Musée du quai Branlyにいこうかと言うことになって朝のんびりしてたら、掃除機をかけてたフミが、「あっ!」21年使った掃除機が壊れた。それもホースが壊れただけなんだけど、テープで貼るのはどうも汚いし・・・・仕方なくDARTYで新しいのを買った。毎日…

ジャクリーン

前のアパートの煙突に鳩が。私のパリは、1979年にジャクリーンを紹介されたことからはじまる。ジャクリーンとマークは、彼らの友人でもう亡くなった人によって紹介された。ジャクリーンは、料理の上手な彫刻家として。 ジャクリーンがいなかったら私のパリは…

避暑

避暑と言う言葉がぴったりかも。昨日の夜夕食後7時40分くらいの空。ベットに寝転んでジュリー祭りをヘッドホーンで聞きながら見上げた空は、とても青くて白い雲が動いていた。もう澤会からのジュリーのシングルが、我が家のも届いてるはず。母は、何か知らな…

イタリー広場とサンミッシェル

昨日、オペラ座のほうへ行って、あまりの人の多さにぞっとしたので今朝は、近いイタリー広場にバスで行った。 プリンターのインクが切れてるのでfnacがあるから。Fnacの入ってるビルは、昔パリで一番大きいといわれていた映画館があったのに、なくなっていた…

月曜日

今のパリの朝は、7時ごろに明るくなって夜9時ごろまで明るい。朝、水を流して掃除をするおじさんのほうきの音がきこえる。ジャクリーンと約束してお昼に子羊を焼いていくはずだったのに、朝、電話で、風邪だから違う日にと言ってきた。前もそうだった。そし…

日曜日

朝テレビでSTARと言う字幕でジャック・ブレルが出ていた。懐かしいくらい昔の映像。彼は、昔白い手編みのだぶだぶのセーター着てピアノで弾き歌いしてた。もう二十年も経つだろう。 数年前もテレビで見たけど、格好良かった。ジョニー・アリデーなんかばりば…

パリ

調子を崩してしまったのは、私だけでなくフミも。もしかしたらマークも?ようやく10時ごろにおきてヨーグルトだけ食べて又寝た、パリはすごい天気で、今までで一番暑い。太陽燦々で真っ青の空。カーテンしめて、ひたすら寝る。風は気持ちよくて、日本のように…

モーリヤックからパリ

朝ホテルで3人で朝食。と、いってもマークは、コーヒーを飲むだけ。その分私たちは、一杯食べたけど。簡単などこでも同じフレンチスタイルの朝食が、とてもおいしかった。8時半から開いてる銀行に行く。フミへの遺産相続への手始めらしいがよくわからない。…

モーリアック

8時にうちを出て9時の電車に乗り、3時間半でクレモンフェラン、バスに乗って2時間半。バス停にマークと犬がいた。 3時!疲れたしのども渇いたのに、何か飲む?って言ってくれなくてあっちこっち車で見せようと連れて行く。バカンスで、この田舎も人がいて花が…

国立図書館。

時差ぼけは、相変わらず。近所の友人に会う。彼の小学生の子供はどんどん大きくなるけど私は、年をとって動きが悪くなっていく。 午前中に、近所のモノプリ・スーパーで食料と明日のおやつを買いに行く。相変わらずチョコ。 この界隈は、どんどん変わってい…

パリ

パリの空港は、14度Cのアナウンス。 タクシーに乗ったので寒さを感じずにすんだけど私は、半パン。 飛行機では、4つ映画をみた。アニメDragons,Bridget Jones's Diary,Valentine'Day,she's out of my League. 日本語吹き替えのあるものばかり!時差ぼけで…

フランスへ

我が家に住んでるツバメたちを置いていくのはとても気がかりなのだけど、帰ってきたらきっと無事に飛び立ったあとだろう。私の車を糞だらけにして・・・・ この遅れてきたツバメたちは、どうも生命力が弱弱しくて、ちゃんと卵がかえせるのか心配したけど3羽…

終戦記念日

マダガスカルの写真のブログを一応終えました。まだまだ写真はあるし選びたいけど、もう今は時間がありません。今日は、朝からテレビは、終戦記念の番組。サンデーモーニングで、1945年に天皇が述べた文章をやっていたがさっぱりわからない難しい文章。音の…

暑い!じめっと!

あまりのじめっと感!コープから、出たらメガネがくもって見えなくなった。 じとじと・・・・じっとしてないからクーラーをあっちつけたりこっちつけたりで、ちっとも涼しくない。シャワーしてもそのときだけ。この状態で片付けと行く用意。母にも余分に食事…

お不動さん

マダガスカルの写真を写真ブログに半分入れましたが、まだなかなか片付来ません。1000枚も撮ってるからもっといい写真あると思うのに吟味する間がない。パリで時間があったらします。追加します。 8月6日7日8日9日のところも今日書いてしまいます。朝7時20分…

台風通過

朝早くからお不動さんに行きたいと母が,言っていたが、朝早くは、雨だったから明日に延期。買い物して、店でパーマをかけてもらった。私たちが、来週からいないから母のためにパックのお赤飯や、いろいろ炊き込みご飯などレトルトパックを買った。便利になっ…

暑い神戸で

朝、パンを7時半に仕掛けて寝て、フミとハムエッグ、コーヒーで、朝食。 旅行中、1kg太っていた。毎日ビールを飲んだからか?あまり食べたという感覚はないのだけど。でも昨日の夜は、12時に寝て今日は、普通に起きて今回、今のところ時差ぼけがない。…

ただいま!

無事に帰ってきました。タイ航空は、キャンセル待ちといわれてひやひやだったのに、実際は、半分くらいしか乗ってなくてわけがわかりませんでした。夜9時ごろ家にたどりつきました。ブログは、又明日から書きます。

アンタナナリヴ

シャンガイと言う中国のホテル。階段で4階だったが、階段が高くてしんどかった。6時半に食事と言うけど7時までシャッターさえ開けてくれずわれらは、待たされた。待っているとパンを買ってきたり・・・ マーケットとスーパーに連れて行ってもらう。スーパー…

アンチラベ

アナラマンガ・パークと言う新しくておみやげ物売り場が並んでスポーツの設備を整えようとしてるところに行くと1時にならないとレストランは食べれないという。材料を買いに行ってるところだと!?少しもどってかごなど売ってるところに行って時間を使う。 食…

アンチラベから

アンチラベからミニバスでアンブシヤ見物レストラン「アルティザン」この町は、木彫りなどの職人の町。「アルティザン」は、職人。このレストランで、初めてとてもマダガスカルらしい料理を食べた。でもこれは、地元の人には、お祭りのとき食べるくらい上等…

ムロンダヴァから

朝5時に朝食、6時に飛行機に乗るべく空港へ、国内線が、急に変更になり午後にならないと飛ばないという。蚊がいて嫌な空港。 お昼に薄い卵焼きをはさんだサンドイッチ一つを空港のカフェで。それからも延々と待って政府の要人が乗ってるからとか何とか言われ…

マダガスカル旅行2

8月5日、ムロンダヴァのバオバブ・カフェと言うとてもおしゃれなホテルで起きる。 朝食は、ヨーロッパスタイルでジャムとバターだけ。私はそれで十分。 ベズ族が、すむバタニア漁村へ、カヌーに乗っていく。ホテルお前の川から。 網で魚を取っていたり、な…

マダガスカルの旅

8月3日バンコク経由でマダガスカルへ。9人で行き現地で10人とガイドで移動。 夜中についてアンタナナリヴの空港近くの立派なホテルに滞在だけど練る時間は、ほとんどなく2時間ほど休憩しただけで、5時に又空港へ。4日は、ムロンダヴァヘ。きれいな、…

ジュリーはスター、スーパースター

昨日は、川口でジュリワンやってる。間違えて地団駄踏んだって。6日のDVD撮りのときはどうかな?6日に日比谷で一度お休み。私は、一ヶ月以上離れてしまってさびしい。大阪のジュリーは9月17日。 きのう京都から帰ってきたフミが「ゼミでジュリーって…

お墓参り

朝早くからうちを出て3時間で完全往復。高砂の明覚寺まで往復した。暑くてむわっとしていたけど、車は、快適。115km往復にかかる。 母は、お盆に行かなくても8月なら仏さんが許してくれると思っている。母は、父が甘かったものだから、パパだったら、…