Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

ジュリーのLIVE一枚目は神戸と河内長野にして第二希望を枚方にした。これは神戸に第二希望を書かなくて良かったからうれしいような悲しいような。 二枚目は京都にしたけど、第二希望を書かなくてはならない。行きたい場所は東京かな。最終日の。でも第二…

新緑

母のアパートの階段の清掃にフミといった。私はいい加減なタイプなんだけどフミはしっかり掃除するので水を流してごしごしやる。私も枯葉の掃除やふいたりして2時間たっぷりかかってすごく疲れてしまった。10室中今年4室でて誰も入ってないというひどさで こ…

「わが母の記」

前にブログに載せたけど、今日封切りだったので今日の一番に行った。神戸国際会館の松竹。結構老人が多かった。私くらいかもっと上の人が多かった。若い人に見てほしいなあ。 友人が脚本監督の原田真人と、沼津の高校の同期生で井上靖は先輩で沼津がたくさん…

友達と

友人が久しぶりに来たので食べ忘れて冷凍していた「いいだこの煮込み」やいただいていた金沢 浅田屋の「さくら御飯の素」を使って御飯を炊いたりした。春巻きや餃子も作って、おしゃべり。1階は少し寒いくらいだった。 友人は料理が上手でシュークーリームを…

こいのぼり

プールに行ったとき私は買い物もする。母が遅いから。そのとき見たこいのぼり。 小さい!朝、9時に郵便局に行った。フランスへの支払いと澤会への支払い。 LIVEは、まだ決定してないからとりあえず、武道館のほぼタイガースのDVD を買った。今年早く終わるの…

陶芸で西脇へ

西脇への道は菜の花がいっぱい咲いて八重桜も綺麗なんだけど黄砂かなんか空気が曇ってる。届いたばっかりの「今僕は幸せです」を聴きながら。ジュリー幸せだったころ?!両親もげんきだしって。それから数年でお母様はなくなってる!綺麗な風景も車で撮れな…

「今僕は幸せです」

ジュリーに7月まで会えないから昔のあまり知らないCDをアマゾンに注文した。 「不良時代」「涙」しか知らない。 作詞も作曲もすべてジュリーで書いてある字もすべてジュリー。 加瀬先生って書いてかっこして(ひやかしにきただけ)だって! 草間弥生張りの落…

お疲れの月曜日

今日は朝9時に、母の高齢者免許更新のため迎えに行き、まず六甲アイランドへ。3時間かかるというので1時までの間、関西スーパー1割引きの日だからお米などいっぱい買って帰り、母のお昼も簡単なお寿司を買って夕食は、魚を甘辛く炊いてお弁当を作る。フミと…

アメリカから

今日の日曜日も何もなく静かにお絵かき。 ただこのごろ甘いものをすごくいっぱい食べてしまう。アップルパイを焼いたのにそれだけではすまずにポエムでいろいろなパンやサンドイッチを買ってしまった。やっぱりポエムはおいしいな。サンドイッチ夕食にと思っ…

土曜日

特に何もなくて絵を描いて食事を作って母とプール付き合って。 阪神タイガースににいやな気分を味わって。 楽しい電話といやな電話受けて、夜はフミが飲み会でいないのでジュリーかけて再び作品にかかる。 7月までさびしいなあ。

フミの机が来るからと、朝からいすを作って、1階を片付けて重い重い机を運んで。そこへまた重い重いフミの机が届いて。 宅急便やさん一人でもって2階へ運べなくて、フミがいなかったらどうするのって思える重さ。 我が家は階段ばっかりでフミの部屋は4階のよ…

ジュリーLIVE

ジュリーLIVEの切符が、売れ残ってるようだ。大阪なんか第二希望まで書いたのにeチケットで買える。eチケットで渋谷は売ってないけど、すごくたくさん関東でやる分はたいてい残ってる。なんかタイガースで燃え尽きちゃったみたいに。おまけに暗いテーマの題…

暑い日

朝9時前に母を近所の昭生病院に送り迎えにいってからお不動さんへ。 暑いくらいの日差しの中、車の外は19度。 お不動さんと天津彦根神社へ。有馬街道のスシローによって帰る。母のビールがおいしそうだった。 母は、よちよちいつまで行くのかなあ。 ピンクの…

今日は、いい感じ

こいのぼりを作ったけどたなびかないわ。 おまけに少し風の来るところと思ったけどなんかゴミだめの中みたい。昨日湯がいておいた大好きなたけのこで、朝、若竹汁をつくった。 お昼用にドリア。手抜きなのは、おいしいびんづめのトマトソースを利用してそこ…

IKEAから三宮へ

朝9時に、母を阪急六甲に送る。母は、文楽に大阪に行った。ヨチヨチしか歩けないのに着物着て行った。 私は、そのまま竹内内科へ。今日は、心電図やレントゲンを調べましょうと先生。また高くなると憂鬱な私。お薬とで1万円が消える。心臓も肺も異常なし。か…

パネル

パネルを作るのにコーナンで切ってもらって作るので行くときプチブレによってパンを買った。12時前なのにまだバケットは3本も残っていた。 他のパンは、ほとんどなかったけど。 コーナンで苦労して重くて大きいのを移動させてかえってきた。プチトマトや土も…

わが母の記

故郷が沼津の友人から沼津の高校の同期生の原田真人が、監督・脚本で井上靖は先輩でロケ地として沼津も使用しているのでみなで応援してるといって映画の券を送ってくれた。4月28日公開だからまだ少し先だけど、私も広告させていただきます。 樹木希林は、な…

マリー・ローランサン展

小磯良平美術館で、「マリー・ローランサンとその時代展」のオープニングの日だったので、意外と行きたいというフミといった。 このオープニングの日に行くとカタログをくれるから2時に間に合うように行った。何人か知った人にも会った。 マリー・ローランサ…

新神戸駅周辺

芸術センターで知人が、個展をやってるから見に行った。布引のあたりは桜がとても綺麗。今日はぽかぽか陽気でたくさんの人が広場でお弁当食べたりしていた。 芸術センターはものすごく立派でどこから入ったらよいのか迷った。 近いので、ビーナスブリッジま…

どしゃぶり

朝9時に母を整形外科に連れて行って、おろしてから私は眼科に行って、イカリスーパーに止めてオアシスとイカリで買い物して母からの電話をまち10時半に迎えにいく。 帰ったらフミが、4階にいるのににおいでカレーが焦げてると分かったらしくとめてくれてたけ…

桜が咲き出した

2日前の日曜は、ほとんど咲いていなかったのに今日はほとんど5分咲き。 明日は雨だそうだけど、きょうは、暖かくて私は半そで。 写真は、母のうちの前の神社のさくら。去年まではここでお花見をしていたのだけど。冷蔵庫を片付けてると先日のお花見に出そう…

中学時代の集まり

神戸大付属中学生のときの集まりが、舞子ヴィラの中華料理店であった。 中学部は、明石はなくなったらしい。住吉に統合とか。幼稚園、小学校は、明石だけになったとか。 前の同窓会に参加しなかったけど、また声をかけてくれたので今度は少数の女子会という…

お花見

いつもならお花見の時期。このあたりはまだほとんど開いていない。 でも、やっぱり集まろうかと計画した。フランスから帰って間がないのでチーズフォンデューとか楽できるものにしようとしたのだけど、結局あまり代わり映えのしないメニューになった。13人。…

ジュリー2回目

阪急六甲の駐車場に面白い車、長髪、白髪の男性が、降りてきて車にふたをして去っていった。 夙川のさくら、後ろのブルーシートは、花見の用意。 友人と夙川で待ち合わせ、福井のじゅり友さんと、千鳥屋で、待ち合わせてジュリーにいく。 今回は、A席にした…

ジュリー

昨日、「お嬢さんお手上げだ」を見てきた。前から2列目左から3つめ。ジュリーが左にきたらすごく近くって!しかしはじめの緑の上っ張りひどい、皇女様が恋するわけないじゃない!ぶかぶかの上っ張りにひどいベレー帽。赤い髪の毛が付いてる!ジュリー若い絵…

ゴッホ

お誕生日おめでとうのメールと「私の大好きな‘ヴィンセント’という歌(ドン・マクレーン)の歌詞つきヴィデオクリップを添付します」というメッセージが、2日にロンドンの友人から届いた。 http://www.youtube.com/watch?v=oxHnRfhDmrk&feature=related http…

六甲カトリック教会

フランスにいる子供の父親が、六甲教会のオマリー神父にお世話になったことがあって、おばあさんが、2年前の4月6日になくなったのでミサで冥福を祈ってほしいといってきたので友人に頼んで名前となくなった日を言って寄付して、教会に4月4日のミサに頼んだの…

台風のような!

土砂降りが、上がったので陶芸の石井先生の個展にでかけた。バスから降りたらものすごい雨。阪急で十三乗換えで遠い。おまけに東西を間違えて土砂降りの中、傘が、お猪口になりながら歩き回ってなきそうだった。川西能勢口駅近く「シャーノワール」クロネコ…

私の誕生日

長く生きてる!びっくりする年だ。大病もしたのによく生きてる。 秋田からもう沖縄に引っ越してしまうからと最後だからと秋田限定のお酒が送られてきた。おいしそう! 3人で昼ごはんに阪急六甲の「c'est la vie」へ行った。車で母を前に降ろしてから八幡神社…

4月ですが、春はどこ?

三田に土筆がでてるというので行った。 公園も桜はつぼみがまだ膨らみかけ。太陽は照ってるけど、9度という寒さ。 三田の小山ロールで有名な店の近所に行ったので明日の私の誕生日用ケーキをと思ったけど、すごい列。やっぱりだめ。新しく出来たパンのコーナ…