Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の余韻

ビニールゴミの日だったけどぐっすり眠っていて慌てて8時前に起きた。フミがすでに出してくれてたけど、起きてゆっくり朝食をとってから、竹内内科に行った。最近飲んでる薬のせいで少し痩せるという。ちょっとだけ痩せたのは、薬のせいらしい。おなかは全…

大阪フェスティバルホール

じゅりーのLIVE わたしは、今年最後。 席から写してるので、この写真の反対側になるけど2階の1列しかない袖の部分。L1の5,6.友人と。 ここは上からジュリーを見る感じでジュリーの上から下までよく見える。走ってるところも隅から隅まで。でも今日は…

くたくた

朝、母を送って整形外科へ。その間に私は、郵便局、コーナン、ガソリンスタンド、それから母とちょうど一緒に薬局でなった皮膚科に行ってたフミを迎えに行って3人で乗って母を店に送ってからアパートの掃除にフミと行く。 枯葉がいっぱいだから私は、掃き掃…

海ぶどう

この夏、沖縄に行ったとき、空港で海ぶどうを買った。 大昔、石阪春生先生のところでお正月にお酒のアテとしてよばれたことがあった。と、おもった!? 私は一つしか買わなかったのだけど、ちょうど友人にお土産としてあげてしまった。味見がしたかったから…

自動

朝、トイレでこの小さな鳥のカレンダーを11月のところを見ようとして はめ込む土台を落としてしまった。5cmx1cmx2cm位のもの。硬いものに当たる音がしたので便器に当たったと思った。しかしわが便器は、泡で満たされ、見ようと思って立ち上がったら自動…

秋晴れの日曜日

この写真は、クラブハリエの近江八幡の古い部分 良い天気だった。一日中アトリエで個展の準備の雑用。なかなか片付かない。少し前に図書館で予約していた菊池寛の「藤十郎の恋」を借りてきた。どうして借りたくなったのか何を見てその気になったのか、忘れて…

母は、急速に!

これは2014年ので四谷シモンが一番気に入ってるものとか。新しいのを作るといつもそれが一番て思えるとか。 昔のがよかったと思うより幸せだ。 人形の目の話を四谷シモンがしていた。ほんの少しロンパリにするってこと。 私も40年前に大学で友人にそういう…

四谷シモン展

西宮市大谷記念美術館で、四谷シモン展をやっているというので、行った。駐車場が、狭いから早くに行ったら十分に駐車できた。 外からの写真 入ったところの庭がすばらしい広間に1体と作る道具とか、ここだけ写真写してもいいということで。 澁澤龍彦と親し…

チケット

メールのところに「ぴあ」から阪神タイガースの日本シリーズの切符を売り出すという広告が載っていたので今日の10時に電話をした。しばらくしたけどつながらない。用事もあったので出て行ってから10時40分にまたしたけどダメ、何分かつづけたけどダメ。ちょ…

西脇へ

我が家のツタがきれいに斜めになっている。 勝手にきれいに斜めに生えてる。 神戸の海。空が光ってきれいだったけど写真ではわからないのが残念。 西脇への道は、秋。 今は、コスモスと柿が目立つ。 もっと濃いいピンクなんだけど白く写ってしまう。 西脇の…

版画にコラージュ

フミが、風邪ひいたようで元気がなくて、困ったことだ。 夜は、チーズたっぷりでリゾットを作ったらおいしいとよく食べた。私は、風邪というものは、長らく引いたことがない。ばかは風邪ひかないとか言われるけど、根本的に元気な方でちょっとでもしんどいと…

夜の会

月曜は母のために動くので、夜にしてもらった飲み会。 昭生病院に母は、血圧の薬と風邪の薬をもらうために行った。診察は、すぐ終わったけど(いつもガラガラ)薬局がなぜかたった3人なのに30分待っていただかなくてはっていうから後回しにして先に関西ス…

プロ野球

きれいなコスモスと秋の空は、陶芸の石井先生から。http://tougei1.exblog.jp/ 出来るだけ逃れようとしていたのだけど、昨日の阪神の気持ちよさ!今日は、大谷見たさにちょっとだけと見だして途中少しやめてたけど7回からまた見だしてとうとう夕食までかか…

版画

メールで友人から「横浜の小出裕章講演を聞いたら、小出さんの奥様が、沢田研二ファンだ」ということを書いてくれた。 原発反対の活動をずっと続けておられる小出先生の奥さんが!うれしいな。ジュリーの好きな人は、みんな味方。 今日も動き回っていたけど…

パネルの絵

ちょっと動いたらもうしんどくて。考えたら今日の朝3時に目覚めてずっと録画してた、「相棒」や「科捜研の女」を見てたんだ。私は、内藤剛志が、好き。7時前に朝食に起きて美味しいものでやめられず、昨日の残りの貝柱やイカリング食べた後で豚足食べちゃ…

16日のブログが消えた。

16日、何か書いたと思うのだけどすごく早い時間に。どうして消えてしまったのかわからない。 もしかして書いてなかったのだろうか。私の頭は、どうなっちゃったんだろう。 消えたのでなく忘れてたのかも……昨日は、阪神が勝っていい調子になって寝転んでた…

神戸オークラでのジュリーのトークショー

紫色のセーターを買いたくて大丸に少し早い目に行った。でもLサイズのコーナーは、そごうより狭いようでいいのがなくブルーグレーのセーターを買った。この前私が作ったスカートに合わせるのだ。下の階に行ったらすごくきれいなパープルのとっくりの薄いT…

さんちかギャラリー

朝、一番に髪を染めてもらいすぐにさんちかギャラリーとルナさんに行った。 さんちかギャラリーは、今日まで新谷英子さんの展覧会。 彼女の線が好き。お兄さんは、格好良かった。アトリエでのパーティーに来てくださったこともあった。作品は、彼女の方が好…

フミのお土産

フミのお土産は、東京でも博多でも「ひよこ」今回はくりのヒヨコ。本当は、今日の夜11時半に帰ってくるはずだった。こだまで。金曜の朝から九州大学に学会で行っていた。 しかし台風!すごく心配していたが、新幹線が、止まる予定だとかで「こだま」から「…

ゆふさん

「小林ゆう」さんというとても魅力的な人と私のかかわりは、何から始まったのか忘れていた。 思い出せなかった。今日の朝、彼女のブログを見て今大阪で展覧会やっていて2日間だけだと分かると行きたくなって大慌てで用意していった。 彼女とは十年以上あっ…

彦根城、ヴォーリズ・メモリアルin近江八幡

フミにヴォーリズの没後50年の記念展の切符をもらったので友人を誘って近江八幡に行くことにした。フミが仕事で資料整理をやってもう何年にもなる。 ヴォーリズさんのことは、何かの本で読んだことがあるけど立派な人だ。町を挙げて「未来につなぐいのちと…

母とサンマルコへ

九州大学で学会のあるフミを朝、早くに新幹線に送って行ったので、夜は、母の希望でサンマルクに行くことにした。母は、白ワインと赤ワインを飲んでステーキを食べてご機嫌。 先日神戸市からもらった1万円札を持って。 私は、その半額の鳥だけど結構おいし…

月蝕

昨日の月蝕はすごくきれいに見られた。私のデジカメではだめだから見たい人は、陶芸の先生のブログを見てください。 http://tougei1.exblog.jp/ これは頼まれていた18cmx15cmの貼り絵 満足してもらえるかどうか不安。 母をプールに連れていくことは、時…

出来あいのまったけごはん

右は、最後に残ったホトトギス。一寸上等の出来あいのまったけごはんの素を買っていたので、幸ちゃんが来たからお昼に焚いた。胃が弱くて食欲のない幸ちゃん向きのメニューで大根やお豆腐の味噌おでん。湯葉とわかめのおつゆ。 このごろ新米になったせいかご…

IKEA

昨日の夜、エッチング用にグランドを作っておいた。このデッサンをくっきりした版画にしたくて。 パステルにしようとして出来上がらなくてほおってあったものだけど背中の線をアピールしたいからエッチングがいいと思った。銅板を探しまくって、もっとあった…

台風の後

朝8時の空。我が家から。海が光ってた。 朝8じまえにフミをJRまで送って行った。近江八幡で仕事というから。道にはいろんなものが飛んでいてすごい強風だったけど10時に母と関西スーパーに行くときは、もう風はそうでもなかった。 倉寿司の狭い駐車場…

台風の前の日曜日

この前、描いてできたつもりのパステルを描きなおした。大きく変えたのはツボ。すごく普通で面白くないのだ。 バックグランドミュージックは、ジュリーの「生きてたらシアワセ」のDVD。 今度の劇は、明治編だそうできっとひげそのままで出てくるつもりだ…

和歌山

さっそうとしたルーシー 私にタックル組んでくるのでひもでつながれたエルマル リオには、人見知りされた 前から5列目の一番端っこだった私の席から、ジュリーは上半身しか見えなかった。ところが、なんと感動的だったのは、舞台のそでまで走ってきてくれた…

いよいよ和歌山へ

母用昼食。フミはもっといっぱいレタスを。私は、昨日の残りのカボチャやえのきを蒸し焼きしたものなど冷蔵庫の整理したものも食べる。 昨日の夜、母から、「ジュリーが出てる!」って電話があった。何放送か言ってくれないから時間がかかって最後の方ようや…

ホトトギスとコスモス

友人が、岡本のレ・トッフで、このかばんのスナップを付けてもらうために出てきたので家にホトトギスとコスモスを持ってきてくれた。 右上のカバンのスナップ見えるかな。とても素敵なかばんにできてる。外側が、ビニールで内側が布。 そのあと母をプールに…