Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ家族、パリ最終日

いとこの家族が、朝、ベルサイユ宮殿に行くRERに乗ったのを見届けて帰ってきた。私の明日からのナポリ行きの用意をする。 みんなが怖いこというのでホテルで夜はじっとしてようとお湯を沸かす道具を入れたりインスタントの食料やビスケットも入れる。 母が異…

パリ5日目

彼女たちはもうパリのメトロになれて自分たちだけで動けるようになったので夕方、買い物に付き合い、ルクサンブルグ公園によって夕食にミラマ(地球の歩き方にも出てる中華)で食べてノートルダム、パリ市役所、ポンピドーセンターに夜の散歩をした。 夜のパリ…

パリ4日目

オルセーに家族だけでいけるといってくれたのでのんびり寝て朝市で夕食の材料を買った。ついでにおいしそうに湯気のたっていたパエーリャも買った。 夕食は、エスカルゴ、コキーユ・ド・サンジャック、朝市で買った海老の湯がいたもの, チーズ、アンディーブ…

パリ3日目

今日は、朝早くにルーブルに案内して券を買ったのを見届けて私はお昼からのデッサンのため別行動。 彼女たち、おもたせの手打ちうどん、バラ寿司、お赤飯、豆や煮物などで純日本食を白ワインで。 話を聞くと家族がルーブルではぐれて困ったとか。広いルーブルで探…

パリガイド2日目

朝、トロカデロで降りてエッフェル塔に。一番上まで上がったのは20年ぶりか? 凱旋門まで行ってシャンゼリゼを歩いてからLEONで昼食。 海の幸が豊富でココは値段も高くない。おいしかった。 あと買い物をしにボンマルシェへ。今日はこれだけで疲れたので…

パリガイド1日目

いとこの家族を案内してのパリ。はじめてきたパリなのでまずサクレクール寺院へ。その周りを歩いてから直ぐ南のギュスタフモロー美術館へ。雪が待っていてとても寒かった。 レートの一番よいと思われるとこで換金をしてプランタンのステンドグラスの丸天井の…

現代アート

スーパーの広告で電子レンジが39,9ユーロっていうのがあって欲しいなあと思っていたが送ってもらうと高いので困っていたら近所のパリ市のアトリエに住んでる友人が車で運んでくれると言うので買いに行った。 広告の安い品は売りきれで結局2倍の値段がす…

母帰国

朝、タクシーで母を送ってシャルル・ド・ゴール空港へ。 途中タクシーの運転手が「2分待ってくれ、ガソリン入れるから」と途中停車。2分じゃすまなかったけど早いめに行ってたから余裕はあった。ちょっとだけまけてくれて(止まってる間もメーターはどんど…

月曜日

写真は昨日クーポールでの子羊のパイ包みと一昨日のモンマルトル。 今日は母の最終日なのに何処に行くとか希望はないといって太陽いっぱいの部屋の中でごろごろしていた。ジャクリーンが先日あげたシャンペンをのみに来ないかと言うので午後から挨拶がてらで…

マドレーヌ寺院とクーポール

夕方、マドレーヌ寺院に行って暖かい教会の中でパイプオルガンのコンサートに行きました。若い男の子がバッハを演奏していました。 夕食はクーポールで海の幸(生の貝、牡蠣、蟹、スコルピオン海老、ムール貝など)やオマールの料理を食べました。デザートは、シ…

お昼にエスカルゴとばら寿司(道場六三郎の穴子チラシ寿司とかいてあるけど穴子は少なかった)をシャブリグランドクリュでたべていい気持ちで昼寝してからモンマルトルへ出かけた。夕日の沈むころについて夕焼けが美しく雨が上がったあとだからかパリの街が遠…

クレープ

母の買い物でボンマルシェデパートの食品売り場へ。あそこはおいしいものがいっぱいで私は何でもほしくなる。 お昼はサンミッシェルのクレープ屋で8,9ユーロのメニュー、野菜がいっぱいのったクレープの中にはチーズ、ハム卵が入ってる。 それとバターと砂糖…

母と現代美術館でやってるボナール展を見に行った。10時25分についたらもうかなり列を作っていた。30分くらい並んでもうすぐと言うときに母が年を取ってるから先に行くよう係りの人に言われた。母は喜んだか年取ってると言われてがっかりしたかどちらだ…

母と買い物

母の買い物に27番のバスでプラス・イタリーで少し買い、また27番でオペラ座のほうに行きました。雨が上がってとてもすっきりとしてきれいに景色が見えました。 母は今年80歳ですがダンスが好きでダンス用の服をすそにオーストリッチのついたものを買い…

母がきた

ほんの少し円がましなので両替に行きましたが来た時よりもまだ悪いです。 写真は帰り、27番のバスを待ってるときにルーブルの前から見たオルセーとセーヌ川。 夕方は母が一人でやってくるので迎えに行かない宣言の例外で迎えに行きました。30分予定より早…

ジャクリーンの誕生日

昨日買ったクロッカス!朝起きたら黄色い水仙が咲いていた!思い出せばクロッカスの葉っぱじゃなかったけど一日で4つも急に咲いてしまってどうなってるの?すぐ枯れてしまうのか心配です。部屋が暑すぎるのでしょうか。 昨日の夜ジャクリーンはレストランにい…

一人の日曜日

天気のよい日曜日、何もなくて一人でのんびり。朝市でクロッカスの鉢植えを買う。咲くかな。たのしみ。 ジャクリーンは、ぎりぎりまで予定をてない性格で前もって予定をたてたい私はいつもいらいら。 だって急に決められたらこの辺のおいしい店は月曜やすみ。…

Claudine

昨日の夜のオリンピック、フランスのテレビは夜8時開会なのに8時45分にはじまっていきなりフランスの入場でした。きょうはクロディーヌのうちに昼ご飯をよばれに行きました。 パリ郊外のColonbesというところなのですが3回目なのですが1年ぶりでBoi…

オリンピック開催

朝、8時半肉屋さんはもう働いている。店頭では鳥がぐるぐる回って焼き始められている。 午後にっくきグランドショミエールにうちにきてもらってるモデルが来る日だというので行った。あと3回ここに来てもらってる人の行く日だけ行く。割高だけどもう回数券…

りんごのタルト

朝から洗濯機とオープントースターをつけただけで電気が切れて管理人さんにきてもらった。「電気屋呼んでも4,5日は来ませんよ。こんなふうにすぐにはね」嫌味?! ブレーカーが1つだと思っていたので慌てたのだが小さなブレーカーがあと二つあってまあ事…

ラパン・アジル

母がラパン・アジルにシャンソンを聞きに行きたいと言うので帰り使うであろうタクシーステーションがどこにあるかとか下見に行った。 朝雨だったがすぐに太陽が出て気持ちのよいモンマルトルの丘だったが、階段が多くて年寄りが歩くのはちょっと大変だと思っ…

モデル

きのう郵便局行ったのに今日も用ができていった。昨日よりもっとはやく8時5分くらいに行ったのに20人くらい並んでいたのでびっくり。窓口がたくさんあるのに動いてるのは2つしかなくて35分くらい並んでやっと終わったが並んでる人はほとんど有色人種で…

うろうろ

フランスは怠け者のイメージだけど郵便局はよく働く。朝8時から夜19時まで。でもすごく並んでいてこの前は40分待ったので今日は8時過ぎにまだ薄暗いうちに行ったらほとんど並ばなかった。 ユーロが悪いから郵便局から私のへそくりを引き出して銀行に入れ…

日曜日Colette

朝2時間コレットに友情値段でモデルをしてもらう。彼女はお金は要らないとは言うけど私はこれでお金もらうわけだからと払う。1時間15ユーロ。確かに16年前に比べて太った。でももうすぐ40歳には見えない。太ったからか小さいからか。 近所の中華TAOTAO…

Claudine

のんびりとしてアパートから出ない土曜日。新しく発売されたパステルの紙を試してみる。 なかなか描き易い。 クロディーヌが電話してきた。「いつもいないね」「夜はいるわ」「私がいないわ」お昼じっとしてたからようやくつながったわれわれ。 10年位前にセ…

グレーのマリ

昨日絵を描くところに筆箱を忘れてきたのに今日気づいて早く行って管理人を待った。やっときたとおもったら「知らない」の一言。鉛筆だけだったら出てきただろう。買ったばかりの教室でのモデル券130ユーロそのまま新しいのが入っていたのだ。自分が悪いの…

グレーのパリ

今日はパリの冬らしいグレーの空の一日でした。デッサンのために降りる駅の前の建物の壁に面白い絵がかれているのに気付かなかった。モデルもよくなくて寒い中1時間半の徒労でした。 私はこのカニの甲羅にいろいろ入ったものが好きです。いつもは中華のお惣…

モデル探しに行ってるアカデミー・グランドショミエールはフジタも行ってたという古い研究所です。 私は1979年1985年にはほとんど毎日行きました。20年前そこには日本人がたくさん来てました。 10人くらいがお金出し合って希望の星で勉強させて…