Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「郵便局」

パリのお花屋さんはいつも綺麗。ミモザの上には桜の花が。朝、郵便局で通帳がいっぱいになったので 「もう通帳は無い、カードに換えるように」言われて紙を渡された話を友人にしたらフランス人のご主人が、カードになったら手数料やらナンやらかかるから銀行…

グランドショミエール

雨の中を傘もささずにアカデミー・グランドショミエールにデッサンに行った。 フジタの時代から在る古いデッサン教室。先生はいなくて毎日モデルが来てる。 1979年や1984年から1985年にかけて毎日描いていたが今は、モデルを探しに行っている。…

今日はジャクリーンのところに見舞いに行くことになってた。 昨日ジャクリーンから電話でワインのハーフボトルを持ってきてくれという。 「マリー・クロードにしかられるよ」「彼女はあしたは来ない」 切符を買いに行ったら間違えてしまって、ほんの少しのス…

ログイン

ここ数日パソコンが思うように動かず、日本のふみに送ってブログを作ってもらっていたら忙しいから1週間は出来ないと冷たいメール。 近所の友人に助けを求めて、何とか動いてバンバンザイ! でもこれからは、写真の量を減らそう。残念だけど。 彼らの近所(…

母が帰る

母を送って飛行場へ。タクシーは日曜のせいかいつもよりずいぶん高かった。税関をとおるところでものすごい列.ヨーロッパ国籍の人とビジネスクラスの人はすいすい。アジア人はなんと1時間立ちっぱなしで待った。私でもぐったり疲れたから母はすごく疲れたこ…

最後の日

母の滞在最後の日だった。ギャラリーラファイエットのメゾンに行ってお土産を買い、シャンゼリゼを歩いた。 夕方には、毎年行ってるのにいってないサンミッシェルのクレープやさんにいく。 お腹の具合がもうひとつなので甘いのと辛いのとを半分ずつ食べた。…

13区

13区のしゃれた地域を教えてもらったので朝、62番のバスで出かける。 ムーラン・デ・プレで降りて北に向かう。南に行くと1979年に私が住んでいたアパートがある。エレベーターなしの7階だった!広くて2部屋在る屋根裏部屋だった。 パリ市のプールが…

買い物

天気予報は雨だったけど、夜まで降らなかった。しかし今日は、公務員のストで学校の先生のデモや、郵便局も窓口は5つのうち2つしか開いてないしお金の取り扱いはしないというし混乱していた。 母は、朝市でダンス用の服を買ってまたイブリーのほうのいつも…

ジャクリーン

写真はドライフルーツ。サルコジが、離婚をたやすくできるように法を改正しようしてて、弁護士から反対されてるとか。弁護士なしで公証人だけで済ませられるようにしたいらしい。彼の新しいスーパーモデルの奥さんと別れるということもそう遠くないのかも。…

ランス

ランス地方に新幹線がとおったのですごく早くいけるのだけど母が歩けないからとレンタカーを借りていった。 幸い、フランスから日本に帰る間際の友人が、運転してくれた。 しかしそれでも母は、歩けない。ノートルダム大聖堂の中をめぐるのさえ大変。入り口…

ムール貝

月曜なのでお金を換えて銀行に入れるということをするのに母が、ついて来れるとは思えないので吉田さんのところに預けに行って用事をすませて迎えに行った。2時間かかってた。今、円が強くなってるのでうれしい。でももっと強くなるかどうかわからない。そ…

ノートルダム寺院

吉田賢治さんの知り合いのルーアンの家族の知り合いのパイルオルガンの先生が、ノートルダム寺院で演奏するから行かないかと誘ってきたのでお昼をうちで食べてから行こうということになった。朝市で生牡蠣、海老とバイガイを買って、散らし寿司を作った。そ…

パリから初日

朝はやはり、時差ぼけで早く起きた。パン屋が開くのを待ちかねて6時半にクロワッサンとバケットを食べた。アパートの1階が、スーパーなのでついた日に最小限の朝の食事ができるように買い物をしておいたから。便利になった。 朝、散歩がてらプールの様子を…

パリです

飛行機は、空いていて横になれる空間は、あったのだが、母は、私の横が良いとくっついていて寝るときも自分の横の座席とで横になったので私は、いつものように身動きが取れず、映画を3本見て寝なかった。反町の青き狼、アメリカのコメディー、ジャッキーチェ…

明日パリ

パソコンをなおしますから今日は、早く書きます。 フロランスがマヨルカ島から昨日、京都について10月の京都での個展の作品をあずかることになって六甲の駅前、ケーニヒスクローネであう。 遠いところでの個展は大変だ。 母がセーヌ川にできたプールで泳ぎ…

なんにも

フミに「今日は、何していたの?」って聞かれたら何をしたか思い出してもなんにもしてない。 午前中に眼科と整体に行って眼科では大事なよく見えるほうの目がちょっと潤むので心配になって先週に続いて又行ったのだけど逆まつげが入ってると洗ってくれておし…

寒い

とても寒くて毎朝、起きる前、手の先が痛い。痺れはあったけど痛くなるまでなのは、寒いせい?もっと怖い病気になってるのか・・・おきてちょっとすると痛いのは治る。 パリで24度の部屋でどうもならなければ寒さのせいだと思えるから安心できるんだけど。…

湊川神社神能殿にて

志芸の会の「新春を寿ぐ」「翁」と「狂言」の会を湊川神社神能殿に見に行った。 学がないからよく理解できない。狂言の「富士松」というのは、軽妙な連歌のやり取りを一生懸命聞いていたのだけど最後の「落ち」がまったくわからなくて「成り上がり」も「やる…

石阪先生

いつもお正月にお邪魔するのだけど友人の一人が病気になったので今日石阪先生のうちに行った。 昼前に待ち合わせてミント神戸のラ・カスエラというスペイン料理の店でお昼を食べた。1380円という安さにしたらなかなかよかった。鳥を使ったポトフのような…

市役所

市役所の24階で春から6ヶ月パリのアパートを借りてくれる友人に会ってアパートの説明をする。 大学の先生は、給料もらって外国で好きな勉強できていいなあ。専門は、ドイツ哲学なのに今回はパリに滞在するという。 私は、夏に行くのをあきらめて貸す事でお…

医療費

2007年の医療費を申請するべく整理した。去年は、合計で65万5000円くらいだった。 特に歯医者に45万くらい払ってるからそれ以外では20万くらい。それでも多い。今年は、無事元気だったのにこの金額。今まで入院したりしょっちゅうしていたから私が生きていく…

アトリエは、悲惨

コーナンに行ったらまだフレンチぶるが、4匹いた。319000円のばかり。339000円のはいなくなった! かわいい!癒されるだろうなって思うけど生き物を幸せにする自信がないから飼えない。アトリエは、悲惨。やっとやっとの思いで陶器の絵付けが終わったけど足…

陶芸教室

今年初めての陶芸教室に先輩と行く。 途中で友達と落ち合って例のパステル画を渡す。おいしい自作のくりきんとんとお茶までもらって陶芸教室へ。写真は、上手にろくろを使ってる人。 帰りの空はとても綺麗だったがあっという間に真っ暗に。

じっと

アトリエのゴミの山の中でじっとタイルつくり。でもたいした枚数は、できない。1時間に1枚か2枚。 疲れて続けられないし。 線を引くのは早いけど線を残すのはすぐ失敗してしまう。その合間に横にあるパソコンでつい検索。新潟の宿とか。新潟の友人がお勧めの…

又三宮

朝、文楽を小学校時代の友人と見に行く母を駅まで送る。着物を着て結婚のときにおばあちゃんに作ってもらったというコートを着て出かけた。 フミが休みでアクタスでいすを買うというので車で出かけてそのまま三宮に行った。先日のバラにあうマットを切っても…

日曜日

なんとなく世間は、お正月最後の休みと思うけど、私は、くらーく、うちでタイル彫りばっかりして疲れていました。 合間にカメルーンや新潟をインターネットで見ながら。 新潟のビジネスホテルを探しても5年前は4200円で駐車場も只だったのに今年は5000円以下…

狂言

狂言師の奥様の茂山さんが第九回「志芸の会」公演「翁」と「狂言」の会の案内とチケットを送ってきてくださった。これは1月14日午後2時から湊川神社である。もう一つは、「四季の狂言の会」で私の絵をポスターにいつも使ってくれている。こちらは、2月14日午…

ばら

友達から花の絵をプレゼント用に描いてといわれたのでちょうどバラのかれる前にとパステルで描いた。 本当に綺麗なバラで描くより本物の方がだんぜん綺麗だけど悲しいかな枯れちゃうんだよね。 何枚か描いた。額がちょうどよいのがない。きのう買ったのにあ…

三宮

本当なら石阪春生先生のうちに同級生と行く予定が、同級生が風邪引いたようでいけなくなりフミと三宮に行った。デパートで服を買いたかったから。 そごうに入ってるソニア・リッケルの大きいサイズの店に直行。もうそこでしか買わないからそこにあるものでし…

お参り

母と毎月行ってるいつものお不動さんと天彦根神社に行った。神社は、綺麗に門松が飾られていたし、お寺も幕が張ってあって人が結構来ていた。いつものように鐘も鳴らして、その後私の楽しみの函館市場に行った。今回は、ちょっと高いウニも食べた。ぶりカマ…