Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

何回も洗濯して掃除して、国立民族学博物館に行くフミを六甲道までダンスパーティーの母を三宮まで送って私は、プールで歩く。頭の中はマラリアのことやマリのことでいっぱい。たった1週間あまりのことなのに母をパリから日本に無事送り出して次の日の出発、…

陶芸

薬大の先輩を積んで陶芸に行く。岐阜からの柿秋田からきりたんぽ鍋を送ってくれたので夜は、母とフミと彼女と4人で食べた。 おいしかった。この辺ではせりはまだ見ないけど鍋のセットには、ちゃんと入ってる。 マラリアのための薬を手に入れるため困っていた…

変な天気

秋の気持ちの良い天気ではなくてぬめっと暖かい変な天気。 朝、フミを駅に送ってから竹内内科に行って血液検査。インフルエンザの予防接種の人が多かったけど高いなあと私はしなかった。したことなくてかかったことないから甘く見てるのかも。薬剤師の友人た…

母と

月曜で母に付き合ってのお不動さんの日。 少し小雨がぱらついていた。昼からマッサージと目医者といって夕方は三宮に行って買い物して財布が、空っぽになってしまった。

ディープインパクト

ディープインパクトが勝った!良かった。

土曜日

何か寒くて気持ちも寒い。 おやつの時間、御影に帰ってきてる友人のところへ行ってお茶した。 彼女は新しい友達と行った高台寺のライトアップされた池に写った美しさを熱っぽく語ってくれた。百聞は一見にしかずだから見にいけたらいいのだけど京都が遠い今…

タイル

ルナ(画材や)に注文してたタイルをとりに行ってギャラリー堀川に7人展の案内状をおかせてもらいに行った。大丸の周りはルミナリエの準備をしていた。あのころはあのへんにはでかけまい。 4年くらい行ってなかった聖栄歯科に行った。凄く綺麗になってた。金…

パーティ

お昼のパーティは夜が楽だ。 考えてたものに馬刺し、キッシュ、ジャーマンポテト、お菓子 などももってきてくれて飲みすぎ食べすぎでちょっと苦しい。写真はパーティの後の片づけがある程度終わった段階。

料理

明日のメインのブッフ・ブーギニオンは、慣れてるからと安心していたが、昨日ワインや野菜につけておいたビーフを煮込んでもぱさぱさしてる。こんなはずじゃあなかったのにと情けなくなるがもういまさら肉を換えれない。 どうしてなんだろう。がっかり。 フ…

お掃除

23日に人が来るからと掃除をするが、主婦だと本当は、毎日しなくちゃいけないのかも。疲れる。 買い物に行ったらいかりの駐車場の横の紅葉が綺麗だった。

年賀状

年賀状に子供の写真を入れることが私もあった。しょっちゅう会うことない人の写真は楽しみでもある。いつも木版画の人とかやはり同じ傾向で表現してるのはすぐにその人とわかって楽しい。 昨日も書いた新谷 葰紀さんの年賀状は、12年たってほとんど同じも…

曇天

灯油と軽油を間違えて2600円と灯油パック2つを損して失意で帰ってきた。雨の中のキューちゃんのマラソンを見て重く悲しかった。1990年くらいからの年賀状の 整理をした。大竹さんは10年以上同じスタイルだ。十二支が終わったらどうなるのかな。 …

コキーユ・ド・サンジャック

又六甲道に行く用があったのでパントリーに行ったらきれいなホタテが出てたので来週のパーティ用に12個買った。11人だから。すぐにコキーユ・ド・サンジャックを作って冷凍しておいた。

ボージョレーヌーボー

昨日解禁日だったのだけど外に出なかったので今日買った。いつもなら個展のときにたくさんいただけるのに今年は早くやりすぎた?なんてあつかましい! 昨日、フランスから電話で「今から買いにいく」といってたけど「いくら高くても1000円はしないよ」っ…

スポーツ

昨日、女子バレー見てて高橋みゆきに見とれてしまった。綺麗で強くてうっとり。スポーツニュースは昨日から松坂ばかり。60億円西武は儲かって松坂はレッドソックスへ。 大リーグに行きたいのは仕方ないか。

小さな絵

友達に結婚祝いの小さなパステルの絵を頼まれた。私の花の構図は代わり映えしないんだけど、葉書の大きさ絵、これでいいかなあ。先週、忘れ物を取りに行ったギャラリー北野坂で、たまたま数年前に帽子を買った作家が帽子とマフラーの展覧会をしていたのを見…

陶芸の先生の展覧会

朝、尼崎の関西労災に行きレントゲン科の先生に診てもらう。ちょっと好みのタイプだったのに転勤だってがっかり?! 続きに三宮に戻りそごうでの陶芸の先生の展覧会に行く。 今年は青磁が中心でたくさん作品を作っていた。今までにないものが多くて見るのは…

月曜日

朝、文楽を見にいくと言っておしゃれして着物を着た母を六甲まで送る。フミは月曜は休みで期限のせまった学会の論文を書いている。 私は少しからだが元気になって年賀状の作成にかかった。書く予定でない人もちょっと番号の押し間違いで書いてしまってるのに…

寒い!

昨日今日と神戸大学は学園祭。太鼓の音が響いて気分が悪い。200円のお詫びの券を配ってくれてるけど200円の券、持っておばさんは何か買いにいける?何歌ってるのかわからないけどうるさいわー。風邪気味でしんどいからこたえます。

バレーボール

2セット取られてから3セット取った!しかし5セット目は15点で終りって知らなかった。 綺麗な人ばかり。昔の東洋の魔女とはえらい違い。 風邪なんて引いたことないのに風邪か調子悪い。

写真

個展のとき、来ていただいた人の写真を取るつもりでいるのだけどすぐ忘れてしまってえこひいきになってしまう。とらなかった人ごめんなさい。今日この絵を買ってくれた方に送った。嫁入り先があってよかった。

作品

買っていただいた作品を送る。 2度と展覧会に出さない新作展ばかりしてるからこのとき売れ残ると日の目を見なくなるので額は入れ替えられるけど絵はかわいそう。 でもおいておきたい気持ちもある。そのまま美術館にできるようなギュスタフ・モローのような…

陶芸

西脇に松高さんと陶芸に行った。夕方帰ってきて食事の用意はしんどいのでばら寿司を作っていった。お刺身とアナゴとイクラを乗せて食べたらとてもおいしかった。 イクラは10月始めから11月半ばまでしか美味しくないらしい。 早いと未だ小さいし遅いと皮が…

夕焼け

北野坂ギャラリーから持って帰ってしまったものや忘れてきたものを取りに又三宮へ行った。知人の個展も見て疲れて帰ってきたが帰りの夕焼けは美しかった。 この辺に住んでいていいなと思うのは海や山の色が毎日違うことだ。

月曜日

フミはミント神戸で映画を見るため母と私はトアギャラリーで個展をしている関本さんの絵を見るために3人で三宮に出かけた。関本さんは楽しい暖かい絵を描いている。タイ、ハワイ、に別荘を持っていて生活を楽しんでいる。絵にはそれが出てる。 写真の上は関…

最終日

神戸北野ホテルの朝食は、最高だと黒柳哲子と吉行和子がテレビでやっていたから楽しみにしていた朝食。 2段目の写真、たまごの皮を丸く取る道具が面白くてきゃあきゃあ騒いで盛り上がった。帽子のようなキャップをたまごにかぶせて上から玉を落とすとまるく…

京都薬大の仲間

京都薬大の仲間が個展のときに集まってくれるようになってそのときに一緒にホテルを取るようになって4回目。今年は神戸北野ホテルが良いというので半年前から予約しておいた。 食事はラ・プリンセスコース。インターネットでひらひらの部屋を見ていたのだが…

文化の日

疲れた。 今日は中学時代からの友人、重光さんと小学校からの友人、小関さんが手伝ってくれた。 たくさんの人が遠くから来てくれたからうれしかったけど知らない人はほとんど来ないなあ。 毎日の「ほっと神戸」と神戸新聞に写真入で出たのだけど。

個展

辻さんから中国の象形文字の(トンパ文字)ハンコを頂いた。「真理」とかいてあるらしい。かわいい!今日は小関さんと横浜からの宮原さんがお茶汲みしてくれた。 仲の良い友人がたくさん来てくれたのでゆっくりしゃべった。母は邪魔な時もあるけどたくさんの…

曇天

買い物の後、灯油を買おうと2つ灯油パックを入れて、出たのにシーアに買い物に行ったものだから方向が違うから、忘れてしまって家の近所まで帰ってきてしまった。でも寒いといけないとまた下まで降りていつものガソリンスタンドに行っていつものようにセル…