Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

曇っているからそう暑くはない。 しかし体がだるくてなかなか絵が進まない。整体とプールとフランス語に行って野球を聞きながら帰ってきてもう寝るだけ。 明日から9月、しっかり作品を作らなくては!

鞍馬山

フミがバイトをしている堺市立文化館は、アルフォンス・ミュッシャ館と与謝野晶子文芸館からできている。フミは来月からの没後65年記念展「与謝野晶子と京都」期間: 平成19年9月14日(金)〜11月11日(日)のために鞍馬山に晶子のものを借りに行くといって出か…

眠い!

今日は陶芸。空が秋に近づいてきてる。温度は30度くらい。 車の運転で疲れた。弱い阪神のせいでいけにえみたいにかわいそうな久保田。きのうは藤川6人中5人三振にとったのに勝利もセーブもつかなかった。金本よほど足が悪いなら記録より休んでからがんばって…

ひまわり

大きな絵を描くのを復活した。100号。エゴン・シーレとゴッホのひまわり。ゴッホもやっぱりいいね。

暑いのなんのって

いつものように朝早く目が覚めて母の来る前にときのうの食事の後片付けをして朝10時に母を迎えにいって六甲山を超えて毎月行ってるお不動さんに母を連れて行った。 そして天彦根神社におまいりして函館市場でお昼を食べた。 私はこれが楽しみで運転手をして…

集まり

パリの吉田賢治さんの絵を見る会で集まったメンバーを中心に我が家で集まって食事会をした。 ちょうどバルセロナから持ってかえってきたイカ墨の缶詰やムール貝の缶詰スペインのキャビアなどを使ってスペイン料理をした。いかすみごはんは、意外なことに玄米…

おしゃべり

久しぶりに出稼ぎから帰ってる友人とおしゃべりした。 若い男性と付き合ってる彼女は若々しくなった。一回りも若いということは緊張感があり、年を思い知らされたりもするようでなかなか大変なことのようだった。でもやはり付き合う前より、はつらつときれい…

鳥の歌

バルセロナで2階建て観光バスに乗って日本語のガイドを聞いてるとき「鳥の歌」のことが出てきてあのCDどこにやったかなあと気になっていた。 今日偶然片づけをしていて見つけた! ちょうど新潟の話が入ってきて「鳥の歌」のことをまた思い出していた。とい…

Mujjol Shikran

Mujjol Shikranって名前の書いたキャビアもどきのビン詰めをバルセロナの空港で買ったが、何の魚の卵なのかとインターネットで調べたらいっぱい乗ってるけどみんなスペイン語でさっぱりわからない。 言葉ってわからないと、あたり前のことだけ…

葡萄

陶芸教室に行くのに先輩を迎えに家から南に降りていく。 毎日何らかの用でこの道を通るが道から海の眺めはとてもきれい。海の色も街の色も毎日変わっていていい感じなのに電線がすごく汚い。がっかりする。 陶芸教室に行く道中いつも野菜をかう。先輩は今ま…

カタログを取り寄せた後、売るはずだった株が下がったから買うのやめたといっていた。お昼に母のいないときに青い2ドアの207に乗ってやってきた販売員に「いない」というと「いつお帰りになりますか?」「母は、赤いのを買うといってたけど今は気が変わった…

物忘れ

最近の物忘れのひどさには、ちょっと危機感を持っている。 今日、もう30年以上付き合ってる画材屋にマットを切ってもらう電話をしてからとりに行ったら「額、着てますよ」って言われ、「えっ!?」私は4号の額を買わなくちゃと思いながら行ったのに私はすでに1…

冷凍食品

六甲浜の冷凍食品の店に少し鴨の肉を買いに行った。 パリから持って帰ったのは左側で買ってきたのは右側。小さいからか2枚入ってる。 どちらも「フランスの鴨」って書いてある。ムール貝も買ってきたがお盆が終わったからか商品が少なくて今日行ったのはあま…

暑いよー

クーラーをつけてない部屋に入るともう生きた心地がしない。 きのうの夜、電話で友人が帰って来れないからと水撒きを頼まれたので今日は朝、まずマンションのベランダのたくさんの植木に水やりに行った。車で10分か少しでいける。そのままちょっと運動不足な…

阪神

阪神勝った。藤川も何とか抑えた。でも巨人も中日も勝ってしまった。強いところは、根性が違う。ジョルジュ・サンドはマヨルカでひどい目にあったようだ。今のマヨルカは、観光地だけれどそれでも地元意識が強いのかフロランスの思い込みか「ここの人はスペ…

大文字の送り火

岐阜では40度を超えたらしい。新記録とか。クーラーつけてたらそれなりに仕事ができないわけじゃない。絵付けを終えて片付けて焼いてもらう準備をした。しかし夕方からは元気がなくなってしまった。 もう涼しい狭い寝室に移って本を読もう。取り寄せてから読…

搬出

ギャラリー島田でのミニアチュール展の搬出に行った。 休日だったフミは三宮に残して後で落ち合って一緒に帰ったが、私も太りすぎたのでどこにも寄らずにそごうで夕食のものをかってかえった。このノートはイギリス製なのだけれどパリで買った。ふたに磁石が…

暑すぎる!

めがねができたというのでとりに行った。めがねを超音波で洗う機械も取り寄せてもらった。眼鏡屋さんがあれで洗うのがうらやましかったからとてもうれしい。 しかし新しいめがねで自分の顔を見るとあまりの汚さにびっくりした。ちゃんとみたことなかったから…

朝から母の車が、故障だというのでJAFをよんでヤナセに運んでもらうべく母を故障した車のある駐車場まで乗せていく。 もう古いので何回も買い替えを考えてきたけど結局、今まで我慢しているのは、もう年だから新しい車に対応できないだろうというのが一番…

友人と

お昼ごはんは庭付きのうちを売って妙法寺駅前にマンションを買った友人のうちを見せてもらいに行って駅前で「あっさりヘルシーランチ」というのを食べた。最後は豆乳のソフトクリームまで出て満足した。 新しいマンションは、バリアフリーだしとても便利にで…

暑い暑い!

車えびが送られてきておがくずに入ってるのを取り出そうとするとはねて水に入れようとするとまた飛び跳ねて水浸し。たくさん入っていて大変な作業。半分で良いからあわびとか違うものも入っていたらいいのにと贅沢な不満。 お昼は大阪にギャラリー風に友人の…

フランス料理

久しぶりに六甲道のフランス料理のレストラン、 アクティニーActinie に仲良し3人で行った。 ここはお昼は、安いのに丁寧に作ってあってとてもおいしい。プールに行くときいつも前を通るのだが、地域が100円ショップの街だからあまり採算は取れてないように…

今日は絵付け

母の女学校の同級生がお昼食べによるというので老人用にあっさりとした料理をした。 お素麺、焼きなす、湯葉のお刺身、レタスとトマトのサラダ、小さく切った新鮮なさばの塩焼き、たことわかめときゅうりの酢の物、 お素麺にはてんぷらがないとさびしい母と…

陶芸

久しぶりに先輩と陶芸教室に行った。 西脇は30度。まあまし。教室は快適。コーヒー茶碗を3つ作った。 できてきた作品は絵をたくさん描きすぎてうるさいかんじなので次回からもう少しあっさりとさらっと仕上げよう。阪神、ボカボカに打って勝った!明日にちょ…

暑い!!

何、この暑さは!こんな状態でいいアイデアも何にも浮かんでこない。 母が昔のアルバムにしみがついたりして大きなアルバムをいっぱい日干しにしていたから整理するように言ったらアルバム買ってきてくれといわれて、また、三宮そごうの新館のロフトまで買い…

休日

朝、広島の放送をテレビで見た。小学6年の男の子と女の子はものすごくしっかりと特に女の子は、声もすばらしく、いいことを言っていた。 私の父は学徒出陣して広島で1,5キロの距離で原爆に会い、髪はみな抜けてそれでも生きて帰ったけど銀行員の仕事が忙…

マヨルカの冬

マジョルカと思い込んでいたので「マジョルカの冬」を買おうとインターネット見ても見つけられなくてこまってたら「マヨルカの冬」売ってるよと息子が言った。フランス人にどこに行くのかきかれて「マヨルク」といってなかなか上手く通じなかった。 ネットの…

ミニアチュール・神戸展

ギャラリー島田で毎年あるミニアチュール展のパーティにパリで買ってきたヤギのチーズを持って行った。 知り合いがたくさん来るから久しぶりにいろいろしゃべれて楽しかった。いつも帰りを考えて車でいくのだが今日は電車で行ったのでワインもたくさん飲んだ…

めがね

朝、台風のひどい雨の中、眼科に行ってめがねを作るための検査をしてから眼鏡屋に行った。 今回は近所の眼鏡屋できめた。ちょっとねじが外れたときとかによく行くのでおしゃれじゃないけど実質的なほうを選んだ。遠視がひどくなっていて老眼はほとんど進んで…

阪神、ドキドキ!

阪神タイガース、甲子園明け渡し前、最後の試合で勝たなくてはいけない試合だった。 逆転満塁弾を打たれてそれでもけなげな赤星がひっくり返してJFKに2点差で。楽勝と思ったら藤川がいけない!ドキドキもので最後の1球までドキドキで勝った!よかった。いな…