Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

朝、髪を綺麗にしてもらう。店でシャンプーしてもらうと気持ちよい。 かえってのんびり絵にかかる前にパソコンで新聞を見てると米原万里が5月25日になくなったと書いてあった。同じ年だ。私は乳がんで3年たったけど元気に生きてる。彼女は卵巣癌で1年半…

アトリエ

散らかったアトリエに少し掃除機かけても片付かない。 夕方にマッサージに行ってプールで歩いた。 夜は井川のふてくされた感じに不愉快になりながら阪神みていつかは点を入れるだろうと思っていたら8回にもなってしまってでもそこは楽天!ちゃんとスペンサ…

フジタ

藤田嗣治の生誕120年の個展のオープニングセレモニーに京都国立近代美術館に行った。京都芸大の同級生の山崎さんは、大阪NHKホールの緞帳のデザインしたりNHKで教えてたりしてるから招待状をもらっていたので誘ってくれた。 会場ではテープカットがなぜか…

結婚式

フミは小学校からずっと一緒で大学まで一緒だった友人の結婚式に関学に行った。 もう家庭を持ってもおかしくない年なんだ!阪神はまったく打てなくて能見や藤川を見殺しにして久保田は打たれてさよなら負けになってしまった。 でも藤川は150kmは出なかっ…

阪神首位!

風がすごく強いからか昨日雨だったからか大阪湾の向こうの山まで見える。我が家からの景色絵の作業をしながら阪神を聞いてた。藤川のときは画面に見入る。 ハラハラさせられながらも何とか江草が抑えて夜の巨人が負けるのを待つだけになった。 巨人は期待通…

また雨

小関さんと「さえもと」というわたしが一番おいしいと思うお好み焼き屋に行った。 写真の花は小関さんのうちの庭に咲いてた花。お好み焼きの写真は「スジ、カスのモダン」のたべさし。ばさっと大胆にキャベツやもやしを入れてすごくダイナミックに作るのだが…

アトリエ

昨日大きなパネルを作ったままアトリエにほってるから散らかっているけど朝は腰も曲がりにくいのでなかなかさっさと片付けられない。 今朝は台所を少し丁寧に片付けたが汚いのなんのってでももっとやってたら一日終わってしまう。そしてそれは永遠ではなくて…

阪神タイガース

昨日も延長戦だったけど勝った!雨風の中をご苦労様って感じ。 藤川も出てきてうれしかったけど調子がもうひとつでどきどき。 解説が大好きだった江夏だったけど画面がぜんぜんでなかった。 井川が意外にがんばって難しい顔しながらも今岡が打った。桧山と浜…

誕生日

母の80歳の誕生日。歯医者行って、内科行ってからケーニヒスクローネに行って予約していたケーキをもらってきた。 「けいこちゃん、おたんじょうびおめでとう」って書いてもらった。「ろうそくは?」っていうから「8本お願いします」っていった。朝早く起…

つばめ

巣をやられたツバメは今日は2羽で小さいほうのとても寝る場所の無いほうの巣に土を盛りだした。いそがしく働いている。たまごはどうなってるのかなぜ撤退しないのかさっぱりわからない。 カラスよけに張ったビニールロープとガレージの間からカラスが入った…

狂言

狂言に行く前に友人と梅田大丸である「風水土のしつらい展」を見ようと阪急六甲で10時に待ち合わせしていたのにすっかり忘れてしまい彼女からの電話で約束を思い出してあわてて行った。メモしておかないと何にも覚えていない! ボケの始まり! 手仕事で作…

三宮へ行く

携帯電話のことで結局フミはインターネットも使い放題の一番高い機種?070で始まるのを買った。お昼をコム・シノアで食べた。ローストビーフサンドと鴨のパテのサンドイッチ。アスパラのスープもおいしかった。 疲れて帰って阪神見ていたら9回に金本が同…

石阪春生展

小磯良平記念館に石阪先生が作品を50点寄付をしたのを受けての個展でオープニングセレモニーの日だった。 母といって会場でチョーコさんと待ち合わせした。私たちは京都市立芸大で2年くらい先生が講師に来てるときにお世話になった。最も毎年のようにお正…

パリのアパート

ジャクリーンからの電話でアパートを借りたい人がいるという。今まで何も説明しないで貸したことが無かったから「お風呂を流すときは金網を入れてください」(つまり易いので)とかフランス語で書いてこなかったからいろんな注意書きは日本語では、貼ってる…

陶芸教室

水曜日はよく雨が降る。 雨の中を西脇の陶芸教室に行った。 先生のうちの横の交差点。

60号の絵が完成した。

携帯電話

ツーカーからAUにかえた。ツーカーがAUに吸収されたから変更できるといってきたのだけど別に変更する必要があったかどうかわからないけどPRにつられて、母と私のを換えた。 中途半端なデジカメなんかついてなくてもいいのにみんなついてる。フミは「携帯なん…

日曜日

静かな日曜日。ツバメちゃんはなぜか卵を温める体制に入ってる。時々4羽位でガレージを舞ったりして前にいたツバメちゃんではないのかもしれないが昼間は1羽が前の電線に止まってピイピイいってもう1羽は、おとなしく巣に座ってる。しかし要塞みたいに修復し…

雨の中神戸祭り

毎年神戸祭りの資金のための色紙を書いて大丸とかで売る「百人の色紙展」に出すのだが今年はパリから帰ってくるのが遅くて郵便物を誰も開けなかったので返事が出せなくて不出品になった。テレビで朝からパレードの放送をやっていた。サンバで売り出してたけ…

晴れ

じっとうちにいて何回か洗濯機を回し、何回か食器洗い機を回し、何回か食事を作ってなんとなく一日が終わってしまった。阪神もぼろ負けで井川はどうして子供のとき歯の矯正をしなかったのかと思ったりする。 そばつゆ用の入れ物を作ったので絵付けをした。し…

神戸

朝、小山カメラにデジカメを持って行く。夜中に激しく雨が降っていたからかとても景色がはっきりしてよく見えた。山の緑も美しいし、街もなかなか綺麗。神戸はいいなとしみじみ。季節の移り変わりがよくわかり気持ちのいい明るい町。神戸大経済学部の横の公…

陶芸

陶芸教室に西脇に行く。道中雨でまたひとりだったので眠くて眠くて。 教室ではお菓子をたくさんよばれてまた帰りも眠くて。運転が危ない。昨日の夜遅く7月の展覧会のDMが届いた。夜9時過ぎて配達するなんてひどい。 明日はデジカメの修理にいかなくちゃ…

デジカメ

壊れてしまったようでブログに新しい写真が載せれません。 写真は先日の山つつじ。阪神が交流戦理想的に勝った。 後は金本だけ。怪我が治れば。

暑い!

車を止めておいたらものすごく暑くなってる。車のクーラー入れた。おとといは暖房してたのに。 運転免許書き換えの母(もうすぐ80歳)を送っていったりなんとなく雑用で一日終わってしまった。 フランスからは税金の紙が来ている。書き込まなくてはならな…

うちへ

朝は朝食バイキング。ふつうにおいしくて結構満足。どしゃ降りの雨の中をでも明るい道を余り車も通って無くて昨日の六甲山牧場の込み具合からすると、うそのように静かな山をくねくね回って我が家に帰り着いた。 高校のときの親友2人とおしゃべりして過ごし…

摩耶山

朝、岩手県から帰ってきてる高校時代の友人と摩耶山に車で上がった。 オテル・ド・マヤでもう一人の高校の友人と待ち合わせて予約していたランチを食べた。 さわらはあっさりとおいしかったが、グラスワインの量の少なさにショックを受けた!それから3人で…

晴天

とても天気のよいこどもの日。 子供のフミが?!竹中大工道具館に行ってレポートを書かなくてはならないというので車で行った。なかなかおしゃれな大工道具の博物館で面白かった。

甲子園球場

早い時間からまず、ジョウシンにいって携帯ラジオを買ってタイガース応援グッズ(風船とプラスチックのバット)を買って甲子園に行ったら駅前はグッズ屋でであふれていた。 おにぎりを持っていったのにまずハンバーガー屋でセットメニューを食べた。始まるま…

ゴールデンウイーク

世間はゴールデンウイークで込み合ってるようだけど日ごろ働いてない私にはゴールデンウイークを楽しむ権利も欲求も無いのだけれどアッチこっちから友人たちが里帰りしてくるので結局遊ぶことになる。今日はふみにDM,展覧会関係のことをぱそこんでしても…

連休の合間でフミは大学へお仕事に。母は運転免許証の高齢者適性検査のため出かけて一人で静かな午後。屋上から見た大阪湾。