Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし

朝、三田の友人から「早く来ないと土筆が終わる」って電話をもらった。 どう考えても今日しかなかったので、母といつものように関西スーパー行ってお昼をくら寿司で食べてから、三田まで車を出した。 ワインクーラーが届く日で3時から5時に持っていくと電…

何時ものお料理

お昼に友人が食べに来たのでキッシュとアップルタルトを作った。 リンゴがたくさん残っていたのできれいなの1つだけタルトに使ってあとはジャムを作った。黒砂糖を使ったので黒い汚いジャムに。 昨日の残りのラザニアも温めて。 プチブレにパンを買いに行っ…

阪神タイガースやっと勝った!

ヤマトがヒーローインタビュー。 しかし押さえは、直球だけだと駄目だな。藤川でもフォーク投げてたんだからフォークを覚えてほしいなあ。空振りが全く取れないのだもの。150km超えても。だまし絵のようなこの切手は、スペインからのもの。

展覧会

展覧会のシーズンでもあっていく日を決めて出ないと毎日出ることになる。 今日は、母のプールがないから三宮と京都に行くことにした。 昨日の夜から目が痛くて何もできなかったから朝、一番に谷眼科へ。まつ毛が入っていてなんか炎症を起こしてるらしい。 見…

ご近所

今日は、青空で、良い天気。 写真は六甲道で母が銀行に行ってる時に車を止めて待ってる時。 すぐ上の昔、田崎真珠で今は神戸薬科大学という看板の出てる建物。しかし4月から学生は、来るのだろうか。ここの桜がこの辺では一番早い種類。 そしてとてもきれい…

陶芸教室に行くまで

雨が降るから行くのをやめれないかと母が言うけど、私だって雨の日の運転は嫌だけど、そんなんでやめてたら次週は休みだし進まない。 六甲山超えて西脇まで遠いから疲れるのは確か。 朝6時半に起きて今朝9時。 何でもすることが早いだけが取り柄の私。 お…

なかなかうまくいかない

お昼ご飯に豚の生姜焼き(エリンギと玉ねぎ、キャベツも炒めた)や煮もの(タケノコ、レンコン、大根最後に大好きなさやえんどうとわかめ)とあさりのおつゆを作った。 あさりのにおいを嫌ってフミは、一緒に食べないで片付けばっかりしてる。炒め物したから…

手抜き

昨日からツバメがやってきて飛んでいる。物件を物色中?我が家も少し修復した。布をカーテンのようにして守っていたけど母がとても嫌がるので棒を増やしてみた。カラス除け。 9時過ぎに母を、200m下の昭生病院に薬をもらうのにつれていく。 たいしたこと…

走り回った日曜日

朝、母の昼と夜のお弁当を作る。10時半に店にお弁当を届け、フミと三宮方面へ出かける。まず。六甲のモスバーガーで早いお昼。私が、レンコンのライスバーガーをすごく食べたくなったから、八幡神社に車を止めてモスへ。 原田の森での武蔵野美術大学校友会…

小さい絵

昔、20代の頃デビット・ボーイが好きだった友人が、なんとIL DIVOにはまってコンサートに行ったりしてるという。わたしは、まったくしらないからyoutubeで聞いてみた。 NHKのsongsにも出たらしいので見てみた。 すごく正統派の歌声だった。テノール…

レ・トッフで手芸

久しぶりで、岡本のレ・トッフに行った。友人が三田から車で迎えに来てくれて、現地で4人集合。それぞれ違うものを作った。私は、うまくいったのだけど一つだけ失敗。外につけたポケットがゆがんでいる。帰るなりフミに「どうして歪んでるの?」って聞かれ…

今日は雨

今日は、昨日いただいた、茎わかめの煮つけや分葱をからし味噌和えにしたりした。入れ物はいずれも石井宏志先生のもの。 和風にあう。雨が降ってる時、静かにアトリエで作業するのが好きだけど母は、プールに行くのを待ってるから仕方ない。途中にして出かけ…

舞子ビラで女子会

朝9時前に母を迎えに行って整形外科に送る。帰りはタクシーで帰ってもらうことにして、私は、うちに帰りバスに乗って六甲道へ。谷眼科に行って目薬をもらってからJRに乗る。眼科が、思ったより早く終わったので時間が中途半端に余ってしまったけど舞子に行…

母の用事

戦没者の妻に対する国債給付金とかいうのが、出るって言われて前に申し込んでたのだと思うけどそれが給付されることになり、紙を区役所にとりに行った。母ははんこさえなくしてしまっていてもうめんどくさいったらない。父は、学徒出陣で広島で原爆に1,5k…

やっときた

2月にAmazonに申し込んでいたのがようやく届いた。ジュリーの「三年想いよ」 怖くて聴く勇気が出ない。4曲がきちんと書かれてるけど、おまけのように小さい小さい印刷で子供たちが歌うらしい5曲目。ジュリーの作詞作曲。読めないからパソコンに取り込んだ…

さあ、かかろう!

第3日曜の朝は、前うちの店にいたフェイシャルのできる従業員だった人が、今は休んでるのだけど子供を預けて来てくれるので、彼女のお弁当と母の昼夜のお弁当を持って9時に店に行きついでに顔を剃ってもらった。時間があればフェイシャルもしてもらえるの…

整理中

お昼、幸ちゃんが突然来たので昼食を一緒に食べた。全く用意してなかったから、ありあわせで。 シェーブルをフライにしてサラダにかけようとしたがうまくできなかった。 鼻が悪いからか慣れてしまったからかシェーブルがまったく癖のあるチーズに思えない。 …

ぐちゃぐちゃ

私の絵の資料の本たちが、留守中フミにヤマハの本箱を奪われて机の上に積んであったから整理するために棚を買いに行った。雑誌がほとんどだけどちゃんと入れておきたかった。 写真では、真ん中ん机の上の黒い棚。簡単に作れた。 部屋の真ん中では、ケシがか…

春の嵐

関西は吹いたのかしら? すごい雨だった。夕方ようやく上がった3階からのながめ。 澤会から何が来たのかしら。プールに行ってる間に不在通知が。書留だから劇の切符かなあ。 AmazonがCDが遅れるって書いてきた。無理な場合もあるって! Amazonのほうが安い…

春の味

タラの芽のテンプラが大好きなんだ。 お昼にサンド豆、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎとタラの芽とたくさんのテンプラととんかつとサケのフライを作った。 フミに「油ものは週に一度にしてほしい。掃除が大変だから」と、いわれた。 体にはよくない油ものが私…

3月11日

きょう、ジュリーカレンダーが届いた。これにジュリーに行く日や予定を書き込むんだ。 でもAmazonからは、まだCDは、届かない。ブログで買った人のを調べてみるとすごい内容らしい。怖いなあ。 岡山にいた友人が、三田に戻ってきた。なんかとても落ち着いた…

月曜日

雪の舞う寒い日。 眠れなくて夜中にテレビをつけていたら震災のことをずっとやってる。 絶対ダメな地域と帰れる地域の線引きは、ほんの少しの差で大丈夫と言えるかどうか不安だろう。帰れるようになったのだから金は払わないと言われても本当に大丈夫なのか…

和歌山からのお客さま

友人と妹さんにわんちゃん3匹。 すごく大きいバーニーズとフレンチブル2匹。 まあ、ちいさい子供たちがいるお母さんて感じの友人たち。 パリから帰ったばっかりの我が家には、エスカルゴやチーズがある。シャブリ・プルミエル・クリュもあったから、あとは…

大阪へ

デジカメの具合がパリでよくなかったから、帰ってきてからは、問題ないけど大阪のニコンの修理場へもっていった。 大阪の大丸の前。 10時半からで25分くらいに行ったけどもう5,6人来ていた。すぐに要領よく見てくれたけど、結局横浜の修理工場に出す…

買い物

夜、寝られないから7時ごろが一番つらい。寝たところ位だから。昨日は、ましで3時ごろに寝られたけど7時のゴミ出しはつらかった。目覚ましで起きてよろよろ出して、また寝てしまった。慌てて朝のうちに買い物に行きたかったら起きた。 ジョウシンでテレビ…

イーゼル

ほとんどしゃべったことのない近所の人に声をかけられてイーゼルを要らないかといわれた。趣味でやっていたけどもう腰も痛いし絵を描かないからと。 私のイーゼルは大きいからそれより大きいのを使ってると思えなかったけど見に行った。一緒位の上にもっとき…

なにやってんだか!

昨日は、写真がうまく入らなかったから昨日の分今入れてみたけどはいらない。から右のように入れた。ガソリンいれたり、足りない日用品を買いにコーナンに行った。市場の花屋さんではマーガレットを買ったけど私の欲しかったパリの街で見かけた赤いけしの花…

風景画

フレンチブルが「愛してる!」って!たくさんの人が描いてる風景画。 私の風景画というものが描きなれてないからできてない。チャレンジしてみてるけどうまくいかない。思うようにならない。 人物ばかり描いてきて人物には、感情を込めることがある程度は、…

ぼけてる…

写真は、昨日、フミが武道館に日帰りで行って買って帰った、ひよこ饅頭。フミが若い子みたい!?でも私も追っかけやってるから初めての武道館に文句は言えない。失敗ばっかり。朝。母と9時半に買い物の約束をしてたのに目が覚めたのは9時40分。寒いところで3…

マグネット

アルビのロートレック美術館で買ったフレンチブルのマグネットとケイ・ブランリー美術館で買ったマグネット 今日は、友人と連絡とったりして澤会のどれに誰と一緒に行くかとか頭を悩ませ時間を使った。いくら考えても福島は難しい。電車が、難しいし、終わる…