Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

暑いお昼間に髪を綺麗にしてもらいに店に行った。店の店長は、花の世話が得意で、こんなに綺麗に咲かせていた。でも一日で終わるって。もう少ししぼみかけてるって。 岡山の友人に頂いたもの。我が家は、寝るところがとても狭いのですぐ涼しくなるのだけど、…

水曜日

水曜日は、まず母の整形外科への送り迎えから始まる。その合間に郵便局に行ったりお弁当の用意をしたり。 早めのお昼を食べて陶芸教室に先輩が久しぶりに行くので六甲道まで迎えにいって一緒に西脇に行く。 暑い日。車の中は快適だったけど、道中は33度C先生…

食べ過ぎ家族

神戸は、ましだけど、そして我が家は六甲山のすそだからましだけど暑くなってきた。朝は、まだヒヤッとしてるけど台所で料理をしてると暑い。台所はクーラーがないのだ。一番暑いのに。 朝からチーズケーキを焼いた。私は、生クリームの賞味期限に追われてる…

つばめちゃん

昨日フミの帰りが遅くて夜中に車を出すときにツバメが驚いて飛ばないかと遠慮しながら車を出したけど、少し棒の上で動いただけでとびはしなかった。 今朝、ちびちゃんたちをカメラの収めた。元気に大きくなってほしい。カラスや猫に負けないで! アジサイが…

むしむしする日

フミは、学会で早くから京都に。 私は、お昼友人とランチしてからアトリエでごそごそ。 レストランは、アクティニー。すぐ横にくちなしの花。 ランチは久しぶりのフレンチでとてもおいしかった。 特にデザートが楽しくて食事の後シャーベットでお口直しして…

ジュリーの誕生日

今日はジュリーの誕生日。でも今日は、秋からのLIVEの一般切符の発売日。 澤会で9月10日の京都が取れなかったから一般で買ってみるかなんてやってみたけど甘かった。電話もパソコンも10時前からつながらない。やっとパソコンがつながった10時50分には、もう…

落ち着いて

ゴムの木を切って短くしたらまたどんどん成長してる。先がどんどんめくれて葉っぱが増える。アトリエを片付けた。見たくない大きな絵も裏向けた。 パステルを額に入れるべき細工をする。 額もいろいろあって絵に合うのを探す。もっといいのがあるには違いな…

カセットテープ

横浜の友人がカセットテープを送ってきてくれたので、ビバリー昼ズを聞きながら3枚80M のパネルを作った。 ジュリーの声すごく太い。 夏痩せしたほうがいいと思うけど… でも私、食欲がなくて、お菓子ばっかり食べてしまう。困ったことだ。薬のせい?おな…

がっかり!

澤会から京都はだめでしたのはがき。第2希望になったと。これは大阪だから大阪にはいけるのだけど。 東京フォーラム、大宮と京都は、抽選だったということは、神戸は大丈夫だったということでひとまずほっとしたが、京都狭いからなあ。 京都6月25日に電…

信じられない

パリからニュースを送ってくれる。日本のニュースなんだけど私は、ちゃんと把握してなかった。 6月20日 http://www.youtube.com/watch?v=QcQuZtqyrfk&feature=share 信じられない。いい年の石原知事が再選されたことに失望してたけどこんなに怖い人だとわか…

大嫌いな月曜日

朝一番に母は、400mくらい離れた昭生病院に自分の車で行く。その駐車場から病院への50mくらいさえ大変。 それが終わったら電話してきて用意は、できてるという。私は、みんなのお昼の準備をして(フミは、昼前に食べてから出かけるというから)母を迎…

日曜日

大きな絵を何とかして終わらせて、次の事をしたいと思って取り掛かった。服のあっちこっちに絵の具を飛ばせて悪戦苦闘。 プールのあともう一度かかるつもりだったけどもう今日は疲れた。ツバメの防衛棒は、落ちてた。カラスがチャレンジした?勝手に落ちた?…

パステル

今年の冬は、パリでたくさんパステルで花を描いた。それを整理して、個展に出そうとみてみる。ヌード以外を作品として売ってなかった私としては、花を売るのは抵抗がある。ヌードは凄くたくさん描いたからプロだといいたいのだけど、花は、結構稚拙! お祝い…

今日ものんびり

陶器に絵をつけた。本当は、大きな絵が気になってるけど進まない。 先日ルナで買った額にパステルを入れてみた。花の絵。あまりうまくないし、面白みもないのだけどたくさん描いたから出品しなくては。きのう、図書館でもうしこんおいた「テコちゃんの時間」…

きのう

ダルビッシュの記録のかかった試合、珍しく阪神タイガースは、勝てた。投手戦でなかなか面白かった。 ダルビッシュにもしびれたし、関本やこのごろでて来てる選手もがんばった。でてたらやっぱり活躍できる。 。 今日は、雨。おかげで母を三宮に送らずにすん…

モザイクアート

大学の同級生が、子供たちの手が離れてからモザイクアートに打ち込んでいる。 細かい根気の要る仕事だけど凄くうまい。 こんな才能があったんだ。とても綺麗だったから、私も一つ買った。黄色い石の貼ってある鏡。なんだかんだ用事があって、画材やさん、ユ…

曇った日

お昼にとんかつやてんぷらをたくさん揚げてあまりにたくさんオリーブオイルといえども使ったから太る気分。おまけにご飯は、バラ寿司。ちょっと作りすぎ。お昼に母の夕食のお弁当を作るからお昼に食事のことばっかりしてなんとなくうんざり。 夜は、もう手抜…

月曜日

月曜といったら母に振り回される日なのに今日は、プールに行く以外は、何も言ってこなかったので十分に時間があって絵を描けると思ったのに何にもしないで終わってしまった。こんなのじゃあ作品できないわ。 母は、まっさらの服を持ってやってきた。パリで1…

雨の日曜日

本町のバラ園の写真が、新聞に載っていてとても綺麗に見えたから行ってみようと調べたら十二軒道路と山手幹線のところって書いてあった。凄く狭い角の土地。なあんだ! 写真は、凄く美しく見えたけど…たまっていた夜のヒットスタジオのDVDを保存した。 99回…

あれから3ヶ月

「THINK FUKUSHIMA いのちを考える神戸パレード」に参加しようと、昼を早く済ませて三宮に出かけた。この公園は、去年の12月ルミナリエに来て以来だ。すぐ近所のセンター街にはよく来るけど。 http://www.youtube.com/user/nyugankenshin このyoutube でお…

Bccから

昨日来られたお客様は、三菱電気のえらいさんだった方。福島は日立と東芝?原発のつくり方が2種あって自分のほうは、大丈夫だと。福井は三菱が作ったといわれた。 「世界はなくす方向に行ってるのではないですか?」といってみたけど、石炭石油がなくなるか…

お客様

昨日の花は、ルピナス、のぼり藤の花というそうです。下のお写真のように岡山の友人のうちにも咲いてるそうです。遠い親戚からの電話でお客様が絵を見に来られることになって、我が家は、あまりにひどい汚さに友人じゃないからやっぱり掃除しなくちゃと2日…

陶芸教室

今日も朝は、母の送り迎え。母は、車に乗れるけど池田銀行にとめて病院に行って池田銀行に注意されてから私に送り迎えをさす。池田銀行もお金預けてるのだから1週間に1時間くらい見逃してくれてもいいのに。その後昼食夕食の準備をして母のお弁当も作って…

パン

神戸は、おいしいパン屋さんがたくさんある。 そごうに行けば、ドンクか、アンデルセン。その近所ではコム・シノア。六甲は、プチブレ、サンドイッチはポエム。 きょうは、母が、聖栄歯科にいったので、待ってる間、大丸に行った。大丸は、昔は、ポール・ボ…

母の月曜日

月曜日が晴れていたから先日行ったばかりなのにお不動さんにいこうという。 いやだなあと思ったけどどうせ6月も行かなくちゃならないから晴れてるから、朝、9時半に迎えにいく。 ジュリーをがんがんにかけてなるべくけんかしないようにと思いながらいく。…

日曜日

曇った天気。憂鬱な気分にさせるが、お花が綺麗な時期でもある。 昨日のサンチカのアジサイ。とても綺麗だった。 我が家では、オリーブの花がたくさん咲いている。狭いところに枝いっぱいにたくさんの白い花。実ができるようにどうしてあげたらいいのだろう…

石阪春生先生の展覧会

京都市立芸大の同級生とポートピアホテルでやってる先生の展覧会に行く約束をしていたので三宮で待ち合わせた。国際会館のTOOTH TOOTHガーデンレストランで食べた。風が気持ちいい日だった。 ラベンダーが綺麗に咲いていた。 ポートピアホテル行き…

買い物

ファックスのインクが切れてしまったので、ジョウシンに買いにいった。ついでにいろいろパソコン周りのものなど買い物する。 すぐ横のアクタスでついに前からほしかったバケツを買った。素敵な色。他にもオレンジとピンクの組み合わせとかあってすごく綺麗。…

何やってるのだか…

朝から画材屋のルナさんに頼んでおいたグルーガンをとりにいき、コーナンで買っておいた棒とでツバメを守るべく檻のようなものを作った。 どうぞそれで守れますように。 フミも大学に行く前に三宮によりたいというので乗せていってパンを買ってきてもらった…

もうひとつ

昨日のメール、もうひとつありました。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110417-00000301-alterna-soci わかめが怖い!50kmでもすごく汚染してる。怖いことばっかり。 不信任決議案、わからないわ。ツバメちゃんは、また巣を作り始めた。3回…