Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

忘年会

marimatsuno2012-12-30

今日のメインディッシュは、蟹鍋だった。香住の蟹3匹と近所のスーパーで冷凍の1980円の蟹、3パックを二つの鍋でしたのだけどほとんどキレイに最後のおかゆまでまったく残らずぺろりと食べてしまったんだけど、写真がない。はじまるまで鋏でかにをちょん切って手がしわしわに成ってしまったと言うのに。

沖縄からいただいた泡盛で2度目の乾杯をした。贈ってくれた友人がいうようにロックにして。
かにの中に日本酒を入れて火にかけた。おいしかった!写真はお酒を入れる前。

聖護院かぶらとかにのにつけ

鴨のオレンジソース

オードブルは、おせち料理をイメージして。これを10皿作った。


でも今日は、10人だったから座る場所はゆっくりしていた。ただ暖炉の木がはぜって危なくなったので途中から電気とガスだけにした。
先日呼んでもらったとき8時まででちょっと長くて疲れたと思ったけど我が家も同じような時間になったわ。

朝だけ飲む薬を夜飲んでしまって血圧と糖尿のお薬だったことに対して医者である友人に「吐きなさい!」って言われたけど自分に甘い私は、吐けなかった。「お風呂に入らずおとなしくして寝る前に血圧はかりなさい」
「はい」ってわけで片付けは、明日に回しておとなしくすることに。