Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール旅行2日目

写真は、シャルマーニュ塔サンマルタン教会 28日は、朝、ツール美術館に行った。Mantegnaの部屋が、見ごたえがあった。 建物も庭もとてもきれいで、昔は、大司教が住んでいたとか。 隣のサン・ガシアン大聖堂にお昼に行ったらミサの最中でパイプオル…

ツールへの旅行

2月28日の夜10時過ぎに。ツールから帰ってきました。 帰り道のジャンヌ・ダルク教会の横の満月。 ツールの道は、石畳できれいでした。パリのこのあたりの道は、アスファルトだし、ごみだらけ。フミと、パリは汚いなあといって帰ってきました。でも月は、同じ…

ふみの代わりに

今日もフミは、セキがひどくて一日中大事をとって寝ていた。ふみの仕事が片付かないのを恐れて私は、代わりに写真を撮りに行った。フミはいいデジカメを持ってるけどもちろんかしてはくれないから私のぼろで。 その前にお昼ごはんをジャクリーンと食べるべく…

セーブル・バビロン

今さっき午後3時ごろ、おやつに豚まんをいつもの中華のお惣菜屋で買った。 ちょうど店は、ひまなとき。いつもの店の人が、私にどこの国かと聞く。日本だといったら、えっ?!って。 ペルーかマダガスカルかベトナムかって言う。赤い帽子をかぶって黒い髪をし…

オペラ界隈

夜中にずっと咳をして眠れないようだった。3時ごろようやくおさまって静かになったのでほっとした。8時ごろまで寝ていて、様子を聞くと、12時ごろに38度あったという。何にもいわないから知らなかった。いわれても解熱剤さえなかったのでおろおろするばかり…

ムンクあるいはアンチ「叫び」

10時半からだと思って予定していたが、ふみのお薬とか買っててちょっと遅れたら、すでに列。うんざり出しフミは、体の具合があまりよくないしいやいや並んだけど割合すぐに進んだ。写真は、飲んでた、なくなったお薬と、のどが痛いといって今日買ったシロッ…

ポンピドーセンター

月曜なので、ポンピドーくらいしかあいてない。きのうもフミの調子が、悪くて、元気の余ってた私はふみを横に退いてもらってペンキ塗りをした。 そのせいかどうか、今日は、肩が痛くてしんどい。 6時間で完全に乾くと書いてあるからまじめなフミは、6時間立…

吉田堅治さんの一周忌

フミは、朝、熱がなかったので、吉田さんの一周忌に一緒に行った。モンパルナスの墓地。 Uさんと待ち合わせて一緒に行ってもらった。 アッチャンは、日本から来る予定だったけど階段から落ちたらしくこれなくなったので彼女の花も買ってもって行った。 11時…

Bercy

フミは、熱が、37,9度あって朝はやくからがさがさしていたので5時におかゆを食べさして薬を飲ませて寝させた。 インフルエンザじゃないか心配して薬剤師の友人に電話しようとしたけどなかなかうまくいかなかった。 でも薬飲んで寝たらさがってほっとした。…

グランドショミエール

風引いてダウンしたフミを残して、モデルを探すためにグランドショエールに行った。 グランドショミエールと画材屋さん。VIVANの周りの懐かしい風景。カフェ・クーポール、そしてロダンのバルザック像。 セレクト カフェ・ドーム、 しかし最悪なことに…

吉田堅治さんが、NHKで

フミが、風邪引いてるけど薬がなくなったので、ビタミンCを飲ませた。 それで思い出したのだけど、1976年ごろ、ジュリーが、パリで風邪引いて寝込んで加瀬さんが看病したという話で、医者に出されたお水に入れてシュワシュワっとガスの出る甘い薬を飲んだと…

パリの荒ごみ

パリで大きなごみ、家具などを捨てるのは、区役所に電話して取りに来てもらうということで、写真のような番号をもらってはって出した。12時から14時の間に行くといわれて15時ごろ、ガラガラ音がしたのでしたをみたらトラックがつんで行こうとしていた。毎日…

fnac

朝、大工道具の片づけをした。 友人の置いて帰ってるたくさんの大工道具と、私の買い込んだごちゃごちゃをきっちり整理した。 フミは、完璧にきれいにしたがるので、マアいいかと思う私とでは、なかなか大変。早い目にお昼を食べて出かけようと11時ごろ、日…

家具つくり

朝、部屋は、23度Cだけど外は、零下。煙突から煙が出てる。禁止のはずだけど。私が早く目が覚めるから早く朝ごはんを食べたくてフミを起こす。 昨日買っておいた、クロワッサン2種と、パン・オ・レザンとバケットを焼きなおして、青林檎の100パーセントの搾…

セント・バレンタインデーだった!

朝、のテレビのミサは、ニコラってよく言っててなぜなのかわからずじまい・・・何にも予定の無い日曜日、片づけして午後散歩。 前には、サンミッシェルの本屋ジベールは、開いていたので行くというので私は、そのあたりを散歩しようと27番のバスで出かけたけ…

ジャクリーンの誕生会

ジャクリーンの86歳の誕生日。去年のメンバープラスフミ。 オードブルは、帆立貝のトマトソース和えとサラダ。マッシュルームが食べにくいくらい大きい。 メインは、私の子牛の蒸し焼きと、牛肉の煮込み。3種のチーズと、2種のケーキ。 サントノーレと言う名…

パリは青空

クレモン・フェランは、今日も雪のようだけど、パリは、青空。黒っぽい教会は、きのうのクレモンフェラン。 青空の赤い建物は、フミが通っていたパリの近所の小学校。 IKEAで買って来た食器棚をフミが作るのを手伝った。食器棚は、きれいにできたけどく…

オーベルニュ地方

朝食は、フランスの普通のホテルと同じように、クロワッサン、チョコパン、何もないパンにバターとジャム。コーヒーとジュース。とてもおいしかった。9時にマークが迎えに来て、11時のバスまで少しドライブ。 マークとフミと犬。[ 雪が、夜中に降って少し積…

フランスのド田舎

マークのいるMauriacは、パリから特急でクレモン・フェランまで3時間半乗り、そこからバスで2時間20分かかる。バスは、一日2本しかない!なのに、電車が遅れてひやひやしたが、バスが待っててくれて無事たどり着いた。パリのうちをでたのは、8時10分。マーク…

パリのIKEA

朝4時に完全に目が覚めてがさがさしたからフミも目を覚まして5時に二人でフレンチトーストをきのうの紅茶入れで入れて食べた。このコップは二重になっていて面白い。 9時半に雪の舞う中、近所の友人の車に乗せてもらってパリのIKEAに行った。パリには、7…

くたくた

返事が今までのはできないので新しい Gmail アドレス、marimatsuno4747@gmail.com に入りました。受け取りは、今までのでもできます。食いしん坊の私が、夕食を食べずに寝てしまった!疲れ切ってお風呂だけ入って、ダウン。5時か6時ごろ。マークが、電話でホ…

美術館只の日

メールを下さってるお友達へ 受信は、できるのですが、返信ができません、明日、ネットカフェでやってみます。返事できてなくてすみません。朝市で珍しくタジンの店が出てたので買った。何かわからない林檎かなしのような果物と一緒に煮込まれた鳥の料理を買…

郵便局

朝、4時ごろから、時差ぼけで寝られず、寝てたフミを巻き込んで片付け。フミは、我が家に大きな場所を占めてる自分が小さいとき寝ていた、2階建てベットを捨てたいという。私は、そこにたくさんの荷物をつんでいるので相当片付けないと捨てれない。 捨て魔の…

パリに無事着きました

予定時間より1時間も早く、パリに着いたけど、フミが一緒なので節約のためRERに乗ってアパートまで行った。ラッシュアワーにあたってつかれきってしまったので、夜は、近所でキッシュを2種類かってミルフィーユとで済ませて、寝てしまった。

片付け

飛ぶ鳥後を濁しまくり! 今日は、これから大掃除をして明日、早朝のパリ行きの準備をします。黄色い可愛いほうのトランクは、フミに譲って。今回、フミと1ヶ月一緒なので今までよりたくさんお米とか入れたら嫌がられた。パンばっかりでいいのに。ラーメンな…

大阪のジュリー2回目

10時前にジュリーの「歌門来福」LIVEの大阪厚生年金会館から帰って来た。感動をしゃべる友人がいないから一生懸命早足であるいて帰ってきた。私の仲良しにジュリーがすごく好きな人がいないのは悲しい。きょうのMCは、短かった。先週しゃべったからか…

澤会

澤会から「julie with the wild ones 」の5月28日から8月1日までの案内が来た。神戸がない!8月1日で終わらないはずだから9月って言っていたから8月にやってくれるだろうか?22回分が載ってるのだからまだあるはず。渋谷が、最後になるはずだし。結構毎日の…

パリ行きの準備

遠い雪国の友人が、亡くなったお母様の着物で作ったとティッシュ入れを送ってくださった。 入学式での印象は、上品で優しそうなお母様だった。あれから40年も経つ。「可愛いチロリアンテープだ」って、フミが言うから「私も持ってる」って言って、チロリアン…