Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日の夜、ロンドンの友人から珍しく電話があって、冊子を見て、「綺麗に枯れたね」って言われてしまった。自分が、菜食主義だから、私を肉食獣のように思ってたのだ。私は、まだ枯れてない!!って、いいたいのだけど。そして、「どうしてるか、ブログ見た…

ジュリーとワイルドワンズ

紅白には、やはり、10年後のタイガースが出ていた。タイガースが、華やかなころ、不良といわれて(ビートルズだって)紅白には、出られなかった。紅白は、その後若者にもこびるようになって、すごく古い人たちと、若者とを出すようになった。 そのお詫び?…

寄付

今年は、なんと言ってもジュリーに夢中になった年だった。私のブログを読んでくれてた友人たちもあきれてブログ離れしてしまうほど。でも、頭の中が、ジュリーなんだから仕方ないわ。料理とジュリーだけのひどいブログでごめんなさい!!来年は、「歌門来福…

後片付け

昨日の片付けの一日だった。残り物を食べるのが、いやなかんじだけどたくさんの残っていた牡蠣を、半分くらい開けてカキフライ用に。きれいな形のを夕食に母にチンして半生で、ワインと食べさせた。2つづつのチンだと、きれいに開いた。昨日は、欲張ったから…

忘年会

朝から、パーティーの料理をして6時から、パーティ。岡山から殻つきの牡蠣が、3,5kg届いて焼いてまず出したが、なかなかうまく焼けずで結局電子レンジが、早かった。 新鮮でとてもおいしかった。 その後コキーユ・ド・サンジャックを出して、いろいろな…

パーティの準備

昨日の夜、母は、第九を寝ないで?聞いた後、象ビルのジャズに行き、踊って、機嫌よく帰ったようだ。ダンスと、アルコールがあって、付き合ってくれる人がいればご機嫌。昨日の、ドリフターズは、1977年で、ジュリーは、折れそうに細くて白いやわらかい服な…

掃除の日

第九を聴きに行く母を、三宮まで送っていった。 二人の男友達と、いっぱい飲んでから神戸国際会館へ行くという。2時間も前についたのだから相当飲んでからになりそう。 きっと寝るよ。 今日の夜もドリフターズの番組に沢田研二って書いてあったから見るけど…

クリスマス・イブ

パリの友人からエッフェル塔のネオンが送られてきた。すべてLEDになっているらしい。トロカデロ広場からしか見られないらしい。前景は、彼の子供たち。 もうひとつ、フランスからクリスマスカードが、メールで届いていた。 私も返そうと、がさがさ探して…

祭日

祭日でもやってるかなあとお習字の教室に行ったけどお休みだった。歩いていったので行く道で可愛いピンクの花がたくさん咲いてるのを見つけた。写真では、ピンクが、よく出てないな。 買い物して、バスに乗ってきたのだけど、新しいノンステップバスの座席は…

パン

お習字をほかほかルームでした。うまくかけない。朝、フミは、皮膚科にアトピーの薬をもらいに行った帰りに、パンを買ってきた。 プチ・ブレのぱん!このごろパンに対する出費が結構いってるように思う。 もちろんとても、おいしいのだけど、日本でこんなに…

寒い日が、続く

関西スーパーで「明日の冬至にかぼちゃをどうぞ」って、アナウンスしてた。 冬至には、冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るらしい。 偶然、今日のお昼には、かぼちゃのてんぷらを食べたけど。寒くて雪も少し舞っていた…

パーティー

吉川のかやぶき屋根のアーチストのうちでのパーティに、車で行くのはいやだなあと困っていたら、乗せてくれる友人がいて便乗させてもらった。そのためにお昼に、もって行く鴨のオレンジソースとキッシュを作った。すごく寒くて、はじめは、アトリエのストー…

ホカホカは、人間呆ける

日焼け止めがいる! 物干し部屋に引っ越したけど、早朝は、まだ寒くて、ストーブを持ち込んだ。光りがまぶしくて机を窓側から反対側に移す。次は、パソコン!だって、パソコンだって暖かいところでしたい。ニッポン放送のジュリーのコメントを乗せてくれてる…

太陽は、すごい。

パリに着いたであろうと、友人に電話してみたら、雪だという!これは、災難。滑ってころばなければいいけど。 アトリエの石油ファンヒーターは、とても暖かいのだけど天井が、4,5mあるからなかなか部屋は温まらない。それでも朝からつけっぱなしにしてい…

急に寒い!

3度とか6度とかだった。友人は、パリに発った。パリも寒いらしい。 夕方空がすごくきれいだったのに写真のチャンスは、車の中で帰ってきてからでは少し遅かった。残念!寒いと空がきれいのだ。前に書いたように、私のお気に入りの中に「沢田研二の出る番組…

すき焼き

今日は、お習字。先生の話で笑ってしまった。年取った生徒に「先生もっと丸ください。もうごろごろしててもよい年なのにがんばってきてるのですから、もっとほめてください」って言われたという。其の後すぐ私の番で書いてきた字を見せると「なかなかいいで…

お習字

一週間は、早い。明日は、あっというまに水曜日。今日、お習字しないともっていけない。 しかしなかなか集中しない。お習字の魚住和晃先生の本を阪急六甲の本屋に3冊申し込んだ。2冊しか取寄せられなかったけど、アマゾンで買えた。それは、王学仲の「山水…

月曜日

月曜日。すぐやってくるお不動さんに行く日。葉っぱが落ちてしまって先月の紅葉のときに比べたら殺風景。 日向は、ホカホカして気持ちのよい天気。 母と、喧嘩になりそうになりながら、道中、ジュリーのCDで心をなだめ何とか行ってきた。ジュリー祭りのM…

主婦の仕事だけ

朝日が、きれいだったので3階への階段を上がってふみの部屋の前で写真を撮ってたらフミが、声をかけてきた。意外と眠りが浅いのだな。 アトリエに大きなストーブをつけた。もったいないからいろいろ乾かすものを其の前に置いた。 私が遊んでばかりいたから…

あいかわらず

あい変わらず、年賀状書いたりしただけ。 右の写真は、助六。仁左衛門は、格好いい。 お昼作ったらすぐ夕方で母が、プールを誘ってくる。私も太ったので(もともと太いけどちょっと今ピーク)プールで歩く。おなかすいて夕食がおいしい。困った!ジュリーの…

ユニクロ

今日の郵便物の中に茶色のそっけない封筒でユニクロ住吉リブ支店長の名前で手紙が来ていた。 いぶかしく思いながら、中を見ると、本日当店にて私宛の葉書を拾ったけど大事なものなら困ると思い送りましたと書いてあり、友人からの可愛い、クリスマスの葉書が…

年賀状

そろそろ年賀状にかからなくてはならない。今年は、自分の絵葉書を使うからお年玉付きの切手にした。これを貼るのさえ大変。でも200しか買ってないから足りない人は、ふつうの虎で失礼します。前に友人が、この切手の番号でハワイ旅行あたったから馬鹿に…

京都南座顔見世

パソコンで3階席のいいところを取ってくれた友人と、南座に行った。顔見世のお目当ては、仁左衛門と玉三郎。 助六をやったのだけど、玉三郎の美しさ、仁左衛門の粋さ!すばらしかったけど、顔見世は、顔見世でいろんな人がでてくるので話しにのめりこむ面白…

そごうの陶芸展

母に頼まれたアパートの雑用をするためとそごうの石井宏志先生の個展を見るために三宮に行った。 先生の展覧会は、毎年ある。今年は、とても新鮮でよかった。ほしいものは、ほかにもあったけど、フミが自分用にほしいという金色の鳥のついたワイングラス?!…

待ち受け画面

朝、母が、南座の顔見世を見に行くので駅まで送る。ようやくお昼にケイタイが届いたといわれて取りに行き、関西スーパー、パントリーとソフトバンクを回って帰ってきた。母のと私のとは、外見は一緒なのに、私のは、只で、母のは、お金がかかる。 中は、私の…

ケイタイ

猫は、何の関係も無いけど、今日使ったとき可愛いなあと思って。六甲道のケイタイやが、今日中に来るといったケイタイは、来なくて明日といってきた。もう私のは、解約してしまったのだから!!いい加減さに無駄足踏んでがっかり。「センセイの鞄」の先生は…

ケイタイ電話番号が変わります

雨。母のケイタイが、調子が悪いのでわたしたちのも家族会員のケイタイなので2年以上経つから機種変更しに行った。 母は、番号が変わると困るから機種変更にしたけど。今までのように980円とかのはなくなっていてみんな値上げ。仕方ないから、解約して新…

C’est la Vie

まずは、ジュリーの劇の予約申し込みに行く。昨日、美容院で家庭画報の広告で近所においしそうなフランス料理があるのを知ってフミと予約して行った。 阪急六甲、八幡神社のすぐ裏。「C'est la Vie」先日、京都でビストロ風のところで食べたのがとてもおいし…

「センセイの鞄」

昨日の夜、柚子でドレッシングをちょっとだけつくった。お汁を絞った後の柚子をお風呂に入れた。3階から降りてきたふみが、「いいにおいだね3階まで匂ってるよ」といった。鼻の悪いわたしは、わずかしか匂わなかったけどほっぺが、つるつるに。 ジュリーブロ…

よい天気

県庁に書類を持っていった。私の冊子を諸経費に含められないとかで案内状をもっと上等にするしかない。次回はそうしよう。すごくお金かけて展覧会するのに5万円の補助を県からもらおうとすると2年に1回しか請求できないし、とても大変。 会場費が20万以上の…