Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レート、ウオッシュレット

朝、やはり3時には起きていて、7時にあくパン屋さんに行く。昨日も今日も私が一番。シャッターのあくときに行って待ってる。7時といってもいつも7時5分くらい。アツアツでとてもおいしい。 昔行ってたパン屋さんが、6時半から7時に変更になってどうや…

お風呂場の改装工事

お風呂場の話し合いに10時に来てくれたので話し合ってからLAPEYREに行って本物と照らし合わせて相談。 改装といってもすべて壊してとなるので大変。 洗濯機は25年目になる。今は調子よいけど壊れたら面倒なので新しくしておいた方がいいかもと近所のDART…

パリへ

朝、7時前、ごみ出しに行ったら、きれいな三日月だった。 このカメラではきれいに撮れないけど撮ってみた。 MK飛行場行タクシー待って7時に出発。 水曜日に出発にしたら、エールフランスで申し込んだのにKLMしか関空からは出ていなかった。アムステルダム…

明日出発

これは、六甲道の慰霊碑の前の水仙。 友人と、フミや母も一緒にお昼を食べた。キッシュやリンゴタルトを作って、また母にカキフライや夜用に豚のヒレカツやレンコン山芋のフライなども作った。 母の食事はもう1か月作ってあげられないから、カレイの炊いた…

月曜日

月曜日は、いつものように朝、母を迎えに行って銀行に行って関西スーパーに行って、今回は、母の友人が、大きなクマが、ほしいというから券を30枚集めて2000円払って6000円のクマを買った。そしてクマをゆうパックで母の友人に送った。すごく大き…

マジョルカ島の友人

まず朝、メールを開く。 マジョルカ島のフロランスからだ。体が悪くて、パリで検査を受けたいから アパート貸してといってきていた。 お風呂の工事の日が未定だから無理と書いた。 それから毎日何回も何回も読みにくいフランス語で自分の大変さを訴えかける。…

やっぱりジュリー

昨日は、東京ドームでのザ・タイガースの録画を BSのNHKで見た。 東京での感激は、40インチのテレビでは伝わってこなかった。やっぱり違うなあって思った。45000人の観客のすごさには感動。私もあの中の点。 今日はようやく、「財界さっぽろ」がAmazonから…

よく働いた

朝、トマトソースが残っていたのでドリアとついでにラザニアを作った。 ホワイトソースを作るついで。 ラザニアは、夜に、生めんのスパゲッティーとパンで。 この生めんの幅の広いほうを食べたら結構いけたので今日は少し細いほう。 でも今日は、出来合いの…

ikea

私のいない間の食糧、コーヒーとチーズなど買いにフミとイケアに行った。 チーズがもうブルーチーズ以外於いてなかった。 売れないのかなあ。 私のデッサン入れの箱や整理棚が一杯ついてる箱を買った。すごく重くて38kg! まあフミがいてくれるから明日…

大阪フェスティバルホール

ジュリーのLIVEに大阪へ行った。 大丸の地下でうろうろしてから行った。5時ごろの大阪。 フェスティバルホール 今回のジュリーの服は、新聞とかで見ていたけど、とても凝っていた。 特に一枚目のブラウスがとても素敵だった。 肩からおなかにかけての黒…

じっとしてる

昨日は、暖房しても寒くって指がかじかんで絵が描けなかった。 今日は、朝から石油ファンヒーターを入れたからだいぶ楽。それでいろいろ絵を油絵で描いてみた。久しぶりの油絵で昔の感じ。しかし風景は出来上がるのだろうか?! でも乾かないから、あっちこ…

「ひとりぼっちのバラード」

ジュリーのお正月コンサートが、昨日東京ではじまった。 デイリースポーツなどに載ってるってブログで確認。 しかし写真が! この写真は元気そうでいいけど、他の写真はひどかった。ジュリーひげ伸ばさないで! 「鼓動」という曲は知らなかったからyoutubeで…

神戸も雪!そして昨日の同棲時代

朝6時ごろ目が覚めたら雪が降っていた。 8時過ぎには上がっていたけど一面銀世界。 忙しい母に、お昼と夜のお弁当を届けたころには道はもう凍ってなかった。 思い切って予定通り西脇に行った。母に内緒で。 道中4回も電話があったけど出なかった!そして…

サワコの朝

土曜の朝の楽しみだった。今日は、吉行和子でなんと期待しなかったのに、はじめ好きな歌が 沢田研二の「時の過ぎ行くままに」ということでうれしかった! 今も大好きだといって一緒にお芝居もしてすごくいい人だと。 最後のは、なんとこれまた私、結構好きな…

ばたばた

朝9時に母を文楽に送り一度帰ってからフミを送りがてら私は、谷眼科へ。 満員ですわれないくらい混んでいたけど、車は駐車できたのでゆっくり買い物などしてみていただく。 母はよちよち歩きで危なかしいけど梅田まで阪急に乗れてタクシーに乗って文楽見に…

お皿

何気なく壁にかけてる皿。 ものすごく古くからかけていて、まったく気にしてなかったお皿たち。 去年の11月に亡くなった先輩から卒業記念に頂いたお皿。彼は姫路のギャラリーでアルバイトしてたから。卒業って!38年前! 今もあるのかなあ。「レンガ舎」…

反省

竹内内科に行った。 HbA1cが増え続けて7.2になってしまった。 先月も増えてたけど先生は、薬を弱くした。それに私は、答えられなかった。 またまたものすごくいっぱい薬をもらってきた。 今度は、パリから帰ってきて3月に行く。目標!その時には、6,5に下げ…

寒い日々

お正月からまだそう経っていないのにもうずっと前から普通の日のような感じ。 ジュリーの切符も届いてもう何も心配はないはずなんだけど…プールに行っても私は、マッサージだけしてもらってあとは買い物とかして母と時間を合わせる。帰り道、車の中から真っ…

やっと来た!

待ちに待ったジュリーの「ひとりぼっちのバラード」フェスティバルホールの切符。やっと今日月曜の3時に来た。もう朝から落ち着かなくてまだかまだかと待っていた。 こんなに待ったのにいい席ではないけど、今までは2階席の後ろの方ばっかりだったけど今度…

日曜日

10日に送ったというジュリーの切符。日曜配達はない?まだ来ない不安。 支払った日。いくら探しても支払ったという証拠の受取書がなかったので劇の券6枚とともに不安なのだ。情けない。 落ち着かない気持ちで日曜日を過ごす。おなかばっかり減って、餃子を作…

レトッフで手芸

今週もレトッフへ。今日は、先月作ったベストを直すためにすっかりほどいて持っていった。 そしてなかなかいい感じに作れて使えるようになった。残り布で鞄も。 友人たちは、私のベストをもっと可愛く子供用にしたり、Tシャツ、すごくおしゃれなのをしたり…

少しお料理

朝、郵便局の帰り、海は光っていてとてもきれい。 帰ってからキッシュとタルトを作った。生クリームが賞味期限だったのと紅玉が古くなっていたから。粉を散らしたとお片づけ係りのふみに文句言われたけど。 タルトは2つの紅玉に1個半王林をたした。 キッシュ…

大阪

私も獅子舞に頭をかんでもらった。後でこの獅子舞は舞台の花道を走ってきた。 大阪松竹座に玉三郎の踊りを見に行った。 1、村松風二人汐汲 2、操り三番叟、3、二人藤娘 4、於染久松色読販 玉三郎は1と2と4の最後だけ。 七之助が4は、早替わりですごく頑張…

雨の日

母の朝から車の送り迎えを頼まれてあっちこっち。しかし内科に行かない。インフルエンザの注射をいくら言ってもしてくれないことにこのところ私は、頭に来てる。フミに愚痴ったら「お葬式の時に、あんなに行ってくれといったのにねえって言えばいい」という…

リゾット

青い空。神戸は、雲一つない良い天気。海のほうの見通しは悪い。 昨日の夜、去年パリで買って帰ったリゾットをついに作った。というのは、賞味期限が過ぎてしまったとあわてたからだが、よく見ると、2014年の12月31日だった! フンギというキノコのリゾット…

ジュリー恋しや

ジュリーブログから。昨日のドナルド・キーンさんの記事は、東京新聞1面に。 http://blogs.yahoo.co.jp/saba2006201/MYBLOG/yblog.html http://echigo-kakutayu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02 今日は青空 我が家からの空。北側のほうがきれいなのだけど六甲…

Parisから

パリからのメールでドナルド・キーンさんの記事を知った。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014010590070808.html 朝起きて、朝食終わってすぐすることは、メールを見ること。 ジュリーブログを見ること。ジュリーブログを見たら載せてる人がいた。 今…

レトッフのバーゲン

岡本の布屋さんの初売りバーゲンに朝一番にみんなして(いつもの4人)いった。 私が一番ほしくて目を付けていたのは、これ。 7600円が、半額に。 このかばんかけはフミのもの。そう意外にフミが気に入って取って行ったのだ。 残ったかわいいほうは、母にあげ…

石阪春生先生宅へ

京都市立芸大の時に教えに来てくださっていた縁で先生のお宅にお正月に押しかける習慣がついている。 今回は5人で。 先生は、とてもお元気で面白い話をされる。先生が、男女のことを話されると、もう面白くて聞き惚れる。また来年もお元気だといいな。 いつ…

お墓参り

去年も渋滞したと思う。帰り道すごく混むんだ。今回は、事故があったとナビはいい、予定より1時間遅れた。疲れた。来年は、この時期はやめたほうがいいと思う。母も疲れたようでプールをパスした。母が年々駄目になってゆく気がする。 明覚寺。お墓にパパは…