Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図

今日は、お茶だったけど、今日もまた先生は、インフルエンザが治らずに休んでいた。来週は、ついに変更になった。 全部で10回のうち8回終わったのだけど私は、いまだ、袱紗捌き以外させてもらってない。DVD見たらまねできるだろうし、昔、少なくも何年…

賢く生きなさい!

母をデイサービスに送ってからコーナンによってからジムに行く。そのあとでソフトバンクに行った。6684円の予定がずっと1万円超えていたから、どうしてか聞きに行った。ずいぶん時間がかかってその間にお昼を、ソフトバンクの前のがんこ寿司に行った。ちょ…

友達と

月曜日は、リハビリの人が来てくれるので、その時間は、関西スーパーに1割引きの買い出しに行きます。久しぶりにプチブレに行ったのでフミにバタールを買っていってあげました。親心というかついでにいつも食べてたものを関西スーパーでも買って持って行っ…

今日が日曜日!

ぼけちゃって昨日、日曜ってタイトルにしてたわ。 今日が日曜日。近所の母のことでお世話になってる方が、ふみにすごいお祝いを持ってきてくださった。 ふみはすぐに取りに来たけど「今調子が悪いからまたちょっとしてからお礼を言う」といって帰っていった…

雪の土曜日

雪といってもこの辺は、さらさらっと舞うだけ。前のうちの椿、山茶花?が、きれい。我が家の階段には猫の足跡。 でも一日出かけなくて舞うのを窓越しに見て暖房をあまり効かないけどつけて(45000円も請求が来てた!)ミシンをつけてテーブルセンターを…

フランス語から帰って

雪の中をフランス語に行った。6時過ぎ。メガネができてるはずだったから取りに行った。メガネのミキ。女性の昔からの店員さんは、感じがいいけど若い店長のような男は、「ありがとうございました」も言わない。入口に2割引きと書いてあるから2割引きでは…

我が家から

3階への階段からの風景。とても寒くてでも冬らしい晴天。 会計を見てくれる谷口さんが来てくれて、10時から3時まで。真ん中に1時間食事。今日は、ふみがいたら嫌がるカニで鍋をした。私にしたら結構張り込んだけどそうたくさんはなかった。 おまけに母…

百人の色紙展

今日は、これにかかり切っていた。 ちょっとコープに買い物に行っただけでずっとアトリエ。 このブルーの紙とても気に入っていたからもったいないなあって思ったけど。 寄付ってどこに行ったか分からないから本当は嫌なんだけど。 ヌードのデッサンだけど、…

火曜日は疲れる

寒くて暗い日。東京とかが、すごい雪ってテレビでやってるけどこの辺は、六甲山も白くなってないわ。 10時半からのマンツーマンのジムが、負担。今日は、忘れ物ばっかりしてめちゃくちゃだった。なくしもの探し物でマンツーマンの先生にも迷惑かけた。 ぐ…

寒い日

もう買い物に行きたくなかったのに母が、トローチがないという。結構高いから、病院で出してと言ったらあまりよくないから舐めないほうがいいといわれたのに母は、すごく好きで、仕方なくまた買いに行った。 なるべく買い物しないであるものを片付けたいけど…

日曜日

特に用事がなくて、コーナンに母のもの買いに行って、灯油をガソリンスタンドで2つ、12リットルずつ入れて帰ってきた。重いのは持てないから残念だけど。 新しい作品は、古いデッサンで。 このデッサンの顔が好きだから木を彫ってみようと。 しかしもっと切…

X-japan

Yoshikiがお正月にしょうもないテレビ番組にたくさん出てくれて楽しかった。 友人が、すごく分厚い本を貸してくれた。 2日で読んだ。夜中3時までかかって。前にビデオを貸してくれたのに、網タイツが、すごく素敵で夢中になったのに、ビデオテープが見られな…

ばたばた

この花は、一昨日ジュリーに行くときに大阪で配っていたのだ。持って帰って水切りしたら元気。今日は、食べるために菜の花、スーパーで買ってきたけど。 食洗器が故障。洗濯機の中の網を止めるところが折れた。朝からそういうのを見てもらう連絡の電話をした…

今日は、歌舞伎の映画

私は、毎日楽しく遊びすぎだけど、今日は、昨日一緒に行った友人が、株主切符でただでみられるからと歌舞伎の映画に誘ってくれた。彼女は、歌舞伎を見てるけどそれに付き合うのは、高すぎるから。 朝、母の薬をもらってきて、昼食を作って食べさせてから夕食…

今日もジュリー

朝、今年初めてのお茶のお稽古なのに、先生が、インフルエンザで、おやすみで上手な人が、教えて気楽だった。花びら餅の写真も撮った。先生がいたらカメラ向けれない。シーヤで買い物して、飛んで帰ってきた。 今日は、大阪最後、13回目。半年以上会えない!…

大阪のジュリー

母がデイサービスから帰って来るのを待って出かけた。大阪フェスティバルホールは、いつもは、オーケストラボックスがあって舞台が広くて遠いのに、今日は、なくて人がいっぱい、席にトラブルがあったみたい明日は私は、トラブルに書かれた席に含まれる。心…

友達のうちで

母は、昔の従業員だった人たち4人が食事や飲み物持ってきてくれるというので私は、安心して、夙川の友人のうちへ行った。 もう一人パリから帰ってきてる友人も夙川の南のほうに住んでいるので3人であつまった。 とてもおいしい玉ねぎ4個も使った豚の煮込…

日曜日

寒くて店が暇だというので母を連れて美容院に行った。明日、店で働いてくれてた人たち4人が遊びに来てくれるというので、母もきれいにしておいたほうが嬉しいだろうから。午後友人が、東京から帰ってきてるので会った。いかりすーぱーでお茶してから彼女の…

珍しいお砂糖

アンコールワットを見にカンボジアに行かれたお寺さんのご夫婦のお土産をフランス語の後にいただいた。 これは、ヤシの実から作ったお砂糖だという。ヤシの実は、ココナッツと思っていたけど違うらしい。前にも知らない植物からとれたお砂糖を海外のお土産に…

さっちゃん

この冬一番の寒さだった。手がかじかんで作業ができない。 お昼までにジムとプールに行って、母は、デイサービスの合間にさっちゃんと二人でお昼を食べた。 何か作る気がしなかったので、サンドイッチを買ってきて、オニオングラタンスープやいただきものの…

とても寒い日

指先が冷たくて作業がしづらい。 大体の形が完成。後、人体のトーンをもう少しつけよう。 何回も何回もパソコンと通帳とみてやっと1200円の違いが8月から12月までそろった。9月に1200円引いたのにいくらやっても変わらない。引くのをやめたら最…

こわごわ運転

裏六甲は、雪がすごく降ったらしくて渋滞で車で行ってたからドキドキした。西脇は、なんともなかったのに。 西脇に陶芸をしに行った。雨か雪になると嫌だから3時過ぎに帰ったのに5時半にやっと帰り着いた。それも初めは道が濡れてる程度だった。 この辺か…

クラブサンのコンサート

ずっと先なんだけど、今朝広告のメールがロールからパリから来た。去年急に言うもんだから友人を誘えなかった。 去年は、1月8日だったかなあ。私は、東京から帰った日。 今年は、なんと私たちのお花見の日なんだ。 4月7日だけでいいのなら4月8日にお花…

小雨の中

関西スーパーとプチブレだけ行って、会計の見直しをやった。2時までかかって7,8,9月とばっちりあった。 あと10月11月12月。どこが変なのかわからないから今日は、ここまでにして絵にかかる。 これは、イケアで3mも買った布。 使おうと思ってた…

良い天気だったけど

良い天気の連休の日曜だったけど、じっとしていた。写真は、本から 早くに6月分まで税金の見ようと頑張ったけど4月までは数字があったけど5月6月は、だめで前に進めない。どうして合わないのか。 それで夕方になってしまって、私は、何もできない日だっ…

税金のこと

つながっていて195cmx1560cmの吉田堅治さんの作品。Christ Church Cathdral ,での個展2000年のパンフレットがあったから。 裏には、英語と日本語でこのように書かれてる。 彼には、1月にパリで会って、2月に日本で亡くなられた。パリで、…

デイサービス

今年初めて母が、デイサービスに行ってくれた日。 ありがたかった! 郵便局やジムに行ってからお昼を御影のイカリスーパーの横の喫茶店で食べることにした。イカリスーパーで買い物したらコーヒーが200円。2杯飲んだけど、400円プラス消費税だからあ…

お墓参り

高砂のお寺にお墓参りに行った。いとこが、暮れにお花を入れてくれていた。 毎年お正月に行ってるように思う。 友達が運転してくれるからなんとか行ける。二人だけだったらノイローゼになる。車いすを出して載せてと、そう簡単ではない。 ケアマネさんが来て…

石阪先生

毎年お正月の3日には、石阪先生のところに芸大の卒業生何人かで行くことにしてる。先生が、もうお歳だからどうかと思ったけど(今年89歳!)お元気で行ってもいいというので4人で行った。あまり行ってなかった友人も出てきて珍しく同級生4人で行った。 先生…

湊川神社

すごく天気の良い日で、私は、税金のことまだしなくちゃならなかったけど、友人が車で誘ってくれたから倉寿司経由で湊川神社に行った。ものすごい人。ライフに車を止めるのも並んだけど、湊川神社に入るのにすごい列。お参りの人数を規制してる。屋台の店が…