Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冊子

きのうの夜冊子のデータが出来上がったので朝、印刷に送った。 ふみはついでに11月個展のDMも作るというのでできてるうちから選ぶのに今朝、仕上げたものを取り込んだ。 今年のモデルはとてもかわいい子だったけど若くて太かった!太いなあって絵を見て…

陶芸教室

土砂降りの雨が上がった午後、西脇の陶芸教室へ。危ないくらい眠くて帰りは、セブンイレブンでおでんと飲むアイスクリームを買った。飲むアイスクリームは冷たくてなかなかよい。片手運転には、なるけど冷たいので眠気さましにはよかった。 おでんはおつゆと…

冊子

きのうの夜、大まかなところが完成した。フミはきっちりしていて写真がゆがんでたりするのを嫌う。でも私のデジカメで絵の写真を撮るとゆがむ。真ん中が膨らむ。写真ばっかりにしようと思っていたのに、小さな写真はインパクトがない。絵を横に並べると絵の…

お不動さん

今日は、母の休みの日でお不動さんの日なので付き合った。 前5月2日には付き合って吐いて吐いて入院になったのだけど、今日は、私が運転してすごくよいお天気の中を山を越えて行った。六甲山の緑が美しく、帰りに「函館市場」の回転寿司に行った。ぶり釜の…

サロン

友人のうちでワインを飲んで吉田賢治さんの絵を見る会をした。 友人は、気がよくて気の毒なくらいで、いろいろ準備をしてくれた。 おいしい料理とワイン、集まった人たちとの会話もとても楽しく、そして吉田さんの絵は期待通りとてもよかった。 写真は、絵の…

冊子

冊子のことと今、描いてる絵に一日中かかってるのだけれど、お昼ラジオでタイガースをつけるともう聞いてられないひどさ。信じられないけどやはり能見を出したところで捨てたのかと思えた。 毎年、秋に夫婦でパリのアパートを借りてくれてるプロの画家の嶋田…

土砂降りの雨

雨が降るとアジサイの花がめだってきた。 フロランスからお花見の写真が送られてきたのでお礼を言おうと電話してもきのうの夜もいなかったので今夜10時に電話したら割り込みが入って彼女だった!おんなじ時にかけあった! 今年マジョルカ島の家を売ってパ…

木曜日

朝パーマをあてに行った。短いのでちりちり感があるけど軽くて楽。フミは、ふてくされてる私を見てなのかわからないけど冊子を作るから写真を取り込むと言って夜作業してた。 論文の提出が迫ってるのでなんとなく、わがままなお母さんを演じてていやな感じ。

母の誕生日

母の81歳の誕生日なので母のお金で夕食に行った?!ちょっとなさけない子供と孫! 母は、チーズが大好きで近所の「カマンベール」に行った。 シェーブルのサラダはおいしかった。母は、オニオングラタンスープも取った。リゾットはおいしかったけどチーズ…

歯科

先日抜いたのが大丈夫か見てもらうためだけに行ったが母は、休みなので自分の日を変更してもらっていくというので一緒に私の車で行った。 フミの帰りと一緒になるので喫茶店でアイスコーヒーを飲んで時間を待った。 母は、こんな風に時間を一緒にすごせるの…

木村俊介ライブ

友人に招待券があるからと誘われて「木村俊介ライブ」に西宮神社会館に行った。恵比寿さんで有名な西宮恵比寿神社の中にある。神社は、昔、恵比寿さんですごい賑わいの中いった記憶があるが、誰もいない境内は、大きな木が茂り鳥が鳴き、気持ちのよいものだ…

アフリカ

「まりちゃんマリへいく」の小冊子を作ろうと思ったけど写真は、2回目のセネガルのほうが面白くて絵は1回目のセネガルのほうがたくさん描いたので私の「アフリカ旅行」をテーマにモロッコ、チュニジアも入れてアフリカのモデルを使って描いた絵も入れての…

土曜日

きのういけなかったからと、プールに歩きに出かけ買い物して帰ってくると阪神は勝っていた。 珍しくたくさん点が入っていたので杉山は完投、完封して勝った。 絵の下準備をしたり今準備してるアフリカの旅の小冊子の写真を選んだりしてチチカカ湖の探検をす…

ピーナツとかおかきなど硬いものが好きで人より不自由な歯なのにバリバリ食べるから、ぐらぐらするので歯医者さんに行ったら抜くしかないといわれて抜いた。麻酔は痛いわ、抜いてから血は出るわ、麻酔が切れたら鈍痛はするわで憂鬱。プールも行ってはいけな…

お知らせ

もう一度同じ絵を出しますが、作者の吉田賢治さんの作品20点あまりを宝塚の友人が自宅で公開します。(http://rencontre.ko-co.jp/の5月10日16日で紹介してる)吉田さんの紹介はhttp://www.glenngreengalleries.com/_Artists/yoshida/Kenji_Yoshida_w…

陶芸

一人で陶芸教室に行くと眠くて道中危ないので食べることで眠気を取っていたらうちにたどり着いたらおなかいっぱい状態。 道中は緑が濃くなってきた。矢車草やマーガレットがかわいい。安かった西脇のガソリンスタンドでさえ129円になってしまった。写真は…

大阪市立美術館

20年ぶりくらいに浮世絵を見るために大阪市立美術館に行った。パリのギメ東洋美術館から借りてきてるものだ。ギメは2月に行ったけど、北斎の浮世絵がみたかったからいとこを誘っていった。天王寺の公園は前とまったく違っていてびっくりしてしまった。右…

よい天気

気持ちのよい天気。半そでで暑くも寒くもなくて快適。母はきのうのダンスがハードだったのと風邪を引いてるのとで疲れたのかお昼を食べてから夕方一緒にプールに行くまでアトリエでお昼寝。 私は新しい絵にかかって下塗り。 高橋さんにもらったキャンバスを…

日曜日

1週間が早い。お皿に絵を描く。 どんな風に焼けるかな。阪神は今日も勝ったが、ジャンには失望する。それと能見。ノウミというアナウンスを聴くと試合捨てたのかって思ってしまう。きのうは中村や橋本が良くがんばって中村なんて良く知らないけどすごくがん…

訃報

夜、友人からの電話で高橋さんが亡くなったことを知った。 彼女はがんで長くないとわかった時、友人に電話でそのことを告げて私には知らせないでくれといったらしい。私に知らせると心配してうるさく言ってくるから静かに死にたいからと。それから2年半、私…

フランス語

日中、絵のことをして夕方プールで歩いて夜、フランス語に行く。今はボーボワールについてやっている。レベルが低いクラスなのだけど結構楽しい。先生は、まっ黄色いシャツを着てなかなかおしゃれ。 習いに来てるのは老人の男性が結構多い。 9時からテレビ…

吉田賢治

私がブログに書いたことのある吉田賢治さんの小品展を友人は、どのように行うか悩んでいるようなのですが、私のブログに吉田さんのことでコメントをくださった方や興味のある方は、彼女のブログhttp://rencontre.ko-co.jp/の5月10日をのぞいてみてくださ…

タイガース

つらい試合だった。金本も藤川もすごくつらい日だったに違いない。 救いは林だけ。 野球見てどきどきして時間を使ってエネルギー使って機嫌が悪くなって。 もう野球のない時間をすごしたいと思っても朝からニュースで掘り返す。スポーツニュースがいかに多い…

火曜日

甲子園で巨人阪神戦があり、とてもよい天気の日だったけど見るも悲惨な試合だった。 ジャンなんて汗ばっかりかいてボークばっかりしてもう少しましな助っ人取れなかったのかと思う。 憎たらしい江本の解説もいやで消す。夜の楽しみがなくなってしまった。あ…

お騒がせしました!

朝8時半に昭生病院にいって血液検査をして、シマ先生に診てもらった。どきどきしてたが白血球も4800に戻り赤血球も減っていた。脱水症状がきつく腸炎を起こしてたようだといわれたがもう悪くなかった。もちろん糖尿病はもっとよくする必要はあるけど体重がず…

甲子園にはいい雨。 フミは「寝ていろ」言うけどなんともないと思うから、絵の土台とか、貼る和紙を染めたりした。 明日が怖い。でも昭生病院は、なんとなく不安。

阪神7連敗

阪神もう負けてもいいから藤川を一目みたいわ。おとなしく作品作ったり、キャンパス作ったりしてた。 これは陶芸教室に持って行って焼いてもらう。

友人

岩手県に住んでる高校時代からの友人が、お墓参りをかねてもうだれもいない神戸に里帰りしてきた。どこかに一緒に遊びに行きたかったけどじっとしてなくてはならないのでうちに来てもらった。 いつまでもしゃべっていたかったけど疲れるからと母や息子は、心…

入院

実はきのうの朝8時から吐いてとまらないので9時半ごろ病院にいきそこでも吐い てそのときには血が混じってたらしくてたいしたことないと思ったのだけど即入 院で点滴を何回もやって今日は元気になったので外へ出ないでじっとしておくこ とって言うことで帰っ…

パリではすずらんの花が道で売ってるだろうな。雨が降って阪神が、強い横浜と戦うのが流れればいいと思っていたら流れた。 浜ちゃんも嫌いじゃないけど林が楽しみだ。阪神は、外野は金本と赤星がいるからライトしか空いてない。藤本もかわいいのに今岡が出る…