Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の良い土曜日

朝早くに学会で広島に行くふみを新神戸まで送る。 お昼は、サンマルクに食べに行った。 母は、赤白のワインを飲んでご機嫌。私は、サーモンにした。 午後、去年、梅を岡本に見にいったことを思い出して友人の車で岡本に行った。 でも去年のように山登りはせ…

デッサン

デッサン集を入れる箱をイケアでまた2つ買ったのではみ出してるデッサン集を見てみた。全部は、はいらない。まだ足りない。スチールの大きなデッサン集入れもある。1979年にパリに行ってからのデッサン。ものすごい量。 今年は2回だけモデル描いたけどうちに…

ジャクリーンの絵

マリークロードにもらってきたジャクリーンの習作を昨日イケアで買った額に入れて飾った。 ジャクリーンはこれの大きな作品をたくさん描いてるけど持って帰れないから。 カレンダーが1月のままだわ!下はジュリーの記事。 トルコのじゅうたん。写してる私が…

今日もばたばた

朝、母を整形の病院に送りその間に母の店の振り込みに行く。振込通帳が、うまく作動しなくて、銀行に回って電磁波?を直してもらう。それから振り込んで買い物をして母を迎えにいく。六甲道を歩いてるといろいろきれいなお花を狭い路地に飾っていていい雰囲…

大阪梅田  阪神デパート

阪神デパートの8階で手芸祭りのようなのがあって4日間岡本のわれらが、レ・トッフも出すというので友達と見に行った。 大阪は、久しぶり。ジュリー以来。 デパ地下はおいしそうなものにあふれてる。 今日は、お手製の服を着ていった。ストッキングは上等なの…

暖かい月曜日

毎週と同じ月曜日。 10時前に母を迎えに行く。関西スーパーで買い物をして11時に倉寿司へ。 一番!まず生ビールを買ってフミにもって帰る卵、ハンバーク、コーン、いなりというひどいお寿司を申し込む。 私は、今日は、てんぷらどんぶりが中心。あと貝の赤出…

のんびり日曜日

はてなのブログ写真が入りにくい。 10時過ぎにいかりスーパーにとめてシュークルート用の白ワインとプチプレのバタールを買いに行った。パンは、写真が入った。どうしてなのかなあ。 料理用のワインをいかりスーパーで買おうと思ったのは大きな間違いで、200…

土曜日

今日のお知らせは、4月18日のジュリーの「お嬢さんお手上げだ」の B席 3500円の切符を3枚とっていたのに友人の一人が、いけなくなってしまった。http://www.co-colo.com/butai/2015/ojousan-osaka.html シアタードラマシティ。大阪梅田茶屋町。13:30から。ま…

鮭寿司

鮭寿司をいただいていたのを解凍した。さっちゃんが来たから一緒に食べた。初めてだった。寿司っていうからにはもっとお米が入ってるのかどんなのか凍っていたからわからなかった。 こんなのだった。 炊き込みご飯や肉じゃがをしてたから一緒においしく昼食…

何にもない日

魚のフライやとんかつを作ってかぼちゃスープと。 母は、ヘルパーさんが来てくれる日だからはやばやとかえったから、午後は一人でいろいろ片づけたりしてたら何もしなくて一日終わってしまった。 でもアトリエは、仕事できるほど片付いてはいない。 石油ファ…

唐三彩

今日もまたばたばた。車がないとできない。 まず9時前に母のお弁当を店に届ける。 谷眼科に行く。たくさん目薬を出してもらう。10時に三宮トヨタに車の検査に出す。5年6か月検査。 11時前に終わるが、その間にトヨタの近所の大きなスーパーに買い物にいく。…

津田さんの個展、花六甲

今回は、帰りの飛行機で横になれたからか体がずいぶん楽。 今日で1週間だけれど時差ぼけもほぼ治ってる。 ちょっと朝起きるのがつらいけど。 8時過ぎに朝ごはんを久しぶりにNHKの連ドラを見ながら食べたら岩手県震度4の地震で津波が1mの予想とかで途中で変…

ジュリー

ロックジェット60号が来た。ジュリーのこと書いてあるのは、2ページだけ。でも佐藤睦さんの文章は、素晴らしい。お正月の歌った歌をきっちあげて書いてる。 「表現の自由を信じて『アイ・ラヴ・ユー』と表現し続けよう。『アイ・ラヴ・ユー』という人々の声…

チーズでワイワイ

POMEROL 2011ボルドーの赤ワインと例のチーズをマリークロードにもらったから近所の仲間でチーズの食べ会をした。 始まりはシャブリ。まず鴨の燻製といかのバター焼き。エスカルゴや鴨のオレンジソース。 それからビーフシチューがメインだったけど写真忘れ…

レ・トッフでわいわい

岡本の布屋さんレトッフで久しぶりに友達と会う。 お昼のカフェが実質値上げかおいしくなくなっていた。がっかり。文句の多いわれら熟年女性。 今日は、この布でエプロンを作った。比較的楽ちんな作業。 年取った母親の話とかが多くみんなわかるわかるって感…

一日中ばたばた

朝一番に竹内内科へ。9時始まりなのに開けてくれるの8時半なのに8時25分に行ったらもう4,5人並んでる上に駐車場はすでに3台入っていて私がとめることのできないとこしか空いてなかった。仕方なく八幡神社に止めに行く。500円くらい覚悟。 この3週間の間,1種…

神戸は寒い!

昨日は暖かかったから、こんなに暖房のない我が家のことを忘れていた。昨日ゆーきやこんこんが通過したので灯油を買っておいたのに。 お昼母のノゾミのカキフライをしてフミにはとんかつをして友人が作ったばかりで昨日届けてくれたお味噌を使ってお味噌汁を…

到着

関空で小さい荷物は、すぐ出てきた。初めのがなかなかなくて、係の人に「もう終わるのですがまだないのですか?」と言われ「ぞーっ」結局最後の一つとして出てきたのだけど。出てきてみるともう嬉しさ百倍。100ユーロの損害だったけど…… 待ちに待った母とク…

ひどい目に合う

昨日の夕方から足場の片づけをするのに見とれてる。足の短いこの男性。ものすごく手際よく良く働く。 あまりの素早さに感心して見とれる。 朝、ちゃんと用意して、大きなトランク22,8kg(23まで)小さい持ち込みコロコロ11,8kgとして、あとカバンが今回はち…

今日は片づけ

写真は昨日のマヤから これは常設展 あさ、少し歩いた。近所は工事中が多くてうるさい。目の前の建物がようやく壁の修理が終わったようで足場を外している。まえの建物はきれいだ。我が家とえらい違い。 石だから夏は涼しいはず。 ジャンヌダルク教会の正面…

ケイ・ブランリー美術館

日曜の朝市は少し活気がある。魚屋さんも3件。 並べ方が面白い。9時過ぎから1時間くらい散歩がてらに出かけた。 野菜。このキャベツは、縮れていて好みじゃない。横は、セロリの根っこ。これはできたお惣菜を買ってる。アーチチョークが元気。 特に買いたい…

いろんな地域があるパリ

昨日アフリカの布の話をローラにしたらQuqrtier de la Gotte d'orに行けばいいと言われた。メトロBarbes Rochechoart と絵まで書いてくれたので行ってみた。大事なものや大きなお金は持たずに。 これは駅前 ほとんどがアラブ人か黒人の町で駅の前は安物スー…

IVRYのジャクリーンのアトリエ

午後2時にアトリエでマリークロードと待ち合わせた。今日は青空がきれいけどものすごく冷えた。マイナスから2度Cくらいだったはず。 バスで132番に乗れば10分くらいでつく。すごく近くて便利なところに彼女のアトリエは、ある。バス停から見たジャンヌダル…

栄養補給

http://www.osakaben.or.jp/newsletter/db/pdf/2015/oba_newsletter-19.pdf ジュリーブログでいつも読んでる人のブログから。7時10分。ちょっと遠いほうと、言っても5分もかからないんだけど今日はそこへ。こっちも今日パンが熱かった! 面倒でついティーパ…

ヴィクトル・ユーゴー記念館

今日はアネモネを描いて午後にヴィクトル・ユーゴー記念館に行こうと思っていた。 アネモネ描き出したらビロードのような赤がパステルにないと思い買いに行きたくなった。そうするとこの花を一本、吉田堅治さんにお供えしようと思った。2月の終わりの彼の命…

買い物

朝、まず、朝食のパンを買いに行った。友人が帰ってからめちゃくちゃな生活で7時にパンを買いに行くのは彼女が帰ってから初めて。質素な朝食。タダ、バケットは、熱い! 0,9ユーロで円がだめでも120円くらい。バターがなくなったので友人と買った有機の上等…

VAVIN界隈

ジュリーの「帰れ」発言でテレビで取りあげるというのをブログで知って、フミに録画を頼んだけれど、ジュリーブログによるとYOU以外の発言は、ひどい。誰も行ってもいない人が好き勝手に発言する。テレビってそんなものなのだ。 無責任でしょうもない意見を…

市立近代美術館

Sonia Delaunayを見るためにRER C号線で出かけた。 昨日も今日もこの線を使ってる。便利。パリでは第一日曜はたいていの美術館がただの日。 Musée d'Art Moderne もそうだと思ったのが間違いで、20分前に行ってもあまり並んでいない。ただの日お金をとるとこ…