Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

フミはフミコちゃんと2人だから、私は買い物をたくさんして手伝う。フミは大学が後期もパソコンでするようで仕事の材料も、アトリエから自分のところに持って行った。暑い日だ。足の具合も良くないからマッサージに行った。そして涼しい部屋でゴロンとして…

日曜日

何もない日だから髪を染めてもらいに行った。カンカンでり。芽ひじきを炊いた。たくさん炊きすぎちゃった。

土曜日

フミとこに差し入れ。奥さんが実家に帰ったから。ヘレカツのつもりが冷凍や野菜の天ぷらが多くなった。蓮根がよかったのに冷蔵庫で萎びてた。私もあまり元気なく暑いし、部屋で伸びてる。フミコは元気。ニコニコ。

ホテル、ベイシェラトン

久しぶりに、六甲アイランドのベイシェラトンの中華を4人で食べに行った。下の写真はデザート。バイキングで注文して持ってきてもらう。たくさんの種類をちょっとずつ食べられる。ホテルだから定価以上にかかるけど綺麗だし、美味しかった。かえってから 北…

病院、マッサージ、買物

病院で抗がん剤を抜いてもらってから、お昼前だったのでマッサージに行った。前に初めて行ったところはやめて意味でのところへ行った。少し安いから。慣れてるところだし気持ちよかった。六甲道なので、ケンタッキーで二つ入ってるセットを買って、上のパン…

ぶら下げて買い物支払い

明日までぶら下げていても支払いや買い物に行かなくてはならない。こんな服を、つくっている時は、ドラえもんのポケットと馬鹿にされてた私のポケット好きが役に立って、ぶらぶらしていて邪魔だし引っ掛けたら危険な抗がん剤袋が、入れられてとても安心。 イ…

病院

これは北海道の思い出毎週ダメ出しされて3回目、今日は抗がん剤してもらえるだろうか。心配だったけど、白血球が戻っていて無事抗がん剤を点滴してもらえた。三時間病院で入れて、後、瓶にぶら下げて木曜に来て抜いてもらうまでブラブラ。憂鬱な三日間。母が…

月曜日

ジュリーのRoyal straight flush1980-1996を聴きながら車をはしらせる。取り分け(チャンス)が好き。何年か前のライブでハマってしまった。9時に関西スーパーへ行ってからフォレスタにいってKARADAと、いう新しいところマッサージに行ってみた。1回目は、安…

うみはな

タイサンボクの花が咲いたとフミから写真が送られて来た。結婚式の時に関学のこの木の前で写真を撮ったとか。思い出があって植えたのかなあ。今日は、北海道に一緒に行った友達親子が、お昼を誘ってくれた。1人だとあまり食べたくないから、ありがたい。で…

にしむらコーヒー

母の好きなアボカドジュースを朝作った。ミキサーを食洗機で洗うのが面倒だけどレモンとミルクがあれば美味しくできる。アボカド半分使った。母は、美味しいと言って一気にコップいっぱい飲んだ。栄養もあっていい。私はフミの生まれる前、私に絵を習いに来…

暑い日のんびり

暑い日。友達とくら寿司で食べた。そして家でのんびりいただいたお菓子をポリポリ。すごい雨が夕方6時頃、雷もすごい。フミコちゃんは驚いた後寝てしまったとか。

また豚まん

フミたちに昨日豚まん持っていってあげなかったから今日また買いに行った。これはわたしの分。天一製菓は、あっさりしていて美味しい。去年薬大の同窓会で奈良ホテルに行ったとき中川政七商会に行って、たくさん買った。懐かしいお菓子を奈良から来られたフ…

豚マン

朝、ゴミ捨てに行く時、外に出ると朝顔が咲いているととても嬉しい。今日は、何にもない日だけど豚まんを買いに行ってみようかなと思った。行ったけど閉まっていた。御影のいかりスーパーに行って色々買った。大好きな砂ずりは、硬くてなかなか思うような味…

ガッカリ

今日もダメだった。まだ膀胱炎が完全に治っていないのと、白血球がすごく減っていたから。三週間経つのにまだ抗がん剤が、消えてなくて今でも白血球を減らしている。只ガンマーカーは、殆ど増えてなくてむしろほんの少し減っていたから、先生は慌てず、来週…

やっと月曜日

写真が上手くないけど、初めて二つ咲いた。朝一番に竹内内科に行く。駐車場が取りにくいので早くいって無事取れた。何するのも大変。ヘモグロビンA1Cが8.6と、悪くなっていた。毎日アイスキャンディーとかアイスクリーム食べてるせいらしい。少し我慢しなく…

トンカツ

クラッセの濱カツでお昼トンカツを食べた。食欲なかったのにペロッと食べてしまった。キャベツもお汁もおかわりして。フミたちにいつも買って帰ってあげるのでハンコが溜まってこんなカツセットをもらった。友達とコーヒー飲みにイケアに行ったらものすごい…

暑い土曜日

小さなカボチャ、吉川の道の駅で130円で買って帰った。今日炊いてみた。柔らかいから母も食べられる。暑いので今日は外に出ないで、ゴロゴロしてる。作業したいけどパソコン前のクーラーが壊れてるから。

デイの日

母がデイサービスに行ってくれたので、何にもない私は、1人。フミたちのためにポエムでサンドイッチやバケット、シュークリームなどを買って行ってあげた。私の分は、これ。クレープは、母に。カレーパン、油であげてないのが好き。 たくましいふみこちゃん…

母の認定

大好きな色の朝顔が咲いた、ひとつだけ。母の認定のため神戸市の人が来た。母の認定をあげてもらうとヘルパーさんにもう少し多くきてもらえる。

暑い日

ありがたいことに昨日もらってきた薬、たった一つ飲んだだけで、痛みも無くなり、夜も寝られるようになった。すごいなあ。薬って!今回の抗がん剤は、点滴できなかったけど冷たいものは大丈夫みたいで、あずきバー毎日食べてる。ただ 口内炎になりやすいとか…

嫌な火曜日

元気いっぱいのフミコちゃんだけど、私は、ヨレヨレで病院へ。でも抗がん剤の前に尿路血栓の可能性があると言われて今回は、抗がん剤できずに帰る。来週もう一度調べてからって。抗がん剤嫌だったけど、それさえ、スムーズに行かないなんて。ガッカリ。でも…

月曜日

朝顔がまた咲いた。ハイビスカスも。明日の憂鬱を思えば、今日は、東亜食堂で鳥のレモンソースが食べたくて、友達に出てきてもらった。量が多いので2人では、かなり大変。3人いるといい量。酢豚と焼飯とワンタンスープ、もちろん鳥のレモンソース 、私に人…

やっと朝顔

ぐちゃぐちゃの我が庭に初めて破れてない朝顔が咲いた。嬉しい。可愛い。去年いっぱい咲いたのに今年はなかなかだった。東亜食堂注文してトリのレモンソース食べたかったけど、冷蔵庫、冷凍庫満杯だから今日は、じっとあるもの食べて、出掛けないおこう。ふ…

西脇へ

元気なうちにと、陶芸に行った。友だちのうちに行って、一緒にはま寿司でお昼を食べて、西脇まで運転してもらって行った。どうも体力に自信がないから。10個カップを作った。出来合いのコップにこの前やったブルーに金色のをもっとスッキリ作り直した。友達…

金曜日

プチブレでフミ達のバケットと私の食パンを買ってコーナンで母のものを買って関西スーパーでワッフルとコーヒー飲んでお弁当買ってきて一人でお昼を食べた。長いひじき大分の友人にもらっていたのを使い切った。母が、少しでも食べれると良いのだけど。 今日…

傷だらけのあさがお

今日は、8月6日、広島に原爆が投下された日。こんなことがあったから父は、白血病になり、被爆二世の私は、16歳でがんになった。 朝、玄関の隅に朝顔が咲いていた。たくさん苗を買って一つずつ大事に植えたのに、今まで一輪だけ、ちぎれたような朝顔が見…

皮膚科へ介護タクシーで

朝、トイレに行きたがるから叱咤激励してトイレに連れて行った。歩いて行けたのは何にちぶりかな。リハビリの人が来て、介護タクシーに来てもらった。阪急六甲まで片道1330円だった。フミは、抱えると腰が痛いからと介護タクシーを喜んだ。お盆前だからか物…

友達と

友達と御影のクラッセにとんかつ食べに行った。アジのフライも食べたくて。これだけ食べたらお腹いっぱい。キャベツもおかわりした。フミ達にも頼まれて買って帰ったから結構高く着いたわ。でも友達が付き合ってくれたから食べられてよかった。帰りにイカリ…

月曜日

バタバタ。月曜日だから車検の支払いに大熊さんに行った。車はボコボコだったのを丁寧に、ペンキを塗ってくれていた。そう言うのお金取らないから恐縮してしまう。それから関西スーパーへ。たくさん買い込んで来た。母は、ケアマネさん、リハビリが来た。午…

日曜日

唯一の自分へのお土産。今年は、朝顔が何回か、買ったのに咲いた花は一つしか見てない。今日久しぶりに見たら、枯れてるのもある。オリーブは、ちいさい実をつけてる。どのくらい動けるのかわからなかったけど、ポエムにサンドイッチを買いに行った。フミ達…