Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

今年は、なんかいい加減な料理をちんたら作った。 黒豆も数の子も加島屋、明太子も送ってもらってたし、酒の肴には事欠かない。陶芸の先生が、例年のごとくおそばをうってもってきてくださった。さくらちゃんは、私と同じ誕生日。60歳差があるけど! 母とふ…

和歌山からの友人と忘年会

京セラドームでも会った大学時代からの和歌山の友人姉妹が、神戸の牡丹園別館で忘年会をしたいということで3人で予約をしておいた。 ジュリーの言ったように、「今日まで生きてきました」って、ところ、共通の友人が何人かもうなくなってるからしみじみして…

青空の寒い日

寒いけど青空がきれい。伸びすぎたオリーブいつ剪定したらいいのかなあ。今日は、ぼんやりザ・タイガースの感動にひたりながら雑用。 中止になった忘年会を残念がって集まりたい人がいて少数で今夜イタリアピザの店にいく。 毎日遊んでる私。 これはじゅり友…

ブラボー ザ・タイガース!

すばらしかった。京セラドームでは私は、満足できなかった。でも今回本当に満足した。 席は、1塁側の1階スタンドの上のほう。いい場所とは言えない。ジュリーブログの人たちは、アリーナが多いから。 京セラドームのほうは、下の方でアリーナの後ろに近い席…

東京ドーム

行ってきます。今回は、パソコンは持っていかないので帰ってきてから28日夜に書きます。

アパートの掃除

アパートの掃除に朝9時過ぎに行った。 お天気は、よくない。いつもお花見する神社の冬模様。 海まで見える坂からの海も曇ってるから鮮やかではない。 フミが水をかけてごしごし階段や廊下をやってる時私は、枯葉をはいたり、ドアを拭いたりするのだけど、母…

今日もばたばた

母が、お金を振り込んだりしなくてはならないからと銀行のITMに行くので車に乗せていく。 20人以上並んでいた! 次に母に買ってあげた5本指のソックスのせいできれいな靴がはけないというので靴を買いに六甲道に行った。 この前、その前を通った時20日に…

世間はクリスマスイブ

お昼にいとこが息子に連れられて店に来たのでついでに昼食を母が誘った。私は、急に2人増えたので慌ててふやす。 リゾットとオムレツ。量が減った分冷凍してあったコキーユ・ド・サンジャックを出した。 いとこは、膠原病でつらいことになっている。息子が病…

pas mal

母は神戸国際会館へ第九を聞きに行った。送った帰りに御影のにしむらコーヒーの中のお菓子屋さんSECESSIONで買い物をした。ついでに私とふみのクリスマス?ケーキ。テレビで贈り物はネックレスが一番多くて平均3万円だって! びっくりだわ。誰もくれないわ。…

三田の畑から

昨日のレトッフの時に三田の畑から大根を抜いて持ってきてくれた。 お正月らしい葉牡丹。すごく大きくて二つの鉢に分けた。 大根葉をさっそく湯がいて鰹節、お醤油とお酒だけで煮た。とってきたてだからか大根もやわらかくなるのがすごく早かった。 もう東京…

今日も岡本レトッフで手芸

この手芸の約束を忘れていて壺を見に来るという方と約束をしてしまった。でも私が、悪いと思って午前中を犠牲にして待っていた。でも来なかった。最後まで失礼な人だった。前の日に確認の電話でも欲しかった。向こうからは私の長い作家生活のアルバムすべて…

産地から

孫の1才のお祝いに北海道に行っていた友人が、帰ってきて、持ってきてくれたシシャモ。 きりたんぽ鍋の最後の残りを食べていたら届いた福井の名産品。 私は、おもちが大好き。おやつにパクパク食べてしまうのが太る原因だとは分かってるのだけど。 年末が近…

ジュリーブログ

21日(土)午前中にアトリエに来てツボを見たいと言われていた方へ こちらから連絡の方法がないのに約束してしまって後悔しています。 安請けあいをした私が悪いので、一応11時まではうちにいます。それまでにこの文章を読まれたらご連絡ください。 ……………………

友達と

友達と昨日の夜は2時半ごろまで起きていた。シャンペンとワインの後やっぱりザ・タイガースを聴き直そうって先日買ったばかりのDVDをかけて「細いねえ、きれいねえ、かわいいねえ」って若い時のタイガースを楽しんだ。 きりがないので2時半でお開き。朝7…

京セラドーム

横浜と福岡から友人が来て11時ごろ新神戸に迎えに行きお昼中華を食べてから遅れてきた友人も入れて総勢6名。広すぎてよくない。ジュリーが指差ししてもどっちにさしてるかわからないからキャーって言えない。だって遠くて見えないもん。 帰りもすごく大変な…

いよいよ明日

友人が来る時だけ掃除するの?ってフミ。 そうなんです!すっかりお掃除しましたよ。 今日母をプールから送って行っておいてから竹内内科に行った。糖尿病の値が悪くなっていたのは、当たり前だと思う。だって個展でいっぱい美味しいお菓子をいただいて毎日…

片づけ

京セラドームに行くために泊まりに来る福岡と横浜の友人のためにベットを作った。後は、私のベットと母の仮眠用ベットを使うしかない。 1階2階中2階と別れて寝るわけ。夏なら雑魚寝でもいいけど。 寒い我が家だから。 石油ファンヒーターを朝からつけても…

忘年会

京都で。来年は午年だから。 今年は、いろいろと予定があって、と、言うよりはジュリーがザ・タイガースを27日にするから28日の夜にならないと帰りつかないから23日にしようと思ったけど、今のところ一人しか行けるって言ってくれなかった。だから取りやめる…

京都

朝早く起きた。京都に出かける前に母のお昼と夜のお弁当を作るため。 このごろ空がきれい。 京都は、この展覧会のに行くためだけど友人と少しでも会えたらと連絡しておいたので迎えに来てもらって彼女の忙しい時間を縫ってお茶してしゃべった。 http://www.m…

友人に勧められて玉岡かおるの本を図書館で4冊予約したのはもうずいぶん前。2冊はすぐ来て読み終わった。ヴォーリス夫人の伝記小説。 この本の表紙、有元利夫の絵は好きだった。ずいぶん前に亡くなった。 急に忘れたころに「天涯の船」の上がきて、忙しかっ…

寒い日

指が、冷たくて自由に動かなくてイライラする。 自由が、きかないということは、寒いからだからまだいいけど… 母が整形外科に行く日で9時に送って行って10時過ぎに迎えに行く。その時に買い物や銀行に行く。 ひと月はすぐ来る。 お昼は、3人いたけど食べ…

北野坂ギャラリーにて

神戸文化ホールでの母自身誰が出るかよくわかってないようだったけど、古い人たちだから知ってるから楽しむと思うけどLIVEに送って行った。千昌夫、チェリッシュ、三善英史とか。こういう感じでトッポも出てたのだと思う。ジュリーは一人でやってくれる…

マッサージ

母をプールに連れて行って私は、インクを買いにジョウシンに行ったりしたのだけど、戻ってもプールで歩く気力がない。そして安易に横のマッサージルームに行ってしまう。すごくすいてる。誰も予約がないようだったから。これで12月3回目!ひと月で3回が…

友達と

朝アマゾンから本が届いた。 ジュリーはLIVEやトークショーでしゃべる機会があるからかトッポとタローのインタビュー。 アメリカから娘さんのお産に帰ってきていて個展にサプライズでやってきてくださった友人の友人。アトランタに泊めていただいた友人が、…

ほたて貝

今日は、いい天気で六甲山も色がきれい。空も青く雲が白い。 六甲道のパントリーにホタテの殻つきを電話注文しておいたので 取ってきてコキーユ・ド・サンジャックを作って冷凍した。 去年よりずいぶん高かった!15個もしたので手がしわしわ。私は、貝のひも…

雑用の一日

体がだるい。なんかしんどい。 昨日の夜、高校の時からの友人が遊びに来てくれたのでおしゃべりした。 すぐ近くに住んでいるのにほとんど会わない。個展に来てくれたけどしゃべる間はなかった。彼女は仕事がすごく忙しいうえに、娘さんが2人めが生まれそう…

12月は、ザ・タイガース

この展覧会に行けるだろうか。京都なんだけど。来ていただいたし、おもしろいから行きたいのだけど。 京セラドームに福岡や横浜から友人たちが来る。 福岡に住んでるのに抽選に落ちたのだ。 近所の友人も行くから総勢6名。仕事から直接行かなくてはいけない…

関西では、

朝フミが仕事に行くとき、送ってあげるから新聞買って、といってJR六甲道まで送った。フミは近江八幡へ。東京の新聞は、みんな大きく載ってるようなのに「第一面で載ってなくてもスポーツニッポン買って」と130円渡したから、買ってきたけど一面は藤波!関西…

遠くから武道館を思う

今頃ザ・タイガースやってるんだろうなあ。 今日は、落ち着かない。12月に2回東京へはいけないと思って東京ドームを選んだ。どんなだろうか。みんな元気にやってるのだろうか。すごく気になるけど行った人のブログを待つしかない。

サトウキビのアイス

疲れて帰ってきて暑くってまず飛びついたのが、アイスクリーム。沖縄の友人が送ってくれていたの。どれにしようかと、見渡したら「サトウキビ」という名前のがあった。珍しいからこれにしてすぐ食べてしまった。ちょうどいい大きさ。 おいしかったのだけどサ…